• ベストアンサー

やりきれないです。。。

昔から引っ込み思案で気が小さく、そのくせ自分より弱いと判断した相手には強く当たったりして...そのせいで結局はいじめられる対象になったりと...そんな性格がいつの間にか周りに対していけないと気づいてからやたら優しく接するようになり、そこそこ友達もでき、社会人として15年ほど経とうとしています。相変わらず周囲に対しては出来る限り気を使い、怒らず優しい人柄の印象を与えられるようになったと思っています。 ところが何故なんでしょうね? 人の為と思い(偽善者と言われるかもしれませんが覚悟しています),周囲にあれこれ尽くしながら仕事を順調にこなしている...と思っていたのですが、最近感じてきたのは「いいように使われている」ということ。気づけば皆寄ってくることは寄ってきますが、いざこちらから物事頼もうとすればのらりくらりかわされてしまうようで...。 これまでしてきた接し方を後悔はしていません。ちやほやされて浮かれているようなこともありません。 でも自分が思った以上に周囲は冷ややかでしたたかな印象を受けます。 もっと器用に生きれたらなぁって、最近強く感じます。 世渡り上手っていうのは、こういう関係をうまく利用して自分を優位に置いていくってことなんでしょうね。 妙に寂しくなっていく自分の気持ちを話してみたくなり書き込みました。質問ではないのですが、何か共感できることや叱咤激励いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

器用じゃない貴方が器用に振舞おうとしても無理なんだよね。 それよりも、貴方なりに自分の性格の中で価値観の中でもがいてきた。 その中で貴方なりには不器用なりにも順応しようとしてきたんだよ。 でもそのスタンスにはやや極端さがあったり、どちらかに偏るとどちらかに冷ややかな目を向けてしまったりと。 その中で自分のアンバランスさに右往左往しながら、それでも周りに合わせようとして何とかそれっぽい自分を創り上げていく。でもその後に残るのは漠然としたしんどさだったり、自分が無い感覚なんだよね。 そういう感覚で今悩んでる自分が居る以上、これからの貴方は自分なりに良いなと思える自分に少しでも近づけていけるように努力改善していけば良いんじゃない?打たれ弱いのに人に対して凄く強く出よう、上に出ようとする自分がいる。そういう自分ではいつまでもアンバランスを抱えてしまう。自分にも優しく。人にも優しく。ただ優しいだけで自分を誤魔化さずに、自分の問題点にもしっかり目を向ける。そして他者から見た自分という目線も大事にする。同時に貴方という人間が伝わるように、貴方は自分を自分の言葉で気持ちで丁寧に伝えていく。 それは引っ込み思案でも引っ込めてはいけない部分。それがあってこそ、相手は貴方らしさを感じて評価受容してくれるんだからね。 もう少し肩の力を抜いて、深呼吸して、自分らしさを大事にしていって欲しいですよね☆

SHORAI
質問者

お礼

blazinさん有難うございます。 よく分かりますが、難しそうですね。まあ、でも、頑張ってみます。 周りに合わせて自分を殺している...そんなところがあるって言うよりも、それしかないような毎日を送っているような気がします。 改めて、ホントに悲しい限りだと..下を向いて歩いて行ってしまいそうです。

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

人の良い人って質問者さんが感じるように「いいように使われている」というのはよくありますよね。 やはり社内では上手くやっている人も居る訳で、人が良い人に悪気は無くても色々と任せてしまったり、 丸投げになってしまったりという事もよく見ます。 結果的に手柄を取られたり努力が報われなかったりとかもあると思います。 これが全て良いとは言いませんが、それでも周りで見てる人はしっかり見てますから、 このまま頑張っても損は無いのではないでしょうか。 我慢する事は多くあるかもしれませんが・・・。 キレ者の上司なんかだと見てないようで結構見てますよ。

SHORAI
質問者

お礼

有難うございました。 確かに損がなければ害はないですからこのままでいけないということはないと思いました。 でも手柄を取られたり努力が報われなかったり..なんてことが続いたら、結局傷つくだけになりそうで..そう思うと何かやっぱり辛いです。

関連するQ&A

  • ひとりで前向きに生きていくには??

    周囲に叱咤激励してくれる人がにいない場合は、何か気にやむことがあっても自分ひとりで解決して前向きに生きなくてはなりませんよね。 「支え」がない場合、どのように自分を前向きに生かし、モチベーションを上げていますか??

  • アスペルガーで時間管理が出来ない

    自分はアスペルガーで、時間管理が出来ません ADHDもあります 他人との約束を忘れていたり、会社でも 自分のやるべき 仕事をすっかり、忘れてしまったりしています メモをしろと言われますが、そのメモ自体を忘れたり メモをみても、すべきことがわからないことがあります。 どうしたらいいでしょうか? 周囲は必死になって、叱咤激励したり、叱りつけたりますが そんなことをされても 障害があるので 無理そうです 生きていくの疲れました

  • 落ち込みやすくなったんですが

    30代男性です。 最近、職場で怒られたり、誰かが自分に対して批判的なこと言ってると聞くと、 なんだかすごい落ち込むんです。 今までは、こんなことなかったように思うんですが。 以前は、そんなこと気にしなかったのですが、今はなかなか忘れならないというか、 常に気にしてしまうというか。 みなさんは、どうやって折り合いをつけてますか? 叱咤激励、なんでも結構です、アドバイスお願いします。

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • 悩み

    彼氏にもっと甘えて、頼って、わがままになってと言われました。 高校生です。 4ヶ月付き合ってます。 私は、好きな人の前では自制はしてないのに、引っ込み思案になってしまうタイプです。 彼氏といるときも、自制心があるわけではないですが、なぜかいつもの自分より静かだし、話したいこと、やりたいこと、行きたい場所が出てきません。 自分でもなんでかわからないし、友達といるときと、全く違っちゃっています。彼氏にもいっつもぼーっとしてるよねって言われちゃいました。 そんな自分がいやになってきます。 なんでなのでしょうか? どうしても自分のほうが優位でいられるように、駆け引きをしてしまったりもします。 彼氏が言うわがままってどういうふうに、してほしいのでしょうか?

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • いつかっていつ?

    25才、女性、社会人です。 周囲に「いつか必ず良い彼見つかるよ!」と言われ続け、自分でも信じてきましたが、気付けば四半世紀過ぎてしまいました。 極端にブサイクだとか性格がひん曲がっているだとか、そんな事はないんです。周囲とも仲良くやっています。引っ込み思案でやや子供っぽい所もありますが…気づいた点は少しずつ直そうとしているんです。外見も自分に合った服装とメイク(少し地味かも)で気を配っています。でも駄目なようです。 皆さんにお聞きしたいです。 「いつか」っていつですか?欠点を減らしていけば「いつか」は近づいてくるんでしょうか。それとも「いつか良い人見つかるよ」=「貴女には無理だよ」の意なのでしょうか? いつも片思い→脈なしで終わってしまいそろそろ心が折れそうです。

  • 自分の性格について

    20歳の学生です。 自分の性格について、最近とても悩んでいます。 引っ込み思案で、自信なさ気で自分を表に出すことができません。 だから、周りからは大人しい奴だという印象をもたれていると思います。 言いたい事もなかなかうまくまとまらず、話を始めても焦点がズレたり相手に伝わらないことがあります。 面白い話もできないし、場を和ますこともできません。 ただ人の話を聞いて笑っているだけという感じですね。 俺ってどこか変?って最近思います。 実際、友人もそこまで多いわけではないです。 本当は目立ちたいし、みんなとワイワイやりたいんです。 でも無理すると空回りするし、場を冷ます可能性もあります。 なんでこんなに喋れないんだろう?ってすごく思いますね最近。 生まれつきなのか…何なのか。 もう20だしいい大人なので、性格は変わらないでしょうか? このままだと将来苦労しそうで、なりません。

  • 人と仲良くなれない私

     もう20代も後半の女性ですが、昔からずっと同じ悩みを抱えています。 社会人になってもやはり周囲に溶け込みにくく、いつも孤独感が消えません。 人からは、「壁がある」「真面目過ぎる」「遊んでなさそう」「趣味は?」 「飲み会とか行かなさそうだよね」とか言われてしまいます。 昔から、外へ出ると内弁慶で、引っ込み思案、慣れた人にはしゃべるけど、 あまり雑談とかも得意ではありません。 飲み会、人の集まる場だと、「真面目すぎて周囲をつまらなくさせて しまうんじゃないか・・・」と思って、笑顔でいるように心がけては いるのですが、緊張してしまいます。 仕事場でも、周りに溶け込もうと努力はするものの、何か少しでも 嫌なことがあったりすると、すぐこうして逃げてしまっている状態・・・。 人と仲良くなるってどういうことでしょうか? 何だか自分が嫌いです。うじうじしてるし、楽しくないし、周囲に 溶け込もうと人の顔色ばかり伺っている感じがする・・・。 真面目すぎて、引っ込み思案すぎて、周りから浮いてしまう、人と仲良く なりにくい人でも、やはり周りに溶け込もうと努力し続けることが 大切なのでしょうか? 昔からずっと、学生時代、サークルに入るとき、社会人になってからと 同じ悩みが続いているので、やはり私の努力が足りないのでしょうか? どうしたら、違和感を感じず、周りに溶け込めるのでしょうか・・・

  • 若白髪が多い男に対し、女性はどういう印象を持ちますか??

    自分は現在21歳なんですが、白髪が多いです。全体的にポツポツ生えています。小学生の時からあったので、遺伝によるものだと思います。染めれば済む話なんですが、信念上染めたくありません。この先もこれで行くつもりです。しかし、白髪が多いことで、引込み思案になったり、消極的になったりしてることは否めません。そこで質問なんですが、女性の方からみて、若白髪が多い男はどんな印象を持ちますか?やっぱり第一印象はよくないんでしょうか?たくさんの方の意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう