• ベストアンサー

やりきれないです。。。

昔から引っ込み思案で気が小さく、そのくせ自分より弱いと判断した相手には強く当たったりして...そのせいで結局はいじめられる対象になったりと...そんな性格がいつの間にか周りに対していけないと気づいてからやたら優しく接するようになり、そこそこ友達もでき、社会人として15年ほど経とうとしています。相変わらず周囲に対しては出来る限り気を使い、怒らず優しい人柄の印象を与えられるようになったと思っています。 ところが何故なんでしょうね? 人の為と思い(偽善者と言われるかもしれませんが覚悟しています),周囲にあれこれ尽くしながら仕事を順調にこなしている...と思っていたのですが、最近感じてきたのは「いいように使われている」ということ。気づけば皆寄ってくることは寄ってきますが、いざこちらから物事頼もうとすればのらりくらりかわされてしまうようで...。 これまでしてきた接し方を後悔はしていません。ちやほやされて浮かれているようなこともありません。 でも自分が思った以上に周囲は冷ややかでしたたかな印象を受けます。 もっと器用に生きれたらなぁって、最近強く感じます。 世渡り上手っていうのは、こういう関係をうまく利用して自分を優位に置いていくってことなんでしょうね。 妙に寂しくなっていく自分の気持ちを話してみたくなり書き込みました。質問ではないのですが、何か共感できることや叱咤激励いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

器用じゃない貴方が器用に振舞おうとしても無理なんだよね。 それよりも、貴方なりに自分の性格の中で価値観の中でもがいてきた。 その中で貴方なりには不器用なりにも順応しようとしてきたんだよ。 でもそのスタンスにはやや極端さがあったり、どちらかに偏るとどちらかに冷ややかな目を向けてしまったりと。 その中で自分のアンバランスさに右往左往しながら、それでも周りに合わせようとして何とかそれっぽい自分を創り上げていく。でもその後に残るのは漠然としたしんどさだったり、自分が無い感覚なんだよね。 そういう感覚で今悩んでる自分が居る以上、これからの貴方は自分なりに良いなと思える自分に少しでも近づけていけるように努力改善していけば良いんじゃない?打たれ弱いのに人に対して凄く強く出よう、上に出ようとする自分がいる。そういう自分ではいつまでもアンバランスを抱えてしまう。自分にも優しく。人にも優しく。ただ優しいだけで自分を誤魔化さずに、自分の問題点にもしっかり目を向ける。そして他者から見た自分という目線も大事にする。同時に貴方という人間が伝わるように、貴方は自分を自分の言葉で気持ちで丁寧に伝えていく。 それは引っ込み思案でも引っ込めてはいけない部分。それがあってこそ、相手は貴方らしさを感じて評価受容してくれるんだからね。 もう少し肩の力を抜いて、深呼吸して、自分らしさを大事にしていって欲しいですよね☆

SHORAI
質問者

お礼

blazinさん有難うございます。 よく分かりますが、難しそうですね。まあ、でも、頑張ってみます。 周りに合わせて自分を殺している...そんなところがあるって言うよりも、それしかないような毎日を送っているような気がします。 改めて、ホントに悲しい限りだと..下を向いて歩いて行ってしまいそうです。

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

人の良い人って質問者さんが感じるように「いいように使われている」というのはよくありますよね。 やはり社内では上手くやっている人も居る訳で、人が良い人に悪気は無くても色々と任せてしまったり、 丸投げになってしまったりという事もよく見ます。 結果的に手柄を取られたり努力が報われなかったりとかもあると思います。 これが全て良いとは言いませんが、それでも周りで見てる人はしっかり見てますから、 このまま頑張っても損は無いのではないでしょうか。 我慢する事は多くあるかもしれませんが・・・。 キレ者の上司なんかだと見てないようで結構見てますよ。

SHORAI
質問者

お礼

有難うございました。 確かに損がなければ害はないですからこのままでいけないということはないと思いました。 でも手柄を取られたり努力が報われなかったり..なんてことが続いたら、結局傷つくだけになりそうで..そう思うと何かやっぱり辛いです。