• 締切済み

スタメンinクラスマッチ

スタメンinクラスマッチ クラスマッチが、来る2月21日に開催されます。私はソフトボールに出場します。 スタメン決めがなかなか思うようにいかず、なかなかしっくりくるオーダーが作れません。 そこで、皆さんの力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。 ちなみに、スローピッチソフトボールで、盗塁や捕逸無しとして考えます。 12人で打順を回し、守備は9人です。 1 僕です。唯一の現役野球人です。ポジションはファースト、セカンド、外野です。やろうと思えばショート、サードもできます。肩は強いほうですが、足は普通です。打撃は打つっちゃ打つけど打率は高くないです。小技は自信あります。 2 未経験者です。守備はうまくありませんが肩は強いです。打撃は一発屋です。当たればすごいです。 3 経験者です。背が高いです。外野守備はうまいです。打撃はまあまあです。足、肩は普通です。 6 経験者です。背が高いです。ショートバウンドも難なくとるのでファーストがいいかと思います。打撃に関しては、パワーがあります。 9 未経験者です。全体的にうまくありませんが足が速いです。 10 経験者です。足が速く、守備もうまいです。セカンド、ショートを守ってました。パワーはないですがスイングが速いので、結構飛ばします。 12 未経験者です。内野(セカンド、サード)、外野をこなしますが、下投げのコントロールが素晴らしいです。打撃はそこそこです。 14 経験者です。ショート、センターをこなし、足も速く、肩も強いです。打撃もたぶん1番うまいです。 16 未経験者です。そこまでうまくありませんが、打撃は未経験者と思えばいいほうです。 20 未経験者です。守備はなかなか良いですし、打撃は未経験者と思えないほどよいバッティングをします。 23 経験者です。小柄ですが少しぽっちゃりしています。サードやファーストの守備も打撃もきっちりこなします。 25 経験者です。足が早いです。肩は普通です。外野がうまいです。打撃もよいです。

みんなの回答

  • jackmak
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

現役でプレーしながら監督も兼任している者です。 クラスマッチでスローピッチと言うルールなんで参考になるか解りませんが知恵を出してみます。まずレベルが自チーム、相手チームの状況によりますがクラスマッチであるならば試合の時間制限があるのでは?その場合は先取点が重要!基本的に出来るだけ先攻を取り攻撃重視!セオリー通りよりも打率の良いソフトを良く知ってる人間を先頭の方に打順を組む。攻める時に打球を上げない人も優先したいですね。スローピッチは飛ばしたくなるのでそこをいかに押さえるかが勝利に繋がると考えます。守備は慌てずエラー前提でのカバーを重視すれば失点も自ずと減る事になりますよ。後はムードメーカーを決める事も必要だと思います。ある意味、野球とソフトは別物だと認識することも大切ですよ。

関連するQ&A

  • クラスでの野球

    ぼくは、中学生です。この度、クラスで野球をすることになりました。野球部のない中学校です。ただ、僕だけ唯一硬式野球をしています。というわけで、主将になりました。そのため、スタメンを考えなくてはなりません。僕が、良いと思った9人の特性をここに記すので、打順とポジションを表記の上、回答を、よろしくお願いします。 A(自分)・唯一今野球をやっている。     ・ポジションは、外野     ・サードやセカンドもできる     ・背はデカいほう。     ・ミートはしっかりできる     ・パワーはそこそこ J    ・ソフト経験者     ・球が速い     ・投手希望     ・俊足中の俊足     ・スイッチヒッター T    ・野球経験者     ・ショートだった     ・何でもできるバランスタイプ     ・俊足 M    ・ソフト経験者     ・捕手経験者     ・小さい割に太り気味     ・打撃もよし   ここまでがまともな野球経験者です。  次からは、ちょっとやっていた人や、まあまあうまい人です。 I    ・野球経験者     ・背が高い     ・打撃がうまい     ・足は速くない K    ・ソフト経験者     ・肩が強い     ・打撃はよくない     ・すばしっこい     ・足は速くない     ・でも何より元気!!!!!!!!!!! F    ・未経験者     ・打撃がよい     ・守備はそこそこ     ・身体能力が高い     ・小技がかなりうまい R    ・未経験者     ・守備が良い     ・肩が強い     ・打撃があまりよくない Y    ・未経験者     ・左投げ     ・小さい     ・小技はうまい     ・9人にぎりぎり入った こんな感じです。よろしくお願いします。 I

  • クラスでの野球(第三弾)

    すいません。このたび、クラスでまた野球をすることとなり、やはり僕がキャプテンで、スタメンを決めることとなりました。僕なりに考えてはいるのですが、やはり難しいです。そこで、あなたならどうしますかということで、質問させていただきます。 A(私)・パワーはある方    ・ポジションはすべてできる(外野が中心)    ・足はそこそこ    ・ミートはうまい(自画自賛かよ・・・)    ・球は一番速い R  ・この中で一ばんうまい    ・4番タイプ    ・ポジションはショートだった    ・でもどこでもできる    ・背が一番でかい    ・パワーも一ばんある、肩も強い S  ・足が速い    ・グラブさばきが良い    ・ショートだった    ・打撃もよい Y  ・打撃が良い    ・センターだった    ・肩が強い I  ・器用    ・背は低い    ・肩はまあまあ    ・小技がうまい M  ・落ち着いている    ・守備がうまい    ・打撃はそこそこ N  ・女子    ・可w(ry    ・器用    ・柔軟    ・打撃がうまい F  ・足が速い    ・ぎりぎり九人に入った    ・打撃がよくない Z  ・器用    ・パワーがある    ・守備はうまい といった感じです。 問題は捕手をどうするかです。 ちなみに、A,R,S,Yがまともな野球経験者です。 打撃の良い順として、 R>A>S>Y>N>I>Z>M>F 背の高い順として、 R>A>N>Z>F>S>Y>M>I です。

  • 日本シリーズ第1戦のGスタメン

    第1戦で巨人のスタメン、 ファースト=木村(拓) セカンド=古城 サード=小笠原 でしたが、同様のメンバーで打順を組むなら、 ファースト=小笠原 セカンド=木村(拓) サード=古城 の方が守備が安定するのではないでしょうか? 当方ファイターズファンのため、ジャイアンツに詳しくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 巨人のスタメン

    阪神が出たなら巨人も(ォィ 外野が問題になっていますが、僕は、 レフト ペタジーニ センター 清水 ライト 高橋 が良いかなと思ってます。 で、肝心のスタメンですが、 1番 セカンド 仁志 2番 サード 斉藤宜 3番 センター 清水  4番 ファースト 清原 5番 レフト ペタジーニ       6番 ライト 高橋 7番 ショート 二岡 8番 キャッチャー 阿部 9番 ピッチャー 上原 阿部が8番って変ですかね。 質問者がいろいろ言ってすいませんvv みなさんの意見お待ちしてます~

  • クラスでの野球(第二弾)

    2度もすいません。今度は、Bリーグ、Cリーグ戦を開くこととなり、Bリーグのスタメンはなんとか決まったのですが、Cリーグのスタメンがなかなか決まらなくて、悩んでいます。特に、Cリーグというのは、あまり運動が得意でない人たちなので、さらに悩みます。自分でも少々考えてみたのですが、やはりどうしても決まりません。というわけなので、ここに、選手の特性を記しておきます。打順とポジションを明記のうえ、回答よろしくお願いします。(今回は、数字が名前に代用されています。) (14) ・動きがいい ・一応この中では一番運動神経が良い ・ゴロを捕るのはうまい ・送球はうまい ・ミートだけはうまい (20) ・動きは他と比べるとよい ・小技はAリーグ級 ・フライを捕るのがうまい ・送球が速い ・背が一番低い (19) ・肩は強い ・ゴロを捕るのはうまい ・足はふつう ・打撃はよい (21) ・背が高い ・力がある ・球が速い ・足は速くない (22) ・キャッチングはよい ・肩は他と比べるとよい ・打撃はそこそこ (23) ・キャッチはできる ・足は速くない ・打撃はあまり良くない (24) ・ゴロを捕るのはうまい ・肩が弱い ・打撃はよくない (25) ・肩は強い ・打撃はこの中で一番うまい ・キャッチと、フライはうまい ・ゴロはあまりうまくない というわけです。回答よろしくお願いします。

  • 野球のオーダーが決められなくて困ってます

    この度、クラス同士でレクレーションとして、男子は、野球をすることとなりました。27人いるんで、3チーム作れます。というわけで、レベル別ということとなりました。僕の中学校は、野球部のない中学校で、僕だけが唯一、硬式野球をやっています。Aチームのキャプテンがぼくとなり、A,B,Cチームのスタメンを決めることとなりました。もう、Aはすぐにきまったのですが、Bがきまらなくて・・・というわけで、ここに、Bチームとなった人たちを乗せておくので、申し訳ありませんが、打順、守備位置を明記のうえ、回答していただけませんでしょうか、よろしくお願いします。 2・足が速い  ・守備はキャッチボール程度  ・打撃はそこそこ  ・ギリギリこの9人に入った 6・力が強い  ・肩が強い  ・バッティングがよい  ・キャッチングは良い  ・足は遅い 8・足が速い  ・肩が強い  ・バッティングはそこそこ  ・ゴロよりフライをとるほうがうまい 9・足が速い  ・肩はそこそこ  ・ゴロを捕るのがうまい  ・器用 10・足がすごく速い  ・肩が強い  ・フライのキャッチはうまい  ・バッティングはまあまあいい 12・肩はそこそこ  ・ゴロを捕るのがうまい  ・背が高い  ・打撃はあまりうまくない 14・背が高い  ・足が遅い  ・キャッチングはうまい  ・打撃はそこそこ 19・この中で一番うまい  ・守備、打撃ともにうまい  ・足が速い 22・肩が強い  ・守備はそこそこ  ・足はまあまあ早い  ・打撃はそこそこ 以上となります。決めていただくのに内容が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 軟式野球のポジション

    私は軟式野球をしています。 今まではサードをやっていたのですが他にもいい守備位置はないでしょうか? セカンド・ショートはやってみたところ結構難しく、ピッチャーもあまり・・・ キャッチャーはバッターがいると見にくく捕球が安定しなかったです。 (慣れれば大丈夫と聞きましたが・・・) 外野はそこそこ。 今使ってるグローブ(内野用)がそろそろダメになってきてるので買い替えも考えてます。 意見お願いします。 ちなみに足に自信はないですが肩はそこそこのつもりです。

  • プロ野球のスタメンの守備位置

    セ・リーグとパ・リーグを合わせても、 ・4番バッターの守備位置はDHを除いて、レフトorサードorファーストですが、ライトはともかく、なぜ4番セカンドとかショートとかがいないと思いますか? ・キャッチャーは、全チーム打順が5番以降ですが、これは偶然ですか? 俺のこだわりですが、回答お願いします!

  • スタメン

    監督 岡田監督(現阪神) 1 センター   イチロー 2 レフト     青木 3 ライト     福留 4 DH      松中 5 ファースト  新井 6 キャッチャー 阿部 7 サード     村田 8 セカンド    西岡 9 ショート    川崎 先発ピッチャー  松坂 あなたなら?

  • 右翼手のカバーリングについて

    軟式草野球をやってる初心者です。 以前、ファーストの守備位置について質問させてもらったのですが、外野をやることもあります。 今回はライトのカバーリングの動きについて質問です。 ランナー無しで内野ゴロの場合、ファーストのカバーに走ると思いますが、ランナー一塁、ゲッツー狙いの時にサードあるいはショートの深いところにゴロが飛んだ場合、セカンドとファーストのどちらのカバーに走ればよいのでしょうか? セカンド送球が逸れた時のことを考えるとセカンドのカバーの方が良い気もするのですが、そっちはセンターがカバーしてライトはやはりファーストのカバーに走るのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう