• ベストアンサー

用紙のサイズ

学校では Bサイズを使ってたように思うのですが 企業にはいると Aサイズが主流になってるようなんですが どうしてでしょうか? 理由を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

1993年に政府がA版系列に用紙規格を決めたからです。 【・・・、九〇年にはB判を優先していたJIS規格の帳簿サイズが、A判とB判を同等にすると改正され、 東京証券取引所も同年、決算資料をB4サイズからA4サイズに変更しました。 ●政府も九三年四月から行政文書の用紙規格をA判に統一していく方針を打ち出しました。】 ●http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20010607.htm 紙サイズの説明:A列およびB列 http://www.bbc-web.com/hyakka/4/kaisetu.html http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/hanmen.html

その他の回答 (2)

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

 ちなみに学校でもテスト用紙なんかはB4ですが、先生達の書類なんかはA4が普通です(5、6年前から)。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

10年ほど前に、日本の官公庁の公文書・書類が国際規格のA版に統一されたからです。昔から日本はB版が主流でしたが、国際規格でもあるA版の方が使い勝手が良かったのでしょう。 それを早くから取り入れた企業などは、B→A版の変更が早かったのですが、B版にこだわったり、A版に変える必要をあまり感じなかったところでは、そのままB版を使っているのだと思います。 確かに、学校ではまだ使用されるケースが少なくないですね。それで不便はないということでしょう。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/brainsci/staff/ogawa-e/1995.html

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 用紙のサイズ

    用紙のサイズのA4とかB4とか ありますが AとBの違いは何ですか? またその違いが生まれたきっかけが わかれば それも重ねてお願いします。

  • 用紙のサイズ

    ちょっとアバウトで申し訳ないのですが、小学校等で配られる一般的なプリントのサイズはなんというサイズでしょうか? A4のものを縮小して横に2つ並べたサイズのものです。

  • 用紙のサイズ

    手紙の便箋程度の用紙サイズはどれに当てはまりますか? A4、A3、B5、・・・・・。 お願いします<m(__)m>

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • 用紙サイズについて

    東芝ダイナブックに接続したところ、エクセルやワードの用紙サイズにB5が出てきません。前に接続していたDELLでは問題なくいろいろな用紙サイズが表示、設定できたのですが。今はA4サイズと他に見たことのないサイズが4個くらい表示されます。B5とはがきサイズが使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルの用紙サイズが・・・・・。

    エクセルのページ設定で用紙サイズを決める所 A3,A4,B4・・・のサイズが表示されなくなりました。縮小サイズはあるのですが・・・・。 誰か教えてください困っています。

  • 用紙サイズの変更が出来ない

    用紙サイズの設定変更が出来ません。現在、B5サイズになっています。PRの指示に従っがって、A4サイズに変更して表示もA4サイズに変わります。しかし、一旦電源をOFFし再投入するとB5サイズ表示に変わってしまいます。勿論、用紙トレーにはA4サイズをセットしてます。電源をOFFする前のA4サイズ表示の時に、PCよりA4サイズの原稿を印刷すると用紙サイズが異なります。と表示されてしまいます。どうしたら用紙サイズの変更が出来るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 賞状用紙のサイズと一般的な用紙のサイズは違うのでしょうか

    賞状用紙のサイズでのA3(310×436)、B3(390×532)規格などと一般的な用紙のサイズのA3(297×420)、B3(364×515)などではかなり大きさが違うようですが、どうなっているのでしょうか。誤差範囲を超えていると思います。分かりましたら教えてください。

  • 履歴書の書式サイズについて

    A4サイズとB5サイズの履歴書ってどっちが主流なんですか? 職安ではA4サイズを勧められました。 私が以前から持ってたB5サイズの履歴書がありますが、ものの状態がよく、その書式自体が古くないため、使わないともったいない気がします。 どーすればいーんでしょうか?