• ベストアンサー

家内から離婚を切り出されました。

私は50歳の男性です。25年連れ添った家内から自由になりたいので離婚して欲しいと言われ、娘が大学を卒業する3月過ぎに家を出ていくと告げられました。娘は大学を卒業しても実家である大阪には戻ってくる意志がありません。家内を娘に託すには娘に迷惑じゃないかと思うのですが選択肢は他にありません。 娘には手紙を送ってます。家内の実家は両親が亡くなっていて7歳年上の兄夫婦がいるだけです。家内の行くとこは一人娘のところしかありません。 娘のところへ行って娘と一緒に住むのか?娘の近くに安いアパートを借りるのか?わかりませんが家内が出る時は家内にある程度のお金を持たせるつもりでいます。ただ娘の仕送りなどに使ってしまい家にあまりお金が残ってません。最善の方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuraBB
回答No.12

奥様は、ずっとSOSを出し続けていらっしゃった・・・ それなのに、質問者様は、それに気付かれなかった、もしくは大したことではないと対処して来られなかった・・・ これまでのお礼を読んでいると、そう感じました(以前の質問もいくつか読ませていただいているので、それを含めた感想になります)。 何を言っても暖簾に腕押しだったり、 奥様のことを、「この人はこうだ」と決めてかかっているというか、見たいようにしか見えていないと感じたのです。 例を挙げれば、7番の方のお礼のところ >家内はインターネットのチャットにはまってますが、男がいるようには思えません。それに家内は男嫌いです。夫婦関係も15年以上ありません。 冷静に考えれば(第三者から見れば)、「夫婦関係がない=男嫌い」という方程式が成り立たないことは、すぐにわかると思うのですが、質問者様はそう決め付けていらっしゃいます。 たぶん、奥様のこと、何一つ理解されていないのではないでしょうか? 好きなようにさせたり、名前を「~~さん」で呼ぶことが奥様の望むことだったとは思えません。 最善の方法・・・本当ならここで、「奥様のことを理解して、関係修復を図る方向」をおすすめしたいところですが・・・言えません。 質問者様がもし、他の回答者の方の「男性の存在」という回答に対し、「えっ、そうなのか?」という反応をしておられたら、修復の可能性もアリかなと思ったのですが、真っ向から否定していらっしゃるので、奥様のためにも修復はおすすめしません。 もう、奥様の言うとおり、離婚して差し上げるのが最善で、お金は二の次(できた時に渡すとか、毎月渡すとか)でいいのではないでしょうか。 生意気なことを申しましたこと、お許し下さい。

その他の回答 (11)

• gunto
回答No.11

もうそのままに受け取るしかないですね。 「自由になりたい」と言う事は、今までが自由じゃなかったって事です。いや自由にさせてたと言っても、相手の感覚は不自由だったんでしょうね。 娘さんの所に行くと言うのだから、いいんじゃないですかね? 本当に心配なら、今までとおり生活費を渡してあげたら、奥さんはもっと自由になるはずです。 娘さんがいるのだから、全くの音信不通にはならないし、様子聞く事も出来ますよ。 夫婦の事ってホント他人からは理解出来ないです。 唯言える事は、相手の希望を聞いてあげる事、つまり それが我がままだろうと、意味不明だろうと望む事を かなえてあげる事も、深い愛情だと思います。 「こうしたい!」と言い切った人間は強いのです。 でも突然の事でびっくりですよね。 以上言った事を、もしも質問者さんが実行できたら、とっても心の広い人です。 私もいろんな家族のケース知っていますが、縁があれば切れないし、縁がなかったら切れちゃう、そんな感じだと思います。 別れた後、又質問者さんの生活もいい方に向かうかもしれないし、人生わかりません。 お互いに自由な心が一番自然です。 娘さんがあなたの相談相手になってくれると思いますよ。

• ygrr
回答No.10

30代後半の既婚者です。 主人は質問者様と同年代の51歳です。 奥様の気持ち・・・私は分かる様な気がします。 私も常に”自由になりたい”と思っています。でもそれは私の場合・・わがままなんです。わかってはいるんですが”自由になりたい”んですよね。 最善の方法と書かれていますが奥様にとっての最善はこのままスッキリと離婚に同意してあげる事ではないでしょうか? 誰にとっての最善の方法なんでしょうか?

noname#8625
noname#8625
回答No.9

う~ん。 お優しそうな男性なのに何がどうダメだったのでしょう??? ただ他の方の回答に対するお礼の文を読んでいると わりと質問者の方は奥様の本当の部分を理解できていない様に思います。 たぶん奥様は他に好きな男性がいるのだと思います。 (かなり高い確率です) 女は意外に計算高いので これからの生活のこともちゃんと考えている伏しがあります。 質問者の方が心配なさるほどじゃないですね。 元々家事もしっかりやられる奥様ではなかった・・・とのこと。 質問者自身はこれから先それ程困ることはないですよね。 ご自身の今後をお考えになって奥様のことは忘れてしまった方がお互い幸せになれると思います。

• kanakyu-
回答No.8

再度お邪魔します。#4です。 さきほどは推測から失礼なことを書きました。 気分害されたと思います。すみませんでした。 奥様、うちの母とちょっと似ているかもしれません。 母も独身のように気ままに暮らしたい、娘(わたし)と2人で暮らせたら・・・とよく言っていました。 離婚しても父の姓を名乗っています。 理由は知りませんが、姓が気に入っているのか、再度変更する煩わしさがあるのかも知れないですね。 娘さんには娘さんの人生があるので、 たとえ今娘さんがお母様との同居を承諾したとしても、そのうち後悔するのではないかと心配に思いました。 その若さで親を背負い込むのはお気の毒です。 他に選択肢はない、と言い切らずに、 親として、娘さんの将来第一に考えてあげませんか。 奥様が兄夫婦にごやっかいになることを 断られたわけではないのでしょう?

• raca
回答No.7

こんにちは、racaです。 私も50代なのですが他人事とは思えない質問です、、。 最善の方法はと質問されていますが、普通に淡々と離婚届に 名前と印を押せば奥様の希望通りになり全てが終わるのでは ないでしょうか。 あなたはその後のご心配をされているようですが、浮気やトラブル が原因の突発的な離婚ではなく奥様が事前に周到な計画を立てて いるからこそ普通に離婚を切り出されたのです。 奥様の、、。 >自由になりたいので離婚して欲しい これを言われてピンと来ませんか? 女性がこういうことを言う場合には男性の存在がある場合が多い のです。 .#1のお礼のところで「家内は付き合ってる男性はいませんので、 他の男性のところへ行く選択肢はありません。」と言われています が離婚前にそう言う男性の存在が分かると奥様にとって色々と不利 な面が出てくるのは明らかですから当然あなたにバレないように しているはずです。 そして娘さんが大学を卒業して社会人になるのを区切りとして 奥様が新しい人生を送りたいと言うことであなたとの離婚を決意 したと解釈するのが妥当かと思います。 したがって冒頭にも言いましたがご質問通り最善の方法は後の ことは気にせずに奥様の希望通りに離婚してあげれば特に波風が 立たずに済むことでしょう。 あなたもまたこれからの人生を充実させるべく新しい生き方を 探してください。

jyunn50
質問者

お礼

家内はインターネットのチャットにはまってますが、男がいるようには思えません。それに家内は男嫌いです。夫婦関係も15年以上ありません。用意周到なら「へそくり」くらいしてると思うのですが、そうゆう気配もありません。本当は2年くらいしてお金が貯まって出て行くと言ってました。計画性はないと思います。離婚届は私の判子を押してすでに渡してます。 離婚したら後、家内が生活できるのか心配です。

回答No.6

人生、様々ですからね。 この女の人と結婚をしてしまったのが間違い?? でもあなたは好きだったんですものね。 バックグラウンドがわからないのでなんとも言えませんが、 柔軟に対応するとすれば、結婚って別に無くてもいい制度ではありますよね。高々人間が作った物なのですから。 そしたら、それにこだわらなくてもよいかもしれない、と人ごとだと思ってアドバイスをさせて頂きます。

回答No.5

>私のことなどなにも昔から考えていません。 お礼のこの一文が気にかかりました・・・。 何だか淋しいな。 奥さまも悩まれたと思いますよ。何も考えていなかったら、別れることも考えていないはず。 奥さまの分まで あなたが今からでも2倍考えて考えて、家族についてもう一度 話し合ってみることは可能ではないでしょうか? 私は、自分が大学を卒業するときのことを思い出したら、 当然父にも母にも仲良くいてほしいです・・・。 どちらかが悪いとかじゃなくて、 両方がお互いをいたわりあってほしい・・・。 奥さまは今まで、ご質問者さんと じょうずに語り合えなかったこと、後悔している気がしてなりません。 そして、娘さんも。 「これで最後だ」くらいの気持ちで、お互いに気持ちを全開にしてみては いかがでしょうか? お互いの不満を解消してあげれば、あなたも奥さまも娘さんも みんな幸せに迎える道があるのかも。 人生に「もう遅すぎる」ということはないんです!今からでも、気持ちを交換してみて!!

jyunn50
質問者

お礼

家内の気持ちを変えることはできそうにありません。大学卒業したての娘にお母さんを押し付けるようで気が引けます。かと言ってこのまま家にいるとも思えません。どうしたらいいかわかりません。

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは。 奥様が、具体的にどういう理由で離婚を切り出されたかはわかりませんが、もし両方に落ち度がないのでしたら、財産は半分こですよ。 つまり、今あるお金の中から、いくらか持たせる、というのではなくて、今夫婦で所有している財産を、すっぱり2分割した分をわけることになります。持ち家があるようでしたら、その価値の半分は、奥様のものです。 質問者様にとっては、頭の痛い話かもしれませんが、財産分与はちゃんと行ってあげてくださいね。 うちの父は、母に少しばかりのお金を渡して離婚しました。「自分から出て行くというヤツに、本当はお金なんて渡す必要はないんだ」と言っていました。 自分の父ながら、情けないと思いました。。。 そのように娘さんに思われるようなお父様には、ならないでくださいね。 ちょっと文章から気になったのですが、 娘さん、結構親御さんのために苦労されたのではないですか? 普通は、大学卒業したばかりの娘に、親が頼ろうというのは、おかしいですよ。 うちの両親は不仲で、私が卒業するまで母は耐えていました。私も幼いときから、母のカウンセラーをしたり、父と母の仲をとりもったり、親の心配ばかりする子供時代だったので、娘さんが心配です。実家に戻ってきたくない、というのは、もしかしたらそういう要素が含まれているのでは?と思いました。 もう離婚が決まってしまったことでしたら、 最善の方法は、きちんと財産(貯金ではなくて)を2分割してあげてください。 それなら、奥さんも自活の道を歩めるでしょう。

jyunn50
質問者

お礼

私は悪い父親でも亭主でなかったと思ってます。 家内をさん付けで呼んでましたし、暴力を振るったこともありません。家内の好きなようにさせてきました。娘も両親の仲が悪いなんか思ってなかったと思います。娘も中学の時は生徒会長やってましたし悪い影響を与えなかったと思ってます。 財産ですが、今の住んでる家は姉夫婦の善意で住まわせて貰ってるので、私の名義ではありませんし、借金は300万円あり、預貯金も保険を解約しても200万円くらいしかないので渡せる財産はないのです。

• Jon-F-Ken
回答No.3

最近多い熟年離婚ですね。 熟年離婚を奥様が言い出されるということは、以前から相当な不満があったのだと思います。そこを娘さんのために我慢してきたのではないでしょうか? 最終的に離婚となってしまうのはしょうがないですが、娘さんの元に身を寄せるのか近くに住むのかどちらにせよいったん別居という形にしておいてはいかがでしょう? 大学を卒業される娘さんが結婚するとなれば両親にそろって祝ってもらいたいでしょうし、子供が出来れば気兼ねなく祖父母に会いに行かせたいのではないでしょうか? 『家を出られる際にある程度のお金を持たせようと思う』という気持ちは分かりますが、お金で済まそうとしているようにも感じられます。 十分に奥さんの言い分を受け止めて、離婚以外で奥さんの自由にさせてあげるのが良いと思います。 生意気言って申し訳ございません。

jyunn50
質問者

お礼

家内は子供をつくる為に私と結婚したようなものです。子育てが済んだら私は用済みです。家事も禄にしませんし、部屋も別々で今でも独身のように気まま暮らしているのですが、「離婚するか死ぬかどっちか」とか言いますし、離婚して旧姓に戻るのかと思いきや今の性を名乗ると訳のわかないことを言ってます。 別居は考えていないようです。理解に苦しみますが、私も疲れました。

• seven_52
回答No.2

女性は用意周到、計画的なのでお金、住む所準備済みもしくは当てがあるのでは?もちろん身近な所以外に。 心配しなくてもいいのでは?