• ベストアンサー

家内を苦しめた自分をどうかご指導ください。

結婚前提で家内と交際していた頃、家内が、結婚目前の別の男性と一時期(相手の結婚後も、相手が転勤するまで)交際していました。自分は、現実を乗り越える為、自分の気持ちを(家内を責める様な)屈折した表現で家内に訴えてきました。家内は「反省しており、二度と過ちを犯さない」と言ってくれましたが、「家内の不倫の原因は自分にある」と家内の両親からも罵られたり、「(自供(?)せざるを得ない状況を家内自ら作リ出したのですが)家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等辛かったです。未熟な自分が悪いのです。しかし自分の意図とは異なり、家内は自分の言動に苦しみました。自分が仕事へ出た時、一方的に離婚を前提に実家へ帰ってしまいました。これまでの屈折した自分に決別し、過去を忘れ、家内を苦しめず信頼して、2人で生きていきたい、今の自分を理解して貰おうと思っていた矢先でした。「家裁での調停で、双方納得のいく結論(離婚)を出したい。自分と直接会って話す事は避けたい。2人でやっていく自信が無い」との文面を1度貰いました。今の自分を家内は知らないので、無理もありません。「今一度戻り、今の自分を自身で確認し、納得すれば2人で生きていきたい」、「納得できなければ、家内の思う様にしていい、全て受け止める」と伝えています。「自分は馬鹿なので、気付かない事も多い。不安不信、苦しい事は、その都度自分に言って欲しい」とも伝えているのですが... 家内を苦しめた事を悔い、毎日何度も涙しています。 どうしたら家内に戻ってきてもらい、今の自分を見極めてもらえるのか、甚だ子供じみた幼稚な質問でお恥ずかしい限りですが、何卒皆様のご意見ご指導を仰ぎたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.11

私は主人に不倫していた過去を隠していたことから不仲になり、8年間という期間を解決できないまま苦しんできました。SUNAONAKO様の例ととてもよく似ています。責められる側の気持ちを参考までに。過去の過ちを充分悔いているのです。そして今は夫を本当に愛しているのです。でも、理解してもらえない、詫びても、理由を言っても責められる。でも、相手を責めるわけにはいかない。罪悪感、後悔、夫の気持ちの離れの不安感、これからの生活への挫折感・・。これはもう、地獄です。でも、本当の心の底にあるのは、「心から私を愛してほしい」という気持ちです。でも、あなたはもう、自分の心に決着を付けることが出来ています。ならば、今度はあなたが今までの百倍も奥様を愛してあげてください。「納得できなければ、家内の思う様にしていい、全て受け止める」などという言葉は、ここまできてしまった奥様には、「開き直り」に感じてしまっているかもしれません。あなたがそうでなくても。そういう言葉ではなく、「お前を愛している」という意思表示を明確にしてあげてください。ギュッと抱きしめてあげてください。先述した様に、こうなる前の奥様はきっとそれを心から望んでいたはずです。今なら間に合います。奥様に、あの頃の気持ちをよみがえらせて上げてください。あれだけ責められてもあなたに寄り添っていた奥様です。奥様以上にあなたを愛してくださる女性はいません。どうか失わないで。あなたから逃げるしかないところまで傷ついてしまった奥様を助けてあげてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271822
SUNAONAKO
質問者

お礼

ご指導、誠に有り難うございました。 >過去の過ちを充分悔いているのです。 >そして今は夫を本当に愛しているのです。 >でも、理解してもらえない、 >詫びても、理由を言っても責められる。 >でも、相手を責めるわけにはいかない。 >罪悪感、後悔、夫の気持ちの離れの不安感、 >これからの生活への挫折感・・。 >これはもう、地獄です。 >でも、本当の心の底にあるのは、 >「心から私を愛してほしい」という気持ちです。 解っていたつもりでも、 お恥ずかしい話自分も生身の人間ですので、 家内の挑発的な言動等に苦しみながらも、 2人で生きていきたく、 その為、お互いの状況の理解を求めていました。 手を上げてしまった事もありました。 「夫の気持ちの離れの不安感」 自分の本心では全く無かったですが、 家内に理解を求め、この様にとられる言動を取った自分が 如何にくだらなかった事か、 自分が如何に至らない心の持ち主であったか、 そして自分の意と反し、 家内を苦しめた事を心から悔やんでおります。 >「納得できなければ、家内の思う様にしていい、 >全て受け止める」などという言葉は、 >ここまできてしまった奥様には、 >「開き直り」に感じてしまっているかもしれません。 >あなたがそうでなくても。 自分はまだ家内の気持ちを十分出来ていなかったのだと、 痛感いたしました。 直接会ってもらえない、しかし手紙でも >そういう言葉ではなく、 >「お前を愛している」という意思表示を >明確にしてあげてください。 これは出来る筈ですね。 「感情的になるので、会って話す事は避けたい」 と言う家内に、客観的に自分の意を伝えようとしていた、 短絡的で幼稚な自分が恥ずかしいです。 >ギュッと抱きしめてあげてください。 これが出来れば嬉しいです。 >先述した様に、... 心からのご指導、本当に有り難うございます。 今後ともご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (10)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.10

なにかSUNAONAKOさんの質問が辛すぎて ついつい気になり、お礼文も見させていただきましたが、 だんだんSUNAONAKOさんの人となりも見えてきました。 普通では不倫をされたほうが離婚調停を出し離婚するというのですが、 SUNAONAKOさんのご夫婦の場合は逆で不倫をしたほうが 何か被害者のような立場になり、 どちらが悪いことをしたのかわからなくなってしまうようなご関係ですね。 それにしてもSUNAONAKOさんはよっぽど奥様を愛しておられるんですね。 愛しているというよりも溺愛といったほうが良いかもしれません。 愛情がありすぎるとかえって相手は負担になる時があるんです。 特に不倫をしても許す夫に対しては。 その時にかわいさ余って憎さ100倍の気持ちで責めてしまったのでしょうか。 そのような気持ちの状態でSUNAONAKOさんとしては 離婚などは到底考えられませんよね。 よく毎日の生活が出来ていますね。 普通では何事も手につかないのではと同情します。 そんなときでも仕事で出張しなければならないのですから・・・ ご自分の気持ちに踏ん切りがつかない状態では離婚をお受けにならなければ 良いのではないかと思います。 浮気をした当事者からの離婚訴訟は原則的には認められませんから、 SUNAONAKOさんがNOといえば離婚は出来ません。 きっと奥様は自分のしたことに対する自己嫌悪と それさえも許すというSUNAONAKOさんに対し悪いという気持ちと、 このまま又今までの生活を続けると同じ状況になるのではという 恐怖の気持ちがごっちゃになって、とりあえず清算したいと 思っているのではないでしょうか。 バスに乗ったときに相槌を打たれたということですが SUNAONAKOさんの心の辛さを読み取ったからでしょう。 じゅうぶんSUNAONAKOさんの気持ちは伝わっていると思いますよ。 きっとSUNAONAKOさんを楽にしてあげたいと 思っているのではないでしょうか。 自分みたいな女よりもっとSUNAONAKOさんに ぴったりな女性がSUNAONAKOさんの人生にとって 幸せなことだと思っているのではないかと思います。 ここはとりあえず1人の男性に戻り もう一度奥様とというよりも1人の女性として 一から出直しをするといった遠回りの方法を とられてはいかがでしょうか。 夫という立場を捨て、 変わったSUNAONAKOさんとして頑張ってみてください。 でもストーカーはいけませんよ。 道のりは苦しく遠いですが、まだお若いですから・・・・・ あまりにもSUNAONAKOさんの苦しみが伝わってきましたので 再度アドバイスさせていただきました。

SUNAONAKO
質問者

お礼

改めてのご指導、誠に有り難うございました。 お返事が送れました事をお許しください。 >きっと奥様は自分のしたことに対する自己嫌悪と >それさえも許すというSUNAONAKOさんに対し悪いという気持ちと、 >このまま又今までの生活を続けると同じ状況になるのではという >恐怖の気持ちがごっちゃになって、とりあえず清算したいと >思っているのではないでしょうか。 「このまま又...」仰る通りだと思いました。 だから「自信をもてない」、 「お互いの為に、別々の人生を歩んだ方がいいと思う」、 「離婚したい」。 理由、自分の気持ちはどうであれ、 家内にそれが伝わらなかった責任(原因)は自分にあるのだ。 過去を全く反省していないと捉えざるを得ない、挑発的な家内の言動、 それに傷ついても2人で生きていくために、 家内に家内自身と自分の理解を求め、 家内に辛い思いをさせてしまった。 手を上げてしまった事もありました。 それが、逆に家内を辛くしたのです。 これまでとは異なり、過去と文字通り訣別し、 前を向いて2人で生きていきたい、 という自分の気持ちを、 家内が納得できるまで、 家内や家内の御両親の心理的な負担も十分考えながら、 根気強く説得していく、 この苦しみに耐えねばならない、と思いました。 もちろん、離婚し清算する、という選択肢を選ぶ事は、 家内を素直に愛している(と自負しております)自分には 大変難しいです。 本当に安心して戻ってもらいたいのですが... ご指導誠に有り難うございました。 このような自分であるにも関わらず、 皆様に支えて戴いていることに、 心より感謝いたしております。 今後とも、ご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

回答No.9

>家内の真意(相手との事、そして自分を愛しており自分と結婚したいと言う事)を 教えてもらうべく説得しましたが、家内はこの事に全く触れませんでした。 奥様はSUNAONAKOさんのことを愛しているとかSUNAONAKOさんと 結婚したいということは言ってなかったということでしょうか? それでは「愛し合って結婚した」とは言えないのでは? 確かに言葉にするだけが愛情表現ではないですが、 片方が言葉を望んでいるならば、普通は応じると思うのですが。 >お互い我慢すべきは我慢しなければならないのではないか ってそれは浮気した側がいうことでは ないですよね。 夫婦間の信頼というのは、どちらかが一方的に 相手を信じるだけでは成り立ちません。 もし奥様が、 「SUNAONAKOさんが信頼にはこたえられない、そんな生き方はできない」 とお考えならば 別々の道を歩むのも愛情かと思います。 愛情にしてもしかりです。 どちらか一方が愛情をそそいでも片方がそれをかえさなければ いずれ関係はゆがんできます。 そのあたりを踏まえて調停でよく話し合われるとよいかと思います。 SUNAONAKOさんにとって良い結果になるといいですね。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早々のご指導、誠に有り難うございます。 確かに、これまでの自分は、家内が反省している事は解っているつもりでした。 しかし、不安辛い思いになる度に、自分が考えている事を家内が解らないで家内が不安になるのも嫌でした。 それで、自分の気持ちを伝えていました。 その度に、家内は暴力をふるい、自分にも怪我をさせ、 「そらまた言った」「別れる」無視等々、 自分は更に不安辛い思いに落ち入りました。 以前、家内が突然実家に帰る事も1度ありました。 家内には、家内の気持ちを自分に伝えて欲しい、 とお願いしつづけていたのですが、 一方的な表現に終始してたことに、 恐怖を感じていました。 今回の家内の離婚前提とした実家への帰宅、 調停の強要(適当な言葉が思いつきません。お許し下さい。)... 過去を全て忘れ、これまでの様に蒸し返したりせず、 家内の全てを受け止め、自分も受け止めて貰い、 家内と2人で生きていきたい、 (変わった自分を家内は知らないので、 家内が自信を持て無い事は理解できます。) だから今一度だけチャンスを貰い、 自分を確認してもらいたいと思っています。 それが伝わらず、 家内は「恨んではいないが、離婚したい」と 頑なになっております。 家内を苦しめてしまった事への反省後悔、 家内に今の自分を理解した上で、 もう一度戻ってきて欲しい事を納得してもらいたい。 如何すれば良いか... 確かに、家内を愛しているのだから、 家内の思う様に離婚調停に応じ、 そこで、今の自分を理解してもらうべく、 根気強く理解を求めていく、とも考えております。 しかし調停自体、自分の根気・努力とは無関係に、 離婚へまっしぐらのような気がするのです。 昨日偶然道で家内に会ったので、再度説得させていただきました。 「恨んではいない。離婚したい。」 家内が乗るバスが来て、 バスに乗った家内を意を決して見上げた時、 窓越しに、大変心苦しそうに自分へ相槌を打ってくれました。 それだけでも、嬉しいのですが... 乱文の許しください。 今後とも、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。 明日8/8から8/11まで、出張で席を空けさせていただきます。 その間、皆様のご指導を拝見したくても出来ません。 お返事も出来ません。 8/12には、拝見し、お返事をさせて戴きたく、楽しみにいたしております。 どうか宜しくお願い申し上げます。

回答No.8

まず、失礼ですが、改行がほとんどなく1つの文章が長くて、読みづらいです。 まるで、あなたが思いつめて苦しんでいることと、奥さんに対して固執する気持 ちの表れのよう・・・ とりあえず、奥さんの不倫は正当化できることではありませんし、その点では あなたは同情されるべき立場だと思います。 が、 こうなって本当に奥さんの気持ちを受け止める覚悟があるのなら、 奥さんの希望する調停に黙って行かれたらいいじゃないですか。 お話を読む限り、即離婚とは思えませんし。 今の(変わったあとの)あなたを知ってもらうのは、調停をしながらでも 十分可能だと思います。 ただ、 「自分は変わったのに、妻はまだそれを知らないから離婚したがるんだ」と いう理屈で、調停を拒否し、一方的に手紙責めにしているあなたは、つまり 「添い遂げたい。結婚したからにはそうすべきだ。だから調停の前にもう一度だけ チャンスをくれ」という自分の気持ちを今なお優先させているんですよね。 そういう自己中心的(といったらひどすぎるかな。ごめんなさい。でも「捨身飼虎」の思想とは反対ってこと)な発想でごり押しするところが、奥さんに 根本的な拒絶反応を起こしているのかもしれませんよ。 だから結局、「やっぱりあなたのそういうところって何も変わってないじゃない」と奥さんは思っているのかもしれません。あなたの中でどんどん勝手に話が進んで しまい、奥さんの意思までコントロールしようとするので、2人きりでは話したく ないのかもしれません。 今のあなたの気持ちは本当に愛なのですか。 執着と愛は違いますよね。 生意気言って、気分を害されたらすみません。 でも、あなたが楽になることを願っていますよ。ずっと苦しそうだもの。

参考URL:
http://www.komyoji.com/jyuku/kougi/oohora/ohora01.htm
SUNAONAKO
質問者

お礼

早々のご指導、誠に有り難うございます。 家内を追い詰めず、しかし少しでも理解してもらいたい、考える時間も上げたい... 家内から見た絵柄は「執着と愛」 仰られる通りだと思います。 ここは暫く時間を差し上げ、時々(1週に1回程度)手紙をしたためるに留め、 もし調停となれば、そこでも自分の非を素直に認め、 自分の気持ちを少しでも伝えていこうと思いました。 今後とも、ご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#3603
noname#3603
回答No.7

一生懸命なのは分かるんですけど、何だか頼りない印象を受けてしまうんですよね。 そんなに自分を責めなくても、と思いますけど。 あなたの奥さんは、あなたに意見されるのが相当屈辱だったようですね、実家に帰ってしまう位ですし。そうなってしまうと本当に反省していたのかどうかも分からないですよね。 奥さんは自殺未遂をするなど、不倫している間に人格がおかしくなってしまったのでは。 それとも、元々そうだったのでしょうか? もし、仮に奥さんが戻ってきたとしても、これから一生奥さんのご機嫌を取って暮らしていかなければならないのかと思うと・・・・・・耐えられますか? そもそも奥さんのわがままか気まぐれで結婚したようですし、で、今度は奥さんのわがままで離婚したいと言っているんだと思うんですけど、これではあなたが支えるも何も、ちょっと無理な話ではないのかなという気がしますよ。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導、誠に有り難うございます。 馬鹿な自分ができる事は、自分の非を素直に認めること、それを踏まえて改める事位の事しかありません。もっとも後者の方は中々できず、事実家内を苦しめてしまいました。 仰られる事を、正直自分も感じております。ただ、家内を苦しめた事への悔い、一生添い遂げると決めた相手と一生を共にしたい。それだけなのかも知れません。 確かに家内があのような人格の持ち主でない事は、付き合う当初家内からも聞きましたし、事実はどうであれ、愛し合って結婚したのですから、自分に辛さはありますが、家内をその様な人間だとは思いたくないのです。しかし、いわゆる信じていた人格の持ち主であれば、自分を苦しめる言動を家内や御両親は取り続け無かったでしょうし、もっともあの様な事をする筈も無かったと思います。そこで、家内を苦しめた自分を今一度だけ許してもらい、二人で生きていきたいと切望しています。今朝偶然道で家内に会いました。家内は「恨んではいない。離婚したい。」と申しました。しかし、これまでとは違い、過去を文字通り忘れ、家内を信じ、家内を苦しませず、二人で手を取り合って生きていきたいとも思うのです。変わった自分を見てもらう為には、騙されたと思っていいので、今しばらく戻ってきてもらい、家内自身で自分を確認してもらうしか方法は無い様に思うのです。しかし家内は「調停で双方納得のいく結論(離婚)を、時間をかけて出したい」の一点張りでございます。それで自分も苦しんでいるのです。どうしたら、わかってもらえるか...離婚調停では無理だと思い... 今後ともご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.6

ちょっときつい言い方になりますけど、 奥様はきっと、だんなさんを怖がっておられると思います。 今どんなに押しかけても、話し合いを求めても無理ではないでしょうか? 今までの話を見せていただいて、正直私も怖く感じる部分があります。最近のニュースを見てください、離婚話のもつれから起こる事件の数々。 だんなさんがいくら違うといっても、追い詰められた精神状態の奥様が怖がられるのも当然かと思われます。 本当に奥様を愛されているのなら、そして、ご自分のこれからのことを考えて、離婚調停に望まれるのがよいのではないのでしょうか。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導、誠に有り難うございました。 仰られる事も自分なりに理解しているつもりであります。ただ家内には、今の自分を理解してもらった上で判断して貰いたい、そういう強い思いを持っておりますので、離婚に向けたモーションを取って欲しくない、というのが、エゴではありますが、正直なところであります。 どうしたら今一度今の自分を理解して貰えるのか... 今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。

回答No.5

28歳・既婚女です。 以前の質問も読ませていただきました。 わからない点が2つほどあります。 「家内の不倫の原因は自分にある」というのは 何をもってそう言われているのでしょうか。 もちろん客観的事実ではなく、相手側の主張として、ですが。 それと以前の質問で「家内は自分に結婚を強要しました」 とありましたが、それも私には理解できかねることなのですが 何故なのでしょう? >屈折した自分 と書かれていますが、文面を読む限りでは 屈折しない方がおかしいでしょうね。 結婚相手が結婚前から交際している相手と別れてない状況では。 そんなにご自分を卑下することはないと思います。 >「自分とは考え方や生き方が違ったようだ」と、 >今だに言う家内を理解できません。 理解はしたくないと思いますが、それが現実だと思います。 倫理観の違いはなかなか埋めがたいのです。 (特に奥様の実家が奥様の味方をしている状況では) 私自身は浮気をする気などさらさらありませんし、 実際している人は軽蔑しさえしますが、考え方は理解できます。 ですので、許す許さないではなく、 「考え方が違うのだ」ということをご自身が認められれば 光明が見えてくるのではないでしょうか。 どのような考え方であれ認めることが「全て受け止める」 ということだと思います。 許す許さないはその後のことでしょう。 わかりにくい表現ですみません。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導誠に有り難うございました。 「家内の不倫の原因は自分にある」との家内の発言の根拠については、家内本人からそれ以上聞いておりませんので、定かな事はわかりません。 「家内は自分に結婚を強要しました」というのは、誰であっても愛する相手が何をしているのか、あの様な極端な事であれば判る様に思います。自分もそうでした。そこで、家内の真意(相手との事、そして自分を愛しており自分と結婚したいと言う事)を教えてもらうべく説得しましたが、家内はこの事に全く触れませんでした。「きちんとした話に出来ないなら、結婚はしない」とまで訴えたのですが、全く聞く耳を持ってもらえませんでした。事実その後も、自分がこの件で苦しみ、家内に真意を質しても、「ほらまた言った」と責められるだけでした。家内のご両親が、先日も仰っておられましたが「お互い我慢すべきは我慢しなければならないのではないか。」愛し、一生を添い遂げようと覚悟した相手なので、そういう思いで結婚しました。そういう意味でした。言葉足らずでありましたことをお許しください。必要に応じ、今後の補足させて戴きたく存じます。 「全て受け止める」、判っていても幼稚な故、僻みのような感情をもっていてそれが出来ませんでした。今となっては「全てを受け止める」ことが出来るのです。先程偶然道で家内と会ったので思いを伝えたのですが、理解してもらえませんでした。「恨んでいない、離婚したい」等々。 どうしたら今の自分を理解してもらうチャンスを戴けるのか判らなく... ご指導有り難うございました。今後ともご指導の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

SUNAONAKOさんの年令が何歳の方か想像つきませんが、 何か怖い部分が見え隠れしているのは気のせいでしょうか。 たしかに奥様が取った行動は許されることではありませんが、 そんなことがあっても一緒にいたいとおっしゃるのならば 苦しいけれども何もなかったように暮らして行くことが大前提ではなかったのでしょうか。 ものすごく物分りがいい部分と、刑事のように執拗に相手を 逃げ場がないところに追い詰めるような二面性が文面から伝わってきます。 もし私が女だったら、息が詰まってやはり逃げ出すかもしれません。 奥様にとって針の筵の家庭ではありませんでしたか。 奥様に戻ってきてもらいたい気持ちは十分わかりますが、 もう少し早く今の気持ちになればよかったと思いました。 時はおそしといった感じです。 それでも、調停という猶予冷却期間がありますから 十分変わったSUNAONAKOさんをいろんな機会をとらえてアピールしてください。 帰ってくる望みはSUNAONAKOさんが本当に変わったのかにかかっていると思います。 本当に変わることは並大抵ではありませんが・・・・ 適切なご指導ができずにすみません。

SUNAONAKO
質問者

お礼

#3への御礼に記させて戴きました通りでございます。 ご指導有り難うございました。 今後ともご指導の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

SUNAONAKOさんの年令が何歳の方か想像つきませんが、 何か怖い部分が見え隠れしているのは気のせいでしょうか。 ものすごく物分りがいい部分と、刑事のように執拗に相手を 逃げ場がないところに追い詰めるような二面性が文面から伝わってきます。 もし私が女だったら、息が詰まってやはり逃げ出すかもしれません。 奥様に戻ってきてもらいたい気持ちは十分わかりますが、 もう少し早く今の気持ちになればよかったと思いました。 時はおそしといった感じです。 それでも、調停という猶予冷却期間がありますから 十分変わったSUNAONAKOさんをアピールしてください。 帰ってくる望みはSUNAONAKOさんが本当に変わったのかにかかっていると思います。 本当に変わることは並大抵ではありませんが・・・・ 適切なご指導ができずにすみません。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導、誠に有り難うございました。 仰られる通り、もっと早く気付くべきでした。 家内や御両親のお気持ちも考え、バランスを取りながら、理解を求めていこうと思いました。 今後ともご指導の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

SUNAONAKO
質問者

補足

現在自分は36歳、家内は27歳です。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

私はどんな理由であれ浮気不倫を絶対に許さない人間なので強い口調になってしまうかとは思いますがお許しを。 あなたの奥さんは最低です。自分の浮気の原因をあなたにするなんて。理由はどうであっても許されることではないと思います。そのことをあなたに責めるなというのは酷な話です。だって信頼を裏切られてしまったわけですから。その辛い気持ちあなたの気持ちを理解しようともせず「もう二度としないのだからこれ以上いうな」という態度は私には理解できません。一度失ってしまった信用は元に戻すのが大変なのを奥さんはおわかりではないのでしょうか。 あなたがここで奥さんを無条件で許してしまったらあなたは奥さんに頭が上がらなくなりますよ、悪いのは奥さんだったはずなのに。自分のやったことを反省もせず人のせいにして親まで抱き込むなんて最低だと思います。 あなたが暴力をふるったというならそれなりに反省するべきだとは思いますけどね。ただあなた奥さんを信用できますか?例え愛している人でも、一度裏切られると信用したくても信用できなくなるようです。何かあるたびに浮気しているのではないかと疑ってしまうようです。その疑う気持ちを理解して、責めてしまうあなたを許してくれない人ならば別れた方があなたのためではないでしょうか。 それでも奥さんと一緒にいたいのならばご実家に訪ねて帰ってきてもらう努力をした方がよろしいのではと思います。 でも奥さんは本当に反省しているのでしょうか。とてもしたたかに思えてきます。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導、誠に有り難うございます。 正直、おっしゃられた全くその通りの感情、考えを持っております。そのため、これまでの自分の言動があったと思っております。「自分とは考え方や生き方が違ったようだ」と、今だに言う家内を理解できません。家内は自分を騙し、修羅場を覚悟の上で結婚した筈です。相手・家内とも、明確に別れる旨の発言を交わしていないとの事。相手が翌春転勤する事は、家内も業務上知っていました。その上での交際。「もし相手が転勤していなかったなら、続けていた」と平然と言いのける事自体、全く理解に苦しむのです。「自分が浮気をしても許さざるを得ない」というのは、その実家内も今後過ちを繰り返す事に他ならない、友指摘しました。そんな家内を信頼こそ出来ないまでも、なんとか信用しようとした努力、家内に改心を求め説得を試みた結果が現状だと思いました。残念ながら、家内を受け入れるには、過去を忘れるしかないのか、と思いました。大変難しい事です。しかし、下世話な表現をすると、廻り回って自分の評価を下げるのも馬鹿馬鹿しいとも思います。これが正しいとは思いませんが... ご指導有り難うございました。大変心強く思いました。今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。

noname#2193
noname#2193
回答No.1

こんにちは。 で、全く返事が返ってこないわけですね。   では、なぜ、奥さんの実家へ行かないのですか? そこまで、思っておられるのなら、何度、門前払いを食らっても、行くべきではないですか? では。m(_ _)m

SUNAONAKO
質問者

補足

早速のご指導、誠に有り難うございました。 7/27、自分が仕事から戻り、家内の置手紙を見、取るものも取らず、家内の実家へ参りました。自分の気持ちを話させていただきました。しかし家内は「これまで自分のしたいようにしたのだから、今度は家内のしたい様にさせてくれ。やり直したいのかどうかわからない」との事でした。翌日、家内から連絡を受ける事になっていたのですが、連絡はありませんでした。翌日7/29手紙をしたため、再度実家へお伺いさせていただきましたが、家内や御両親のお気持ちを察し、手紙をポストへ入れさせていただきました。家内からの便りは8/2付けで8/3日に受け取りました。「自分とやっていく自信が持てない。調停でお互い納得の出来る結論(離婚)を時間をかけて出そう。直接会って話すのは避けたい」とのことでした。家内は、改まった自分を知りません。すぐさま、自分の気持ちを伝えたく改めて手紙を持参させていただきましたが、前回同様、ポストへ入れさせて戴きました。翌8/4、そして本日8/5と、ストーカー様かもしれませんが、暫く手紙を控える旨へ併記し、本日の手紙としました。「苦しかった。それで屈折し、家内を苦しめた事を許して欲しい。改まった自分を、家内自身で確認し、納得できれば続けさせて欲しい。納得できなければ、家内の意を受け止めたい。今の自分を知らないので、自信を持て無い事は、百も承知だ。だからこそ、今の自分を知って欲しい。そのために、騙されたと思っていいので、戻ってきて欲しい。過去をさっぱり忘れている。苦しめず、慈しみあい2人で生きていきたい。自分には自信がある。だから今一度戻ってきて欲しい」旨伝えました。しかし、先に記しました1度の返事以外、家内からのモーションはありません。 家内や御両親の気持ちはわかるのですが、やはり仰られる通り、門前払いを承知の上で、理解してもらうまで通うのが良いように思いました。 この数日、手紙を送りつづけましたし、今週木曜から土曜まで出張もありますので、暫く考える時間を差し上げようかとも思うのですが... ご指導誠に有り難うございました。今後ともご指導の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 直接会話を拒む家内にどうすれば誠意を伝えられるか?

    先日以下の質問をさせて戴きました。 >結婚前提で家内と交際中、家内が、 >結婚目前の別の男性と一時期 >(相手結婚後も転勤まで) >交際していました。 >家内は「反省しており二度と過ちを犯さない」 >と言いましたが、 >「家内の不倫の原因は自分にある」と >家内の両親からも罵られたり、 >「家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、 >「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等 >辛かったです。 >家内は自分の言動に苦しみ、 >一方的に離婚前提で実家へ帰ってしまいました。 >「家裁での調停で双方納得のいく結論(離婚)を出したい。 >自分と直接会って話す事は避けたい。 >2人でやっていく自信が無い」 >との文面を1度貰いました。 昨日調停に参りました。 家内は離婚希望、直接面会も拒否とのこと。 家内からは上の手紙を貰ったきりです。 自分は「無条件に信じ2人で生きていきたい。」 調停委員は「次回調停までの1ヶ月間に、 手紙や電話で誠意を伝えると共に、 他の方法も考えて下さい。」 このままいけば来月で調停不調になるとの由。 家内の家出後、電話は控え、週に2度程度手紙を出し、 家内自身が自分を確認しない限り、 自分を信じる事は無理だと思うのです。 自分が改心した経緯や 「今後自分が再度家内を疑えば 無条件に離婚に応じる」等を書き 署名捺印をした手紙を、 先程家内にだしてまいりました。 月に数回でも御両親同席の下直接話する事を 繰り返す等、 家内に信用してもらうためならば、 家内の望む方法も含め何でもしたいと思っております。 その旨も先程の手紙に書きました。 しかしどうすれば家内に信じてもらえるか、 いい方法が思い浮かびません。 何卒皆様のご意見をお伺いしたく存じました 何卒ご指導緒ほど宜しくお願い申し上げます。

  • 家内に戻ってきてもらいたいのです。

    どうかご指導いただきますようお願い申し上げます。 詳しくは、自分の以前の投稿を参照下さいませ。 家内との結婚前提の交際中の、家内がした不倫について。 2人で素直に幸せな夫婦になりたく、自分なりに誠意を持って対応してきたつもりでしたが、結果的に家内を追い詰めてしまいました。 自分は、家内から問われればどうすればよいか考え、言葉静かにお互いの気持ちを語り合おうとしても、家内は暫く黙った後暴れる... 現在、家内は家内の実家におり、公務員をしております。 第2回目の離婚調停が先日ありました。 約1ヶ月前、家内のご両親にお会いした時お母さんが言われた通り、「実家へ戻り2ヶ月経ち、心の中に自分はもう居ない。今後自分がどんな手紙をよこしても、離婚の意は変わらない。住民票を実家に移す。」 調停委員・家内曰く、「この度、家内は離婚訴訟を起こさない」「家内は半年から1年後もう一度調停をおこせ」「自分には家内に手紙を書く事だけを許す。本人も会いたがっておらず、電話も家内のご両親に迷惑」「話し合い(成立してませんが)での協議離婚が一番いい。自分は家内の意を考え、離婚も考えろ」「家内は、自分の手紙には一応目を通せ。自分が離婚を認めるかも。」 家内も自らの事だけで精一杯だと思います。 家内を苦しめてしまった事、自分も自らの事で精一杯でそれに気付けなかった事に、心から苦しんでいます。 自分は家内を愛し、どうしても家内と一生添い遂げたいのです。 今回の事を教訓に、もう過去を話さず、家内を本当に大切にする自分を見てもらい、夫婦として生かせてもらいたいのです。 どうすれば、家内が冷静になり、自分ともう一度やり直そうと思ってもらえるようになるのか、もうどうにも解らなくなってしまっております。 大変お恥ずかしい限りですが、皆様のご指導を仰がせていただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 乱文お許しください。

  • 心が離れた家内に戻ってもらうためには?

    (No.350802の延長) (家内は望む事を、「他人が望み仕方なく」と責任転嫁し実行します。) 昨年家内は自白(?)した後、「二度と過ちは犯さないからこの結婚を続けさせてくれ」、 「お手伝いさんでいいのでおいてくれ」と言いました(自分曰く「尊敬しているのでニ度と言うな」)。 家内に真意を聞く度に「ほら又言った。今度言ったら離婚するんだったね」。 家内が実家に戻る直前に、過去の苦痛を時系列の逆・順方向で想起する心理療法をようやくやり遂げ、二度と家内を苦しめない人間になったので、もう一度やり直させて欲しいと懇願してきました。 家内の母曰く「家内はこれまで努力をしてきたが、家内はよく泣いていたので、以前から家内に離婚する様説得してきた。家内はようやく自分を忘れられたのに、今更困る」 家内は自分と直接話さす事を拒否し続け、「時間をかけ双方納得のいく結論を出そう」と 調停をおこすも、調停でも一切話し合いに応じない... 先週家内から手紙を貰いました: 「(先々週の調停以降ほぼ毎日)自分からの手紙を読んだ。心は自分から離れている。自分が今後何をしても戻る事はありえない。他人から言われたのではなく自分で決めた事。」 「僕達は幸せになろうと誓い結婚した。今家内は苦しみから逃げようとしている。今は自分がしっかり受け止める時。今の自分を家内自身が確かめられたら、必ず愛情を取り戻してもらえる。安心して自分の元に戻ってほしい。それには自分を信頼してほしい。まず話し合いをさせてほしい。自分確認後やはり納得できないなら、家内の望みを無条件に受けたい。」と先週末手紙にしました。 話し合いも出来ず、家内の主張を一方的に押し付けられては... 心が離れた家内に戻ってきてもらうためには... ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妻の不倫?について

    自分は36歳男、5年前に結婚しました。家内とは10年前、結婚を前提とした交際を始めました。7年前、家内には自分がいること、そして同職場のある男性が婚約中であることは、職場内で周知の事実でした。その男性は翌年の転勤願いを提出しました。家内は職務上、それを知っていました。家内とその男性は、ホテルへ行く等交際をしました。翌年その男性は婚約者と結婚しましたが、その男性が転勤するまで、その男性と家内は交際を続けました。その男性と家内は、明確に別れ話を交わしていません。自分は、彼らのことを質し続けましたが、家内は自供もせず、その2年後、家内は自分に結婚を強要しました。順番は逆になりますが、自分は家内が過去の過ちの清算をするものと信じました。家内が自供したのは昨年。自供後「自分を愛しているので、結婚を続けたい」と懇願しました。家内は口では「二度と過ちは犯さない。信じてくれ。」と主張しましたが、自分は過去の清算を求めました。家内は自殺未遂をしました。家内の両親や家内の職場から、「家内が過ちを犯した原因は自分にある」、「家内に自供させたこと自体異常」、「自分が精神科に通ってまで家内との結婚を正常化させようとしなくて結構」等々。家内は自分に「もし、その男性が転勤していなければ、その男性との関係を続けていた」とまで言う始末。しかし家内は、外には良妻ぶります。過去の清算を求めれば、家内は暴れる、繰り返しでした。暴れる家内を押さえるために、自分は怪我もしてきました。自分は家内に「その男性から、如何なる関係も二度ともたないとの念書を取れ」と言いましたが、暖簾に腕押しの状態です。 自分は何をどう考え、どうすることがベターなのか、どうかお知恵を拝借させてください。 長々なりましたことをお許しください。

  • 家内が元友人からわいせつ画像を送られて困っています。

    家内が元友人からわいせつ画像を送られて困っています。 その元友人は自分が好きだった男性がゲイ?でその相手の男性の交際相手が家内だと思い込んでいるらしいのです。 因みに家内はその男性達と全く面識がありません。 何度も否定しているらしいのですが全く聞く耳を持たないらしいのです。 またメールに添付されたわいせつ画像は家内と交際していると思い込んでいる相手から送られてきたから送ってきたと言って送ってきました。 段々、内容がエスカレートしている感じがして怖いです。 どう対処したらいいものなのでしょうか? またわいせつ画像(無修正の性行為している画像)を他人に送りつけるのは罪にならないのでしょうか?

  • 家内への気持ちの切り替え

    私は30前半、家内は20後半、子供は小学生、年長、年中とおります。家内が10代の頃に妊娠、結婚し楽しい時期を奪ってしまった事に対する贖罪の念もありますが、とても大事にしてきたつもりです。 食べたいものをぼそっと聞いたこととか、行ってみたい場所なども覚えておき、驚かせるために黙っていてプレゼントすることたびたびです。 家内の喜ぶ顔が見たいだけで、子供達は正直二の次でした。でも大事です。順序をつければ優先が家内だっただけなのです。 我が家は子供が出来やすく、避妊をしていても二人が年子で出来てしまいました。私が長期出張で家内が3ヶ月ほど里帰りしていたときも子供が出来てしまい、出来すぎて困るという家庭であります。 それゆえ、話し合った結果、ピルの服用となり先月まで続けてきたのですが、昨日、もうやめるというニュアンスで言われました。 本人がイヤでつらいのであれば、その事を直接口に出してくれれば私は我慢する覚悟です。が、言われたことにショックを受けました。「普通の家庭はこんなもので、我慢は当たり前だから」「愛してるなら我慢して」という言い方でした。私は周りがこうだからと言われる言葉が大嫌いなのです。愛してるなら我慢しても嫌いです。じゃあ、我慢するのはいいけれど家内は私に何を与えてくれているのだろう?と考えてみたところ、甘えられているだけで特段、自分は何も精神的にも支えられていないことに気づいてしまいました。自分の性格は、幼い頃の家庭環境のゆがみなのでしょう。自分が嫌いで嫌いで仕方なく、自分を大事には出来ないのです。それゆえ、人にはもの凄く優しくする傾向にあります。人に優しくすることで自分の存在意義を感じていたいという子供なのです。しかし、心許していた家内にああいう言い方をされ、我慢を要求され、何も与えて貰えないのかなあと思った途端に悲しくなりました。 私の心を抱いてくれる人が欲しかったのですが、なんか壁を作られたというか拒否られたと感じたからなのかもしれません。 で、私は家内にこれからは子供達の良き母親として見ることを伝えました。もちろん女性として見る気は私にはもうありません。 家事ももっとして、家内に向けていた愛情をすべて子供達に向けていくことに考え直しました。 彼女が普通の夫婦と言う手前、これだけ自分よりも家内を優先にして尽くす旦那が普通とは私は思えないので、望むとおりの役を演じてやろうと思っております。長文で申し訳ありませんが、私は歪んでおるのでしょうか?このように屈折した考えで申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家内の姓を名乗りたい

    私(50歳男性)は数年前から兄と不仲になり、兄と同じ墓に入りたくありません。そこで家内の姓を名乗りたいのですが、家内の父と養子縁組すると家内の兄弟と相続争いと言う事にもなりかねません。結婚するとき家内の姓を選べばよかったのですが、20年近く前の事をどういってもしかたありません。今から、家内の両親と養子縁組することなく家内の姓を名乗る事はできないでしょうか。

  • 家内のヒステリーに関して

    誰に相談もできない為、ここで質問(相談)をさせていただきます。 私共夫婦は、結婚13年。子供は小学生2人います。 出産後から、家内のヒステリーが起こるようになりました。 「子育てのストレスだろう」「私の手伝いが足りないから」と色々思い、会社を早く帰ったり、休みもなるべく協力するよう努力してきました。 ここ最近になり子供には大分、手がかからなくなってきたと思いますが、家内のヒステリーはひどくなるばかりです。 新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。 10年以上、「いつキレルかを心配」しながら、何とか生活してきました。 が、最近、「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」と考えるようことが多くなりました。皆様はどう思われますか? 自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。 また、家内に愛情が無いかといれば「あります」。 結婚ってこんな物か・・と思うようにしています。 しかし、家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 同じようなケースの方がおられたら是非、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 連れ子が家内になつきません。

    連れ子が家内になつきません。 連れ子再婚同士ですが、私の連れ子(女)が家内と会話しません。 家内の連れ子(男)は最初は、私ともかなり喧嘩もして叩いたりしましたが、あとから声かけたり謝ったので今では普通に会話します。まだまだ改善すべきとこはありますが、連れ子(男)とはうまくしています。 家内と連れ子(女)も最初は私と同じでした。でもあとから声かけなかったり子供の前で叩いたりしていたため連れ子(女)はすっかり家内が怖くなり家では無口です。 用事があるときだけ声かけてます。 ただ学校(小学校高学年)では発散してよく話すみたいでそれも気に入らないみたいで、家内も完全無視です。 家内は、台所でご飯を食べたりしており連れ子(女)とはかかわらないようにしています。 何度か注意したのですが、自分の子だけかわいがり困っています。 連れ子同士は仲良く2人でゲームや外で遊んでおります。 家内と連れ子(女)が仲良くなればもっと家族として幸せになりますが、どうやって家内を説得すればいいのでしょうか。

  • 突然離婚を迫られた家内の友人

    家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。

専門家に質問してみよう