• 締切済み

交際中の女性と10月入籍予定です

私も相手の女性も再婚なのですが、彼女にはこの9月に留学先の大学を卒業した一人娘が居ます。 娘は成人していますが、学生の身だったので彼女の扶養家族になっています。 このたびの結婚について、彼女の両親から一人娘の籍は実家に置いといて欲しいとの事です。あくまでも、彼女一人の籍だけ入籍という形にして欲しいらしいのです。 つまり、母親の籍だけ入籍して娘の籍は実家に置いたままです。 この場合、娘はまだ就職も決まっていず、健康保険などの手続きはどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • green_5
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

おめでとうございます! 私もまったく回答ではなくて、 No1さんと同じように、やっぱり役所などに相談するのが良いと思います。 私も来年再婚する予定です。 小学校6年生の息子がいますが、 親権は私が持って、戸籍は父親のところに入っており 手続きはどうするのかなぁ 私は新しい夫の姓になるけれど、息子は父親の姓のままにすると 親権、扶養、健康保険などどうなるかしら、 などなど、これから調べるところです。 どなたか実際に手続きをなさっている方がご回答くださるといいのですが、 なかなか難しいのかなと思います。 お互いに手続きがスムーズにいくと良いですね。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。全然回答じゃありませんが、役所に電話するのが一番早いと思います。

関連するQ&A

  • 10月13日に入籍を控えており

    10月13日に入籍を控えており 10月24日に出産を控えている できちゃった婚1、7歳の女なんですが(彼氏は18歳です)いくつか質問させてもらいます。 入籍は両親から承諾得てます。 質問。 (1)入籍に必要なものは? 彼氏の本籍が京都府福知山市 私の本籍が奈良県奈良市 入籍は奈良県奈良市でします。 彼氏も現住所は奈良市です。 その際に必要な物はなんですか? (2)入籍後の手続き 今は彼氏の実家で同居していますが 住所は自分の実家から変更していません。 入籍したら彼氏の実家に 住所を移すのですがその時は 何の手続きが必要ですか? その手続きに必要な物はなんですか? (3)保険について 現在?私は母親の社会保険の扶養に入っています。 彼氏も?父親の社会保険の扶養に入っています。 入籍したら彼氏は家族の扶養から抜ける事になり?国民保険で 自分で払って行く事になってます。 そして私はその国民保険に 入る予定なんですが 国民保険に入る時に何の手続きを したらいいのでしょうか? どうやって保険を切り替えれば いいか全く分かりません。 (4)出産 国民保険の保険証が届いてない期間に 出産一児金の直接支払い手続きする場合 保険証なくても出来ますか? (5)出産一児金 出産一児金は国民保険に加入して すぐにでも申請出来ますか? もし出来ない場合?今加入している母親の 社会保険の扶養を抜けた後でも 何ヵ月間かの期間は 社会保険からお金おりる制度とかありますか? 説明下手くそですいません。 至急解答お願いします。

  • 入籍したときについて

    この度、彼との間に命を授かり、入籍することになりました。 お互いにまだ未成年なので、分からないことがたくさんあります。 そこで質問させていただきます。 出産予定日が8月で、6月中に籍を入れようと考えているのですが、 入籍した際に、国民健康保険など、入らなければなりません。 今は、私は自分の母親の(両親が離婚した為)被保険者で、彼は、彼の母親の(これまた両親が離婚した為)被保険者です。 入籍した場合、私は母親の被保険者から外れ、彼も母親の被保険者から外れ、 新しく国民健康保険に申請手続きをしなければなりませんか? 健康保険に入らないと、出産した後の出産育児一時金が貰えないため、病院に支払うことが出来なくなります。 大変長くなりましたが、どなたか分かりやすく回答お願いします。

  • 入籍せずに子供を育てる。

    はじめまして。 自分は19の男です。 2月14日予定日にて彼女に子供が生まれるのですが こちら側の親と連絡が取れない為入籍せずに2人で育てようという相手方の親とも話し合いました。 この場合 金銭的な面で受けれる補助や手続きなど詳しいことを教えていただきたく書き込みいたしました。 自分は現在和歌山県岩出市にて1人暮らし で彼女は隣の市の親の扶養に籍があります。 彼女の保険は親の扶養にて健康保険です。 出産にむけての代金もまだ払っておりません(普通なのかな?) しなければいけない手続き、受けれる補助等細かい事、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 入籍して旦那の扶養に入りたい。

    入籍して旦那の扶養に入りたい。 今年の夏、籍を入れる予定です。 パートを現在やっていて社会保険加入してます。月々社会保険引いた手取りが交通費含めて平均11万です。 籍いれたらすぐに扶養に入りたいのですが、1年の中の途中でも手続きは可能なのでしょうか?

  • 入籍について色々分からないことがあります。

    どなたかアドバイスお願いします。 1.結婚式場がなかなか決まらなく、きりがないので先に籍だけでも いれたいんですが、常識はずれなんでしょうか? 2・婚姻届を出すときには、彼と一緒に行こうと思いますが、今日入籍しましたとお互いの両親へはみなさんどう報告してるんでしょうか? 電話なのか、それとも後日ちゃんと入籍したのでよろしくお願いしますと会いに行くべきなんでしょうか? 私としては電話で「婚姻届を出しました」と済ませたいんですが、軽々しく思ってると感じられたらイヤだなというのがあります。彼の母親が、異様に結婚の話に首をつっこむのです・・

  • 入籍前・入籍後の手続きについて

    私と彼は今お互い実家に住んでいます。 6月1日に新しいアパートへ引っ越しし、6月15日に籍を入れる予定です。 手続きなのですが、6月1日の1~2週間の前に転出届を出し、入籍したら転入届を出せばいいのでしょうか? あと、免許証など一連の手続きなど教えていただけると大変助かります。

  • 入籍後の健康保険について

    わたしは出産予定日が1週間後ですがまだ未婚です。近々籍を入れようと思ってるんですが籍を入れたら親の扶養から抜けなくてはなりませんか?彼氏は国保なので出産間際にわたしも国保に入っても分娩費用は負担されますか?ちなみにわたしの実家で同居しています。なるべく親の扶養でいたいんですが入籍したら無理でしょうか。もしそれが可能なら産まれた子供の保険はどうしたらいいんですかね?無知ですいません。

  • 入籍すると変わる事。国民健康保険・国民年金

    今年入籍を考えています。 式は挙げないで籍だけ入る予定です。 今現在、彼の実家に居候とゆう形で彼親と同居中で、 様方宛で私だけ別世帯になっています。 入籍しても彼の実家で両親と同居は変わらずです。 彼は親の扶養家族に入っていて、国民年金。 (彼の親が去年夏に会社を定年退職したので、今は国民健康保険の扶養だと思います) 私は国民健康保険と国民年金に加入中です。 (去年まで親の扶養でしたが、住所変更するにあたり扶養抜けました) 彼が去年から飲食店で働き始めて、 月20位で会社で保険・年金の加入はなしです。 私も去年から派遣で働き始めて、 月10位で会社で保険・年金の加入はないです。 お互い収入が少ないのですが 私の年収が150位になるので、、、 入籍しても彼の扶養には入れないですよね? なので、私は彼の世帯に入るだけで、 保険も年金も今まで通りなのでしょうか? 彼は親の扶養を抜けて別世帯になり、 国民健康保険に加入して 年金は今まで通りなのでしょうか? 入籍する事で、 お互いの保険・年金・税金等がどう変わるのか 全く分かりません。 お分かりになる方おられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入籍する決断がなかなか出来ません。

    3歳年下の彼と付き合い始めましたが、彼の両親に反対されて5年経ちます。 反対されている理由は、彼が付き合いを隠して嘘をついたことがあること。大学院卒業式の日にすぐに両親に報告せず、私と一緒にいたことが気に入らないこと。彼が付き合いを隠していたのは、母親の過干渉を疎ましく感じていたからですが、母親は私がたぶらかしているんだと言い罵倒しています。そんな母親にうんざりしていた彼は、すんなりと感謝の気持ちと共に卒業の報告を出来なかったそうです。 彼の就職後も私たちは付き合いを続けていました。そのうちにお互い結婚を意識し、彼が何度も両親を説得しましたが平行線のまま。今年彼が転勤することになったので、彼のお姉さん夫婦の援護もあり、私が両親に挨拶する機会が出来ましたが、母親は会うことを断固拒否。父親は冷たい態度でした。彼は「ここまでやったのだから、もう絶縁してでも結婚しよう」と言ってくれましたが、私は二人の意志で婚姻できるとはいえ両親に祝福されて結婚したかったので、入籍はせずに新しい土地で一緒に暮らし始めました。 入籍したい気持ちがあるので説得を続けていますが、母親は彼の良心の呵責に訴えかけたり、脅かしたり私を罵倒したり。最後は別れろの一点張り。こちらが粘り強く訴えれば、いつかは月日が解決してくれるかも知れないと思い頑張り続けましたが、最近はもう何度試みてもダメなんだと思うようになりました。彼を信じて思い切って入籍してしまっても良いのでは?と思うのですが、母親の憎しみを感じると、気分は重くなり入籍する決断がなかなか出来ません。 アドバイスをぜひ頂きたいです。お願いいたします。

  • 入籍に伴う保険の変更について

    初めまして。よろしくお願いします。 私は今年の2月末に会社を退職しました。会社都合という理由で解雇になりました。 3月に国民健康保険と国民年金への変更手続きをし、先日、雇用保険の手続きも終わりました。 失業給付金は5月の末から貰える予定です。 そして、5月には会社員と入籍をします。 悩みは入籍後の保険のことなのですが…。 入籍後は、彼の扶養になり、彼の会社の健康保険と厚生年金に入れてもらう手続きをするつもりです。 扶養になるには、手続きの際に審査があるというのを聞いたので、その審査が通るのかが不安です。 私の平成19年度の収入は約200万円、20年度(1月~退職迄)は約60万円です。 また、入籍後はパートの仕事を探して働くつもりでいます。 保険についていろいろ調べていると、扶養になるには所得が103万とか130万までなら大丈夫などと良く目にしますが、いまいち良く分かりません。 入籍後、わたしは、 (1)夫の扶養になれるのか (2)扶養になるためには、新しい仕事の収入を考慮して、今年の総収入をどのように調整したら良いのか 以上2点について、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう