• ベストアンサー

優しさと残酷性

ODEKI-2の回答

• ODEKI-2
回答No.3

質問者さんは何歳の方ですか? 私はもう40代も後半になりますが、未だにあなたと同じようなことで悩みます。ただ今はある職場の長を任されているので、仕事として残酷さと優しさを使い分けています。今心がけているのは、本当の自分ではなくて、外から自分を見ることです。ある人が何かをした、その人をどう扱うか、という場面で、その人が会社にとって役立つかどうか、という冷静な尺度で考えなさい、と自分に問いかけるようにしています。そのため、ある場面では冷酷な人間にならざるを得ないときがあります。それはとても辛いのですが、本当の自分をもう一人の外の自分が、それでこそプロの管理者だよ、と励ましてくれます。うまく書けないのですが、あなたの場合も、自分の中に2人の人がいる、もしくは自分を外から見ていることを想像してみる、そして好き・嫌いとか有能・無能だけでなく、色々な尺度・評価基準を相手にあててみる、そんな考え方をしてみると、かなり苦しみから逃れられると思います。あなたはいたって正常な感情をもった人だと思います。だから感情を理性でコントロールできるように、ぜひ頑張って自分を鍛えてください。

hosiboshi
質問者

お礼

客観的にコントロールされているのですね。 それがベストですね。 ありがとうございます。