• 締切済み

筋力トレーニング

僕は中2で野球部に入っています。ポジションはサードです。聞きたいことは以下のことです。 (1)サードからファーストへいい球がなげるのに必要なトレーニング(練習)。コントロールを良くしたいです。 (2)打撃でで長打を打つために必要なトレーニング(練習)。 (3)腕が細いので太くする方法。 (4)体をやわらかくするために必要なこと。股関節等ほとんどがかたいです。立位体前屈は-2でした。 以上です。教えていただけると、幸いです。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

1.やはりキャッチボールをしっかりやることです。内野手であればキャッチボールでは助走をつけていいので、強くて低い球を心がけましょう。 2.中学生なのでウエイトは不必要だと思います。なので一番大切なのは素振りです。(夏休みは一日150回以上は頑張ってほしい)あと長打を打つには下半身の力が必要です。ダッシュ系の練習もいいと思います。 3.腕は…やはり腕立てがベターかもしれません。腕立て、素振り、あとお風呂の中で手を握ったり開いたりを繰りかえせば前腕群(長打力に必要不可欠な筋力)が太くなります。 4.お風呂あがりのストレッチです。継続すれば誰でも2,3ヶ月で必ず進歩します。股関節がかたいと怪我をしやすくなる、内野ゴロをさばくとき打球に対して低く入れない、などマイナスなものばかりです。 この4つのものは頑張れば必ず克服できると思います、頑張ってください!!

ryoyasu_0422555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

(1) キャッチボールを真剣にやること。意識することは足の使い方。近距離や塁間くらいの距離でキャッチボールをするときはひざを柔らかくして重心を低めにすること。あとは肘は肩よりも上にくるように意識すること。肘が下がるとコントロールがとてもつけにくくなりますので特に意識。 さらに守備が上手くなりたいのならボールを捕るときグローブをつけている方の足を一歩前に出して捕球して、そこからワンステップで投げるということを意識してください。 キャッチボールが完璧にできれば守備は完璧になるのでキャッチボールを大切にしてね。 (2) 瞬発力を鍛える。(短距離ダッシュとか) あとは体幹を鍛える。(腹筋と背筋です。)特に背筋は長打力を打つには絶対に必要な力。 あとはとにかく食べて体を大きくしてください。体が大きくなることに比例してそれだけで飛距離も伸びるものです。あとは言われるまでもないけど素振りは毎日100回はした方がいいでしょう。 (3) 腕を太くするだけなら毎日腕立て30回くらいやれば太くはなります。でも、腕を太くしてもあんまり意味ないから、懸垂とかで腕を鍛えるのがベストです。後背筋も一緒に鍛えられるので。 (4) 一番いいのは風呂上りにストレッチをする事。 意識する事は伸ばすときに力を抜いて息を吐きながら伸ばす事。これに関しては毎日欠かさずやれば一ヶ月で効果はでます。 とゆーか一番大事なのはこれらの事を継続できるかどうかの質問者さんの根性ですから。努力で必ずできることなので、がんばってみてください。

ryoyasu_0422555
質問者

お礼

やっぱり、根性ですよね・・・・ 頑張ります。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

1)徹底的に投げ込むことをお薦めします。  キャッチボールのときから真剣に全力で  投げると良いでしょう。後は遠投も。 2)正しいスイングでしかも素早いスイング  そして下半身の土台が必要でしょう。  マスコットバットでの素振り、走りこみ  (長距離、中距離、短距離)ですかね。 3)年齢的にあまり器具を使わないほうが  いいかもしれません。 腕立て伏せなど   がお薦めです。食事も重要ですよ。  たんぱく質(鮭がお薦め)をたくさんとりましょう。 4)これは地道な努力(ストレッチ)ですかね。  

ryoyasu_0422555
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • トレーニング

    中2でサードを守っています。 しかし、結構やせていてダッシュ力もあまりよくありません どのようなトレーニングをすればガッチリとした体になれますか?

  • 硬式トレーニング方法(@_@;)

    中3の男子です(^ω^) 高校に入ったら野球部に入ろうと思ってます(。・ω・。) ポジションはファーストでした(^o^; でも基本的に内野手も守れます(^o^; それで… 高校の前期も受かったので野球のトレーニングをしようと思ってます(´∀`) でも軟式から硬式に変わるのでどうゆうトレーニングをしていいのか分かりません( ̄~ ̄;) 何か良いトレーニングがあったら教えてくださいφ(.. ;) お願いします(・ω・)

  • 冬期間の1人でのトレーニング

    30歳の男です。 今年草野球チームに入りました。 まともに野球をするのは小学生以来だったので 守備につけば球は変なところに投げてしまうわ 打席に入ってもノーヒットでした。 来年に向けて冬の間にトレーニング(練習)を したいと思ってますが1人の為 素振り位しか出来ないかなと思っております。 1人でも出来るおすすめのトレーニング(練習)が ご存知でしたら教えて下さい。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 高校野球のポジションについてです

    僕は中三で来年から高校野球をするのですが、あなたが監督、コーチでしたら僕をどのポジションでつかいますか? 身長162cm 体重52kg 50m走 7秒8 ハンドボール投げ27m 経験セカンド3年間    サード1年間    センター1年間 自分では一番経験があるセカンドがいいのですが、足が遅いので高校でやっていく自信がありません・・・ yahooの方で質問したところサードを勧められたのですが、自分は長打力もあまりないのでサードで試合に出るのは難しいですかね? セカンドまたはサードを勝ち取れるようにいまからやっておけばいい練習を教えてください 自分が目指す高校はここ三年一回戦敗退の高校ですが、部員が50人くらいいます しかも偏差値、倍率も高く、受験勉強もあるので平日は1時間、休日は3時間くらいでできるメニューを教えてください! ポジション適正、練習メニューやアドバイスをお願いします!

  • クラスでの野球

    ぼくは、中学生です。この度、クラスで野球をすることになりました。野球部のない中学校です。ただ、僕だけ唯一硬式野球をしています。というわけで、主将になりました。そのため、スタメンを考えなくてはなりません。僕が、良いと思った9人の特性をここに記すので、打順とポジションを表記の上、回答を、よろしくお願いします。 A(自分)・唯一今野球をやっている。     ・ポジションは、外野     ・サードやセカンドもできる     ・背はデカいほう。     ・ミートはしっかりできる     ・パワーはそこそこ J    ・ソフト経験者     ・球が速い     ・投手希望     ・俊足中の俊足     ・スイッチヒッター T    ・野球経験者     ・ショートだった     ・何でもできるバランスタイプ     ・俊足 M    ・ソフト経験者     ・捕手経験者     ・小さい割に太り気味     ・打撃もよし   ここまでがまともな野球経験者です。  次からは、ちょっとやっていた人や、まあまあうまい人です。 I    ・野球経験者     ・背が高い     ・打撃がうまい     ・足は速くない K    ・ソフト経験者     ・肩が強い     ・打撃はよくない     ・すばしっこい     ・足は速くない     ・でも何より元気!!!!!!!!!!! F    ・未経験者     ・打撃がよい     ・守備はそこそこ     ・身体能力が高い     ・小技がかなりうまい R    ・未経験者     ・守備が良い     ・肩が強い     ・打撃があまりよくない Y    ・未経験者     ・左投げ     ・小さい     ・小技はうまい     ・9人にぎりぎり入った こんな感じです。よろしくお願いします。 I

  • スタメンinクラスマッチ

    スタメンinクラスマッチ クラスマッチが、来る2月21日に開催されます。私はソフトボールに出場します。 スタメン決めがなかなか思うようにいかず、なかなかしっくりくるオーダーが作れません。 そこで、皆さんの力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。 ちなみに、スローピッチソフトボールで、盗塁や捕逸無しとして考えます。 12人で打順を回し、守備は9人です。 1 僕です。唯一の現役野球人です。ポジションはファースト、セカンド、外野です。やろうと思えばショート、サードもできます。肩は強いほうですが、足は普通です。打撃は打つっちゃ打つけど打率は高くないです。小技は自信あります。 2 未経験者です。守備はうまくありませんが肩は強いです。打撃は一発屋です。当たればすごいです。 3 経験者です。背が高いです。外野守備はうまいです。打撃はまあまあです。足、肩は普通です。 6 経験者です。背が高いです。ショートバウンドも難なくとるのでファーストがいいかと思います。打撃に関しては、パワーがあります。 9 未経験者です。全体的にうまくありませんが足が速いです。 10 経験者です。足が速く、守備もうまいです。セカンド、ショートを守ってました。パワーはないですがスイングが速いので、結構飛ばします。 12 未経験者です。内野(セカンド、サード)、外野をこなしますが、下投げのコントロールが素晴らしいです。打撃はそこそこです。 14 経験者です。ショート、センターをこなし、足も速く、肩も強いです。打撃もたぶん1番うまいです。 16 未経験者です。そこまでうまくありませんが、打撃は未経験者と思えばいいほうです。 20 未経験者です。守備はなかなか良いですし、打撃は未経験者と思えないほどよいバッティングをします。 23 経験者です。小柄ですが少しぽっちゃりしています。サードやファーストの守備も打撃もきっちりこなします。 25 経験者です。足が早いです。肩は普通です。外野がうまいです。打撃もよいです。

  • ラグビー 野球 のトレーニング

    ガッチリした身体を作りたいんですが 高校とか大学のラグビー部、野球部の1日のメニュー(平日か休日練習)を教えてください。 どれだけの運動を毎日やっているのか参考にしたいです。 また、学校の練習以外の自主トレーニング ジムなど通っている人は多いのでしょうか

  • ライト方向に打ちたい

    公園で野球をして、面白かったし、友達が入っていたので、ソフトボールに、入りました。いつも打ったら、サードの所にボールが飛んでいきます。(ゴロ) ファーストのほうに打ちたいのですが、いつも、サードの所に飛んでいきます。たまに、ファーストとセカンドの間に飛んでいくぐらいです。(遊んでいるとき)練習のは、始めたばかりなので、打つ練習はしていません。ファーストにどうやって打つのかと聞いたら、遅くふったらいいといわれました。やってみたのですが、空振りするだけです。ファーストのほうにボールが飛んでいくうち方と、流し打ちとかの意味を教えてください教えてください。 それと、もしも、わかりやすい本などがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

    以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

専門家に質問してみよう