• ベストアンサー

家内から離婚を切り出されました。

私は50歳の男性です。25年連れ添った家内から自由になりたいので離婚して欲しいと言われ、娘が大学を卒業する3月過ぎに家を出ていくと告げられました。娘は大学を卒業しても実家である大阪には戻ってくる意志がありません。家内を娘に託すには娘に迷惑じゃないかと思うのですが選択肢は他にありません。 娘には手紙を送ってます。家内の実家は両親が亡くなっていて7歳年上の兄夫婦がいるだけです。家内の行くとこは一人娘のところしかありません。 娘のところへ行って娘と一緒に住むのか?娘の近くに安いアパートを借りるのか?わかりませんが家内が出る時は家内にある程度のお金を持たせるつもりでいます。ただ娘の仕送りなどに使ってしまい家にあまりお金が残ってません。最善の方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuraBB
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.12

奥様は、ずっとSOSを出し続けていらっしゃった・・・ それなのに、質問者様は、それに気付かれなかった、もしくは大したことではないと対処して来られなかった・・・ これまでのお礼を読んでいると、そう感じました(以前の質問もいくつか読ませていただいているので、それを含めた感想になります)。 何を言っても暖簾に腕押しだったり、 奥様のことを、「この人はこうだ」と決めてかかっているというか、見たいようにしか見えていないと感じたのです。 例を挙げれば、7番の方のお礼のところ >家内はインターネットのチャットにはまってますが、男がいるようには思えません。それに家内は男嫌いです。夫婦関係も15年以上ありません。 冷静に考えれば(第三者から見れば)、「夫婦関係がない=男嫌い」という方程式が成り立たないことは、すぐにわかると思うのですが、質問者様はそう決め付けていらっしゃいます。 たぶん、奥様のこと、何一つ理解されていないのではないでしょうか? 好きなようにさせたり、名前を「~~さん」で呼ぶことが奥様の望むことだったとは思えません。 最善の方法・・・本当ならここで、「奥様のことを理解して、関係修復を図る方向」をおすすめしたいところですが・・・言えません。 質問者様がもし、他の回答者の方の「男性の存在」という回答に対し、「えっ、そうなのか?」という反応をしておられたら、修復の可能性もアリかなと思ったのですが、真っ向から否定していらっしゃるので、奥様のためにも修復はおすすめしません。 もう、奥様の言うとおり、離婚して差し上げるのが最善で、お金は二の次(できた時に渡すとか、毎月渡すとか)でいいのではないでしょうか。 生意気なことを申しましたこと、お許し下さい。

その他の回答 (11)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

もうそのままに受け取るしかないですね。 「自由になりたい」と言う事は、今までが自由じゃなかったって事です。いや自由にさせてたと言っても、相手の感覚は不自由だったんでしょうね。 娘さんの所に行くと言うのだから、いいんじゃないですかね? 本当に心配なら、今までとおり生活費を渡してあげたら、奥さんはもっと自由になるはずです。 娘さんがいるのだから、全くの音信不通にはならないし、様子聞く事も出来ますよ。 夫婦の事ってホント他人からは理解出来ないです。 唯言える事は、相手の希望を聞いてあげる事、つまり それが我がままだろうと、意味不明だろうと望む事を かなえてあげる事も、深い愛情だと思います。 「こうしたい!」と言い切った人間は強いのです。 でも突然の事でびっくりですよね。 以上言った事を、もしも質問者さんが実行できたら、とっても心の広い人です。 私もいろんな家族のケース知っていますが、縁があれば切れないし、縁がなかったら切れちゃう、そんな感じだと思います。 別れた後、又質問者さんの生活もいい方に向かうかもしれないし、人生わかりません。 お互いに自由な心が一番自然です。 娘さんがあなたの相談相手になってくれると思いますよ。

  • ygrr
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

30代後半の既婚者です。 主人は質問者様と同年代の51歳です。 奥様の気持ち・・・私は分かる様な気がします。 私も常に”自由になりたい”と思っています。でもそれは私の場合・・わがままなんです。わかってはいるんですが”自由になりたい”んですよね。 最善の方法と書かれていますが奥様にとっての最善はこのままスッキリと離婚に同意してあげる事ではないでしょうか? 誰にとっての最善の方法なんでしょうか?

noname#8625
noname#8625
回答No.9

う~ん。 お優しそうな男性なのに何がどうダメだったのでしょう??? ただ他の方の回答に対するお礼の文を読んでいると わりと質問者の方は奥様の本当の部分を理解できていない様に思います。 たぶん奥様は他に好きな男性がいるのだと思います。 (かなり高い確率です) 女は意外に計算高いので これからの生活のこともちゃんと考えている伏しがあります。 質問者の方が心配なさるほどじゃないですね。 元々家事もしっかりやられる奥様ではなかった・・・とのこと。 質問者自身はこれから先それ程困ることはないですよね。 ご自身の今後をお考えになって奥様のことは忘れてしまった方がお互い幸せになれると思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

再度お邪魔します。#4です。 さきほどは推測から失礼なことを書きました。 気分害されたと思います。すみませんでした。 奥様、うちの母とちょっと似ているかもしれません。 母も独身のように気ままに暮らしたい、娘(わたし)と2人で暮らせたら・・・とよく言っていました。 離婚しても父の姓を名乗っています。 理由は知りませんが、姓が気に入っているのか、再度変更する煩わしさがあるのかも知れないですね。 娘さんには娘さんの人生があるので、 たとえ今娘さんがお母様との同居を承諾したとしても、そのうち後悔するのではないかと心配に思いました。 その若さで親を背負い込むのはお気の毒です。 他に選択肢はない、と言い切らずに、 親として、娘さんの将来第一に考えてあげませんか。 奥様が兄夫婦にごやっかいになることを 断られたわけではないのでしょう?

  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.7

こんにちは、racaです。 私も50代なのですが他人事とは思えない質問です、、。 最善の方法はと質問されていますが、普通に淡々と離婚届に 名前と印を押せば奥様の希望通りになり全てが終わるのでは ないでしょうか。 あなたはその後のご心配をされているようですが、浮気やトラブル が原因の突発的な離婚ではなく奥様が事前に周到な計画を立てて いるからこそ普通に離婚を切り出されたのです。 奥様の、、。 >自由になりたいので離婚して欲しい これを言われてピンと来ませんか? 女性がこういうことを言う場合には男性の存在がある場合が多い のです。 .#1のお礼のところで「家内は付き合ってる男性はいませんので、 他の男性のところへ行く選択肢はありません。」と言われています が離婚前にそう言う男性の存在が分かると奥様にとって色々と不利 な面が出てくるのは明らかですから当然あなたにバレないように しているはずです。 そして娘さんが大学を卒業して社会人になるのを区切りとして 奥様が新しい人生を送りたいと言うことであなたとの離婚を決意 したと解釈するのが妥当かと思います。 したがって冒頭にも言いましたがご質問通り最善の方法は後の ことは気にせずに奥様の希望通りに離婚してあげれば特に波風が 立たずに済むことでしょう。 あなたもまたこれからの人生を充実させるべく新しい生き方を 探してください。

jyunn50
質問者

お礼

家内はインターネットのチャットにはまってますが、男がいるようには思えません。それに家内は男嫌いです。夫婦関係も15年以上ありません。用意周到なら「へそくり」くらいしてると思うのですが、そうゆう気配もありません。本当は2年くらいしてお金が貯まって出て行くと言ってました。計画性はないと思います。離婚届は私の判子を押してすでに渡してます。 離婚したら後、家内が生活できるのか心配です。

回答No.6

人生、様々ですからね。 この女の人と結婚をしてしまったのが間違い?? でもあなたは好きだったんですものね。 バックグラウンドがわからないのでなんとも言えませんが、 柔軟に対応するとすれば、結婚って別に無くてもいい制度ではありますよね。高々人間が作った物なのですから。 そしたら、それにこだわらなくてもよいかもしれない、と人ごとだと思ってアドバイスをさせて頂きます。

回答No.5

>私のことなどなにも昔から考えていません。 お礼のこの一文が気にかかりました・・・。 何だか淋しいな。 奥さまも悩まれたと思いますよ。何も考えていなかったら、別れることも考えていないはず。 奥さまの分まで あなたが今からでも2倍考えて考えて、家族についてもう一度 話し合ってみることは可能ではないでしょうか? 私は、自分が大学を卒業するときのことを思い出したら、 当然父にも母にも仲良くいてほしいです・・・。 どちらかが悪いとかじゃなくて、 両方がお互いをいたわりあってほしい・・・。 奥さまは今まで、ご質問者さんと じょうずに語り合えなかったこと、後悔している気がしてなりません。 そして、娘さんも。 「これで最後だ」くらいの気持ちで、お互いに気持ちを全開にしてみては いかがでしょうか? お互いの不満を解消してあげれば、あなたも奥さまも娘さんも みんな幸せに迎える道があるのかも。 人生に「もう遅すぎる」ということはないんです!今からでも、気持ちを交換してみて!!

jyunn50
質問者

お礼

家内の気持ちを変えることはできそうにありません。大学卒業したての娘にお母さんを押し付けるようで気が引けます。かと言ってこのまま家にいるとも思えません。どうしたらいいかわかりません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは。 奥様が、具体的にどういう理由で離婚を切り出されたかはわかりませんが、もし両方に落ち度がないのでしたら、財産は半分こですよ。 つまり、今あるお金の中から、いくらか持たせる、というのではなくて、今夫婦で所有している財産を、すっぱり2分割した分をわけることになります。持ち家があるようでしたら、その価値の半分は、奥様のものです。 質問者様にとっては、頭の痛い話かもしれませんが、財産分与はちゃんと行ってあげてくださいね。 うちの父は、母に少しばかりのお金を渡して離婚しました。「自分から出て行くというヤツに、本当はお金なんて渡す必要はないんだ」と言っていました。 自分の父ながら、情けないと思いました。。。 そのように娘さんに思われるようなお父様には、ならないでくださいね。 ちょっと文章から気になったのですが、 娘さん、結構親御さんのために苦労されたのではないですか? 普通は、大学卒業したばかりの娘に、親が頼ろうというのは、おかしいですよ。 うちの両親は不仲で、私が卒業するまで母は耐えていました。私も幼いときから、母のカウンセラーをしたり、父と母の仲をとりもったり、親の心配ばかりする子供時代だったので、娘さんが心配です。実家に戻ってきたくない、というのは、もしかしたらそういう要素が含まれているのでは?と思いました。 もう離婚が決まってしまったことでしたら、 最善の方法は、きちんと財産(貯金ではなくて)を2分割してあげてください。 それなら、奥さんも自活の道を歩めるでしょう。

jyunn50
質問者

お礼

私は悪い父親でも亭主でなかったと思ってます。 家内をさん付けで呼んでましたし、暴力を振るったこともありません。家内の好きなようにさせてきました。娘も両親の仲が悪いなんか思ってなかったと思います。娘も中学の時は生徒会長やってましたし悪い影響を与えなかったと思ってます。 財産ですが、今の住んでる家は姉夫婦の善意で住まわせて貰ってるので、私の名義ではありませんし、借金は300万円あり、預貯金も保険を解約しても200万円くらいしかないので渡せる財産はないのです。

  • Jon-F-Ken
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

最近多い熟年離婚ですね。 熟年離婚を奥様が言い出されるということは、以前から相当な不満があったのだと思います。そこを娘さんのために我慢してきたのではないでしょうか? 最終的に離婚となってしまうのはしょうがないですが、娘さんの元に身を寄せるのか近くに住むのかどちらにせよいったん別居という形にしておいてはいかがでしょう? 大学を卒業される娘さんが結婚するとなれば両親にそろって祝ってもらいたいでしょうし、子供が出来れば気兼ねなく祖父母に会いに行かせたいのではないでしょうか? 『家を出られる際にある程度のお金を持たせようと思う』という気持ちは分かりますが、お金で済まそうとしているようにも感じられます。 十分に奥さんの言い分を受け止めて、離婚以外で奥さんの自由にさせてあげるのが良いと思います。 生意気言って申し訳ございません。

jyunn50
質問者

お礼

家内は子供をつくる為に私と結婚したようなものです。子育てが済んだら私は用済みです。家事も禄にしませんし、部屋も別々で今でも独身のように気まま暮らしているのですが、「離婚するか死ぬかどっちか」とか言いますし、離婚して旧姓に戻るのかと思いきや今の性を名乗ると訳のわかないことを言ってます。 別居は考えていないようです。理解に苦しみますが、私も疲れました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

女性は用意周到、計画的なのでお金、住む所準備済みもしくは当てがあるのでは?もちろん身近な所以外に。 心配しなくてもいいのでは?

関連するQ&A

  • 家内の処遇について・・・

    私は現在大阪で暮らしてる50歳の男性です。 48歳の家内のことで困ってます、 一人娘は東北の国立大学に行っていて、来春卒業 で大阪には帰ってこないで東京で暮らすと言って ます。家内は「ここに(大阪)にいても仕方が ないから私も娘のいる東京に行く」と言うのです。 家内は自分だけ行くつもりで、私を大阪に残して 東京に行くつもりです。 娘を一生懸命育てたのに、家族を失って一人に なってしまいます。これから先どうしようか考えて ます。 家内とは部屋も違い、夕食もスーパーのお惣菜が 殆どですし、会話も殆どありません。 娘を育てたらお役目御免で「さよなら」って、酷い と思います。 家内が東京に行ったら大阪に戻ってこないと思う ので離婚しょうかと思ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 実家の残金2千万。名義人自分。家内と長女1歳の3人でアパート暮らし。実

    実家の残金2千万。名義人自分。家内と長女1歳の3人でアパート暮らし。実家に戻らないと一括で返して下さいと言われてしまいました。母、兄、弟3人を追い出してまで住めません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚相談所に離婚前に申し込みしたら、まずい?

    結婚して二十数年経ちます。一人娘は大学四年で 東北で下宿していません。 娘が遠方の方に行ってしまったので、寂しいだろうと 思って家内にパソコンを教えてたのですが、チャット に嵌って、見知らぬ男と会ってるようなのです。 無断外泊も何回もありますが、私はあれこれ詮索しま せんでした。 お聞きしたいのは、家内の不倫とかではなく、 たぶん、家内は私を捨てて誰か男のところに 行くか、または、就職した娘のところに行くかで、 どっちみち、私から去って行くと思うのです。 よって、私は家内が去っていく前に、新しい女性 をキープしたいのですが、おくてで家内以外の 女性と付き合ったことがありません。 そこで、離婚前に結婚相談所に申込みしたらまずい ですか?結婚相談所は受け付けてもらえるのでしょう か?結婚相談所といわず良い方法があったら教えて 下さい。

  • 中学生です。

    がんばってあまり頭の良くない高校に行ったとします(バイトOK) そこで高校行って帰ってからバイトして高校を卒業したとします それで溜まったお金と卒業してからバイトして1人暮らしするとしたら食べていけますか? 家賃は3万程度のアパートがいいです 親は「大学行かないと仕送りしない」と言って来ます 頭の良い兄でも大学は厳しいと言ってたのでどうしようか迷ってます あまり頭の良くない高校を卒業したら出来る就職?orバイトはありますか? もし出来るなら月何万くらい貰えますか? 口下手なのであまり喋らないバイトがいいです

  • 2度も中絶を強要して家内を傷つけてしまい後悔しています。

    2度も中絶を強要して家内を傷つけてしまい後悔しています。 還暦を迎えた男です。 1度目の結婚は親の反対を押し切って9歳年上の女と。 2人の幼な子をおいて不倫に走った元妻とは没交渉です。 その後田舎の両親が後添いを連れてきました。 半年一緒に暮らしてみて私と子供達が気に入ったら入籍しろと。 連れてこられた女性(現妻)は一回り年下の当時21歳。 実家は地方の町でかなり手広く事業を営んでいました。 器量も気立ても良いと、母に気に入られた家内は実家の会社の従業員の娘でした。 兄が仕出かした不始末や母親の難病などが重なり、従業員家族は困窮していました。 その不始末の尻拭い、生活支援、弟の大学進学支援の代わりにバツ1コブ2の私の許に嫁がされた訳です。 私の母は家内に、2人の子供を自分の子供と思って愛情を持って育てること、自分でも子供を産みたいと望んではならないことを約束させていました。 幼かった子供達もすぐに家内に懐き、家内も約束通り優しい母親になってくれました。 概ね幸福な毎日でしたが、避妊に失敗して2度も妊娠させてしまいました。 せっかく授かったのだから産ませてくれ・・と懇願されたのに、2度とも中絶させてしまいました。 自分の子供が出来ると上の2人の子供たちがどうしても差別され、せっかく上手くいっている親子関係が崩れると懸念したからです。 泣いて悲しむ家内の様子に私の気持ちは揺れましたが、母は絶対に譲りませんでした。 (母自身が継母に辛く当られて育ったため。) 実家は「わざと妊娠したのではないか?」と詰り、「産むのなら実家への支援は打ち切る。」と脅しました。 様々ありましたが、田舎の両親も鬼籍に入り子供達も無事独立しました。 これからは夫婦二人、仲良くやっていきたいと思っているのですが、この頃家内が涙もろくて心配です。 本人は「更年期のせいだと思う」と言っています。 しかし、夜中に起きだして一人泣いていたり、夜仕事から帰宅すると電気も点けずに暗い部屋でボーっとしていたり、様子がおかしいことが多々あります。 更年期外来に連れていき薬を処方され、夫婦でカウンセリングを受けました。 空の巣症候群ではないか、ということです。 さらに解ったのは、家内が葬ってしまった2人の赤ん坊たちに対して深い罪悪感を持ち続けてきたことです。 自分が家内に対していかに残酷なことをしてしまったかに気付き衝撃を受けています。 家内の人権を無視してきたことを心底悔やんでいます。 便宜上から始まった結婚生活でしたが、長い間共に暮らすうちに家内は私にとって最も大切な存在になっています。 今更子供を与えてやることはできません。 悔やんでも悔やみきれません。 私が今家内にしてやれることは何があるのか? 経済的には恵まれていますが、贅沢を好む女ではありません。 何とか元気を取り戻させたい、笑顔でいてほしい。 その方法が分からず途方に暮れています。

  • 親への仕送りを兄妹で負担する場合

    このたび実家で兄家族と暮らしていた母が実家を出て、実家から離れた私の家のそばでアパートを借りて年金生活を送ることになりました。 母はわずかですが貯金もあり、年金で質素に暮らしていけそうです。 兄には給与以外に借家や駐車場で家賃収入があります。 母が実家を出る原因が嫁姑問題ということもあり、兄は家賃収入から母に仕送りをするのが当然と思っているようです。 そこで問題なのですが、兄が仕送りするのなら、妹である私にもお金を同じように出さないとおかしい、と兄嫁が言ってきました。 兄嫁の言い分は、兄夫婦には子供がたくさんいるし、老朽化した実家を建て直したり、家賃収入にも改修費などお金もかかり、諸々これからお金がかかるし、母の仕送りまで兄が一人で負担するのはおかしいというのです。 母はお金をもらうと兄嫁と兄との関係までこじれるので、仕送りは拒否するつもりです。 「何か本当に困ったときだけ助けてほしい」と言っています。 さしあたって今すぐに、お金に困るという状況ではありません。 金銭的には私にも母の老後に使えるお金があります。 いろいろ兄嫁に言われてまでお金を出してほしくはありませんが、かといって全て私が負担しきれるかどうか分かりません。 私は金銭以外に、これからいろんなことを背負う覚悟です。 母の面倒を見ていない兄夫婦がそのかわりに仕送りをするのは妥当な判断だと思います。 老後の世話を負担し、さらに面倒をみていない兄夫婦と同額の金銭を要求されるのは、割り切れないものを感じます。 このような場合、どういう方法が考えられますか? 上記の内容を読んだ感想でもかまいません。 またご自分の経験談でもかまいませんので、親の介護や金銭的援助を兄弟でどのように行ったか、こんなトラブルがあった等、何でもよいのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題です。

    離婚問題です。 突然の相談ですみません 2008年春に兄ができちゃった婚をしてしまいまして、嫁さんが創価学会員(父が支部長)でした… 私の親はショックを相当受けていましたが子供がいては仕方なく、と諦め、兄夫婦はお金もないため結婚式はうちの実家が相手方の引き出物・着付け代まで全てを支払いました。 新居のアパートには仏壇を持ち込み、子供が生まれてから出勤する兄に朝食を作らなくなりました。 そしてその年末には勝手に嫁さんが出て行き、生まれた子供を連れて自分の実家に戻ってしまいました。 その親も娘を返すことなく、兄も暴力を振るったりしたわけでもないので頭を下げる気もなく、2回ほど話し合いを二人でしたそうですが別居生活が1年たちました そして昨年末にいきなり離婚調停の通知が兄に届き…もう何がなんだかわかりません 一体何がしたかったのでしょうか。 裁判所も結婚生活の破綻が早すぎなので慰謝料はないとのことですが、嫁さんは100万請求してきました(もちろん兄は月々の養育費は支払います)あと実家を出てアパートに住みたいので、とその敷金・礼金もです せめて名字は旧姓に戻してくれと条件を出しましたが「都合があるので名字を返すつもりはない」とのこと。彼女は親権を得るために働いています 職場で変えるのが嫌なのでしょうか? 何かに利用されてしまうのでしょうか…学会のことはなにもわからないので。 ちなみに嫁さんの兄弟もその親も全員できちゃった婚です 結婚した配偶者は学会員になっていました 学会員を増やす事が目的なのでしょうか 今からでも何か兄に手が打てないかアドバイスありましたらよろしくお願いします 長々と失礼しました

  • 韓国人の妻の連れ子が日本に滞在できる方法

    4年ほど前に韓国人の妻と結婚し入籍しました。「日本人の配偶者等」という滞在特別許可を得、3年目になります。問題は妻の一人娘のことです。現在は妻のお祖母さんと韓国のアパートで二人で暮らしています。その娘を昨年私の養子にし(役所に申請し受理され、謄本に記載されています。)今年は高校を卒業するので、日本に連れて来て一緒に暮らそうかと考えています。といいますかどうしても連れて来て同居をしたいと妻共々考えているところです。娘本人もそれを望んでいます。日本に滞在中はとりあえず日本語学校に通学させ、ゆくゆくは大学へ進学させ、卒業後もずっと日本に滞在させたいと考えています。最善の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 離婚しようと思っています。

    旦那23歳、私22歳、娘1歳です。 2年前旦那と授かり婚しましたが、離婚を考えています。 貯金もないのですぐにはできないですが、限界も近いので、お金を貯めつつ離婚の準備をしていきたいと思っています。 娘は旦那は無理と言っていますし、絶対に私が引き取ります。 今現在実家の近くのアパートに住んでおり、離婚するならアパートから出ていけと言われていて、実家も住める状況でもないので、 遠いですが、前に就職していた会社が手をさしのべくださるので、会社のある町に、引っ越そうと考えています。 そこで質問なんですが、就職先、保育園、住居、引っ越しの手続きなどしなければいけないことをぼんやり考えてはいるんですが、何から手をつけていいのかわかりません。 時間はあるので、皆さんのご回答を参考に動いていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 交際中の女性と10月入籍予定です

    私も相手の女性も再婚なのですが、彼女にはこの9月に留学先の大学を卒業した一人娘が居ます。 娘は成人していますが、学生の身だったので彼女の扶養家族になっています。 このたびの結婚について、彼女の両親から一人娘の籍は実家に置いといて欲しいとの事です。あくまでも、彼女一人の籍だけ入籍という形にして欲しいらしいのです。 つまり、母親の籍だけ入籍して娘の籍は実家に置いたままです。 この場合、娘はまだ就職も決まっていず、健康保険などの手続きはどうしたら良いのでしょうか。