• ベストアンサー

直接会話を拒む家内にどうすれば誠意を伝えられるか?

先日以下の質問をさせて戴きました。 >結婚前提で家内と交際中、家内が、 >結婚目前の別の男性と一時期 >(相手結婚後も転勤まで) >交際していました。 >家内は「反省しており二度と過ちを犯さない」 >と言いましたが、 >「家内の不倫の原因は自分にある」と >家内の両親からも罵られたり、 >「家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、 >「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等 >辛かったです。 >家内は自分の言動に苦しみ、 >一方的に離婚前提で実家へ帰ってしまいました。 >「家裁での調停で双方納得のいく結論(離婚)を出したい。 >自分と直接会って話す事は避けたい。 >2人でやっていく自信が無い」 >との文面を1度貰いました。 昨日調停に参りました。 家内は離婚希望、直接面会も拒否とのこと。 家内からは上の手紙を貰ったきりです。 自分は「無条件に信じ2人で生きていきたい。」 調停委員は「次回調停までの1ヶ月間に、 手紙や電話で誠意を伝えると共に、 他の方法も考えて下さい。」 このままいけば来月で調停不調になるとの由。 家内の家出後、電話は控え、週に2度程度手紙を出し、 家内自身が自分を確認しない限り、 自分を信じる事は無理だと思うのです。 自分が改心した経緯や 「今後自分が再度家内を疑えば 無条件に離婚に応じる」等を書き 署名捺印をした手紙を、 先程家内にだしてまいりました。 月に数回でも御両親同席の下直接話する事を 繰り返す等、 家内に信用してもらうためならば、 家内の望む方法も含め何でもしたいと思っております。 その旨も先程の手紙に書きました。 しかしどうすれば家内に信じてもらえるか、 いい方法が思い浮かびません。 何卒皆様のご意見をお伺いしたく存じました 何卒ご指導緒ほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.3

初めまして。 実はわたし、今までのあなたの質問、回答者へのお礼、補足等すべて読ませて頂いていました。 でも、書き込みするのは初めてのことです。 なぜなら、SUNAONAKOさんの言葉使い、言い回し等からすごく「出来る人」という印象があり、わたしのような小市民が書き込みするのは如何なものか。。。と思っていたからです。 ですが、これまでの経緯を読み、感じたことを一気にすべて書かせて頂きますね。 ***** まず、SUNAONAKOさんと奥サマは正直言って最初から相性がよろしくなかったのだと思っています。『SUNAONAKOさんと婚約中に奥サマが他の男性(それもいずれは既婚者になる人)と浮気をしていた』という所からもお2人の心のズレが感じられます。 男性の浮気率と女性の浮気率ではまだまだ男性の方が上だと思っていますし、女性は気持ちの伴わない浮気はあまりないと思っています。ですから、「奥サマが浮気をしていた」という段階で、奥サマは二人の男性を同時に思うことが出来る人、言葉を悪く言えば「気が多い人、軽い人」という感じを受けます。けれど、わたしがこれまでweb上で見て来たSUNAONAKOさんは対極も対極、それこそ南極と北極くらい離れた所にいるんですよね。 丁寧過ぎる程の言葉使いや、その言い回し。 ふざけたところが一切なく真面目な文面。 ご自身の質問だけでなく、他の方へ書き込みしている物もお見かけしましたが、一連の文章だけで、「これまでの人生、風俗や浮気をせず清く正しく生きて来たような気がする。。。」とかなり真剣に思ってしまいました。 例えば東京大学卒業の官庁にお勤めの人、みたいな印象を受けるのです。(当たってますか?) ですが。ここからがちょっと重要なのですが、そういう「四角四面な方(←厳しい表現でゴメンナサイ)」って、もちろん知性教養もあり、素晴らしいのかもしれませんが、なんて言うか「息が詰まる」んですよね。 一緒にいてバカが出来ないんです。 いつも気を張り詰めて生活していなければいけないっていう感じを受けるし、ホっと出来ないんです。 酒もタバコもパチンコも競馬競輪もやらない。 浮気もしない。趣味はパソコン。新聞は日経と朝日、読売を隅から隅までチェック。お休みの日には家で分厚い本を読む。 。。。というイメージの人ってダンナさんとしては出来過ぎているのだけど、それゆえ、一緒にいるこっち(配偶者)が気を使うというか。 。。。手前味噌で大変恐縮なのですが、わたしのパートナーも「出来過ぎた人」です。お酒は大好きで利き酒士になれるんじゃないかという位極めているのですが、飲んでも決して乱れない。お酒以外の遊びは(風俗はもちろんパチンコも)しない。六大学(慶○)の大学院まで出て専門の研究機関に勤め、素晴らしい収入と地位を持った「自慢のダンナさん」を地で行く人です。 でも、やっぱり正直ちょっと息が詰まります。何ていうのかなあ。「あなたは素晴らしく出来た人だけど、わたしはこんなダメな嫁でゴメンナサイ。」という様な感覚を持ってしまうんです。(それでも何とか5年間一緒に暮らしているけれど。ただ、わたしも何度か別れることを考えた経験があります。) 。。。。SUNAONAKOさんは、奥サマと一緒にバカ騒ぎをしたことがありましたか? 遊園地やプールで思う存分遊んだり、大きな声で笑うことが何回あったでしょうか。 もしかしたら、奥サマは「一緒にいて肩の凝らない、多少抜けた所もある普通のサラリーマンと結婚したかった」と思ったのかもしれません。奥サマの浮気相手はどうでしたか?あなたより地位や学歴、お給料が上でしたか?むしろ下だったのではないでしょうか。だとしたら、そういう人と浮気をした奥サマのお気持ち、少しわかるんです。 (地位や収入を判断材料にすることはあまり良くないかもしれないけど。わたしも実は、夫以外に気持ちを揺さぶられた人がいました。わたしの場合、その人とは何もなく来たけれど、その人に惹かれている時、親友は驚いていました。「ダンナさんの方がずっと素敵なのに。あんな普通のサラリーマンのどこがいいの?」って。でも、わたしはその人の少し抜けた所が良かったんですよね。。。。) ***** わたし、あなたはもう奥サマのことは吹っ切って、本当に合う人を別に見つけた方がいいと思います。同じように真面目で、礼儀正しく、あなたの事を一途に愛してくれる人。きっと現れると思いますよ。 今は、「せっかく結婚したのだから」、とか「永遠の愛を誓ったのにそれを破るなんて」、と心の葛藤があるのかもしれませんが、人間「完璧」なんてないんです。失敗もします。 「離婚」というのはあなたの価値観には反するでしょうが、そういう挫折を乗り越えてこそ、人の痛みが分かる人間になれるのだと思います。 どう考えても、ここまですれ違ってしまった奥サマとSUNAONAKOさんがやり直しても、幸せになれるとは思いません。 お辛いでしょうが、これを乗り越えれば新たな道が開けると信じて離婚への手続きに踏み切られた方があなたのためだと思います。 本当に長くなってしまってスミマセン。 そして、憶測でこんな風に「分かったようなこと」を書いてしまったことも心苦しく思っています。ですが、今までの投稿を読ませて頂いて感じたことを全て書かせてもらいました。 SUNAONAKOさんのこれからが良い方向に進むことを願っています。 tokyo24

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導誠に有り難うございました。 自分は地方大学の大学院しか出ておりませんし、 自分の能力は自分なりに理解しているつもりです。 たいしたことはありません。 また、思春期まで関西圏に住んでいたこともあり、 お笑がないと生きている心地がせず、 自宅では視聴できない他都道府県の お笑いのテレビ番組を、 家内のご両親にも取って戴いていた程です。 自分にお笑いのセンスがないことが残念な限りです。 さらに、子供の頃からとある事について、 人並みの訓練を受けてきた事も有り、 それなりに達観(?)出来る部分を 持つことが出来た代償として、 偏った人格である事も事実です。 これまで多くの人を苦しめてしまいました。 ですから、謙遜以上に 他の方へ自分なりに誠意をもって 接させていただきたい という気持ちを持っていることも事実です。 家内には面白い人で通っています。 tokyo24様へのお答えに 少しでもなって居れば幸いに存じます。 確かに、家内や家内のご両親からの執拗な責めに、 辟易し、大声も出してを上げた事もありました。 家内が逃げ出そうと暴れだす事も有り、 それを抑えるので精一杯であったというのが 正直なところです。 しかし、いまは 愛する人に信じられない事の苦しみ、 そのためにも(自分の精神衛生のためも) 無条件に家内を信じていこうと決心しました。 家内は自分とは異なる人間である という認識をもてました事から得られた結論でした。 これまで皆様から戴いたご意見、 心からありがたく感謝いたしております。 自分も生身の人間です。 自分の(わがままな)人間としての感情は、 皆様のご指摘どおりです。 しかし、他人2人が生きていくためには、 (愛する人を逃がさないためにも) 無条件に信じる事が、 これまでの自分に足りなかった事だと思いました。 事の善悪は明らかです。 ですから、いくら問題の原因を解決させようとしても、 家内の心を阻害する事にしかならないと理解できました。 支離滅裂な事を書き綴りました事をお許しください。 今後ともご指導の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

奥さんの決意は固いようです。心はもうあなたには無いでしょう。 周りの者が色々助言などをする、その段階はもう過ぎているんですね。 先方の態度は「離婚」で固まっています。 奥さんにも非があった。 あなたにも非があった。 でももうその言う段階ではないようで、残念ですが全ては「離婚」の方向 に流れていると思います。もうあなたのとる方法は出尽くしたようです。 あなたが下に出ても許してくれない。奥さんの出方次第だと思います。 もし復縁? を望んでいるのでしたら相手が下に出たら自分も下に出るって いうのが普通ですけどね。お互いに譲り合わう姿勢を見せないとね。 >月に数回でも御両親同席の下直接話する事を >繰り返す等 これが出来るようなら調停まで行っていないのではないでしょうか? 私としてはもう、これ以上奥さんを追う必要は無いように思います。 それより、あなたにとって有利な「離婚」条件を考えられたほうが いいでしょう。 >>結婚前提で家内と交際中、家内が、 >>結婚目前の別の男性と一時期 >>(相手結婚後も転勤まで) >>交際していました。 あなたがたは、結婚してはいけなかったと思います。 >家内に信用してもらうためならば、 >家内の望む方法も含め何でもしたいと思っております。 ここまで自分を落としてはいけません。 これからの人生を考えてください。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導有り難うございました。 以前家内から貰った手紙に 「調停で、時間をかけてお互いに納得の行く結論を 出しましょう」 ここに自分は家内への期待をもっているのだと思います。 盆に家内が居る実家へ挨拶へ参りましても会わず逃げる、 先の調停でも「会うと上手く言えない」 自分の気持ちを理解しようともせず(?) 一方的に離婚や調停を強要(?)しておきながらのこの行動、 卑怯にしか見えずにおります。 (責める意思は全くありません) これまでと異なり、今後家内を全面的に無条件に信じる 「自信・確信」を持てました。 「家内はあくまでも自分とは異なる人間」であると 真に思えるようになったからです。 しかし、ご指導は自分に見えない視点を 与えてくださいました。 ご指導誠に有り難うございました。 今後ともご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

奥さんとやり直したいと思っているあなたには敬服します。自分のやったことを棚に上げあなたを責める奥さんを私は理解することが出来ません。どう考えてもあなたと別れたいがための言い訳に「あなたを責めている」としか思えないのです。 へたに下手に出て相手の都合のいいようにまた浮気されるのが落ちだと思うのです。だから絶対に別れた方があなたの今後のためだと思うのです。 ごめんなさい、あなたにとっては私の意見などお望みではないでしょうがなぜそこまでして自分を痛めつけて奥さんとやり直したいのか、とても疑問だったものですから。浮気をする理由を配偶者のせいにする人はいると思いますがそれは明らかに間違いです。もちろん全く原因がないとは言い切れないかもしれませんがただの言い訳です。 私は理由はどうあれ、他の人と当たり前のように付き合っている相手が結婚相手だったとしたら相手が例え誤っても絶対にやり直したいと思いません。一度疑ってしまうことを覚えたら二度と信じたくても信じられなくなりますから。私の家族を見ていてそう実感しています。 だからそんなにご自分を痛めつけないでください。そんな奥さんとは別れた方があなたのためだと私は思います。わがままばかり言う奥さんやその家族のために人生を無駄にしないでください。 長々と失礼しました。

SUNAONAKO
質問者

お礼

早速のご指導、誠に有り難うございました。 先日の調停で、調停委員の仰られた事の中で 「今後も奥さんはこれまでのようにするでしょう。 それでもあなたはおくさんをしんじられるのですか?」 正直、この調停委員の仰られる事が理解できないのです。 chura様の仰られる通りの気持ちです。 自分が続けようと考える理由に、  ・以前の家内の「二度としない、続けさせて欲しい」  ・一度添い遂げようとした相手なので、  何があっても添い遂げなければならないのか?  ・2つめに関連いたしまして、  廻り回って自分の評価を自らが下げ得る様な事を  することはいかがなものか? といったものがあることも事実です。 家内が今後も過ちを犯す事を許すつもりはありませんが、 (推測ですが)愛する夫に信じてもらえない という家内の苦しみの原因が自分だったことに、 深く反省しております。 取り留めの無い事を書き込みました事をお許しください。 所詮自分は小さな人間であります。 迷いから解放されず、情けない限りであります。 今後ともご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 家内に戻ってきてもらいたいのです。

    どうかご指導いただきますようお願い申し上げます。 詳しくは、自分の以前の投稿を参照下さいませ。 家内との結婚前提の交際中の、家内がした不倫について。 2人で素直に幸せな夫婦になりたく、自分なりに誠意を持って対応してきたつもりでしたが、結果的に家内を追い詰めてしまいました。 自分は、家内から問われればどうすればよいか考え、言葉静かにお互いの気持ちを語り合おうとしても、家内は暫く黙った後暴れる... 現在、家内は家内の実家におり、公務員をしております。 第2回目の離婚調停が先日ありました。 約1ヶ月前、家内のご両親にお会いした時お母さんが言われた通り、「実家へ戻り2ヶ月経ち、心の中に自分はもう居ない。今後自分がどんな手紙をよこしても、離婚の意は変わらない。住民票を実家に移す。」 調停委員・家内曰く、「この度、家内は離婚訴訟を起こさない」「家内は半年から1年後もう一度調停をおこせ」「自分には家内に手紙を書く事だけを許す。本人も会いたがっておらず、電話も家内のご両親に迷惑」「話し合い(成立してませんが)での協議離婚が一番いい。自分は家内の意を考え、離婚も考えろ」「家内は、自分の手紙には一応目を通せ。自分が離婚を認めるかも。」 家内も自らの事だけで精一杯だと思います。 家内を苦しめてしまった事、自分も自らの事で精一杯でそれに気付けなかった事に、心から苦しんでいます。 自分は家内を愛し、どうしても家内と一生添い遂げたいのです。 今回の事を教訓に、もう過去を話さず、家内を本当に大切にする自分を見てもらい、夫婦として生かせてもらいたいのです。 どうすれば、家内が冷静になり、自分ともう一度やり直そうと思ってもらえるようになるのか、もうどうにも解らなくなってしまっております。 大変お恥ずかしい限りですが、皆様のご指導を仰がせていただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 乱文お許しください。

  • 心が離れた家内に戻ってもらうためには?

    (No.350802の延長) (家内は望む事を、「他人が望み仕方なく」と責任転嫁し実行します。) 昨年家内は自白(?)した後、「二度と過ちは犯さないからこの結婚を続けさせてくれ」、 「お手伝いさんでいいのでおいてくれ」と言いました(自分曰く「尊敬しているのでニ度と言うな」)。 家内に真意を聞く度に「ほら又言った。今度言ったら離婚するんだったね」。 家内が実家に戻る直前に、過去の苦痛を時系列の逆・順方向で想起する心理療法をようやくやり遂げ、二度と家内を苦しめない人間になったので、もう一度やり直させて欲しいと懇願してきました。 家内の母曰く「家内はこれまで努力をしてきたが、家内はよく泣いていたので、以前から家内に離婚する様説得してきた。家内はようやく自分を忘れられたのに、今更困る」 家内は自分と直接話さす事を拒否し続け、「時間をかけ双方納得のいく結論を出そう」と 調停をおこすも、調停でも一切話し合いに応じない... 先週家内から手紙を貰いました: 「(先々週の調停以降ほぼ毎日)自分からの手紙を読んだ。心は自分から離れている。自分が今後何をしても戻る事はありえない。他人から言われたのではなく自分で決めた事。」 「僕達は幸せになろうと誓い結婚した。今家内は苦しみから逃げようとしている。今は自分がしっかり受け止める時。今の自分を家内自身が確かめられたら、必ず愛情を取り戻してもらえる。安心して自分の元に戻ってほしい。それには自分を信頼してほしい。まず話し合いをさせてほしい。自分確認後やはり納得できないなら、家内の望みを無条件に受けたい。」と先週末手紙にしました。 話し合いも出来ず、家内の主張を一方的に押し付けられては... 心が離れた家内に戻ってきてもらうためには... ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 家内を苦しめた自分をどうかご指導ください。

    結婚前提で家内と交際していた頃、家内が、結婚目前の別の男性と一時期(相手の結婚後も、相手が転勤するまで)交際していました。自分は、現実を乗り越える為、自分の気持ちを(家内を責める様な)屈折した表現で家内に訴えてきました。家内は「反省しており、二度と過ちを犯さない」と言ってくれましたが、「家内の不倫の原因は自分にある」と家内の両親からも罵られたり、「(自供(?)せざるを得ない状況を家内自ら作リ出したのですが)家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等辛かったです。未熟な自分が悪いのです。しかし自分の意図とは異なり、家内は自分の言動に苦しみました。自分が仕事へ出た時、一方的に離婚を前提に実家へ帰ってしまいました。これまでの屈折した自分に決別し、過去を忘れ、家内を苦しめず信頼して、2人で生きていきたい、今の自分を理解して貰おうと思っていた矢先でした。「家裁での調停で、双方納得のいく結論(離婚)を出したい。自分と直接会って話す事は避けたい。2人でやっていく自信が無い」との文面を1度貰いました。今の自分を家内は知らないので、無理もありません。「今一度戻り、今の自分を自身で確認し、納得すれば2人で生きていきたい」、「納得できなければ、家内の思う様にしていい、全て受け止める」と伝えています。「自分は馬鹿なので、気付かない事も多い。不安不信、苦しい事は、その都度自分に言って欲しい」とも伝えているのですが... 家内を苦しめた事を悔い、毎日何度も涙しています。 どうしたら家内に戻ってきてもらい、今の自分を見極めてもらえるのか、甚だ子供じみた幼稚な質問でお恥ずかしい限りですが、何卒皆様のご意見ご指導を仰ぎたく存じます。

  • 家内から離婚を切り出されました。

    私は50歳の男性です。25年連れ添った家内から自由になりたいので離婚して欲しいと言われ、娘が大学を卒業する3月過ぎに家を出ていくと告げられました。娘は大学を卒業しても実家である大阪には戻ってくる意志がありません。家内を娘に託すには娘に迷惑じゃないかと思うのですが選択肢は他にありません。 娘には手紙を送ってます。家内の実家は両親が亡くなっていて7歳年上の兄夫婦がいるだけです。家内の行くとこは一人娘のところしかありません。 娘のところへ行って娘と一緒に住むのか?娘の近くに安いアパートを借りるのか?わかりませんが家内が出る時は家内にある程度のお金を持たせるつもりでいます。ただ娘の仕送りなどに使ってしまい家にあまりお金が残ってません。最善の方法があったら教えて下さい。

  • 会話が成立したことなんかない、と家内から言われた。

    中年男性です。 4年半ほど前から仮面夫婦状態です。 結婚して約15年経ちます。 私のことにはまったく無関心です。家内から話しかけることはありません。 よほど大事なことだけは話したり聞いたりはしますが。 昨年の春に、私が子どものことで話をしていたときに、いきなりブチ切れました。 バーンと大きくテーブルを両手で叩いて立ち上がり、大きな声で「そっちの言うことがいつも正しいんか。これまで何度も傷つけられてきたわ。アスペルガーや。アスペルガーは治れへん」と激昂しました。 「会話など成立したことなんかない」と言うので、どういうことかと訊いたら、相手の言葉の表面だけを理解するんじゃなくて、その奥にある相手の気持ちまで理解しないとダメだ。たとえて言えば、本を読んでいても字面だけを追っているのでなく、行間まで読み取らないとダメだ、ということだそうです。 そして話をしていても共感出来ないと言います。共感できる話ってどんな話なのか、と訊いたら、ちょっと考えて「ここにメダカがいるから、このメダカ可愛いねと言うとかそんなこと」だと言います。 まず、私はアスペルガーではありません。友人に訊いても、以前通っていたカウンセラーも「あなたは、アスペルガーなんかじゃないよ」と言いました。 確実な証拠が欲しかったので、精神科で心理テストを受けました。その結果、「私はアスペルガー(発達障害)ではない」との診断結果が出ました。その診断書は、家内には見せてません。 会話の件では、家内が要求するようなことが出来ている男性は、ごく少ないと思います。友人も同じ意見です。 共感できるような話が出来てない、と言われても困ります。私には具体例に上げたような話は出来ません。感じたことをすぐに言葉にして話すなんて、一番苦手なことだからです。私は、わりと理屈で話すタイプなので、ひとからは硬いイメージで捉えられているようです。 家内が言っていることは、要するに「自分に合わせろ」「性格を変えろ」と言っているようなもんです。一方的な要求を突き付けているだけです。身勝手だと思います。 何度も傷つけられてきた、と言いますが、私だって家内から何度も悲しい思いや鬱になりそうなことを言われたりされたりしてきたんです。そう言っても家内は何も言いません。黙ったまんまです。 自分にとって不都合なことには、だんまりを決め込むんです。 ほんとに卑怯です。誠意がありません。 私が、なんにも言わないほうがずっと楽でいい、と言いました。 それ以来、ほぼ1年間、会話はありません。 なんとか会話をしたいと思い、その努力をしようかと思ったのですが、よく考えなおしてみると、家内の言い分が実に身勝手であることが分かったので、もう話す気もしなくなりました。 私が理解に苦しむのは、上記に上げたような理由であれほど激昂して、相手を酷く傷つけるようなことまで言うかなあ、ということです。 私の欠点は、自分でも分かっていますし、気遣いが足りない点があったことは認めています。そうした点は改めようと思っています。 しかし、家内があんな態度ではとりつくしまがありません。 家内にも欠点はあるのですから、相手ばかりを非難し暴言を吐くのではなく、お互いに欠点を改めるという態度で、誠意をもって話し合いに応じてくれるのでないかぎり事態は改善しようがありません。 私が、一番心配しているのは子どものことです。 いま、小学3年です。男子です。 子どもに悪影響が及ぶことを心配しています。 その話をしても、何も言いません。 私も、ほんとに毎日ウツウツなのでマジでしんどいです。 持病があるのですが、毎日出るその症状にもストレスは一番良くないとされています。 結婚後10年間くらいは良かったのですが、まさかいまになってこんなことになるとは思いもしませんでした。 こんな人間だと分かっていたら結婚はしなかったと思います。 私の母や妹も、家内のことをだいぶ変わっていると言ってます。 第一、ひとから何かもらってもお礼を一切言いませんから。 母は、激しく憎んでますね。 こんな状態で、子どもが成人するまでいくつもりなんですかねえ。。 態度が変わらないようなら、家内のお兄さんご夫婦に相談しに行こうと考えています。 いや、ほんとに大変なヒトと結婚してしまったもんです。 細かい点は省略しましたが、どう思われますか。 どうしたら良いと思われますか。 つまらん相談ですが、ご感想などありましたらお願いします。 少しは心が明るくなるかもしれません。

  • 家内の姓を名乗りたい

    私(50歳男性)は数年前から兄と不仲になり、兄と同じ墓に入りたくありません。そこで家内の姓を名乗りたいのですが、家内の父と養子縁組すると家内の兄弟と相続争いと言う事にもなりかねません。結婚するとき家内の姓を選べばよかったのですが、20年近く前の事をどういってもしかたありません。今から、家内の両親と養子縁組することなく家内の姓を名乗る事はできないでしょうか。

  • 精神障害の家内に、どうやって離婚&治療させればいいのか?(涙&長文)

    今年の夏に<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5024981.html>の様な事で(別スレですが)皆様に相談しました。 あれから、何度か夫婦だけで話し合いをして 家内からは「私は、病気を治す為に入院します。だからお願いだから離婚しないでください」 といわれたので 私が病院を探し、段取りをつけて家内を今年の7月に入院させました。 ところが、 (1)最初の見舞い時には、 「あんたのせいで入院させられた。私は病気ではないのに、みんなあんたのせいだ」 と言い始め さらに (2)入院時に、他の患者さんの欲しい品を取り纏め、通販に商品申し込み ⇒他の患者さんの治療を邪魔 (3)複数の相手(入院患者)と浮気(精神病院は、ルールが甘いので毎日外出してデート。時には自宅でも) さすがに、(1)の時点で 「もう家内は治療する気は無く、ただ、私の事は、給料を配達して、時には暴力を振るう事ができるモノ」 としか見ていないのではないのだろうか?と思い始めました。 そして(2)/(3)は「離婚」を決定的にさせました 精神病院は、患者が退院したいと言えば止める事はできませんので、9月末には家内は退院しました。 医師からは「奥さんは精神障害です。旦那さんの事はペット程度にしか思っていないようですね。本人に自覚が無いので治療は無理」と言われてしまいました。 ⇒つまり、私には家内を治療する事ができない(永遠に暴力/罵声を受け続けなければならない) 離婚を切り出したのですが 家内は、時には、暴力、時には罵声、そして懇願 でも浮気相手たちとの交際はやめない(相手からも私の携帯に「ごめんなさい」メールと「ケンカ売ってるのか?」メールが来ています) 今は、家内と離れるべきと思い、ウイークリーマンションに暮らして、離婚調停を申し立てています(11月中旬) ですが、家内(とカレ)が住んでいるマンションのローン、公共料金、携帯電話代を払いながらのウィークリーマンション暮らしは経済的にきついながらもがんばっています。 私の叔母からは「(家内は)病気で可哀想なんだから、我慢して払ってあげな」と言われ、頑張ってます。 先日、家内から電話があり 「私は絶対に離婚もしないし、マンションを手放さない。浮気をしてもそれは遊びだ。でも離婚調停ではあなたのやった悪い事を全部話してやる」 と離婚したいのか、したくないのかわからない話をし始め(恐らく家内の病気のせい) 「もし、離婚したら絶対にあんたを刺してやる。タイミングは出社寸前のときね」 とまで言う始末。 恐らく、調停には出席せず、マンションから出て行かず、(ゴネ得)を狙っているようです。 家内の両親/姉は 「離婚は夫婦の問題だから関与しません」という態度でまったく当てになりません。 さて、質問はこれからです。 こんな状態(病気でマンションを占拠し気まま)の家内と何とか離婚し、マンション等財産を折半して、 お互い(私も家内も)がこれから無事に生きていく為には、どうすればいいのでしょうか? 弁護士に相談しましたが、 「マンションを占拠している奥さんを力づくで追い出す法律はありません。もちろん調停に強制出席させる事も無理です。」 ⇒泥沼離婚の末、マンションも(占拠されて)取られる?? 家内側の親族の本音は 今更、精神障害者で自立も出来ない様な娘は、引き取りたくない(そもそも、病気に対して無理解) どんな手段をすればいいのか?弁護士以外に誰に相談すべきなのか? 愚かな、46歳の男に教えてやってください。お願いします。

  • 突然離婚を迫られた家内の友人

    家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。

  • 交際相手への慰謝料は請求できるのでしょうか?

    インターネットで知り合って交際した男性がいます。 その人とは、半年交際して結婚も申し込まれていました。 でも、その後に実は子供がいて離婚調停中である事が分かりました。 その時点で分かれればよかったのですが、両親も協力してくれるし、直ぐに終わる。次の調停では話がつくからと言われて交際を続けました。ところが半年経っても離婚は進ます調停も不調になり、離婚の相手方は話合いにすら応じようとしません。結局、結婚していた事と子供の事、離婚話が進まないという事で初めてその話を聞いたときから喧嘩が絶えず、とうとう分かれることになりました。私はその男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?相手に事実を聞いてからは半年ほど交際してきました。

  • 家内のやきもちからの無茶な要求は正当に受け入れられるのか?

    初めて質問に投稿します。 家内とは仲良く暮らしております(結婚して早十年以上になります。子供はいません) 浮気をした経験もありません。ですが私がいわゆるアダルトもの(市販の雑誌やHP,DVD)を見る事を極端に嫌がります。(理由は「若い女が部屋にいるのが嫌」なのだそうです。) 半年ほど前にこっそりその手のDVDを見ていた事がばれて離婚騒動になってしまいました。そのときは、ひたすら謝り、なんとか事なきを得ましたが、以来「その手のものを見たら、資産(マンション、自動車等)を一切譲り受けて離婚する」と宣言しております。家内の両親、親戚等は皆、私がその手の物を見る事くらい良いではないかといっているのですが聞き入れません。 勿論私とて浮気は勿論しませんし、その手のものは家内の目が触れないところでこっそり見る程度(決してセクハラにならない程度)にしようと思っております(勿論非合法の物を手に入れようなどとは思ってはおりません) この程度の(等と言ったら女性から叱られるかも知れませんが)「合法的な楽しみ」で、「資産を全て渡せ」などと言う「一方的な離婚要求」は受け入れられるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう