• 締切済み

家内への気持ちの切り替え

私は30前半、家内は20後半、子供は小学生、年長、年中とおります。家内が10代の頃に妊娠、結婚し楽しい時期を奪ってしまった事に対する贖罪の念もありますが、とても大事にしてきたつもりです。 食べたいものをぼそっと聞いたこととか、行ってみたい場所なども覚えておき、驚かせるために黙っていてプレゼントすることたびたびです。 家内の喜ぶ顔が見たいだけで、子供達は正直二の次でした。でも大事です。順序をつければ優先が家内だっただけなのです。 我が家は子供が出来やすく、避妊をしていても二人が年子で出来てしまいました。私が長期出張で家内が3ヶ月ほど里帰りしていたときも子供が出来てしまい、出来すぎて困るという家庭であります。 それゆえ、話し合った結果、ピルの服用となり先月まで続けてきたのですが、昨日、もうやめるというニュアンスで言われました。 本人がイヤでつらいのであれば、その事を直接口に出してくれれば私は我慢する覚悟です。が、言われたことにショックを受けました。「普通の家庭はこんなもので、我慢は当たり前だから」「愛してるなら我慢して」という言い方でした。私は周りがこうだからと言われる言葉が大嫌いなのです。愛してるなら我慢しても嫌いです。じゃあ、我慢するのはいいけれど家内は私に何を与えてくれているのだろう?と考えてみたところ、甘えられているだけで特段、自分は何も精神的にも支えられていないことに気づいてしまいました。自分の性格は、幼い頃の家庭環境のゆがみなのでしょう。自分が嫌いで嫌いで仕方なく、自分を大事には出来ないのです。それゆえ、人にはもの凄く優しくする傾向にあります。人に優しくすることで自分の存在意義を感じていたいという子供なのです。しかし、心許していた家内にああいう言い方をされ、我慢を要求され、何も与えて貰えないのかなあと思った途端に悲しくなりました。 私の心を抱いてくれる人が欲しかったのですが、なんか壁を作られたというか拒否られたと感じたからなのかもしれません。 で、私は家内にこれからは子供達の良き母親として見ることを伝えました。もちろん女性として見る気は私にはもうありません。 家事ももっとして、家内に向けていた愛情をすべて子供達に向けていくことに考え直しました。 彼女が普通の夫婦と言う手前、これだけ自分よりも家内を優先にして尽くす旦那が普通とは私は思えないので、望むとおりの役を演じてやろうと思っております。長文で申し訳ありませんが、私は歪んでおるのでしょうか?このように屈折した考えで申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#65816
noname#65816
回答No.16

質問者さんは淋しかったのですね。よく今まで頑張ってきましたね。でも相手にまでそれを求めるのはどうかと思います。奥様へのいろんな疑惑もあるようですし、いいだんな様をやってきた自分への見返りを求めてしまう気持ちも分かります。でも、だからと言って距離を置くとか子供たちに全ての愛情を向けるとか、ちょっと極端すぎるのではないかと思います。ピルの副作用はかなり強く、頭が痛くなったりフラフラしたりと肉体的にも精神的にもよくありません。飲まなくて済むものなら体のためには絶対に飲まない方がいいと思います。私も子供が出来やすい体質なのでかなり気を遣っていますが、ピルは飲むのをやめました。それより安全な日以外はしないとか、そうやって主人にも協力してもらっています。夫婦としてずっと続けて行くつもりでいるんでしょうから、子供さんたちの為にも夫婦仲良くが一番ではないでしょうか?うちは子供中心でこんなに私のために尽くしてくれるダンナではないので、正直羨ましいですよ。普通の家庭なんていっても、言わないだけでどこの家でも何かしら問題はあります。だから、今まで通り奥さんに愛情を向けてあげたらどうですか?これだけ2人で話し合うことが出来るご夫婦なんて、とってもいいご夫婦だと思いますよ。3人の小さなお子さんたちも、奥様を大事にするパパの姿を見て、かっこいいな~って、きっと自分たちも大きくなったらこうしてあげよう~って思ってくれるはずです。小さくても見ていますよ、お子さんたちは。きっと奥様も子育てに追われて疲れているんだと思います。何か特別なことをして驚かせたりしなくても、1日ゆっくり一人で買い物に行かせてあげたり、「一日ご飯を作らなくてもいいよ」とか、そんな事で主婦ってストレス発散できるんです。奥様は壁なんか作っていないし、拒否もしていないと思いますよ。人に優しくするってなかなかできることじゃないですもん。これからも奥様に優しくしてあげてください。長くなってしまってごめんなさい。30代前半主婦からのアドバイスでした。

noname#109548
noname#109548
回答No.15

>家内に向けていた愛情をすべて子供達に向けていくことに考え直しました。 それで、愛情を注いだお子さんたちが、パパに何もしてくれなかったらどうするんですか? 今度は、今の妻子を捨てて、あたらしい家族を作りますか? リア王って知ってますか? 娘としての愛情しかパパにはありません。 それ以上のものはありません・・・ と、正直に答えて、パパをうれしがらせてくれなかった娘を放り出して、 結局自分が望むようには、誰にも愛してもらえなかったかわいそうなパパのお話です。 生い立ちに原因を求めるなら、質問者様が今でも欲しいのはたぶん、親の愛でしょう。 でも、妻も子も、質問者様の親じゃないんです。 妻も、何か、妻なりにしてくれていたかもしれませんが、それが、質問者様の 望む形でなかったので、見たり感じたりできないのでは? たぶん、妻や子といった立場の人が何かをしてくれても、質問者様は満足できないのではないかと思います。 京都に行って、ベルサイユ宮殿がないのはけしからん、と、怒るようなものだと思います。 無償の愛を渡すのが嫌なら、愛は渡さないことです。 何も、あなたの愛を無駄にばら撒くことなどありません。 そうではないというなら、見返りはあきらめることです。 ・・・でも、まずは、パイプカットが先じゃないんですか? 直接のきっかけから行けば、自分が渡したいものだけを渡して、相手がお返しをくれないと、 ふてくされているようなものでしょう。 自分が、もっとも痛い事を我慢して、はじめて相手に要求ができるのでは???

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.14

ANo6.です、丁寧なお礼の書き込みありがとうございます。 <二週間連続の午前様、私に仕事に行くと嘘をついての平日のお出かけ、メル友からの変なメール事件 これが不安の発端ですね。 すいません、質問者様どこで力抜いてます? <PTA、保護者会、保育園の役員、町内会の役員も引き受けております。 絵に描いたような頑張りっぷりです。 <そもそも普通の家庭すらわかりません 自分の家ですから、素の自分でいいんです。 屁をしようが、ゲップしようが、ハダカで歩き回ろうが良いのです。 居心地が良いよりも清潔よりも、心を解き放てる場所であることが大切なのです。 一番気がかりなのは頑張りすぎちゃったから、素の自分がどこにあるのか忘れてしまってないか、です。 子供の頃から周囲に気遣ってきましたね? 顔色を伺って、気を使って、したくも無いこともして、誉められるために相手に喜ばれるために努力してきたと思います。 良い機会だから、本当はしたかったけど我慢してきた事をやってしまいましょうよ。 誰でも大なり小なり傷つかないために、防護服を心のまわりに張り巡らせています。 質問者様はそれが異常に分厚くなっていませんか? それでは誰も質問者様の本音にたどり着けません。 だから <家内から受け取るものが非常に少なくなった気がします。 怒ったり、怒鳴ったり、泣いたり、羨んだり、嫉妬したり。 人として決して誉められる感情表現ではないけど、だから人です。 いつも笑顔で淡々と、は神様か仏様です。 人なんだから、もっといろんな部分を身近な人の前でこそ出してください。 二週間午前様の奥様の前で何か言いました? 普段と何も変わらなかったように粛々と日々の生活をこなしてませんか? 傷ついたら泣けばいい。 困ったらすがればいい。 誰かに頼ったり、八つ当たりしたっていいです。 ちゃんと生きているのなら、自分というものを出してください。 多分「そうか」と思ってもすぐはできませんね。 これからの人生は、人のためだけでなく、ご自分のためにも生きてくださいよ。

noname#78404
noname#78404
回答No.13

No.5です。お返事ありがとうございました^^ あの…… 「心を見る」ってすご~く難しいし、曖昧だし、はっきり言って勘違い が多いです。「要望に応える」とは違った意味で書いていらっしゃるの ですよね?  「この人は何を望んでいるんだろう?」 とか、 「この人はこうしてほしいと思っているんだろうな」 とか、 「こうしてあげれば幸せなんじゃないか」 とか、 黙っていても、相手が何かしてくれるのが質問者様の考える「優しさ」 「愛情表現」なんですね? 質問者様は、そうしてきたから、相手も そうであってほしいと思うのでしょうね。奥様への心配りは素敵なこと だと思います。 ただ、それで奥様が本当に幸せだったかどうかはわかりませんよ(苦笑)。 変な意味じゃなくて、もしかすると、そんなことより、別のことに 気づいてくれないかしら……と思っていたかもしれません。 ↑あ、これはあくまでも例えです。何を望んでいるか、言葉にして 聞くことも大切です。 今回のことも、自分の心は自分の言葉で伝える努力をしてから結論を 出してはいかがですか? 傷つくのが怖くて「すっぱい葡萄」の童話 のように、手を伸ばす前にあきらめているように思います。自分の中 で勝手に解決して(逃げて)、相手を悪者にしていませんか? それが 一番ラク、というか、質問者様としては自尊心を保てるのかもしれま せんが、相手との関係を大切に考えているなら、自分に都合の悪いこ とでも、相手の気持ちを正確に知ろう!と頑張らなくちゃ。 相手に望んで、受け入れてもらえないのは悲しいことですが、相手も 気持ちあってのことなので、全部が悪意ではないんです。それだけは わかってほしいなぁ……というのが私の感想です。 奥様の行動が心配だったら、そう伝えて話し合ってみてはどうですか? あまり悲観的にならずに、これまで過ごしてきた時間に自信をもって 下さい^^

noname#41635
noname#41635
回答No.12

なるほど、今回のことはきっかけにすぎないってことなんですね。 正直言って、質問者さんのようなタイプは、あらゆる人間関係において、けっこうたちの悪いタイプだと思います。 さんざん、自分で我慢しておいて、たまりにたまって、一回のことでブチっと切れてしまう、いや~周りにしたら困ってしまうタイプですよ。 素直に奥さんにこうしてほしいって言えばいいのに。 質問者さんは、質問者さんが奥さんにしてきたように、ちょっとしたサプライズをしてくれるというような、目に見える形での愛情を示して欲しいんですよね。 だったら、今度は僕を驚かせてくれたら嬉しいなと言えばいいんですよ。 夫婦なんて他人なんです。 口に出さなければ、わかりません。 愛情が薄いからとか気遣いが無いからではなく、別の人間だから、それが当たり前なんです。 気付いてくれないといって、見切りをつけるなんて、とっても短気なことだし、勝手なことだと思います。 それに気持ちの切り替えなんて、頭でっかちに考えてしなくていいんですよ。自然体でいれば。 なにも、今決めたことを守っていくなんて必要、どこにもないんです。 今日はこうしたいけど、明日は明日の気持ちで動く、それでいいじゃないですか? ところで「奥さんがいなくて困ることは無い」とおっしゃってますが、奥さんのことは愛していないのですか? 事務的に困る困らないでしか考えていないのですか? 根本はそこではないですかね? 愛しているから結婚したのか、ただシナリオ通りの生活がしたくて結婚したのか。 なんとなく、質問者さんは、こうあるべきとシナリオを書いて動いているような気がするんですけど・・・。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

夫婦ってギブアンドテイクじゃないですか? 質問者さんは奥さんの喜ぶことを選んでプレゼントし続け、気がつけば リターンが?と思われているように思います。 でも、いつも貰ってばかりいると、感動も半減てしくるのでしょうし 質問者さんに追いかけられてばかりいると、奥さんは逃げたくなったのではないでしょうか? 長期的に避妊を希望するなら、卵管結束やリングの挿入もいいかと思います。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情ってかけた分だけ返ってくるものなのでしょうか? 求めたつもりはないけれど、やはり何もないなあと感じると寂しいものであります。

回答No.10

>自分の性格は、幼い頃の家庭環境のゆがみなのでしょう。自分が嫌いで嫌いで仕方なく、自分を大事には出来ないのです。それゆえ、人にはもの凄く優しくする傾向にあります。人に優しくすることで自分の存在意義を感じていたいという子供なのです。 こんにちは。 yamagatannさんは結婚するときに怖くはありませんでしたか。 「自分は家庭の温かみを知らない。そんな自分に家庭を築くことが出来るだろうか」って。 「自分を大事には出来ない」っておっしゃいますが、 とても大事にしてらっしゃいますよ。 yamagatannさんがやりたいようにやってきたのですから。 奥様にプレゼントをしたりスイートにとめたり、エステをプレゼントしたのは奥様に強要されたんじゃないですよね。 yamagatannさんがしたかったからしたんですよね。 その結果として奥様からどういうリアクションが返ってくるかは また別問題です。 いいリアクションが返ってくれば二倍嬉しい。 (1)自分の好きなようにやった喜び (2)その結果、相手が喜んでくれた喜び。 そういうものかなって思っています。 >彼女が普通の夫婦と言う手前、これだけ自分よりも家内を優先にして尽くす旦那が普通とは私は思えないので、望むとおりの役を演じてやろうと思っております。 事態がこうなるとそんな幼い考え方でいじけているように見えます。 そしてyamagatannさんは、そうまでして自分を大事に守っていますね。 自分が傷つかないように。 十分、自分を大事にしていますよ。 自分を幸せに抱いてくれる人を求めているのでしょうが、 そういう存在はお母さんぐらいしかいません。奥様にいきなりそういう存在を求めても無理だと思います。 yamagatannさんはお母様から与えられるべき愛情を受けずに育ったようですから それを埋める作業を奥様に求めるのは無理があると思います。 yamagatannさんご自身で埋める作業をしなければ。 yamagatannさんが幸せになるために。 >私は歪んでおるのでしょうか? ゆがんでいると思います。 1人では難しいでしょうから、専門家の手を借りることをお勧めします。 アダルトチルドレンの傾向があるように見受けられます。 精神科を受診して、早く幸せというものを実感できるようにお祈りいたします。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は人の喜ぶ顔を見るのが好きです。誰でも構いません。UFOキャッチャーで大きなクマのぬいぐるみをとったりしても、近くに子供がいたりするとついついあげてしまいます。お菓子をとってもあげてしまいます。とても変わった人間であることは代わりありません。 自分で埋めることははっきり言って無理です。うちは医者一家ですし、精神科にも子供の頃に通わされましたが、一向に改善せず今に至っております。死のうとしても死にきれず、自分をいじめていじめて傷つけて来た人間として、今更、自分で自分の欠けた心を補完することは大変難しいことだと私は感じております。

  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.9

奥様は質問者様が周りがこうだからとかの言葉が嫌いというのを知らないで話をしたと思うので、気にしないほうがいいと思います。 何も与えてもらえない… 今までいろいろな物を貰っていると思いますよ。愛する子供も、幸せな家庭も、奥様がいらしたからでしょ!? これからも 今までのようにプレゼントなどすれば、笑顔をくれるのではないですか?!奥様が夕ご飯を作ってくれたり、一緒に遊ぶのを楽しんだり できるのではないでしょうか?楽しさをくれるって考えてみては? 質問者様の存在意義をくれたのも奥様でしょ。 それを一言言われただけですべてを否定されているように感じてしまうのはある意味歪んでいるのかもしれません。 でも、きっと、奥様もお子様たちも質問者様を必要としているし、 大事に思っていると思います。 今までと変わらず、奥様とお子様たちにやさしい質問者様で いればいいと思います。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことはきっかけにすぎず、なんていうのでしょうか、寂しくかんじたことです。突き放されたような、遠ざけられたような、今までにずっと積み重なったことがたまったのかもしれないですね。結婚当初から変わらないことは難しいと思いますが、自分当時が求めていたものが帰ってきていたのに、今は返ってこなくなったといったほうが適切でしょうか? 申し訳ありません、うまく言えないです。 昨日は、子供達と家族で遊ぼうと思って、マリオパーティ8を買ってきて幼稚園でも出来るゲームを探して一緒に遊んでみました。

noname#53308
noname#53308
回答No.8

今回のきっかけとなった出来事だけをお聞きしたかぎりでは、「男の自分には何の負担もかけない方法でいつでも性的充足をさせてくれていた妻に対して、その等価として大切に扱ってきた。だが、その義務を一方的に放棄されたので、自分も妻を大切に扱うという義務を放棄することにした」という意味にとれます。 家庭のありかたも夫婦のありかたも千差万別で、愛情で結びついている夫婦もあれば、契約のような義務感で成り立っている夫婦もあるでしょう。 「周りがこうだから」と言われるのが大嫌いなのでしたら、ここで質問をして周りのひとの意見を聞く必要もないのではないでしょうか? 質問者さんが信念に従って、思うとおりに行動されればよろしいのではないですか?

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手に多大な負担をかけていたことは事実です。今後それをさせる気は毛頭ありません。ただ、見返りで大切に扱ってきたわけでもありません。ただ、私は私を大事にもして欲しいのです。その余裕が今回の件とは別に家内にはないのでそれが今回のことをきっかけに吹き出しただけなんです。 これ以上に家事を自分でするようにして、家内から独立しようと思い始めました。

回答No.7

>私は歪んでおるのでしょうか? 30過ぎて自分の性格を生育環境の責任にするあたり、歪んでいると思われても仕方ないでしょう。 >我慢するのはいいけれど家内は私に何を与えてくれているのだろう? それは愛情じゃないですよ。 一家の大黒柱って言葉、知りませんか? >もちろん女性として見る気は私にはもうありません。 何が勿論なのか、皆目わかりません。 貴方が避妊手術を受ければ良いだけの話では?

関連するQ&A

  • 家内が、カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます

    カレーを食べるとき、ふつうは少しづつ崩して食べるひとが大多数だと思います。 家内は、ご飯とルーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。全部ぐちゃぐちゃです。それが嫌で嫌でしようがないんです。 カレーを一緒に食べるときは、そっちを絶対に見ません。 というよりカレーなら家では食べないようにしてます。外食します。 困ったのは、家内は子供にまでそうした食べ方をさせていることです。まだ小学2年男子ですが家内が子供の分までぐちゃぐちゃに混ぜてやってます。 そんな食べ方が身についてしまうと、大きくなってから子供が恥をかくのではないかと心配です。 でも、それを言うときっと機嫌が悪くなるだろうと思って言ってません。 自分の家庭がそんな風だったんだろうけど、やっぱり嫌ですよ。 私が料理することもあるんですが、カレーは作らないようにしてます。 外でカレーはときどき食べますが、ほとんどの方は少しづつ崩して食べてますよ。 あんな食べ方を、どう思いますか。 家内に言ったほうがいいと思いますか。それとも言わないほうがいいですか。 子供が将来恥をかくと思いませんか。 困りました。 結婚するまで知らなかったので。ほんとに後で知って後悔することって多いですよ。。 よければ回答をお願いします。

  • 家内のヒステリーに関して

    誰に相談もできない為、ここで質問(相談)をさせていただきます。 私共夫婦は、結婚13年。子供は小学生2人います。 出産後から、家内のヒステリーが起こるようになりました。 「子育てのストレスだろう」「私の手伝いが足りないから」と色々思い、会社を早く帰ったり、休みもなるべく協力するよう努力してきました。 ここ最近になり子供には大分、手がかからなくなってきたと思いますが、家内のヒステリーはひどくなるばかりです。 新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。 10年以上、「いつキレルかを心配」しながら、何とか生活してきました。 が、最近、「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」と考えるようことが多くなりました。皆様はどう思われますか? 自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。 また、家内に愛情が無いかといれば「あります」。 結婚ってこんな物か・・と思うようにしています。 しかし、家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 同じようなケースの方がおられたら是非、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家内以外の人と恋をしてしまってます。

    36歳既婚男性です。2歳年上の家内とは10年間結婚しており、子供ができない事以外は基本的に円満な夫婦生活を送ってます。子供ができない事は想像していた以上に辛い事で、その心の整理は夫婦共にまだ完全にできていないものの、お互い気遣いながら何とか支えながら生きてます。家内は人間が出来ており、人望も厚く、友達が多いです。よって家族同士の友人が多く、家内のお陰で友人にも恵まれた楽しい生活を送ってます。 そんな家内がいるにも関わらず、好きな人ができてしまいました。16歳年下の学生です-Aとします。Aは家内とは性格、外見も違います。所謂モデルで、背も高く、客観的に見ても美人です。Aとは友人の紹介の飲み会で知り合ったわけですが、美人が故に最初好感を持ち、Aも当方の印象が良かったらしく、最初から結構なついてくれてたりしてました。今はAとは二週間に一回位会って、食事し、一晩過ごす関係になってます。人生の先輩として色々とお話する事が新鮮らしく、興味深く自分の話を聞くし、尊敬している好きな人、と言う対象として見てくれてます。一方、自分もAの様な子と付き合うのが初めてで、色々と新鮮な感じがしてます。 一方、Aは何と言うか、自己表現がちょっと下手、或いは底が見えない子であり、ある意味ネコの様な性格でもあり、愛情表現が比較的豊かな自分に比較して、若干マイペースな部分もあります(スキンシップ、言葉での愛情表現が自然と出る自分に対して、Aはそれを引っ張り出さないといけない)。会うときは思いっきり甘えてくれるのに、会っていない時の連絡が結構お粗末、もっと気を使ってくれたらな、と思う事が多いです。ま、そこは人生経験の差かな、と言う事で何とか整理はつけてきてましたが、最近心が完全に支配されてきている自分に気づきました。 正直言って、自分は決してモテないわけでもなく、寧ろそこそこ同性、異性から評価されていると思います。多少性格が強い部分はありますが、人に嫌われた事は基本的に無いと思います(何言ってんだこの人?自意識過剰もいい加減にしろ!と言う風にも読めますが、ちょっと我慢して聞いて頂ければ、、、すみません)。社会的地位も決して悪くない事も手伝って、どちらかと言うと、女性を選ぶ方が今まで圧倒的に多かったです。実際、最近まで他の女の子に言い寄られてましたが、やっぱり家内が一番と言う事でそう言った誘いは断ってました。今まで、浮気した事が無いとは言いませんが、安定した不倫関係を持つ、或いは家内以外の女性に自分の心のスペースを与えた事はありませんでした。それが、ここに来て、社会人にもなっていない16歳も年下の子に心を完全に奪われてしまい、今まで経験した事の無い動揺を覚えてます。 何でここまでAとの関係に深入りしてしまったのか、正直わかりません。Aの魅力?家内との子作りのストレス?今、仕事に乗っててアドレナリン出てるから?或いはそう言う年頃?なのかわかりません。Aの事を考える時間が圧倒的に多くなっており、とにかく一緒に居たいと言う気持ちを抑えるのに相当エネルギーを費やしてます。 家内はこの自分の心の変化には気づいていないと思います。少なくとも変化を感じている事は口にはしません。一方、私も家内に対する愛情は変わっていません、相変わらず甘えるし、甘えてもらうと嬉しいし、積極的にスキンシップを求めます。つまり、Aへの気持ちと家内への気持ちが不思議と両立できてしまっているのです。 幸か不幸か、Aは数ヵ月後には海外に出てしまい、物理的に遠くに行きます。時間が一番の薬と思ってますので、その内Aへの気持ちは薄れていくのでは無いかと思いますが、今後の自分が不安です。つまり、Aへの気持ちは本当に薄れるのか、また会ったら気持ちが復活するのか、或いはAとの喜びをおぼえ、これから他の女との遊びが加速度的に増えていってしまうのか、等等、経験した事無い気持ちだけに、色々と不安を抱いてます。 答えのない話ではありますが、こんな経験をされた事のある方、どう言った対処をされてきましたか?心の安定の為には、やはりAとの関係を断絶せざるを得ないのでしょうか。逆にこう言った麻薬の様な人への気持ちは断絶する事はできるのでしょうか。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 連れ子が家内になつきません。

    連れ子が家内になつきません。 連れ子再婚同士ですが、私の連れ子(女)が家内と会話しません。 家内の連れ子(男)は最初は、私ともかなり喧嘩もして叩いたりしましたが、あとから声かけたり謝ったので今では普通に会話します。まだまだ改善すべきとこはありますが、連れ子(男)とはうまくしています。 家内と連れ子(女)も最初は私と同じでした。でもあとから声かけなかったり子供の前で叩いたりしていたため連れ子(女)はすっかり家内が怖くなり家では無口です。 用事があるときだけ声かけてます。 ただ学校(小学校高学年)では発散してよく話すみたいでそれも気に入らないみたいで、家内も完全無視です。 家内は、台所でご飯を食べたりしており連れ子(女)とはかかわらないようにしています。 何度か注意したのですが、自分の子だけかわいがり困っています。 連れ子同士は仲良く2人でゲームや外で遊んでおります。 家内と連れ子(女)が仲良くなればもっと家族として幸せになりますが、どうやって家内を説得すればいいのでしょうか。

  • 家内を苦しめた自分をどうかご指導ください。

    結婚前提で家内と交際していた頃、家内が、結婚目前の別の男性と一時期(相手の結婚後も、相手が転勤するまで)交際していました。自分は、現実を乗り越える為、自分の気持ちを(家内を責める様な)屈折した表現で家内に訴えてきました。家内は「反省しており、二度と過ちを犯さない」と言ってくれましたが、「家内の不倫の原因は自分にある」と家内の両親からも罵られたり、「(自供(?)せざるを得ない状況を家内自ら作リ出したのですが)家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等辛かったです。未熟な自分が悪いのです。しかし自分の意図とは異なり、家内は自分の言動に苦しみました。自分が仕事へ出た時、一方的に離婚を前提に実家へ帰ってしまいました。これまでの屈折した自分に決別し、過去を忘れ、家内を苦しめず信頼して、2人で生きていきたい、今の自分を理解して貰おうと思っていた矢先でした。「家裁での調停で、双方納得のいく結論(離婚)を出したい。自分と直接会って話す事は避けたい。2人でやっていく自信が無い」との文面を1度貰いました。今の自分を家内は知らないので、無理もありません。「今一度戻り、今の自分を自身で確認し、納得すれば2人で生きていきたい」、「納得できなければ、家内の思う様にしていい、全て受け止める」と伝えています。「自分は馬鹿なので、気付かない事も多い。不安不信、苦しい事は、その都度自分に言って欲しい」とも伝えているのですが... 家内を苦しめた事を悔い、毎日何度も涙しています。 どうしたら家内に戻ってきてもらい、今の自分を見極めてもらえるのか、甚だ子供じみた幼稚な質問でお恥ずかしい限りですが、何卒皆様のご意見ご指導を仰ぎたく存じます。

  • 会話が成立したことなんかない、と家内から言われた。

    中年男性です。 4年半ほど前から仮面夫婦状態です。 結婚して約15年経ちます。 私のことにはまったく無関心です。家内から話しかけることはありません。 よほど大事なことだけは話したり聞いたりはしますが。 昨年の春に、私が子どものことで話をしていたときに、いきなりブチ切れました。 バーンと大きくテーブルを両手で叩いて立ち上がり、大きな声で「そっちの言うことがいつも正しいんか。これまで何度も傷つけられてきたわ。アスペルガーや。アスペルガーは治れへん」と激昂しました。 「会話など成立したことなんかない」と言うので、どういうことかと訊いたら、相手の言葉の表面だけを理解するんじゃなくて、その奥にある相手の気持ちまで理解しないとダメだ。たとえて言えば、本を読んでいても字面だけを追っているのでなく、行間まで読み取らないとダメだ、ということだそうです。 そして話をしていても共感出来ないと言います。共感できる話ってどんな話なのか、と訊いたら、ちょっと考えて「ここにメダカがいるから、このメダカ可愛いねと言うとかそんなこと」だと言います。 まず、私はアスペルガーではありません。友人に訊いても、以前通っていたカウンセラーも「あなたは、アスペルガーなんかじゃないよ」と言いました。 確実な証拠が欲しかったので、精神科で心理テストを受けました。その結果、「私はアスペルガー(発達障害)ではない」との診断結果が出ました。その診断書は、家内には見せてません。 会話の件では、家内が要求するようなことが出来ている男性は、ごく少ないと思います。友人も同じ意見です。 共感できるような話が出来てない、と言われても困ります。私には具体例に上げたような話は出来ません。感じたことをすぐに言葉にして話すなんて、一番苦手なことだからです。私は、わりと理屈で話すタイプなので、ひとからは硬いイメージで捉えられているようです。 家内が言っていることは、要するに「自分に合わせろ」「性格を変えろ」と言っているようなもんです。一方的な要求を突き付けているだけです。身勝手だと思います。 何度も傷つけられてきた、と言いますが、私だって家内から何度も悲しい思いや鬱になりそうなことを言われたりされたりしてきたんです。そう言っても家内は何も言いません。黙ったまんまです。 自分にとって不都合なことには、だんまりを決め込むんです。 ほんとに卑怯です。誠意がありません。 私が、なんにも言わないほうがずっと楽でいい、と言いました。 それ以来、ほぼ1年間、会話はありません。 なんとか会話をしたいと思い、その努力をしようかと思ったのですが、よく考えなおしてみると、家内の言い分が実に身勝手であることが分かったので、もう話す気もしなくなりました。 私が理解に苦しむのは、上記に上げたような理由であれほど激昂して、相手を酷く傷つけるようなことまで言うかなあ、ということです。 私の欠点は、自分でも分かっていますし、気遣いが足りない点があったことは認めています。そうした点は改めようと思っています。 しかし、家内があんな態度ではとりつくしまがありません。 家内にも欠点はあるのですから、相手ばかりを非難し暴言を吐くのではなく、お互いに欠点を改めるという態度で、誠意をもって話し合いに応じてくれるのでないかぎり事態は改善しようがありません。 私が、一番心配しているのは子どものことです。 いま、小学3年です。男子です。 子どもに悪影響が及ぶことを心配しています。 その話をしても、何も言いません。 私も、ほんとに毎日ウツウツなのでマジでしんどいです。 持病があるのですが、毎日出るその症状にもストレスは一番良くないとされています。 結婚後10年間くらいは良かったのですが、まさかいまになってこんなことになるとは思いもしませんでした。 こんな人間だと分かっていたら結婚はしなかったと思います。 私の母や妹も、家内のことをだいぶ変わっていると言ってます。 第一、ひとから何かもらってもお礼を一切言いませんから。 母は、激しく憎んでますね。 こんな状態で、子どもが成人するまでいくつもりなんですかねえ。。 態度が変わらないようなら、家内のお兄さんご夫婦に相談しに行こうと考えています。 いや、ほんとに大変なヒトと結婚してしまったもんです。 細かい点は省略しましたが、どう思われますか。 どうしたら良いと思われますか。 つまらん相談ですが、ご感想などありましたらお願いします。 少しは心が明るくなるかもしれません。

  • 優しさと残酷性

    私は人と比べて優しさと残酷性が強いです。 残酷性は、あまり良い物を生まないと子供の頃から気付いて抑えてきましたが、やはり我慢で辛くなることもあります。 特に無能な人を見ると、内心荒れます。 また同時に優しい心故に苦しみます。 なにかアドバイスを下さいませ。

  • 男の乳首をなめる女の人の気持ち

    悩みと言うほど深刻なものではないのですが 家内は、私の乳首をなめるのが好きです。 私としては別に嫌ではないのですが、くすぐったくて我慢できません。 普通は1分くらいで、頑張って頑張って我慢しても2、3分が限界です。 このような、女の人の行動の意味や気持ちが分かりません。 家内に聞いてみたのですが「?????」で、本人も分からないそうです。 そのような女の人って、結構居るのでしょうか? そういう願望のある人の気持ちを教えてください。 また、乳首をなめられても平気になるにはどうしたら良いのでしょうか。 家内のための、克服したい?と思います。 40代の夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 子どもが産まれたら自分を最優先にしてはいけないの?

    子どもが出来たら、自分のことは二の次で子どもを最優先にしなければならない義務とかあるの? 寝ている子どもを置いて飲みに行ったり、子どもの服はファストファッションで自分は高級ブランド着てたりしたら、最近は周りがすぐに虐待だ!虐待だ!とうるさい。 子どもが出来たら自分は二の次ですか? それじゃあ自分の人生は子どもが産まれた瞬間終了ですね。自分のことを最優先に出来なくなったら人生は終わり。 虐待するつもりもないし、きちんと育てる自信もある。しかし、最優先は自分であり子どもは二番目がいいと言ってるだけ。それの何が悪いの? すぐにじゃあ子ども持つなとか聞いてもいないこと書いてくるカスがいるけど、そんなことは聞いてないので書かないでください。 出産後は自分の二の次にしなければならんのか?という質問だから、これ。