• 締切済み

「私のどこを好きになったの?」という問いにどう答える?

こんばんわ 過去に恋人・配偶者等の関係の間柄において、相手側から上記タイトルのような質問をされた事のある方々に質問です。 過去の経験上かなりの確率でこの質問を受けてきましたが、正直好感触を得た回答をできた事は一度もなかったんじゃないかと思います(これは私の表現力不足、底の浅さに起因している事なのかもしれませんが・・)。今では、この手の問いかけに対しては直接的な回答をせずに済む方向に話をそらしてしまいます。 もちろん、相手のタイプも求めている回答も様々ですので、この問いに正解がある訳ではない事はよく分かっています。 一番知りたいのは、自分以外の方々が同様の状況に遭遇した時にどの程度真剣に回答をしているのかという事です。 また、実際の回答例等も大変興味深いところなので、差し支えが無ければ是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#19813
noname#19813
回答No.15

返答して好感触を得たいならば、質問を「私が、自分のどんなところを褒めてほしいか当ててみて」に変換して、応えてあげればいいですよ。 いくつか思いついたものから、自分の本心に近いものを言ってあげる。 例えば、いつも工夫して料理してくれてるなあ、と思ったら、それをそのまま伝える。自分の友達と仲良くしようとしてくれてるな、とか。若干の慰労、功労、感謝の気持ちを含めて言ってあげるといいかもしれません。 伝えたことがヒットして、お相手がそのことをさらに聞きたがったら、「こういう気持ちって理屈にしづらいんだよ~」と言って、相手の目を見つめてごまかしましょう(笑)。

  • rayray769
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.14

はじめまして、20代男性です。 彼女に以前聞かれましたが・・・間髪いれずに「全部」と答えました。 他の回答者様の回答にあるように「えー、もっと具体的には?」と聞かれましたが、ゆっくり考えながら、 「んー・・・待ち合わせて俺の姿見つけると走ってきちゃうとことか、好きなことに熱中して目をキラキラさせるとことか、かわいらしい服が好きなのに恥ずかしがってなかなか着れないところとか、料理嫌いなのに一生懸命俺にお弁当作ってくれるところとか、顔とかの外見だって、好きなところは色々あるんだけど、でも走ってこないとか、料理しないとか、ちょっと顔が変わったからって、○○のことを好きじゃなくなるわけじゃないし、俺にとっては全部って言うのが一番具体的な答えだよ。」 と言うようなことを、真剣に答えたら、まぁ、えーっと・・・非常に仲良くなれましたよ。 >>>一番知りたいのは、自分以外の方々が同様の状況に遭遇した時にどの程度真剣に回答をしているのかという事です。 僕は、彼女に対しておざなりに回答したことは、寝ぼけているとき以外は多分ないです。 彼女にベタぼれなので・・・。

回答No.13

私の考えですが… この問いに対して、例えば 「やさしくってかわいいところかな♪」 と相手に答えられたとします。 それって=「やさしくてかわいい人なら好き♪」 ってことになりませんか?? でも実際は違いますよね? ということはつまり 「言葉にはできない。理由なんかない。君が君だから。」 としか答えられないような気がします…。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.12

がると申します。 実際に聞かれたことがあるのですが。私が返した言葉は 「わからん」 の一言です。 入り口はまぁ色々とあるのでしょうが。その瞬間(っていうかぶっちゃけ「今」なんですがね)、相手が好きなのに、理由もなにもありません。 しいて言うなら「その人がその人だから」好きなだけです。 正直、今となっては「なぜ」好きなのか、本気でわからないですもん(苦笑 ただわかるのは、文字通り「掛け替えのない」人だなぁって思うこの気持ちだけなので。

回答No.11

女です。 私自身は言わせている側ですが。 過去の彼氏も、今の彼氏も、 皆真剣に言ってくれましたよ~。 うれしかった言葉 1:「banira2000が夢にでてきてから気になり始めて、どんどん好きになっていったんだ。」 ロマンチックな感じの答えにドキドキ。 2:「banira2000のしっかりしているようでもろいところとか、本当はそんなに●●じゃないのに●●にみせているところとか~」 この人、見せかけではなく、私の事を本当に分かってくれているんだな~と感じてドキドキ。(内面の事を言ってくれる部分がポイント。的外れだと×) そのあとに"頭なでなで"が追加されれば、大満足でした^^; いわれたら嫌な言葉。↓ 1.外見的なことをいう。 誰でもいいのか?体が目当てか?と思ってしまう。 2.適当。「さぁ…?」「なんとなく…」 テンションが下がる、イライラ。 聞いた時に、考えて、答える"間"も大切なのかもしれないですね。

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.10

私は彼に聞く側ですが、こんなことを言われたことがあります。 「ねえねえ、私のどこが好きなの~~~?????」 「うーん」 「どこよ…(怒)」 「全部かなぁ」 「全部!??具体的には???」 「…ちゃんと言えなきゃ好きになっちゃいけないの…?」 この質問返しには私の方が逆に悩み、その話しは流れちゃいました(笑

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.9

男性と女性の考え方は、脳の構造からしてちがうらしいですよ。いわゆる男脳・女脳というやつですが。 男脳は会話において、目的のことを話し合理性を求めるため、単一性のある会話しかできない。認識したことが整理されており、切り替えがきく意識を持っています。合理性・客観性を持って行動する傾向にあるといえます。 逆に、女脳は会話は抽象的で多重的な会話が可能です。また共感する力が強く、他人のことを自分に置き換え、相手がどのように感じているかを重要視する傾向があるといいます。 女性が「自分を選んだのは何で?」と聞いて、男性が「なんとなく」といって喧嘩になるパターンをききますよね。 女性は「自分だけが愛されたい」と願うあまり、ドラマチックに恋愛を演出し、共感の能力を最大限に生かし相手もそうだろうと思い込もうとしています。そこが恋愛ドラマが女性に好まれる理由です。 ただ、男性にとっての恋愛は「ちょうど条件の合う女の子がいたから」というのが本音になります。(そうは思っていなくても、無意識の中で)男性は客観的ですので、「ごはんがおいしい」「一緒に暮らしていける」「そろそろ身を固める時期だ」などと思い、結婚にいたるわけです。 その点を考慮して、もし好感触を得たいならば、女性の期待している言葉を返せばいいのです。どんなタイプでもそれは共通だとおもいます。 単純に言えば、「君といると落ち着く」ですかねえ・・・

silveraridifolia
質問者

お礼

ご回答頂き大変ありがとうございます。 恋愛を科学してますね~! >男性にとっての恋愛は「ちょうど条件の合う女の子がいたから」というのが本音になります。 そうなのかもしれませんね。時には運命なんてものを信じたいときもありますけどね! 参考になります。

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.8

なんとも甘酸っぱい質問ですね。 昔読んだ漫画では 「(好きになった理由は)100個くらいあるよ」 というのがありました。 付き合いたての頃などは、なかなか盛り上がる答え方だなぁと思います。 私の場合は、相手の欠点を挙げることが多い気がします。 「興味ない話になると露骨につまらなそうな顔するところ」とか。

silveraridifolia
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 相手が自分の欠点だと自覚している部分を敢えて褒めることで自身の寛容さアピールすることもできますしね! 参考になります。

noname#20369
noname#20369
回答No.7

 silveraridifoliaさん、こんばんは。 「私を受け止めてくれる、全て」 「気が付いたらハマッテタ」 「初めて逢った時から」 好き(気)になってから、付き合うまでが長い(最長2年)のでお互い気心が知れているので、こんな答えになりました。 『どこが』では、答えた事がありません。 相手に聞いた時は! 「付き合ってはいけないと思うけど、止められない。」 <かっぱえびせん?>か私は、って思いました。 不倫ではありません、念のため!!笑

silveraridifolia
質問者

お礼

ご回答頂き大変ありがとうございます。 なかなかドラマティックな恋愛をされているのでしょうか? 参考になります。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.6

No.4です。すみません。もうひとつ考えました。 「私のどこを好きになったの?」 「えっ?教えない。」 「どうして?」 「だって、今の君のままでいてほしいからだよ。」 これも、実践なしです。楽しんでしまって失礼しました。

silveraridifolia
質問者

お礼

二度目のご回答大変ありがとうございます。 >楽しんでしまって失礼しました。 いえいえ。楽しんでください(^^) また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 問いに対して回答になってない人への対応は?

    ネット等では「問いに対して回答になってない人」が、なぜか結構多くいる気がします。 私には不思議でたまりません。 質問に答える事を職業にしている人などでも、そういう人が稀にいます。 答えられない、わからないといった選択肢がない人種なのでしょうか・・。 例えば、「これは何色に見えますか?」の問いに対して、 色以外を答える事は質問者からすれば面倒なだけです。 もちろん、質問者の質問意図を汲んだ上で、回答に説明や意見などを 付け加えるのはあってもよいと思います。 そこで質問です。 そういう人達と接しなければいけない場合、 話すと必ず自己中心的な視点の自論を展開しはじめますので、 会話のキャッチボールにならず、水掛け論の様なものになります。 そうい人達に対して、どの様に説いたり、接したりすればよいのでしょうか?

  • センター化学、過去問で8割突破は可能?

    センター化学について質問です。 今、センタープレで30点しか取れない人間が、必死で過去問や予想問題をやったとします。 来年1月にあるセンターまでに8割を超えることは可能でしょうか? “必死”なんて人それぞれだし、とても漠然とした質問ですが… 回答していただけると嬉しいです><;;

  • 相談サイトを見ながら…

    okwaveやら知恵袋やら、ネット上には大小様々な相談サイトはありますよね。 そこにあがってる投稿を見て「あれっ?こいつ、もしかして…○○じゃね?」って思った事ありますか? 見た事がある、境遇が似ている、最近その手の相談を受けた…などなど、投稿を見て思い当たった事ってありますか? 配偶者、家族、恋人、友人、知り合い、同僚…どんな間柄でも結構です。 当たりか外れかは問いませんが、こう言う経験をした事ありますか? 私はないんですが、皆様は遭遇した事ありますか?

  • 学生時代にいじめをしたことがある方の近況

     学生時代(中学・高校・大学)にいじめをしていた方が、現在どういった日常を送っているのか興味があります。  該当する方で答えても良いという方がいらっしゃいましたら、差し支えのない範囲で構いませんので、以下の問いにお答えください。  問1.どういったいじめをしていましたか?  いつ、どこで、どういった相手を、どのくらい、どのようにいじめていたかを、簡潔にお答えください。  いじめをした経験が複数ある場合は、一番印象に残っているものをお答えください。  問2.現在の貴方は当時と比べて、どのように変わりましたか?  性格的に変化した部分があれば教えてください。  変わったところがない場合は、今現在、どういった性格なのか教えてください。  問3.現在、貴方の周囲の人間関係はどうなっていますか?  配偶者や子ども、恋人はいるのか、  友達は多いのか少ないのか、  家族仲や職場や学校などでの人間関係は良好かどうか、  等の貴方の身の回りの近況を教えてください。  問4.現在、どういった仕事をしていますか?  どういう職場で働いているか、  どういった立場のいるのか、  職場の評判はどうか、  仕事をするうえでの目標はあるのか、  等の仕事の近況を教えてください。  問5.座右の銘、人生哲学などがありましたらお答えください。  以上、5問です。  興味本位のアンケートですので、何か利用するといったようなことはありません。  また、過去にしていたことを責めるつもりは一切ありませんので、反省文も必要ありません。  思ったとおりに回答していただけると嬉しいです。

  • 助動詞「れる」「られる」の意味に関する疑問です。

    若し現時点で既に完全な正解が見付かっているのでしたら、それを教えて頂きたい、と願いまして、此の質問を提出させて頂きました。 『助動詞「れる」「られる」が4種類(「受け身」「可能」「自発」「尊敬」)の意味を備える様になったのは、如何いう事に起因しているのでしょうか?』 東洋哲学の理解を深める為にも必要になり得る、と思われますので、是非とも知っておきたいものですから、畏れ入りますが、雄弁な回答を何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • --国語の問!--

    暇潰しに参加頂けますと幸甚です ᖤ(_ _)ᖢ 問に回答を付けてみてください ↓の文章を読んで、後の問に答えてみて・・ ----------------------------------------- 読解の働きは、便宜上これを分析的に考える時、その第一段階においては、もっぱら我れを抹殺して他を読むのでなければならない。しかしこれは単に読解皮相面にすぎないのであって、我れが書を読むというよりは、むしろ我れが書に読まれるのである。この段階において把握せられる意味は、吾人のいわゆる語のロゴス(合理性・普遍性)的契機を出ないものであって、未だ単に抽象的な普遍性の域を脱する事ができない。われわれはこの表層を超えて、さらに我れを読む深層に徹して行かねばならないのである。しかしながらこの自我への転換が、いまだ中道にとどまる限り、それはもとより読解の究極ではなくて、かえって人々をして個人的恣意の世界に孤立せしめることとなるであろう。一人よがりの解釈、得手勝手な解釈がすなわちこれである。われわれはさらに我れを読むの底に徹し、我れの体験の中に他の体験を行じ、他の体験の中に我れの体験を発見しつつ、もはや我れもなく他もない自他合一の境地にまで透徹しなければならない。これが読解の第三段階である。 ------------------------------------------ 問1.次に示す読解の態度、またはそれにともなう現象は、前述の三段階のうち、それぞれどの段階に属するのであろうか。その段階を数字(1・2・3)で答えてみて a おのれを忘れて他を読む。 b 他を忘れて我れを読む。 c 虚心坦懐に客観的な意味を受容する。 d 客観的な文献の背後にひそむ体験と同一の体験を探索する。 e 言語の持つ普遍的な意味や、文法の法則を承認し、これにしたがって与えられた文章を読解する。 f 自己の主観の城郭にとじこもって読解に努める。 g 人はこの段階において、抽象的普遍性の把握にとどまる。 h 人はこの段階において、具体的な客観性と普遍性を把握する。 i この段階にとどまることは、本来社会を成立せしむべき言葉が、かえって人々をして社会から分離させる。 j 人々はこの段階において、いちおう個々に分離する。 k 人々はこの段階において、すでに自他共通の事実、または道理のもとに結合される。 ---------------------------------- 回答欄 a - b - c - d - e - f - g - h - i - j - k - -------------------------

  • 離婚してもおかしくないのに未だに仲の良い夫婦

    過去に、例えば浮気や借金というような複数の問題を配偶者が起こしたとしても、 離婚しないで仲良く結婚生活を送っているご夫婦っているのでしょうか? 身近にそういうご夫婦をご存知の方(このような事を知っているのは親兄弟、 親友などかなり親しい間柄に限られると思いますが) または「私たちがそうです」という方いらっしゃいますか? 普段は仲良くしていても過去のトラブル(例・・・浮気 借金など)が 頭をよぎる事はないですか?

  • 過去のOkwaveで面白い質問、面白い回答

    過去のOkwaveで面白い質問、回答などはありましたか? めずらしい質問、回答でも結構です。 もう少し、分かりやすく言うと、 過去に面白い質問、めずらしい質問に遭遇しましたか? 過去に自分の質問に、面白い回答、めずらしい回答は寄せられましたか? 自分が面白い質問した、面白い回答したでも結構です。 くれぐれも、その質問者、回答者に配慮した上の回答をお願いします。

  • FP3級の過去問について

    FP3級を今週末に受ける者ですが過去問についてどうしてもわからない事があったので質問します。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/03/pdf/fp03_j_kojin.pdf#search='%E7%94%B2%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4%EF%BC%91%E6%9C%88%E3%80%80%E5%8B%A4%E5%8B%99%E5%85%88%E3%80%80%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE' ↑のサイトは2003年度第1回の過去問なのですがそのなかの第1問の問2がどうしても理解できません。 私は社会保険料の控除+生命保険料控除+損害保険控除+基礎控除+特別扶養親族控除+配偶者控除+扶養控除により2番が正解かと思ったのですが回答を見ると3番が正解とされていました。 3番の回答だと配偶者控除38万の他に配偶者特別控除の13万が控除されるという意味なのでしょうか? 配偶者控除と配偶者特別控除は重複できませんよねぇ?? 金財の過去問にこの問題の類似問題が載っていたのですが内容は大体一緒ですがなぜか配偶者特別控除の13万というのが消えたバージョンの問題になっていて参考になりませんでした。 誰かこの問題の解説をお願いします!