ソフトボール打順を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校の球技大会で勝ちたいソフトボールの打順を考えます。
  • センセーショナルなタイトルを生成するために、「最強のソフトボール打順を発表!」としましょう。
  • 要約文は1.セカンドの打順、2.センターの打順、3.ファーストの打順について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール打順を考えてください

高校の球技大会で勝ちたいですソフトボールの打順を考えてください A セカンド テニス部中学経験者 出塁率がいい バントもうまい 長打力もそこそこ Bセンター 剣道部私 経験はないが人並 みに動ける 長打力はある 選球眼がないためすぐ振ってしまう 足が速い チャンスに弱い 両打ち可能 Cファーストバレー部 秘めた一撃を持っている 経験はないが人並みに動ける 右中間へ流しうちが得意 シングルヒットが多い Dショート応援団中学経験者 小技も長打もある 守備も最強 ホームラン製造機 チャンスに強い 左打ち Eライト ラグビー部 パワーがあるため 当たれば勢い良く飛んでいく Fサード バレー部 打てない 守備もイマイチ バントなんかの小技を教えようか悩んでいる Gピッチャー 武道部 中学野球部 緊張するとストライク入らなくなる 打ちは経験者かなーってかんじ Hレフトテニス部フライを取るのがうまい 打つのはイマイチ Iキャッチャー空手部守備も打撃もイマイチ 打てるのはabcdeg と思ってます Gをピッチャーなので8.9辺りにおこうかと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.1

打順の一つの考え方として、出塁率の高い選手順に組むというのがあります。 ヒットでなくとも、フォアボールを選んだり、快足でエラーを誘ったり、とにかく塁に出る選手に多く打席が回るようにする考え方です。 当然、出塁率の低い選手より、出塁率の高い選手に打席のチャンスが多い方がランナーが出やすくなります。 ランナーが出ると、後続は、ヒット、四死球、内野ゴロ、エラー、インターフェア、盗塁、タッチアップなどなど、何かと進塁や得点がしやすい、という単純な理屈です。 長所は、初回や早い回に得点しやすい、得点しなくても攻撃のペースがつかみやすい、下位打線が出塁すればチャンスが拡大する。半面、下位打線からの得点力が弱い、序盤に抑えられると苦戦する、ということになります。 逆転を狙うのではなく、先手を取って試合を進める考え方です。 いかがでしょうか? 健闘を祈ります。