• ベストアンサー

クラスでの野球

ぼくは、中学生です。この度、クラスで野球をすることになりました。野球部のない中学校です。ただ、僕だけ唯一硬式野球をしています。というわけで、主将になりました。そのため、スタメンを考えなくてはなりません。僕が、良いと思った9人の特性をここに記すので、打順とポジションを表記の上、回答を、よろしくお願いします。 A(自分)・唯一今野球をやっている。     ・ポジションは、外野     ・サードやセカンドもできる     ・背はデカいほう。     ・ミートはしっかりできる     ・パワーはそこそこ J    ・ソフト経験者     ・球が速い     ・投手希望     ・俊足中の俊足     ・スイッチヒッター T    ・野球経験者     ・ショートだった     ・何でもできるバランスタイプ     ・俊足 M    ・ソフト経験者     ・捕手経験者     ・小さい割に太り気味     ・打撃もよし   ここまでがまともな野球経験者です。  次からは、ちょっとやっていた人や、まあまあうまい人です。 I    ・野球経験者     ・背が高い     ・打撃がうまい     ・足は速くない K    ・ソフト経験者     ・肩が強い     ・打撃はよくない     ・すばしっこい     ・足は速くない     ・でも何より元気!!!!!!!!!!! F    ・未経験者     ・打撃がよい     ・守備はそこそこ     ・身体能力が高い     ・小技がかなりうまい R    ・未経験者     ・守備が良い     ・肩が強い     ・打撃があまりよくない Y    ・未経験者     ・左投げ     ・小さい     ・小技はうまい     ・9人にぎりぎり入った こんな感じです。よろしくお願いします。 I

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

1 ピッチャー J 2 ライト   F 3 ショート  T 4 センター  A 5 キャッチャーM 6 ファースト I 7 セカンド  K 8 サード   R 9 レフト   Y はどうでしょうか、理由として、 A ミートができて体が大きいから4番、外野なので要のセンター J 俊足で1番、投手できるのでピッチャー T 何でもできるので3番、ショートだったのでショート M 打撃もよしなので5番、キャッチャー経験者なのでキャッチャー I 打撃がうまいので6番、背が大きいのでファースト K 打撃がよくないので7番、元気なのでセカンド F 小技がうまいので2番、守備はそこそこなのでライト R 打撃がよくないので8番、肩が強いのでサード Y 小技がうまいので9番、余ったのでレフト です。サードとライトを入れ替えても問題ないでしょう。 参考にしてください。

a-kensuke
質問者

お礼

理由もつけてくださって、ありがとうございます。 3番と4番を入れ替えて、実戦に臨みたいと思います。 理由は、Tのほうがチャンスに強いからと、 4番が自分だとなんかこう...... というわけで、このオーダーを採用させていただきます。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ryosuke-s
回答No.7

J 投手 T 遊撃 A 中堅 M 捕手 I 右翼 F 左翼 K 三塁 R 二塁 Y 一塁 守備は臨機応変に入れ替えてください。

a-kensuke
質問者

お礼

Rセカンド、Yファーストの発想はなかったですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.6

私はこうします。 1.SS T 2.2B F 3.CF A 4.C M 5.1B I 6.3B K 7.LF R 8.RF Y 9.P J  Jに投手をさせるとして、体力面も考え敢えて打順は9番に。本当は1番に置いたほうが良いかもしれませんが。 

a-kensuke
質問者

お礼

Jは、9番ということですが、うちは余裕のないチームでして。 それ以外の守備や打順は、とても良いものなので、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• charusora
回答No.5

1遊 T 2二 F 3中 A 4捕 M 5一 I 6投 J 7左 R 8右 Y 9三 K 未経験のRやYをフォローするためにも、あなたがセンターを守ることを お勧めします。 打者からの距離が近く打球が強いサードはソフト経験のある元気者のK がいい。 Jの足はもったいないけど、希望通りピッチャーをやるなら打順は少し 下がってもらう感じで。

a-kensuke
質問者

お礼

Kは確かにサード有りだと思います。 6番Jですが、余裕のないチームですから、それはあまりないと思います。 回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

自分ならこうしますね。 1 5 A 2 4 F 3 1 J 4 2 M 5 6 T 6 3 I 7 7 K 8 8 R 9 9 Y 肩の強い人は外野。経験者は希望通りのポジションでプライドを尊重して上位の打順。一塁は経験があって背の高い人がいいでしょう。 唯一の現役のあなたは一番速いボールやボテボテの球が来る可能性のあるサード。ただし4番でサードで主将というのは目立ちすぎるので、遠慮して打順は1番。

a-kensuke
質問者

お礼

確かに「4番サードで主将」はかっこよすぎですね。 でも僕は1番タイプでないので...... まあ、4番はやめときますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

投手はやりたいと言っているJがいいと思います。 あなたとTがショートとサードをやる必要があると思います。 できれば今野球をしてるあなたがショートをするのがいいかもしれません。 キャッチャーも経験があるMがいいでしょう。 ファーストも大事ですので経験があるIがいいかな。 あとKをセンターに置けばいいかなぁ 注意点として内野にいる経験者はボールが外野を抜けたとき、中継プレーでいつもの感覚よりかなり深めまで行ってあげることです。セカンドに未経験者が入る場合はライトからの中継にもショートが行く必要があるかもしれません。

a-kensuke
質問者

お礼

なるほど、Kをセンターですか。 実はその発想はなかったです。 あと、セカンドを守る人に、中継プレイのことを最小限教えて、 あとはセンターやショートにバックアップしてもらうのがよいでしょう ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

経験者を軸にして組んであげる。逆に言えば未経験の人は負担が掛からない下位打線に。競って勝ち上がることよりも楽しく野球を出来る事が大切だからね。1から5番までをきちんと固めて、上手い人と上手くない人をジグザグに下位で組んであげれば大丈夫ですよ☆

a-kensuke
質問者

お礼

そうですね。やはり1~5をしっかり固めることですね。

• orbital19
回答No.1

私なら 1番 A ショート 2番 J ピッチャー 3番 T センター 4番 M キャッチャー 5番 I ファースト 6番 K セカンド 7番 F サード 8番 R レフト 9番 Y ライト です。 素人を含む野球では確率が高い人から打つのが鉄則です。 なのであなたがアルファベットで書かれた順で。 内野ではファーストショートは絶対経験者でなくてはいけません。 野球に大事なのはセンターラインなのでそこがしっかり していれば大丈夫でしょう。 参考程度に

a-kensuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの並びはうまい順じゃなく、思い出した順なんです。 それでも、いろいろ参考になりました。