• ベストアンサー

人と仲良くなれない私

artcultureの回答

回答No.8

はじめまして。多分mimositaさんと同じ年ぐらいの女性です。 以前読んだコラムで、なんか感じるものがあったのでご紹介を・・・(ほとんどうる覚えですが。) 太陽みたいな人って、まぶしくてきらきらして、いつもみんなに囲まれて、素敵です。 でも、人間が生きていく上で、昼も夜も必要です。 人は疲れてへとへとになった時、夜の闇の中で深い眠りに就き、心を癒すことが必要です。優しい月の光がそっと心を癒すのです。 無理に太陽なんかにならなくていい。月になりなさい。月が必要とされる時があるように、あなたは必ず必要とされる時があります。 で、決して太陽にはなれない私は、根暗を極めようとしております★

関連するQ&A

  • やりたいことが何も無い人に向いている仕事

    私は子供の頃から夢みたいなものがありませんでした。 野心のようなものもありません。 そして、引っ込み思案な性格です。 さらに、中卒です。 今、色々と模索中です。 ただ、サラリーマンにはなりたくないのです。(この言葉に不快感を覚える方の回答はご遠慮いただきたいです) 「やりたいことが何も無い」 そんな人にこそ、そんな人だからこそ向いている仕事なんて無いものでしょうか? ひとつ、社会起業家に向いているという情報は見つけました。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 友達の多い彼、人付き合いの苦手な私

    5歳年上の彼氏がいます。 彼はとても友達の多い人で、よく私も含め大勢で遊びに行きます。 一方私は昔から引っ込み思案で、一人で部屋で本を読んだりビデオを見たりするのが好きです。友達もそんなにいません。正直大勢でワイワイするのは嫌いです。 大勢で遊んでる時、私は会話に入っていけません。でも顔は笑っていなくちゃと思いすごく疲れます。私一人だけ年下なので、たまに敬語使っちゃうし。 初めの頃は打ち解けようと努力しましたけど、もうイヤになってきました。どうしても溶け込めません。 彼は私のそういう性格知ってるのに、特にフォローしてくれません。 しかも彼は草野球をやってて、その飲み会とかもしょっちゅうあります。何回か誘われたけど、仮病を使ってしまいました。 ずっと断り続けるわけにもいかないし・・。でも私のこの性格は直らないと思います。この先どうしたらいいんでしょうか。 耐えて参加し続ければいつかは慣れてくるものでしょうか。しっかり彼氏に話してみようと思いますけど・・。 なんだかよくわからない文でごめんなさい。

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 何でも出来る人

    私はよく「何でも出来ていいね、凄い、羨ましい」とよく言われます。今に始まらず幼い頃からそうでした。 勉強だけにとどまらず美術・音楽なども得意。唯一体育だけは物凄い運動音痴でしたが、友人に恵まれたせいか、温かく応援してくれる人ばかりでした。 社会に出てもそれなりにいい会社に入り仕事に困ったことはありません。 今は主婦をしていますが、料理もそれなりにでき、家事は割と得意なほうかもしれません。生活も物凄く裕福なわけではないですが、共働きしてもなお生活していけないほどではないです。 こんなかんじだからなのか、いつも「いいわね~」と言われることが多いのですが、私自身はそんなに自分が優れているとは思いません。 運が良く、周囲の人に助けてもらうことは多いので、恵まれているんだろうなとは思いますが、決して優れた人間ではないのです。証拠に、私は何一つその道のプロではありません。何でもそれなりに出来るけど、それで食べていけるような才能・技術は何一つ持ち合わせてないのです。仮に何か人より秀でているものがあるとすれば、それは才能ではなく努力の賜物だと思います。 人並みに悩みはあるのですが、「大丈夫よ。気にする必要はないわよ。私なんて…」と逆に愚痴を聞かされることが多いので、あまり悩みを口にしなくなりました。 皆さんの周りには何でも出来るような人はいますか?そういう人にでも悩みはあるし努力していると思うのですが、そうは見えないですか? 私と同じように「凄いね、羨ましい」と言われがちな人もいるかと思いますがうんざりしてきませんか? そもそも私はあまり人を羨ましがったりはしません。女同士での「○○さんのところはコレコレだから羨ましいわ~」みたいな会話は嫌いです。素敵だなとは思いますが、羨ましいという感情にまでなりません。 こういう女性になりたい!と思って努力してきた部分はあると思います。そこを「素敵だね」と褒められるのなら本望ですが、「羨ましい」と言われると、何だか努力しないほうが良かったのかしらと思うこともあります。 どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

  • 人とまともにかかわることができないでいます。

    特殊な家庭に育ち、小さいころからずっと大人の顔色をうかがって生きてきました。 そうしないと生きるのさえ危うかった時があるからです。 でもそのせいなのか、大人になった今もずっと幼いころからのしみついた習慣がとれず 無意識のうちに相手の顔色やご機嫌ばかりうかがってしまい、周りからは気がきくと言われますが 内心ボロボロで、気を遣いすぎてへとへとになってしまいます。 いつも相手の都合で振り回され、利用されたりするので人とかかわることが心底嫌でたまりません。 寝ても覚めても今までの嫌なことを思い出してしまったりして、泣きたくなったり情緒不安定で 困っています。 カウンセリングや精神科も受診してみましたが、今はもう嫌になって(行くのさえおっくうで)やめてしまいました。 人間である以上、人とかかわらないと生きていけないのでなんとかしたいと本を読んでみたり、 馴れない接客業などをやってみたりしましたが、かえって自信を喪失してしまい、 今は自分が生まれてきたというこの事実が、ただただ嫌で嫌で仕方がないです。 少しは気晴らしにもなるかと外へ出る日もありますが、自分と同年代の人と自分を比べ、楽しそうな人たちをみると、悔しい気持ちやみじめな気持で気がくるってしまいそうになるんです。 友達も昔はいましたが、こんな自分がそばにいても迷惑に違いないと、自分から離れて しまいます。そして、当たり前のものが当たり前になかった自分としては、当たり前にある 人たちのいろいろな悩みを、程度や内容にもよりますが、贅沢な悩みだなと感じることが多く、 周囲をわがままだなとおもうことが多々あり、本当の悩みを誰にも言えずに苦しむ身としては、 話せるだけ周囲をうらやましくさえ思います。 人とかかわっても、相手の話を聞き続ける中で、相手の家族との楽しい思い出話や、恋人との 嬉しい話等聞いているうちに、まったくそういう話ができない自分が嫌ですし、愛されている と感じている相手に、心底うらやましさを感じたり、憎しみを抱いたりします。 どうすればよいのかわかりません。アドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

  • やりきれないです。。。

    昔から引っ込み思案で気が小さく、そのくせ自分より弱いと判断した相手には強く当たったりして...そのせいで結局はいじめられる対象になったりと...そんな性格がいつの間にか周りに対していけないと気づいてからやたら優しく接するようになり、そこそこ友達もでき、社会人として15年ほど経とうとしています。相変わらず周囲に対しては出来る限り気を使い、怒らず優しい人柄の印象を与えられるようになったと思っています。 ところが何故なんでしょうね? 人の為と思い(偽善者と言われるかもしれませんが覚悟しています),周囲にあれこれ尽くしながら仕事を順調にこなしている...と思っていたのですが、最近感じてきたのは「いいように使われている」ということ。気づけば皆寄ってくることは寄ってきますが、いざこちらから物事頼もうとすればのらりくらりかわされてしまうようで...。 これまでしてきた接し方を後悔はしていません。ちやほやされて浮かれているようなこともありません。 でも自分が思った以上に周囲は冷ややかでしたたかな印象を受けます。 もっと器用に生きれたらなぁって、最近強く感じます。 世渡り上手っていうのは、こういう関係をうまく利用して自分を優位に置いていくってことなんでしょうね。 妙に寂しくなっていく自分の気持ちを話してみたくなり書き込みました。質問ではないのですが、何か共感できることや叱咤激励いただけたらと思います。

  • これは喜んで良いんでしょうか?

    好きな人に私は恥ずかしがり屋だと思いますか?と何となく質問してみたら…うん。恥ずかしがり屋で引っ込み思案だけどそれをだいぶ治してるって言われました。昔の俺に似てると言われました。 引っ込み思案って初めて言われたので後で調べてみたら内気で消極的などが出てきたので確かにそうかな?と思いましたがそれをだいぶ治してるって言われたことに驚きました。 好きな人は人間観察が鋭いようですがここまでわかるのかと驚きました。 後、好きな人が最初のイントネーション?でどういう人かわかるとか自分と合うかわかると言ったので私が私とは合いますか?と聞いたらそれは大丈夫って言われたんですが合うってことなんでしょうか? 上記を読まれた方に質問です。 1、昔の俺に似てるって言葉は喜んで良いんでしょうか? 2、合うか聞いてそれは大丈夫って答えられましたが喜んで良いんでしょうか? 回答お願いします。

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 人見知りと極度の緊張しぃです

    別に情緒不安定とかじゃないのに、小さい頃から人見知りで引っ込み思案な為か、知らない人に会うと緊張して涙が出て止まらなくなります。 面接とかで必ずと言っていいほど、泣いてしまうので困ってます よく 「一対一の面接で泣いてるようじゃ、この先大変だよ?」と言われます それは分ってるのですが、何故かそうなってしまいます。 その内慣れるものなのでしょうか 解決方法や、同じ様な悩みの方がいらっしゃったら、紛らわし方を教えていただきたいです<(_ _)>