• ベストアンサー

クラスでの野球

ぼくは、中学生です。この度、クラスで野球をすることになりました。野球部のない中学校です。ただ、僕だけ唯一硬式野球をしています。というわけで、主将になりました。そのため、スタメンを考えなくてはなりません。僕が、良いと思った9人の特性をここに記すので、打順とポジションを表記の上、回答を、よろしくお願いします。 A(自分)・唯一今野球をやっている。     ・ポジションは、外野     ・サードやセカンドもできる     ・背はデカいほう。     ・ミートはしっかりできる     ・パワーはそこそこ J    ・ソフト経験者     ・球が速い     ・投手希望     ・俊足中の俊足     ・スイッチヒッター T    ・野球経験者     ・ショートだった     ・何でもできるバランスタイプ     ・俊足 M    ・ソフト経験者     ・捕手経験者     ・小さい割に太り気味     ・打撃もよし   ここまでがまともな野球経験者です。  次からは、ちょっとやっていた人や、まあまあうまい人です。 I    ・野球経験者     ・背が高い     ・打撃がうまい     ・足は速くない K    ・ソフト経験者     ・肩が強い     ・打撃はよくない     ・すばしっこい     ・足は速くない     ・でも何より元気!!!!!!!!!!! F    ・未経験者     ・打撃がよい     ・守備はそこそこ     ・身体能力が高い     ・小技がかなりうまい R    ・未経験者     ・守備が良い     ・肩が強い     ・打撃があまりよくない Y    ・未経験者     ・左投げ     ・小さい     ・小技はうまい     ・9人にぎりぎり入った こんな感じです。よろしくお願いします。 I

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1 ピッチャー J 2 ライト   F 3 ショート  T 4 センター  A 5 キャッチャーM 6 ファースト I 7 セカンド  K 8 サード   R 9 レフト   Y はどうでしょうか、理由として、 A ミートができて体が大きいから4番、外野なので要のセンター J 俊足で1番、投手できるのでピッチャー T 何でもできるので3番、ショートだったのでショート M 打撃もよしなので5番、キャッチャー経験者なのでキャッチャー I 打撃がうまいので6番、背が大きいのでファースト K 打撃がよくないので7番、元気なのでセカンド F 小技がうまいので2番、守備はそこそこなのでライト R 打撃がよくないので8番、肩が強いのでサード Y 小技がうまいので9番、余ったのでレフト です。サードとライトを入れ替えても問題ないでしょう。 参考にしてください。

a-kensuke
質問者

お礼

理由もつけてくださって、ありがとうございます。 3番と4番を入れ替えて、実戦に臨みたいと思います。 理由は、Tのほうがチャンスに強いからと、 4番が自分だとなんかこう...... というわけで、このオーダーを採用させていただきます。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.7

J 投手 T 遊撃 A 中堅 M 捕手 I 右翼 F 左翼 K 三塁 R 二塁 Y 一塁 守備は臨機応変に入れ替えてください。

a-kensuke
質問者

お礼

Rセカンド、Yファーストの発想はなかったですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.6

私はこうします。 1.SS T 2.2B F 3.CF A 4.C M 5.1B I 6.3B K 7.LF R 8.RF Y 9.P J  Jに投手をさせるとして、体力面も考え敢えて打順は9番に。本当は1番に置いたほうが良いかもしれませんが。 

a-kensuke
質問者

お礼

Jは、9番ということですが、うちは余裕のないチームでして。 それ以外の守備や打順は、とても良いものなので、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.5

1遊 T 2二 F 3中 A 4捕 M 5一 I 6投 J 7左 R 8右 Y 9三 K 未経験のRやYをフォローするためにも、あなたがセンターを守ることを お勧めします。 打者からの距離が近く打球が強いサードはソフト経験のある元気者のK がいい。 Jの足はもったいないけど、希望通りピッチャーをやるなら打順は少し 下がってもらう感じで。

a-kensuke
質問者

お礼

Kは確かにサード有りだと思います。 6番Jですが、余裕のないチームですから、それはあまりないと思います。 回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

自分ならこうしますね。 1 5 A 2 4 F 3 1 J 4 2 M 5 6 T 6 3 I 7 7 K 8 8 R 9 9 Y 肩の強い人は外野。経験者は希望通りのポジションでプライドを尊重して上位の打順。一塁は経験があって背の高い人がいいでしょう。 唯一の現役のあなたは一番速いボールやボテボテの球が来る可能性のあるサード。ただし4番でサードで主将というのは目立ちすぎるので、遠慮して打順は1番。

a-kensuke
質問者

お礼

確かに「4番サードで主将」はかっこよすぎですね。 でも僕は1番タイプでないので...... まあ、4番はやめときますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

投手はやりたいと言っているJがいいと思います。 あなたとTがショートとサードをやる必要があると思います。 できれば今野球をしてるあなたがショートをするのがいいかもしれません。 キャッチャーも経験があるMがいいでしょう。 ファーストも大事ですので経験があるIがいいかな。 あとKをセンターに置けばいいかなぁ 注意点として内野にいる経験者はボールが外野を抜けたとき、中継プレーでいつもの感覚よりかなり深めまで行ってあげることです。セカンドに未経験者が入る場合はライトからの中継にもショートが行く必要があるかもしれません。

a-kensuke
質問者

お礼

なるほど、Kをセンターですか。 実はその発想はなかったです。 あと、セカンドを守る人に、中継プレイのことを最小限教えて、 あとはセンターやショートにバックアップしてもらうのがよいでしょう ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

経験者を軸にして組んであげる。逆に言えば未経験の人は負担が掛からない下位打線に。競って勝ち上がることよりも楽しく野球を出来る事が大切だからね。1から5番までをきちんと固めて、上手い人と上手くない人をジグザグに下位で組んであげれば大丈夫ですよ☆

a-kensuke
質問者

お礼

そうですね。やはり1~5をしっかり固めることですね。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.1

私なら 1番 A ショート 2番 J ピッチャー 3番 T センター 4番 M キャッチャー 5番 I ファースト 6番 K セカンド 7番 F サード 8番 R レフト 9番 Y ライト です。 素人を含む野球では確率が高い人から打つのが鉄則です。 なのであなたがアルファベットで書かれた順で。 内野ではファーストショートは絶対経験者でなくてはいけません。 野球に大事なのはセンターラインなのでそこがしっかり していれば大丈夫でしょう。 参考程度に

a-kensuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの並びはうまい順じゃなく、思い出した順なんです。 それでも、いろいろ参考になりました。

関連するQ&A

  • クラスでの野球(第三弾)

    すいません。このたび、クラスでまた野球をすることとなり、やはり僕がキャプテンで、スタメンを決めることとなりました。僕なりに考えてはいるのですが、やはり難しいです。そこで、あなたならどうしますかということで、質問させていただきます。 A(私)・パワーはある方    ・ポジションはすべてできる(外野が中心)    ・足はそこそこ    ・ミートはうまい(自画自賛かよ・・・)    ・球は一番速い R  ・この中で一ばんうまい    ・4番タイプ    ・ポジションはショートだった    ・でもどこでもできる    ・背が一番でかい    ・パワーも一ばんある、肩も強い S  ・足が速い    ・グラブさばきが良い    ・ショートだった    ・打撃もよい Y  ・打撃が良い    ・センターだった    ・肩が強い I  ・器用    ・背は低い    ・肩はまあまあ    ・小技がうまい M  ・落ち着いている    ・守備がうまい    ・打撃はそこそこ N  ・女子    ・可w(ry    ・器用    ・柔軟    ・打撃がうまい F  ・足が速い    ・ぎりぎり九人に入った    ・打撃がよくない Z  ・器用    ・パワーがある    ・守備はうまい といった感じです。 問題は捕手をどうするかです。 ちなみに、A,R,S,Yがまともな野球経験者です。 打撃の良い順として、 R>A>S>Y>N>I>Z>M>F 背の高い順として、 R>A>N>Z>F>S>Y>M>I です。

  • スタメンinクラスマッチ

    スタメンinクラスマッチ クラスマッチが、来る2月21日に開催されます。私はソフトボールに出場します。 スタメン決めがなかなか思うようにいかず、なかなかしっくりくるオーダーが作れません。 そこで、皆さんの力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。 ちなみに、スローピッチソフトボールで、盗塁や捕逸無しとして考えます。 12人で打順を回し、守備は9人です。 1 僕です。唯一の現役野球人です。ポジションはファースト、セカンド、外野です。やろうと思えばショート、サードもできます。肩は強いほうですが、足は普通です。打撃は打つっちゃ打つけど打率は高くないです。小技は自信あります。 2 未経験者です。守備はうまくありませんが肩は強いです。打撃は一発屋です。当たればすごいです。 3 経験者です。背が高いです。外野守備はうまいです。打撃はまあまあです。足、肩は普通です。 6 経験者です。背が高いです。ショートバウンドも難なくとるのでファーストがいいかと思います。打撃に関しては、パワーがあります。 9 未経験者です。全体的にうまくありませんが足が速いです。 10 経験者です。足が速く、守備もうまいです。セカンド、ショートを守ってました。パワーはないですがスイングが速いので、結構飛ばします。 12 未経験者です。内野(セカンド、サード)、外野をこなしますが、下投げのコントロールが素晴らしいです。打撃はそこそこです。 14 経験者です。ショート、センターをこなし、足も速く、肩も強いです。打撃もたぶん1番うまいです。 16 未経験者です。そこまでうまくありませんが、打撃は未経験者と思えばいいほうです。 20 未経験者です。守備はなかなか良いですし、打撃は未経験者と思えないほどよいバッティングをします。 23 経験者です。小柄ですが少しぽっちゃりしています。サードやファーストの守備も打撃もきっちりこなします。 25 経験者です。足が早いです。肩は普通です。外野がうまいです。打撃もよいです。

  • 野球のオーダーが決められなくて困ってます

    この度、クラス同士でレクレーションとして、男子は、野球をすることとなりました。27人いるんで、3チーム作れます。というわけで、レベル別ということとなりました。僕の中学校は、野球部のない中学校で、僕だけが唯一、硬式野球をやっています。Aチームのキャプテンがぼくとなり、A,B,Cチームのスタメンを決めることとなりました。もう、Aはすぐにきまったのですが、Bがきまらなくて・・・というわけで、ここに、Bチームとなった人たちを乗せておくので、申し訳ありませんが、打順、守備位置を明記のうえ、回答していただけませんでしょうか、よろしくお願いします。 2・足が速い  ・守備はキャッチボール程度  ・打撃はそこそこ  ・ギリギリこの9人に入った 6・力が強い  ・肩が強い  ・バッティングがよい  ・キャッチングは良い  ・足は遅い 8・足が速い  ・肩が強い  ・バッティングはそこそこ  ・ゴロよりフライをとるほうがうまい 9・足が速い  ・肩はそこそこ  ・ゴロを捕るのがうまい  ・器用 10・足がすごく速い  ・肩が強い  ・フライのキャッチはうまい  ・バッティングはまあまあいい 12・肩はそこそこ  ・ゴロを捕るのがうまい  ・背が高い  ・打撃はあまりうまくない 14・背が高い  ・足が遅い  ・キャッチングはうまい  ・打撃はそこそこ 19・この中で一番うまい  ・守備、打撃ともにうまい  ・足が速い 22・肩が強い  ・守備はそこそこ  ・足はまあまあ早い  ・打撃はそこそこ 以上となります。決めていただくのに内容が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラスでの野球(第二弾)

    2度もすいません。今度は、Bリーグ、Cリーグ戦を開くこととなり、Bリーグのスタメンはなんとか決まったのですが、Cリーグのスタメンがなかなか決まらなくて、悩んでいます。特に、Cリーグというのは、あまり運動が得意でない人たちなので、さらに悩みます。自分でも少々考えてみたのですが、やはりどうしても決まりません。というわけなので、ここに、選手の特性を記しておきます。打順とポジションを明記のうえ、回答よろしくお願いします。(今回は、数字が名前に代用されています。) (14) ・動きがいい ・一応この中では一番運動神経が良い ・ゴロを捕るのはうまい ・送球はうまい ・ミートだけはうまい (20) ・動きは他と比べるとよい ・小技はAリーグ級 ・フライを捕るのがうまい ・送球が速い ・背が一番低い (19) ・肩は強い ・ゴロを捕るのはうまい ・足はふつう ・打撃はよい (21) ・背が高い ・力がある ・球が速い ・足は速くない (22) ・キャッチングはよい ・肩は他と比べるとよい ・打撃はそこそこ (23) ・キャッチはできる ・足は速くない ・打撃はあまり良くない (24) ・ゴロを捕るのはうまい ・肩が弱い ・打撃はよくない (25) ・肩は強い ・打撃はこの中で一番うまい ・キャッチと、フライはうまい ・ゴロはあまりうまくない というわけです。回答よろしくお願いします。

  • 外野手の適性や役割の違いを教えてください。

    野球の守備の本を読むのですが、 内野手は各ポジションづつ守備方法が紹介されています。 しかし、外野手はレフトもセンターもライトも 一括して守備方法が紹介されています。 外野手の3つのポジションは、内野手ほど神経質に 区分けする必要がないのは、私でもわかりますが、 それにしても大ざっぱな感じがいたします。 足が速くて、守備範囲が広くて、肩が強ければいい。 それは外野手なら出来るだけあるべき要素ですが、 ポジションごとの特徴ってありますか? 私がわかる範囲では・・・ レフト→右打者が多いので守備範囲が広いほうがいい。     肩はセンターやライトほどはいらない。 センター→強肩・俊足が条件。守備の要。 ライト→三塁までが遠いので、肩が強いほうがよい。     クセのあるフライが飛んでくるので注意。 くらいしかわかりません。 当方は草野球レベルです。 私の言っていることに間違いがあれば、遠慮なくご指摘ください。 野球にお詳しい方、どうかご指導お願いします。     

  • 野球の守備位置について

    野球の守備位置について 中二です。 テニスをしていたのですが小学校から続けていた軟式野球に戻ろうと思います。 守備は内野全般できます。ゴロのキャッチングには自信ありですがフライはイマイチとりにくい気がします。 キャッチャーもやったことがあって、ある程度はできます。 肩はそこそこ。足もそこそこ。速い球はダイジョブ。背は155チョイ。 定位置を決めたいので意見おねがいします。 あと練習法があればおねがいします。

  • 高校野球

    高校野球経験のある方に質問なんですが高校から新しいポジションに挑戦してレギュラーを目指すのは厳しいのでしょうか? 僕は今高1でピッチャーなのですが投手としての力量ではエースになるのが難しいので打撃は監督に評価されているので野手に転向しようと思うのですが少年野球は捕手で中学野球は投手が主だったので野手の経験が皆無です。遠投は90メートルで50メートル走は6.7で30メートル走は4.1です。データとしては不十分だとは思いますがどのポジションが適正率がたかいでしょうか? 右投げ左打ちで背は170センチで筋肉質です。

  • ソフトボール打順を考えてください

    高校の球技大会で勝ちたいですソフトボールの打順を考えてください A セカンド テニス部中学経験者 出塁率がいい バントもうまい 長打力もそこそこ Bセンター 剣道部私 経験はないが人並 みに動ける 長打力はある 選球眼がないためすぐ振ってしまう 足が速い チャンスに弱い 両打ち可能 Cファーストバレー部 秘めた一撃を持っている 経験はないが人並みに動ける 右中間へ流しうちが得意 シングルヒットが多い Dショート応援団中学経験者 小技も長打もある 守備も最強 ホームラン製造機 チャンスに強い 左打ち Eライト ラグビー部 パワーがあるため 当たれば勢い良く飛んでいく Fサード バレー部 打てない 守備もイマイチ バントなんかの小技を教えようか悩んでいる Gピッチャー 武道部 中学野球部 緊張するとストライク入らなくなる 打ちは経験者かなーってかんじ Hレフトテニス部フライを取るのがうまい 打つのはイマイチ Iキャッチャー空手部守備も打撃もイマイチ 打てるのはabcdeg と思ってます Gをピッチャーなので8.9辺りにおこうかと思ってます

  • まったく野球が分かりません。こんな人はどんなポジション?

    幼児教育と言うか洗礼を受けなかったせいか、さっぱり野球が分かりません。 特にポジションの特徴が壊滅的です。 ちょこっと野球ネタの出てくる漫画を読んでいて疑問が湧きました。 もしこんな人はどんなポジション、打順ですか? ・足は速い。 ・ホームランをかっ飛ばしはしないが、バントや塁の隙間を狙うなど、職人的なバッティングをする。 どうかアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 男子に混じってプレーする左投げの女子選手は何処を守るの?

    学童野球等で偶に男子に混じってプレーしている女子選手がいますが、ポジションは二塁というケースを多く見掛けます。私は恐らく「一定の肩の強さが無いと守れないポジションは出来ない」という理由で消去法的に二塁手に収まっているものと考えています。欽ちゃん球団の片岡安祐美選手の守備位置も二塁です。 ですが、もし左投げの女子選手が居たら何処を守ることになるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう