• ベストアンサー

冬期間の1人でのトレーニング

30歳の男です。 今年草野球チームに入りました。 まともに野球をするのは小学生以来だったので 守備につけば球は変なところに投げてしまうわ 打席に入ってもノーヒットでした。 来年に向けて冬の間にトレーニング(練習)を したいと思ってますが1人の為 素振り位しか出来ないかなと思っております。 1人でも出来るおすすめのトレーニング(練習)が ご存知でしたら教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.4

壁に○印をつけてボールを当てて捕るというのは誰でもやったことがあると思います。この場合、正面からしかやりませんので暇つぶし程度にしかなりません。そこで、正面より横から投げます。ボールは反対方向に行きますね。そのボールを捕って同じ事をします。右に行ったり左に行ったり、どこにボールが行っても○に投げれば捕球とスローイングの練習になります。投げる時にカーブとか雑ぜるとゴロも変わってきますし、ダイレクトで捕球するのも良いです。結構夢中になりますよ。

buruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正面から壁に当てるのは何度もした事がありますが 横から無いですね。 試して見たいと思います。

その他の回答 (3)

noname#244609
noname#244609
回答No.3

下方達がほとんど言ってしまわれましたが、補足などをば。 素振りも有効ですし、柔軟も必要ですね、素振りは全身の野球で使う筋肉を鍛えます。つまり肩もある程度強くなります。これは体幹が鍛えられるからだそうです。 後は、そうですね・・壁とキャッチボールなどはどうでしょうか?若干イメージが悪いのですが、これは効果があると思います。なぜかというと、ノーバウンドで跳ね返らせればキャッチボールにバウンドさせればある程度の守備練習になります。私も野球を始めた頃は練習の合間にこれをやってきました。ただ、壁に当たりボールが磨り減りますし、なにより壁が傷つく可能性がありますのでご注意下さい。 そして最後に、トレーニングの一環として野球の本を読んでみては如何でしょうか?私は手塚一志先生著の「ピッチングの正体」と「バッティングの正体」がオススメです。胡散臭いタイトルではありますが書店などで立ち読みなされてはどうでしょう?

buruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめの本読んでみようと思います。

• narnar11
回答No.2

定期的にバッティングセンターへ行って動くボールを打つといいかもしれません。確かに生きてる球とは質が違いますが、楽しいし幾分かは良くなると思います。 また、休日に野球仲間を誘って軽くキャッチボールするのもいいですね。思いっきり投げると肩を痛めるので短い距離をきちんと投げ合うのがポイントです。 守備は、広い場所とある程度の人数が必要なので、ノックできる環境になければ来年から試合の中で慣れていきましょう。 とりあえず、こういうのから始めてみてはいかがでしょうか。

buruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は田舎に住んでいるので バッティングセンターが無いんですよ。 街に行った時でも行ってみます。

回答No.1

ちょっと逆説的な言い方になってしまいますが 野球が上手くなるには ■自分で考えること だと思います。 誰かに言われてやっている間は練習の意味や目的などが曖昧になってしまいがちです。 自分の欠点を分析して、それを修正するためには何が足りないか、 どうすれば克服できるか、どんな練習が必要なのか? と、まずは考えてみてください。 その原因と強化方針が決まったところで、最も効果的な練習方法を 考えればいいと思います。 もちろん個人の体力と特性によっての守備とか打順も考慮に入れて 自分に合ったポジションをイメージしてください。 練習方法は環境によっても様々です。 近くに公園や球場がある場合と都心の繁華街では当然できる練習方法も違ってきます。

buruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。