• 締切済み

交際中の女性と10月入籍予定です

私も相手の女性も再婚なのですが、彼女にはこの9月に留学先の大学を卒業した一人娘が居ます。 娘は成人していますが、学生の身だったので彼女の扶養家族になっています。 このたびの結婚について、彼女の両親から一人娘の籍は実家に置いといて欲しいとの事です。あくまでも、彼女一人の籍だけ入籍という形にして欲しいらしいのです。 つまり、母親の籍だけ入籍して娘の籍は実家に置いたままです。 この場合、娘はまだ就職も決まっていず、健康保険などの手続きはどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

• green_5
回答No.2

おめでとうございます! 私もまったく回答ではなくて、 No1さんと同じように、やっぱり役所などに相談するのが良いと思います。 私も来年再婚する予定です。 小学校6年生の息子がいますが、 親権は私が持って、戸籍は父親のところに入っており 手続きはどうするのかなぁ 私は新しい夫の姓になるけれど、息子は父親の姓のままにすると 親権、扶養、健康保険などどうなるかしら、 などなど、これから調べるところです。 どなたか実際に手続きをなさっている方がご回答くださるといいのですが、 なかなか難しいのかなと思います。 お互いに手続きがスムーズにいくと良いですね。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。全然回答じゃありませんが、役所に電話するのが一番早いと思います。