• ベストアンサー

やりたいことが何も無い人に向いている仕事

私は子供の頃から夢みたいなものがありませんでした。 野心のようなものもありません。 そして、引っ込み思案な性格です。 さらに、中卒です。 今、色々と模索中です。 ただ、サラリーマンにはなりたくないのです。(この言葉に不快感を覚える方の回答はご遠慮いただきたいです) 「やりたいことが何も無い」 そんな人にこそ、そんな人だからこそ向いている仕事なんて無いものでしょうか? ひとつ、社会起業家に向いているという情報は見つけました。 何かアドバイスありましたらお願いします。

noname#88700
noname#88700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

やりたい事がなくて、でもサラリーマンは嫌と言うのはなかなか難しいですね。 やりたい事がなくてもとりあえず職に就ければいいや。と言うのであれば求人の上から電話をしたら?と言いたい所ですがサラリーマンは嫌となると…雇われたくないって事ですよね? ラーメン屋さんとかコンビニなんかのフランチャイズの店長はどうでしょうか? ただそれも本社があっての話しなので多少サラリーマンチックではあります。 あとは田舎暮らしなどして畑仕事で生計を立てたりしている人もいます。 良く脱サラして…なんてテレビでもやってますよね。 ですが起業が向いていると言う情報は間違いなく嘘です。 私は起業側の人間ですがナメてもらっちゃ困ります。 起業するには資金を貯めたり、アイディアを出したりと裏では分からない部分で沢山頭を使い労力も使うのです。 何かをやりたい!と思って起業するのが普通なのでその情報はちょっと変ですね。 何屋さんをやるか分からないけど店を構えましたって変でしょ? やりたい事がある人が起業する物ですよ。 まずは何が向いてるか何がやりたいか頭で考えるのではなく手当たり次第やってみてはどうでしょうか? 自分に合うものや面白いものも見つかるかもしれませんよ!

noname#88700
質問者

お礼

色々やってみようとおもいます。 何か見つかりそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.12

社会起業家を本気で考えるというなら、NPOの経営を手伝うのが、一番いいのでは? NPOも楽じゃないですよ~。 何もやりたいことがないなら、普通に生活費を稼ぐ。 職人とかは? 伝統工芸とか。少なくともサラリーマンではない。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.11

>ただ、サラリーマンにはなりたくないのです。 ものは試しに2、3回経験されてはどうですか。 それも別の業種でね。 それから考えても良いでしょう。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

ごめんなさいね。 別に、私すごい働き者で。会社でお偉いさんでもありません。 かといって、苦労人でもないです。 ただ、一時期、個人業を営んでおりました。思いっきり自分が絶対やりたくないことを、押し付けられてやっておりました。 そこで、日経関連の雑誌、新聞も購読いたしまして、記事を読んでおりましたが。とはいえ、中身を全部把握していないし、興味のある人や分野だけなので。(新聞で言えば、テレビ欄とスポーツしか読まないような感覚(笑)) 起業した人の 「やりたいこと」 と質問さんの「やりたいこと」の意味が違う気がします。 彼らは、やりたいことを仕事にしていない。 彼らは、結局、この日本経済の中で輝く存在になりたい!と思っているなれば、イコール、お金持ちでもありますからね。 でも、それを「やりたいこと」とは言わない。表現しない。 かと 彼らは、先を読んで(当たっているかもしれないし、外れているかもしれない)、そこでこれだ!と思った世界に足を踏み入れる、起業する。 だから、やりたい!と思ったことをすんなりしていないのかと。 とある人が、外食業界で成功して、これからは教育だ!と学校運営して、これから高齢者向けビジネスだ!と思い、老人ホーム経営して。 さらには、他業種にも手を広げ。 これ、全て会長なり社長のしたいこと、やりたいことだけじゃない。 会社を大きくするために、自分を経済界でTOPにするためにする。 だから、やりたいことじゃない。 だから「他人の為に」なんてきれいごとを言う。 そう思えば、自分は、偽善者。 でも、それでもいいのかと。それで、高齢者の生活が豊に、もしくはその家族が幸せになれるのかもしれないしね。 よって、やりたいことが無い  という起業家の言う意味は、質問者さんともしかするとかけ離れているかも。 彼らは、目的がある。最終的目的が。貴方にそれがあればいいのですが。 ちなみに、起業家の方って、おそらく学生時代などに、色々なバイトされているはずです。その中で世間の先を読む力を養うのです。 多くの人に色々なことを教えられながら、嫌な思いをしながら。 そうでないと、他人の気持ち、お客様なりの気持ちは判らない。 若い頃の苦労は買ってでもしろ なんていいますが。おばさん、世間から「おばさん」と呼ばれるようになって、やっと判った。 そうなのよ。若い頃に苦労知らない奴は、ろくな人生じゃない。(笑) 今だから年配の人に、仕事のことで嫌味言われても、できない奴だとののしられてもいいのよ。 だって、「若いんだから経験ないもん!」で済むけれどさぁー。おばさんの年齢になると、「あんたその歳で、知らないの?」って言われる。 知りません。初めての業界、分野なので、そんなの今知りました!って言ってやりたいわよ。(笑) 「あんた主婦のくせに知らないの?」 って、昭和の主婦と平成の主婦は違いすぎます・・・・・ だから、若い頃は、上の人がぐたぐた言っても、こういう人がまだ世の中にいるのだと思って、耐えていかないとね。 って説教入っちゃいましたが、ちなみに、貴方のような考えを私の兄はしています。 一度、挫折して、未だに立ち直れません。兄の悪いところは、現実を現実として捉えられなくなっています。でも、それではいけない!って判っているんですよ。 でも、あれは駄目、これじゃなきゃ、とかって、質問者さん状態が長年続きすぎちゃって・・・未だ、定職にもつけずに、というか就職するのですが、すぐに「これは違う」って辞めちゃうんです。 両親泣いています。でも、本人は、こんな自分ではいけない!って思っている、でも・・・・の繰り返し。 あまり考えすぎると、第二の兄になっちゃいますよ。 まずは、食べる為に、ちょっともし親御さんがご健在ならば、喜ばす為に、裕福な生活するために、からでいいと思います。 「稼ぐ」 を目標にするといいのかも。私、学生時代、そうでした。 働かないと、食事がない。働かないと参考書買えず、単位取れない(笑)という究極状態にしまして(1人暮らしだったので)、すると、必死に働けたし、就職もすぐに決まりました。 で、就職して初めて、「やりたいこと」を探し出しました(笑) (やりたいことみつけて、会社を数年で退職しました) 結構、目標をすごく身近にしてみるのもいいのかもしれませんね。 では、頑張って下さい。

  • 22fu22
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.9

消去法はどうでしょう? 「サラリーマン以外」なら何でも良いのでしょうか? 「自分にできない事」も 選択肢の中から消せますよね。 ・多少嫌な事があっても長く続けるバイト と ・短期のバイト(毎回違う種類のお仕事) を掛け持ちしてみるのはどうでしょう。 短期で色々な種類のお仕事をやっている間に 合うものが見つかるかもしれませんし、 長期間続けてみないと得られないものがあるので それも役に立つと思います。 (もうやっていたらごめんなさい!) サラリーマンが嫌な理由が もし「何となく」というような理由であれば、 もう一度考え直してみては。 ミュージシャンやお笑い芸人にも月給制度の人はいるようですし、 サラリーマンといっても 本っっっ当に色々なお仕事があるので。 知り合いのやりたいことが何も無い人は 片っ端から資格取ってる最中です。 お金はあるに越した事ないと思うので、 「お金を稼げそうな職業を目指してみる」というのも いいんじゃないでしょうか。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのバイトの掛け持ちというのもいいですね。 色々な経験ができますしね。 資格ですか。確かにあれば何かと役に立ちそうですね。 収入にも繋がるでしょうね。考えてみます。 ありがとうございました!

noname#114356
noname#114356
回答No.8

「サラリーマンになりたくない」とのこと。これは「企業や団体に所属し給与を支払う身分」としてのことでしょうか?あるいは、背広を着てネクタイを締め、朝晩満員電車に揺られて通勤するステロタイプ的な身分に拒否感があるのか。後者と仮定して考えてみます。 質問者さんに向いているのは単純で規則正しい作業ではないでしょうか。自動車組立の季節工のような仕事をお勧めします。ラインの一部として働くので、仕事中は会話ができませんから引っ込み思案でも大丈夫。野心がないなら昇進は難しいでしょうが、それもまたよしです。 起業家になるとしたら、まず必要なのは資金の手配です。銀行なり投資家からお金を引っ張り出さねばなりませんが、「やりたいことがない」人にお金を出す人はいないと思います。単純作業をして社会の歯車の一部となり、世の中に貢献されることをお勧めします

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純作業ですか。 考えてみます。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

『やりたいこと』と考えると、私も無いし、中卒だし・・・ けど 『楽しければいいかな』と思い仕事しょっちゅう変わります。

noname#88700
質問者

お礼

楽しく生きるのは大事ですね。 なんだか好感が持てます。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.6

仕事をする目的は何ですか? やりたい事が明確ではない上に、野心がなく引っ込み思案では起業家に向かないと思うのですが、自分で疑問に思う事は・・ なかったんですよね。 まぁ、中途半端な気持ちで自分が中心になってお金を稼ぐのはどう考えても難しい気がしますけど・・

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみます。

回答No.5

サラリーマンになりたくない、というご意見は否定しません。 ただ、なりたくない理由がわからないと、アドバイスは難しいです。 なぜなら、サラリーマンではなくとも、「サラリーマン的」な要素は多くの仕事に共通して存在するものだからです。 サラリーマン的な要素のなかの、どの部分がイヤなのかがご自身の中ではっきりしているのなら、補足をお願いしたいです。 社会企業家に向いている、という根拠も、もしあれば簡単でよいので教えてください。 なお、社会企業家になれる?とご自身でも薄っすら思っている場合、取り組みたい(=解決したい)社会の課題や疑問点についてあわせてお知らせください。 ちょっと情報が少なすぎるため、このまま回答するととんちんかんなアドバイスになりかねないので、補足依頼とします。

noname#88700
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No1様の補足欄にも少し書きましたが、まず、組織に属すということに強い拒否反応があります。雇われて仕事をするのは嫌です。人に指図されて仕事をするのは嫌です。自分から動きたいです。サラリーマン的な「良い学校を出て良い会社に入り出世することが美徳である」という考えに対してものすごい嫌悪感があります。 社会企業家に向いているかもしれないという根拠ですが、 これはある社会起業家と呼ばれている方が、 「やりたいことが無いと言える人は、自己実現の為ではなく人の為に働ける人」 「なりたいものがある人は、自分の目標のために力を尽くす。なりたいものがないなら人の為に力を尽くせばいい」 「やりたいことが無いなら人の為に生きればいい」 こんなことを言ってました。共感しました。あとはその方の考えが自分とよく似ているなあと思いました。 ただ社会起業家という言葉にはこだわりたくありません。 それをなんと呼ぼうが、自分の欲の為ではなく社会や人の為に生きるというその生き方が素敵だなと思いました。 >取り組みたい(=解決したい)社会の課題や疑問点について ですが、これはここでは控えさせていただきたいのですが・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

やりたいことがなく野心もない人が何を起業するのですか 鼻毛抜き会社でも設立しますか? そして毎日自分の鼻毛を抜く 毛が無くなれば生えるまで待つ

noname#88700
質問者

お礼

鼻毛抜き会社ですか! 面白い! それはなかなか魅力的です! 回答ありがとうございました!

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

確実に言える事があります。 やりたいことが何も無い人=社会起業家ではない。 むしろ逆で社会起業家こそ確固たる筋が通ってないと不可能です。 サラリーマンってのは会社に雇われ毎月給料を頂く人の事を言いますよ? それが嫌と思うなら......農業とか漁師とかどうです? 我が家の食卓に美味しいお米と野菜、もしくはお魚を提供してください。 アドバイスですが、無気力な人に世間は冷たいですよ。 結果何も出来ずに終わるってパターンが最悪です。 私なら趣味を仕事にしますね。 とりあえず何かやってみるって事が大事ですよ。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず何かやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 人と仲良くなれない私

     もう20代も後半の女性ですが、昔からずっと同じ悩みを抱えています。 社会人になってもやはり周囲に溶け込みにくく、いつも孤独感が消えません。 人からは、「壁がある」「真面目過ぎる」「遊んでなさそう」「趣味は?」 「飲み会とか行かなさそうだよね」とか言われてしまいます。 昔から、外へ出ると内弁慶で、引っ込み思案、慣れた人にはしゃべるけど、 あまり雑談とかも得意ではありません。 飲み会、人の集まる場だと、「真面目すぎて周囲をつまらなくさせて しまうんじゃないか・・・」と思って、笑顔でいるように心がけては いるのですが、緊張してしまいます。 仕事場でも、周りに溶け込もうと努力はするものの、何か少しでも 嫌なことがあったりすると、すぐこうして逃げてしまっている状態・・・。 人と仲良くなるってどういうことでしょうか? 何だか自分が嫌いです。うじうじしてるし、楽しくないし、周囲に 溶け込もうと人の顔色ばかり伺っている感じがする・・・。 真面目すぎて、引っ込み思案すぎて、周りから浮いてしまう、人と仲良く なりにくい人でも、やはり周りに溶け込もうと努力し続けることが 大切なのでしょうか? 昔からずっと、学生時代、サークルに入るとき、社会人になってからと 同じ悩みが続いているので、やはり私の努力が足りないのでしょうか? どうしたら、違和感を感じず、周りに溶け込めるのでしょうか・・・

  • ~ッス 嫌悪感覚えますか?

    先輩などに使う言葉として「~ッス」っていうのは嫌悪感感じるものでしょうか。 「~ッスよね~」これは尚更よくないでしょうか・・・。 先輩にタメ口で話すなと 怒られたのですが、タメ口で話している意識は無く、かといって謙譲の意思が希薄なのも事実です。 それでも、社会というものは意識しているつもりで、先輩という立場の人間に対してタメ口はいかんだろうと、そう思っております。 そもそも、あまり人と関わるのが得意なほうではなく、引っ込み思案でなのですが、テンションが高ければ人と接するのがそんなに苦には思わず、人とコミュニケーションを取る時、テンションを高めにしているようなクセがあります。 そういったところで、自分の意思をコントロールできてないのかなぁ、と不安に思うのですが・・・・。 っと、話がそれてしまいましたが、どうでしょう。 ~~ッス、~~ッスよね~ といった語尾は不快感を与えるでしょうか?

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も

    シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も シャイで引っ込み思案で、人見知りする性格の子になりますか? 自分は上記のような性格でとても苦労してきました。 というか今でも苦労してます。 27歳童貞彼女いない暦=年齢ですので。 将来もし奇跡的に結婚できて子供ができたとしても子供に自分の性格が遺伝して またそのシャイな性格で苦労しているのを見たら、 僕はまた自己嫌悪におりいり、 子供を殺して自分も自殺してしまいそうです。 そうならないように美人で明るく元気で誰からも好かれて、運動神経もよく、巨乳でスタイルも良い、リア充丸出しの人と結婚したいのです。 でも不細工でシャイで引っ込み思案で、人見知りする僕のことを好きになってくれそうにないです。 やっぱり僕は死んだ方がいいのかもしれません。 死ぬのは痛いから死にませんが、この先、僕が生きていても単なる一労働力です。 社会の歯車です。就職に失敗したので仕事にやりがいはありません。 仕事で充実感を得たことは一度もありません。 僕は若かったころ、なぜ自分みたいな、不細工でシャイで人見知りするような 糞みたいなゴミ人間が生まれてきたのか考え、こんな不細工で価値のない人間を生んだ 親を恨みました。 でも今は親としてはただ、生物の本能にしたがっただけなんだということが分かりました。 不細工でシャイでなんの価値もない人間でも生物としての生殖の本能はあるのです。 結局誰もが死んでしまって、誰にとっても何の意味もない人生に、 何かしら死ぬ前に、この世に残して行けるものといったら自分の子孫以上のものはない ということがわかりました。 今僕は猛烈にセックスがしたいです。 生殖活動を行いたいです。 仕事が糞すぎて、どれだけ頑張っても自分の存在証明をこの世に残すことができないので 生殖活動を頑張って、自分の子孫を死ぬほど残したいです。 でも不細工でシャイなので未だに誰ともセックスできてないです。 僕の子孫が大量に生まれても、どうせ、自分と同じゴミ人間なので、 単なる社会の歯車を量産するだけでなんの意味もなく むしろ社会を悪化させるますが 自己満足は得られそうです。 生まれてきたこと 人生には何の意味もないですが、生殖活動することで何かしら、この世に残るので セックスしたいです。

  • 人見知り?を直す方法

    私は元来引っ込み思案でなかな知らない人と話をすることができません。知っている人でも久しぶりに会うと何を話していいのかわからなくなり、疎遠になってしまいます。飲み会などで盛り上がるのも苦手ですし、話の中に溶け込むのも苦手で、人と人が話している輪の中に遠慮してしまって入れないのです。どうしたらこうした人見知りに似た状態を抜け出せるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

  • 傷つきやすく弱い人間は人の中心になる仕事は無理ですか?

    おこがましい言い方に不快感を感じる方がいましたら申し訳在りません。 私は優しい反面かなり繊細で傷つきやすく引っ込み思案な弱い人間で、母の虐待と弱さから結構な人間不信です。 それを踏まえての質問なのですが、こんな歪んだ人間が、他の人の中心になって人をまとめたり、人と積極的に多く、深く関わるようなポジションの仕事に向いていると思いますか? 実は今まで身の丈も考えずに途上国への人道支援などに興味をもちそういった仕事をしたいと思ってきました。でも大人に成るにつれ、自分の精神的な問題が明確になってきて、神経症などで通院しています。。 自分のこともちゃんとしていない人間がそんなことできないのでは、と思い直接的な人のために役立つことよりも、間接的に自分の技術などを生かした関り方の方が向いているのだろうかと悩んでいます。 馬鹿なので向き不向きを、自分を客観視して計れないんです。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。