• ベストアンサー

残酷な絵を描く子供

小5の男の子母です。 先日何気に子供の描いていた漫画を見たら,宿題を忘れたのび太をしかる先生を銃で撃ち殺し,警察を殺したりして最後はどらえもんと相討ちになって互いに死んでしまうという残酷な内容のものでした。 何か心に問題があるのでしょうか? 子供は今最難関中学の入学を志して,日に4時間ほど勉強しています。塾は週1日だけですが家庭学習がメインで遊ぶ時間も減っています。学業面では問題ありませんが社会性が少し未熟なようにも思えます。 中学入試は子供の意志ですがそれが後々問題になるような大きなプレッシャーになっているようなら受験を断念させてもとも思っています。 この時期によくあることなのでしょうかそれとも何か問題なことでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.5

臨床の場では、言語能力のまだ発達していない子供に対して「プレイセラピー」をします。自由に遊ばせる中で、どのように遊ぶか、対象(玩具、カウンセラーなど)との関わり方によって、分析家はその子供の無意識に表現している気持ちなどを読み取ります。 実際のケースですが、問題のある子供の場合、たとえば人形を確執の相手とみなし、ボールをぶつけることで葛藤や嫌悪感を表す、つまり「物」に気持ちを投影させることで内面の問題を具体的に表します。 箱庭療法というセラピーもそのひとつです。箱で作った風景の中に人形や動物などの模型を自由に表現していきます。「絵」も言語を介さない表現方法のひとつです。これらは本人も意識していない「無意識」を探る心理療法のひとつです。 私は学生であるだけで専門家ではないのですが、お子さんはちょっと今の現状にストレスを感じているのではないだろうかと思いました。 絵の状態から 「のび太」=自分、 「宿題を忘れることを叱る先生」=受験を期待する親、 「警察」=「権威」「脅威」の象徴、 「どらえもんと相討ちになって互いに死んでしまう」=未来からやってくる可能性(ドラえもん)と心中するしかない自分。 ということを連想しました。 さしでがましいのですが、一度お子様とひざを突き合わせて受験のことをお話されてはいかがでしょうか。 詳細はわからず勝手な想像で申し訳ないですが、本人が望んでいないことであれば、やはりプレッシャーとなっていて、セラピーの場ならずとも、日頃の遊びのひとつの「絵」という表現方法でその本音をこのようにご両親に訴えかけていると思われます。ましてや小学校5年生なら遊び盛りです。抵抗できない親の期待を背負って後々苦しむこととなるいわゆる「アダルトチルドレン」の背景のひとつにこのようなケースもあります(私自身も進学に関しては両親から過剰なプレッシャーをかけられて苦しんできましたので・・・)。 しかし、「絵」の残虐性そのものについてはそれが真性の残虐性に繋がるとも考えられません。今の環境を考えると、今自分が置かれている現状に対するひとつの気持ちの表れ、つまり一過性のものであると思います。 ご参考までに。

asa_you
質問者

お礼

アドバイスあるように少しひざを突きつめて話あってみました。やはり本人の受験意思は固かったのですが勉強量の軽減,志望校の再選定などしてみるとのことで落ち着きました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • s416
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

私は中学2年生です。 そこまで悩む必要はナイと思います。 私は友達4~5人で『残酷な絵』とよばれるイラストをかいてますけど、そんな深く考えてかいてませんしみんなに聞いても『別におもしろいから書いてるだけ』だそですよ! でも。小学生でその勉強量はきついかもです(苦笑 普通の生活をおくっているうえで『SOS』のサインをだしていないか気を配ってあげてください! 生意気なアドバイスお許しを┏(I:)ペコリン

asa_you
質問者

お礼

子供と年代の近い方からのアドバイスありがとうございます。ちょっと安心しました。あんまり過剰に反応しないでもう少し様子をみてみようと思います

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.4

 殺していると言うよりは「勝って」いるのでは?  宿題をさぼってしまいたいと、負担に感じていて、それを叱る先生も倒す。(時代劇もアニメも「敵を倒す=殺す」ですから)  人を倒したら(殺したら)警察に追いかけるけど捕まったりはしない。でも、そのまま世界中を敵に回したりしないで、友達(どらえもん)が自分を止めてくれる。ここで自分がいない世界に、ドラえもん一人が生き残る結末を選ばなかった事は、むしろ良い傾向だと思います。両方生き残れなかったのは現実性か…あるいは「理由は何であれ人を殺したら裁かれなければいけない」と言う正義感かな?   勉強にプレッシャーを感じているにせよ、事の善悪は判断できており、夢想に自分で歯止めを掛ける事のできる良い心を持っていると思いますよ。  確かに社交性として、そういった絵を人が見たらどう思うかの想像力が欠けた行いですが、教えられれば身に付く事なのでいろいろ教えてあげてください。

asa_you
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「勉強にプレッシャーを感じているにせよ、事の善悪は判断できており、夢想に自分で歯止めを掛ける事のできる良い心を持っていると思いますよ。」そうおっしゃっていただいて少し安心しました。私もそう願いたいと思います。もう少し子供を信じて様子を見守りたいと思います。

回答No.3

お子さんに少しでも心に闇があるのは確かだと思います。 子供の精神は絵に表れるといいます。 ちょっとだけ将来が心配です。 また、インターネットの影響かもしれません。 よくギャグですがドラエモンの残虐イラストや gifアニメも出回ってますから。 携帯でもダウンロードできると思います。 今ならまだ間に合います!! お子さんの心の負担をかるくしてあげてください! とにかく笑顔を増やしてあげることです。

asa_you
質問者

お礼

インターネットの影響,確かにそんなサイトを見てたような。そういったことも考慮してもう少し余裕をもって接するよう心がけたいと思います。ありがとうございました

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

専門的なことは分かりませんが、そういう絵を描くことで発散しているという面もあるのではないでしょうか? 私も子供のころ、西部劇風の血がドバドバ飛ぶ漫画を落書きしてましたが、その後、残虐な事件も起こさずこうしてパソコンに向かってます(しかも会社で!仕事中に!)。 娘がいまして、お子さんと同じ小学5年ですが、残虐漫画こそ描きませんが、女の子同士のイジワルやねたみがテーマになったものを描いたりしてます。 ちと心配になったりもしましたが、それで発散しているのだ、と考えることにしてます。 まあ娘が、血しぶきの飛ぶような漫画を描いたら、確かにご質問者さま同様に心配すると思います。 でも、それをやめさせたり、押さえつけたりすれば、よけいにストレスがたまると思います。描くことでストレス発散出来ない以上に、自分が親に押さえつけられているというストレスを受けたら、そっちの方が深刻ではないかと存じます。 想像したり創造する自由を奪われるのは、辛いです。 そういえば自分自身、中学生のころ描いたイラストもどきに「死にそう(もちろんジョークで)」と書き添えたら、「自殺のサインではないか?」と勘ぐられて、非常に不愉快な思いをしました。 どうしてもご心配でしたら、信頼できる専門家にご相談された方がよいかと存じます。 学校の先生は、よい先生ならいいのですが、トンマな教師だと、「そういう漫画を描いてはイケナイ、将来が心配だ」などと子供を押さえつけるだけ、ということもありえますので、充分にお気をつけ下さい。

asa_you
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ストレスの発散・・・確かにそのように思います。 それが何かのSOSのサインなのかボーダーラインなのか等の見極めは難しいですが,もう少し他の行動も観察して様子をみてみようと思います。 私も小さいころ夢想家でしたので子供の想像・創造する世界は大切にしていきたいと思っています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺としては、それは日本という国が性善説であるために起こる錯覚だと思います。  そもそも、人間の子供は道徳的なことを生まれつき知識として知っているわけではありません。  「人を殺してはいけない」「他人の不幸を笑ってはいけない」「人をナイフで刺してはいけない」  そんな簡単なことすら、親に教えられないと分からないんです。  海外のニュースで、4歳の兄が弟の頭を拳銃で撃った挙句、「なんで弟はいなくなったの?」と母親に訊ねるという記事がありました。  そのニュースの子と asa_you さんのお子さんとでは年齢がかなり違いますから単純比較はできませんが、しかし1つだけ言えることは、『子供ってそういうもの』なんです。  「おまえの母ちゃんデベソ!」という言葉に罪悪感を覚えないのも、『他人の不幸を楽しんではいけない』という道徳観念が、生まれつきのものではない証拠です。  特に現代人は、核家族化が進んだせいか、それとも教育を学校に依存する傾向が強くなったせいでしょうか。『子供は勝手に大人になっていく』という意識が強いようです。  町を歩くだけで「なんでそんなことも分からないの!」とか「なんで言うことがきけないの!」とか怒鳴る母親(時として父親)を頻繁に見かけます。  「あんたが教えなかったからだよ」とツッコミ入れたくなります。(もっとも、その子の特質によって教育に苦労する可能性は否定しませんが)  もし仮にあなたのお子さんが、「残虐な絵を描くのはあまりよくないことだ」ということをいつの間にか覚えたとしても、それはあなたの代わりに誰かが教えてくれたからです。  勝手に覚えたわけではないんです。

asa_you
質問者

お礼

『子供ってそういうもの』という言葉で少し安心しました。主人も小学生のときは蛙や亀などの小動物を殺したそうです。子供の残酷さイコール問題行動と過剰に反応しすぎてるのかなと少し反省しました。もう少し様子を見ることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラエモンやキテレツのキャラについての質問。

    先ずドラエモンの、のび太の将来については、数種類の最終回が説かれた中の一つ似、科学者になってドラエモンを直すところがありますね。 それはドラエモンの為に勉強を頑張って留学して最先端の技術者になったと言うところでしたでしょうか。 もしそうでなければ、のび太はずっと勉強しないままでしたか? 幼い頃は成績良かったように聞いたのですが、急に勉強しなくなったのはどうしてでしょうか? ドラエモンに出るスネ夫は、塾と家庭教師を掛け持ちしていながらも、学業の成績は悪いですよね?ママは矢張りスネ夫に甘くずっとぬくぬく育ちだったから、成績は芳しくないのでしょうか? でもパパは、社長ですよね? ではスネ夫は、中学、高校辺りからしっかりと勉強し直して難関大学へ入学して跡取りになるのでしょうか? 中学はのび太達と同じになっているところを見た事はありますが、高校か大学のどちらかはエリート進学になりますか?矢張り高校受験からガラリと一変しますか? スネ夫のパパとかも、小さな頃は流れ的にはスネ夫と同じような感じだったのでしょうか? スネ夫も最終的には勉学に励む事になるのでしょうか? ジャイアンは、やっぱりスターよりは普通に父親と一緒に働く事になりますか?確か農林業でしたっけ?スターはやっぱり有り得ないですよね? また他のガテン系に就く事も考えられますかね?鳶でも土木でも、また塗装等。 のび太と結婚をする静は、古いドラエモンでは外交官になるように言っていましたが、その前に大学を出てすぐにのび太と結婚と言うところでしょうか? 出来杉君は政治家や外交官、他に偉大な学者(大学の名誉教授等)になるでしょうが、アメリカへ転住するかも知れないと言う話から、矢張り親の企業を継ぐ事になるでしょうか? キテレツは発明家ですが、学業の成績も勿論良く出来るように聞きます。どれぐらいでしょうか?トップまでは行かないでしょうか? キテレツはドラエモンと比べて、それ程しっかりとは見ていないので良く解りませんが。 国語や社会は何気に弱そうな感じはしますが。 どうなのでしょうか? 尖の親こそエリートですが、彼とみよとでは、どちらが成績良いのでしょうか?文武ともにみよが上ですか? 尖は漫画家志望なので微妙ですね。 ドラエモンのスネ夫と類似した尖ですが、尖よりはスネ夫の方が前髪が 尖がって ますよね?尖は(頭も声も性格も)丸いみたいですが、一体何が、"尖"でしょうか?(これはあまり真剣に答えなくて構いません。:苦笑)

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • 子供の自宅学習

    小5女の父親です。 自宅で今まで机に向かう習慣がなかったので成績はわるいようです。塾に行ってテストを受けたら最下位あたりをさ迷う状況。中学受験は難しいのでまずは中学でつまづかないようにしたいのですが、問題は自宅学習で、どの程度までさせるかということ。 今のところ、学校の宿題と塾の宿題のみですが、塾のほうも遅れを取り戻すための勉強となっており、不安です。 焦らないで今のままの継続でいいのでしょうか または、通信教育などとっておくべきでしょうか。

  • 中受の子供に方程式を教えるのはNG?

    私も問題を説いて、解説をみたところ、 「これは、方程式を使ったほうが、はるかに楽だろう」と感じました。 これは、どうなのでしょうか。 何か、私の知らない「子どもが方程式で問題を解くようになるとまずいこと」が起こる…ものでしょうか? 現在小5。中学受験を予定しています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • テストで最後までいけない子ども

    中学受験の小5です。塾のテストで、最後までいけません。わからない問題は、とばしてとりあえず、最後までやろう。と教えているのですが、うまく出来ません。最後の方に簡単なのがあったと本人も自覚しているのですが・・・。時間が足りないといい続けて、早1年以上たちます。後、1年と少し・・・間に合うのでしょうか?いい対策が、ありましたら、教えてください。

  • ドラえもん、いつま読んでましたか?

    ドラえもんの漫画やアニメですが中学生くらいになると見なくなっていました。 この質問では、子供の頃いつまで見ていたかをお伺いできればと思います。 (ずっと読んでいるという回答もありです) 例) 漫画は小5まで。アニメは毎週楽しみにしていたのは小4まで。 大人になってから見直すと短い内容に知恵や工夫が光っていて面白い話もあるので、コンビニ本を買って読むことがあります。

  • ドラえもん、新魔界大冒険!

    ドラえもんの新作映画ですが、先日のび太の恐竜の新しい奴がテレビで やってました。やっていたこと自体知らなく、いい年扱いて ドラえもんなんてみてもしょうがないので直ぐに他のチャンネルにしましたが、 最後の新魔界大冒険の予告CMをみたら見たくなりました。 子供の頃みたのですが、ハイビジョンのCMみてたらすげー! と感じました。 時間があるとき会社帰りにちょっと見ていこうかな。 って思うのですが、いい年扱いて一人でドラえもん・・・ 彼女も誘ってみようと思うのですが、見ること自体が恥ずかしいとは思ってません。 見た方どうでしたか? おもしろかったですか? あらすじは変わらないと思いますが、なにか違うところはあるのでしょうか? ここが違うぞ!というネタバレはしなくて結構です。 次回は鉄人兵団??

  • 子どもの宿題をどこまでみるべきか

    アメリカの小学校に通っている子どもの宿題をみているのですが、どこまでやってやるべきかと... 昨年の夏アメリカに来たばかりです。 今、1年生で、算数の宿題の時、計算問題は1人でできるのですが、文章題が子どもにとって、とても難しいようです。 私自身、英語がわからないわけではないのですが、子どもに説明するとなると、日本語でしてしまいます。 先日の宿題なんて、文章題の中に仮定法の "would" がでてきて、1年生の子どもにどう説明したらいいのかと、冷汗が出ました。 説明した後で、同じような文章題を作ってやらせたらいいとは思うのですが、他の子たちが30分程で終わらせているであろう宿題に、それだけでも2-3時間かかってしまうのに、それ以上やらせるのがかわいそうに思うので、やらせていません。 子どもが通っている小学校には、家族の中に英語がわかる人がいないお友だちが何人かいるようです (特に中国人とベトナム人)。 それでも何とかやっていけているようなので、そんなに私が心配することもないかと思ったり、"イヤ、本当はその人たちはお金持ちで、家庭教師を雇っているのかも..." と思ったり。。。 不安でいっぱいです。 (子どもが通っている小学校は、市内では上位クラスで、どこもいっしょかも知れませんが、人種別ではアジア人がだんとつで上位をしめています) 経験のある方、子どもの宿題をどこまでみてやるべきか、または、どこまでみてあげたのか、お聞かせください。

  • 学校に行かない子供

    中学3年生の女の子の母です。 夏休み明けから子供が学校を休みがちになり、ここ2週間ほどお休みをしています。学校へ行かなければいけないことは理解しているようですし、私学への進学も希望しています。 成績は決して良いとは言えません。 受験に対するプレッシャーや学業の問題かとも思えますが、夏休み前から始まった昼と夜が逆転の生活も大きな理由のひとつだと思います。 また3年生になってから共通の趣味を持つ友人が男女共に出来ました。(学校内で)友人宅や当方の家での朝方までのおしゃべりを最初は私も止めましたが、子供からうちは厳しいと言われました。 また言葉遣いも悪くなりクソババア、死ね、ウザイなど頻繁に私や同居している私の母にもひどい言葉を浴びせるようになりました。 学校の先生が娘と二人きりで話をする機会があり、先生にも学校へ行くということと進学を希望している事は本人が話していたようです。 その会話の中で親が(私は子供が小さいときに離婚をしています)嫌だ、家が嫌で家出を考えた事もあると話したそうです。 後日担任の先生と学年主任の先生と話をしたところ、まずは親子の関係修復を優先させて、進学や学業は心配しなくていいですと言われました。でも、私学に進学希望をしているので欠席日数等とても心配でなりません。数日前から子供と話をする時間が前のように多くなってきましたし、表情が明るくなってきた事に希望を抱きました。 そして子供から明日は気合を入れて起きるよ、 と聞いたときには半信半疑ながらそうなってくれる事を願いました。 ですが、結局起きる事が出来ずにまた学校を休んでしまいました。子供の将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも通信学校への希望変更等も考えています。塾や習い事は今まで通り行っています。本当に毎日が苦しい日々になってしまい質問のつもりが愚痴のようになってしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 どうすれば子供が本心から学校へ行く気持ちになってくれるのか、 そして私学への進学は厳しい状態なのか・・・ 娘に考えている事を話してみてと言っても答えてはくれません。

  • 小5です。塾に行かせるべき?

    小5の子供ですが、まだ塾には行っていません。 月に1000円足らずのプリント学習をしているのみで、親も一緒になり面倒をみています。疲れるときもありますが、塾をしているつもりで宿題もあわせてですが毎日1時間近くやっています。とりあえず、やっているところは分かるようですが、そろそろ塾を考えたほうがいいのか迷っています。本人は、遊べなくなるからまだ行かないといいますが。 どうしたらいいでしょうか。本当に私が疲れているときは宿題のみで終わってしまうこともあり、自主的にやることが出来ずにいるので、、