• 締切済み

トレーニング方法

はじめまして。 大学1年の女でソフトボールをしてます。 ソフトではショートを守らせてもらっています。 先輩に負けたくないのとレギュラーになりたいので部活以外に自主練をしようと思います。 部活も冬のトレーニングに入ったので筋トレなどやってます。 自主練では、ショートに必要な瞬発力と広範囲にわたる守備力とグラブ裁きを今以上に極めたいです。また守備だけでなくバッティングも極めたいです。 そこで1人でできるトレーニングを考えているのですが何かあれば教えてください。よければメニューを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに自分の中でのトレーニング内容は部活が終わり、家に帰ってから約一時間ぐらいランニングをし、坂ダッシュを5本と縄跳びを5分くらいです。あと両足ジャンプを10×2と素振りもしてます。 週に一回OFFがあるのでOFFの日はゆっくり休んでます。 また大学に入って1人暮らしになったので食事も練習の1つと思い、毎日自炊に励んでます。 食事についても3食きちんと摂ってますが、栄養バランスの乱れなのか高校に比べ若干太ったので何かアドバイスがあれば教えてください。 お願いします!!

noname#126087
noname#126087

みんなの回答

回答No.1

部活後に1時間も走れるということに驚きました。部活メニューが恐ろしく軽過ぎますね。 ともあれ、折角楽をさせて貰っているのでしたら、まず、ソフトボール選手としてやるべきことは、素振り、100~200本を1時間以上かけて行うこと。次いで、ショートといえば、強肩のスナップスローですから、まず、可能だったら2~3kgの「鉄扇」を購入します。入手困難ならば、重めの短い棒を用意します。それを単に振り回してもよろしいですが、ちょっと、剣術技法を取り入れてみましょうか。 1、右手に鉄扇を持って、左半身に構えます。鉄扇を背後に隠せば、その構えは、かの新撰組の近藤勇の「龍飛」の構えになります。左肩と左手で相手を指し示し、それを相手が切りつけてくる餌にします。 2、相手の間合いが近付いてきたと想定して左手を引きますと、相手は、狙いを左のコメカミに変更して打ち込んできますから、それを、鉄扇で下から流し受けします。つまり、鉄扇の先が下になる形で右肘を大きく上げて頭部(前額面)を鉄扇で受け(覆え)れば、相手の切っ先は、自分の体の左サイド(背後)に流れ落ちることになります。 3、で、鉄扇の先を左側頭部から後頭部を回して、相手を袈裟切りにする位置まで振り下ろします。まあ、手首が自分の眼の高さで止まるということでも良いでしょうね。そこで、手首を大きく返します。 あるいは、霞構えと言って、鉄扇先を相手の眼に向け、右の眉毛尻(コメカミ)に手甲を接する構えも面白いですね。この時も肘を目一杯に上げての構えになります。これは、所謂、「眉つば」の構えでして、敵対する相手の流派が判らず、従って、剣筋が読めない時に広く用いられた構えでして、時々、時代劇でも出てきます。時代劇では両手で剣を持って、その剣の「鍔」を眉(コメカミ)に付けるのですが、ここは、今日のソフトボールですから、手首を付けることでお許し願うわけです。で、相手が頭部に打ち込むと想定して、霞に構えた手首を屈曲させつつやや上に上げることで、相手の剣を左サイドに流します。以下は、近藤勇の「龍飛」と同様です。手首を一端屈曲させることで、最大域での手首の背屈が得られるわけでして、これが、スナップスローのキモですね。 私なら、他のことを考えないで、バットの素振りと鉄扇だけを振りますが、ご参考にどうぞ。

noname#126087
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トレーニング教えてください

    今大学でソフトをしているのですが、練習が短いので自主トレをしようと思います。 ソフトボールの実業団の方々はどんな自主トレをしているんですか??内容によっては真似してみたいと思いまして。。。 ショートを守っているので瞬発系を鍛えてそして自主トレで体を絞りたいです。 お願いします!!

  • 中学生がトレーニング

    僕は学校の部活でテニスを始めて1年(今14歳)がたちました でもまだ試合に勝てないので最近 家に帰ってからもトレーニングしようと思いました それで瞬発力や持久力をつけたいのですが 何かいいトレーニングはありませんか? 最近までは縄跳びをしていたのですが家の周りがコンクリートしかなくそこで縄跳びをすると膝に悪いと聞いてやめました 成長期なので どんな背が伸びなくなったりしたら嫌なので この年でもできる テニスのトレーニングを教えてください!お願いします!

  • トレーニング方法

    今大学1年でソフトボールしてます。ショートを守らせてもらっていてショートであまりいい動きができなく、左右の打球に対する反応が遅れたりボールをとってから投げるまでが遅いなど課題がたくさんあります。 このような課題を克服するにわどんなトレーニングをしたらいいと思いますか?? あと足の運びを早くするにはどんなトレーニングをしたらいいですか?? トレーニングは家に帰ってから1人でやるので1人でできるのでお願いします。

  • ソフトボールのグラブ

    ここは野球ですが、ソフトボールのカテゴリがないのでこちらにスレを作らせてもらいます(笑) 友達とよくソフトをしているんですが、道具がないので友達にもらったグラブでやっているんですけど、もともとボロかったし、春から勤める会社にソフトボールサークルがあるので、入りたいなぁと思っています。そのためソフトのグラブを買おうと思っています。 守備位置はセカンド、ショートです。 予算は2万円くらいまでで、メーカーはミズノかローリングスにしようと思っています。 道具のことはよく知らないので、スポーツ店の人に聞いたんですけど詳しく知っている人がいないので、どのグラブがオススメなのか困っています。 どなたか是非教えてください。

  • 野球道具について

    僕は中高ソフトボール部に所属していましたが 大学では硬式野球部に入ろうと思ってます。 バッティンググラブやベルトはいいとして スパイクは金属製ではなく、グラブも軟式、ソフトボール用です。 そこで質問なのですが、やはり道具は買い直したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • LSDトレーニングについて

    何度かトレーニングについて質問してる、サッカー続けている高校3年です。 現在は、部活も引退し進学後にサッカーをするために、自主トレをしています。 最近『LSD』という走りのトレーニング方法をしりました。 調べたところ、距離やスピードよりも長い時間同じペースで走ることが大切と書いてありました。 ・人それぞれのスピードで走ってもいいのでしょうか? ・走っている間、鼻で呼吸ができるくらいのペースで走ればいいのでしょうか? LSDのトレーニングを実践した方、トレーニングに詳しい方の意見・アドバイスを是非お願いしますm(__)m あと、『サッカーに必要なスタミナ』『瞬発力』『筋持久力』の良いトレーニング方法を知っている方がいたら、(面倒かもしれませんが)説明もお願いしますm(__)m 長文になってしまい、あつかましい質問かもしれませんが、良いアドバイスお願いしますm(__)m

  • 縄跳びは短距離走の練習に向いているか否か

    初めまして。 僕は中学の時の部活で顧問の方に、速筋を鍛えるための縄跳びトレーニングを やらされていました。 その時の習慣で自主トレでは縄跳びを取り入れていると言ったら、 高校での顧問には縄跳びで鍛えられるのは遅筋、と言われました。 どちらが正しいのか分からず、正直混乱しています。 御意見お願いします。

  • 持久力と瞬発力をあげたい。

    こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

  • スタメンinクラスマッチ

    スタメンinクラスマッチ クラスマッチが、来る2月21日に開催されます。私はソフトボールに出場します。 スタメン決めがなかなか思うようにいかず、なかなかしっくりくるオーダーが作れません。 そこで、皆さんの力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。 ちなみに、スローピッチソフトボールで、盗塁や捕逸無しとして考えます。 12人で打順を回し、守備は9人です。 1 僕です。唯一の現役野球人です。ポジションはファースト、セカンド、外野です。やろうと思えばショート、サードもできます。肩は強いほうですが、足は普通です。打撃は打つっちゃ打つけど打率は高くないです。小技は自信あります。 2 未経験者です。守備はうまくありませんが肩は強いです。打撃は一発屋です。当たればすごいです。 3 経験者です。背が高いです。外野守備はうまいです。打撃はまあまあです。足、肩は普通です。 6 経験者です。背が高いです。ショートバウンドも難なくとるのでファーストがいいかと思います。打撃に関しては、パワーがあります。 9 未経験者です。全体的にうまくありませんが足が速いです。 10 経験者です。足が速く、守備もうまいです。セカンド、ショートを守ってました。パワーはないですがスイングが速いので、結構飛ばします。 12 未経験者です。内野(セカンド、サード)、外野をこなしますが、下投げのコントロールが素晴らしいです。打撃はそこそこです。 14 経験者です。ショート、センターをこなし、足も速く、肩も強いです。打撃もたぶん1番うまいです。 16 未経験者です。そこまでうまくありませんが、打撃は未経験者と思えばいいほうです。 20 未経験者です。守備はなかなか良いですし、打撃は未経験者と思えないほどよいバッティングをします。 23 経験者です。小柄ですが少しぽっちゃりしています。サードやファーストの守備も打撃もきっちりこなします。 25 経験者です。足が早いです。肩は普通です。外野がうまいです。打撃もよいです。

  • どちらを優先するか。

    前回、体脂肪を落として筋肉を増やすことに関しての質問をさせていただきました。2つのことを一気にやるのは不可能だとわかり、体脂肪を減らしてからかそれとも筋肉をつけてからかのどちらを先にやれば体は絞りやすいでしょうか?? 今158センチの57キロの24%くらいです。 食事は3食バランスよくとってます。プロテインも飲んでます。 回答お願いします。 一番いいのは両方を混ぜたトレーニングをしたいのですが。。。 最後にトレーニングはソフトボールに必要なことしかやってないです。ランニングやダッシュや縄跳びなどです。 これを踏まえた上でお願いします。

専門家に質問してみよう