ソフトボール打順を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校の球技大会で勝ちたいソフトボールの打順を考えます。
  • センセーショナルなタイトルを生成するために、「最強のソフトボール打順を発表!」としましょう。
  • 要約文は1.セカンドの打順、2.センターの打順、3.ファーストの打順について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール打順を考えてください

高校の球技大会で勝ちたいですソフトボールの打順を考えてください A セカンド テニス部中学経験者 出塁率がいい バントもうまい 長打力もそこそこ Bセンター 剣道部私 経験はないが人並 みに動ける 長打力はある 選球眼がないためすぐ振ってしまう 足が速い チャンスに弱い 両打ち可能 Cファーストバレー部 秘めた一撃を持っている 経験はないが人並みに動ける 右中間へ流しうちが得意 シングルヒットが多い Dショート応援団中学経験者 小技も長打もある 守備も最強 ホームラン製造機 チャンスに強い 左打ち Eライト ラグビー部 パワーがあるため 当たれば勢い良く飛んでいく Fサード バレー部 打てない 守備もイマイチ バントなんかの小技を教えようか悩んでいる Gピッチャー 武道部 中学野球部 緊張するとストライク入らなくなる 打ちは経験者かなーってかんじ Hレフトテニス部フライを取るのがうまい 打つのはイマイチ Iキャッチャー空手部守備も打撃もイマイチ 打てるのはabcdeg と思ってます Gをピッチャーなので8.9辺りにおこうかと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

打順の一つの考え方として、出塁率の高い選手順に組むというのがあります。 ヒットでなくとも、フォアボールを選んだり、快足でエラーを誘ったり、とにかく塁に出る選手に多く打席が回るようにする考え方です。 当然、出塁率の低い選手より、出塁率の高い選手に打席のチャンスが多い方がランナーが出やすくなります。 ランナーが出ると、後続は、ヒット、四死球、内野ゴロ、エラー、インターフェア、盗塁、タッチアップなどなど、何かと進塁や得点がしやすい、という単純な理屈です。 長所は、初回や早い回に得点しやすい、得点しなくても攻撃のペースがつかみやすい、下位打線が出塁すればチャンスが拡大する。半面、下位打線からの得点力が弱い、序盤に抑えられると苦戦する、ということになります。 逆転を狙うのではなく、先手を取って試合を進める考え方です。 いかがでしょうか? 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 野球の打順のイメージは???

    野球の打順のイメージはありますか? 自由に教えてください。 私の場合は・・・ 1番 足が速い。打率もそこそこ。センターかショート。 2番 バントがうまい。守備うまい。ホームラン少ない。セカンド。 3番 俊足巧打。打率320、ホームラン20本くらい。打点多い。 4番 鈍足強打。HR40本くらい。打率は280くらい。一塁手。 5番 4番の劣化版。でもHR30本近く。打点多い。 6番 中距離バッター。チャンスに強い。 7番 守備がうまい人。チャンスメーカー。 8番 キャッチャー、打率200くらい。 9番 ピッチャー、バントくらいはやってね。

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール 打順

    中学2年女子で、ソフトボール部に所属しているものです。 今日、明日の練習試合の打順が発表されたのですが、 ソフトボールの打順の適性を詳しく教えてください。 ちなみに私はサード五番です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が少年野球をやっています。

    子供が少年野球をやっています。 ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。 守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。 しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。 子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 現状は、 左右どちらでも打てる。 右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。 左打ちは割と素直にバットが出てる。 右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。 右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか? ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

  • テニスについて

    私は今中3の受験生です。高校は私立の単願でほとんど決まっているんですが部活をやろうか迷っています。テニスがしたかったのですが私の中学はテニス部が無く中学3年間は卓球部に入っていました。 高校に入ってテニス部に入ろうか迷っているのですが、卓球をやると癖が付きテニスのフォームが上手く行かないと聞いたのと、高校からテニスを初めてついていけるかとても心配です……………私は運動が得意では無かったし私の中学の卓球部はランニングや筋トレなどもほとんど無く台打ちばかりだったので体力や筋力も全然ありません……しかも希望している高校は県大会などにも普通に出ている高校です。

  • 僕はテニスで強くなりたいと毎日頑張っている者です。

    今日親と対立しました。 テニスで世界制覇したいくらい本気です。ここからかなり長文ですが、読んでくださるとありがたいです。 テニス歴3年(小学生の時)です 僕は中学に入る前先生や親に、あんたは背が高いし正式な部活だから友達もいっぱいできるだろうという理由で、バレー部に入りました。(テニス部はありませんでした。あったのは、高校生とジュニアの混じった地元のテニスクラブのみでした。バレーよりもテニスをしたいと思ったけど、あまりにも親や先生がすすめるので渋々入りました。この時テニスでめちゃくちゃ強くなりたいという思いもあったけれど、バレーももしかしたら強くなれるのではないかという淡い期待も抱いていました。) そして中2の夏、先輩たちが引退して自分たちの代になりました。もうその時のバレーの試合、練習の雰囲気は良くないものでした。 毎日のように相手を傷つけるような言葉が飛び交い、お前は弱い。俺は強い。などという、相手を思いっきり見下すスポーツマンシップの欠片もない人もたくさんいました。僕はそんな毎日の中で、自分を見失っていきました。だんだん自信を失い、俺なんかよりあいつのほうがつよい。という思いが根付いていきました。僕はエースになりましたが、全然楽しくない毎日。エースになっても、自分が学べること、楽しかったことなんてほとんどありませんでした。そして僕はテニスをしたいんだと気づきました。テニスの練習の雰囲気を思い出しました。居心地がよく、先輩とともに強くなり、先生に怒鳴られてともに反省し、ともに向上していく。テニスクラブはそんなところでした。僕はテニスがしたいんだ。テニスでめちゃくちゃに強くなりたいんだ。と強く思うようになりました。 バレー部を引退し、受験生ですが、宿題は学校で終わらせ、授業はできるだけ聞き漏らしがないようにして、学校から帰ると、テニスを毎日できる限り練習しています。そんな中、3月のバレー部の引退試合というのがあるんです。もう地獄のようなバレーはしたくない、試合に出たくない、テニスを突き通したい!テニスをすることで自分は自然体でいられる。と親に言いましたが、あなたはなんて責任感のない子なの!絶対に出なさい!と言われて対立しました。 正直言って、今までさんざん辛い思いをしてきたバレー部に責任感もなにもありません。バレーの引退試合に出るためには1ヶ月近く練習しないといけなくてそんなの嫌です。それでもあなたは曲がってる!絶対でろというのです。 僕はこれまでバレーで支えてくれた方々や親にとても感謝しています。 とても無責任なのは分かっていますが、僕が自分を変えていくにはバレーとは決別しなければならないと思います。どうしても出たくないです。このことを親に言っても、出なさいと言われました。 そんな親をどう思いますか。また僕の意見をどう思いますか。 僕自身はバレーよりもテニスの方が有望だと思います。 エースといっても、身長は170cm程度しかないし、ここ2年間1cmも伸びてないし、バレーの技術とテニスの技術、比べられませんが、どちらが勝てるかというと、テニスの方が上回っていると思います。 とても長い文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • 高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと

    高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと思うのですが、高く跳ぶコツや筋トレ、練習方法を教えてください。因みに中学のときは軟式テニス部で体育の授業で145センチ跳びました。

  • ソフトテニスについて

    僕は中学2年のソフトテニス部です。 いつも試合中トップ打ちが出来るボールがくるとトップ打ちをやろうと心がけているんですがどうしてもボールの落下地点と僕の立ち位置が合わずにフォームが崩れて打ってしまうためにネットにボールがかかります。 これをなおせる練習法はないのでしょうか? あれば教えてください!

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • 高校からバレーを始めようと思いますが・・・

    今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

専門家に質問してみよう