• 締切済み

瞬発力を高めるためには?

高校1年、バスケットをしている女子です。 小学校の時までは、足も速く持久力もありました。中学1年生ごろから、少し太り始めたのか、今では、部活で先生に足が遅い!といわれています。身長154cm、体重57kgです。瞬発力を高めるためのトレーニングと食事について教えてください。 

みんなの回答

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.4

 バスケットに必要な瞬発力を高めるためには、ハーフコートダッシュが良いとおもいます。  ゲームの中では状況判断した上でのダッシュですから、スローな動きからダッシュへの切り替えが必要です。笛を吹いてもらっての切り替えダッシュをやっていました。  バスケットは攻守の切り替えの際の最初の5Mダッシュが命です。そこで置いてけぼりを食らわないように意識して状況判断を常日頃から養ってください。

sawako007
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に足が速い、遅いではなく、状況判断が問題だったかもしれないと思いました。 周囲との連携など考えてみます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

瞬発力を高めるには持久力の練習ではなく、ダッシュや短距離の練習をする必要があります。 食事に関しては通常の食事を行い、抜いたり、食事制限は止めて下さい。

sawako007
質問者

補足

ありがとうございます。 ダッシュは、ハーフコートでやっています。短距離の練習には、どのような練習がありますか?教えていただけますでしょうか?

回答No.2

食事のことはよくわかりませんが瞬発力についてだけ。 信号が変わると同時に足を出すっていうのは結構効果的でしたよ。 イヤホンをして車の音を聞かないようにして、車道の信号は見ないようにしてです。変わった瞬間に足を出すんです。毎日やることになるし手軽でいいですよ。

sawako007
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車通学なので、信号での行動はできないかもしれませんが、日常生活の中で、似たようなことがないか、探してみます。

回答No.1

陸上部や他の先輩に聞けばいいのでは? 基本的には、ダッシュとジャンプ。 30mダッシュを20本とか、跳躍を20本とか。でも普段やっていますよね? 瞬発力の場合は本数を増やしても逆効果なので、一本一本を丁寧に本気で行い、質を上げるしかありません。 食事については、普通の食事。バランスの良い食事をキチンと3食取っていれば問題ありません。

sawako007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダッシュとジャンプ。普段の練習をもう少し、目的意識をもってやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 瞬発力を鍛えるには?

    初めてですがよろしくお願いします。 37歳男性 165cm56kg 家庭用体重計での体脂肪率は12%ほどです。 先日スロートレーニングなるものを知って 「スロー&クイックトレーニング新版」という本を買いました。 最初は単純に鍛えられたらと思ったのですが、 どうせなら趣味のフットサルで活かせるように 単純に筋肉をつけるのではなく、瞬発力もつけられたらと思います。 さてその際は、「スロー→クイック」の順が良いのでしょうか? それとも逆に「クイック→スロー」の順が良いのでしょうか? もしくは、スローだけで充分とかクイックだけで、、 等ありますでしょうか? # 別にバリバリ瞬発力を鍛えたいわけではなく # どうせやるなら瞬発力も向上するやり方が良い、というニュアンスです SAQトレーニングというのがあるのも知りましたが、 せっかく買った本なので、まずはこの本の中の知識で やって見れたらと考えております。 素人ですので全く的外れなことを言っているかもしれませんが 識者の方アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 持久力と瞬発力をあげたい。

    こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

  • 水泳で持久力のある体を作りたい

    身長165cm 体重45kg で22歳の男です。 高校生の頃は部活をやっていたのですが、それから5年ほど運動をあまりしていません。 趣味でロードバイクを始めたのですが、そのためにトレーニングをしたいと思っています。 平地を長時間走り続けることを目的に、持久力のある体を作りたいと思います。 自転車に乗ることはもちろん重要だと思うのですが、今の季節は暑くて長時間はつらいです。 水泳だと夏でも気持ち良くトレーニングできるのでは?と考えています。 水泳で持久力をつけるにはどのようなトレーニングが適しているのでしょうか? また水泳をすると痩せるイメージがあるのですが、これ以上痩せるのは健康的でない気がします。食事量を増やして、筋肉をつけるために筋トレをするなどした方がよいでしょうか?

  • 健康的に体重を増やしたい。

    身長181に対して体重は58キロ有るかないかのがりがり体形です。瞬発力は平均より少し上ですが、持久力はまったくありません。持久走は中学高校と毎回ドベ5位いないでした。 健康的に体重を増やすためには私はいったいどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。初心者でも簡単にできるストレッチや筋トレやジョギングの方法を教えてください。プロテインなども飲んだほうがいいかも教えてください。おすすめの書籍があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ダイエットについてなんですが

    現在、 身長154.5cm、体重46.8kg の中学3年女子です。 この身長に対してこの体重は、いたって標準だと思うんですが 最近体重は変わらないのに太ったかな?と思うんです… とくに脚ですね。(むくんでるのか?((汗) それとウエスト…。 ここで質問なんですが、中学3年女子で1か月間に落としてもよいのは 何kgぐらいですかね? あまり短期間で多く体重を落としてしまうと、 体調を崩したり成長に関わる(など)と聞いたので… それと、ダイエット食品(オルビスの1食置き換え)などを試してみたいんですが、 中学生ではまだ早いですかね? 質問が多くなりすみません…orz 回答待ってます。

  • 痩せたいっ・・・のですが

    私が今学生なのですが、中学1年の時のいじめによるストレスで 大量におかし等を食べまくってしまい見事に太りました。 その時は身長153cm体重57kg~59kgと減ったり増えたり。 中学2年で部活を陸上部に入って卒部まで身長155cm体重58kg~59kg体脂肪率27%でした。 それで部活をやめた今、中学3年の夏の下旬くらいからダイエットをはじめ 身長155cm体重54kg体脂肪23.7%に現在なりました。 でも今は、体重は減っても体脂肪率が減らなかったりその逆だったりがよくあるのです。 部活が終わったせいもあって太ももの硬かった部分もちょっとプニプニしだしました。 ダイエット方法は食事制限ですが3食少し少なめで食べています。 しかし最近は体重がなかなか減らないのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに運動は体育の時と学校の登下校ぐらいです。  

  • これは・・・・・?

    こんにちは 中学2年の女子です。 私は、小学校5年くらいでは、体重が48kgくらいありました。 でも、小学6年のときに体調不良を起こし、あまり食べられなくなって44kgになって、それ以来中学に入っても47~44kgになったりでした。 それで、この前の夏が44kgでした。やっぱり食べる量が少ないからなのでしょうか(?)、身長は154cmくらいであまり伸びてくれなかったんです・・・・・ それで、それ以来、部活でバレーをやったり、どんどん身長を抜かされていくのが悔しかったりで(でも小学校の頃は、学年で1番高かったんですょ!!)、どうしても伸ばそうと、たくさん食べるようにと心がけ、生活してきたんですけど、 最近に、身体測定があり、測ったら身長は約1cm伸びました。 体重が・・・・・・56kgにもなっていました・・・・・ でも、自分でも家族でも友達でも、急激に太ったり、ぽっちゃりしたりなんてことはないっていってるんですよ ほんとに鏡見ても顎の出具合とか手の肉のつき方とか、普通に骨とか出てるし、前と全然変わらないし・・・・・ってカンジなんですケド・・・・・ 本当に、(家族とか友達とかって、いつも一緒にいるからじゃないの?っていわれるかもしれませんが)前と見た目はぜんっぜん変わってないんですょ どうして、1cmくらいしか伸びてないのに10kg以上も体重が増えてしまったのでしょうか・・・・・(泣) でも、私は生まれつき筋肉質ですぐに筋肉が付いてしまうそうなんですょ・・・ そのせいなのでしょうか? 体脂肪計的なので測ってみても、44kgのときと今とではBMIは全然変わってないんです。 一応、保健の先生は、「前が軽すぎたから別に大丈夫だと思うけど、たぶん骨とか内臓とかが丈夫になったからじゃないのかな?」って言ってくれてるんですけど、どうなんでしょうか・・・・・? それに、男子にしろ女子にしろ、細いのにどんどん身長が伸びている人っていますよね? すごいなーって思うんです(何か、スイマセン。) 身長が伸びて、体重はあまり増えないようなことってできるのでしょうか? 方法があったら、どうすればなれますか? また、身長を伸ばしつつ、もとの体重(約47kgくらいに)戻すことってできるのでしょうか? 付け足しとして、部活は、バレーボールをやっていて、月~土曜・日曜くらいの頻度でやっています。 あと、食事は、主食・主菜・副菜etcで、バランスよく取っていて、だいたいいつも和食で野菜がかなり多目です。 ホントに何かいいアドバイス等ありましたら、是非是非おねがいしますm(_._)m

  • 中学生でも出来るダイエット

    今、中学1年生で、春に中学2年生になる女子です。 身長は小さい頃から、小さくて、今は144cmです。体重は42kg。(靴のサイズは21cm。) 見た目、太ってないように見えるのですが、脚がとても太くてコンプレックスです。 ふくらはぎの一番太いところは(脚をまげて)、約35cm。太ももは、約47.5cm。 いいストレッチ、ダイエットを教えてください。 また、身長を伸ばす方法も教えてください。

  • ダイエット方法を教えてください

    僕は今中学2年生です。 4月には部活の大会、5月には修学旅行があります。 今僕は太っています。身長171cm 体重65kg 太ももが60cmもあります 大会には短パンをはき、修学旅行ではみんなでお風呂に入ります。 そのときに脚が太いと気にしてしまいます。 脚だけではなく、お腹もぽっこり出ているのでとても嫌です。 僕は今本気で痩せたい!と思っています。 体重60kg 太ももは50~55cmを目指したい。いや、なってみせます! でも効果的なダイエット方法を知りません。 しかも4月までが期限ということで時間もありません 運動は平日2キロほど走っております。 食事制限はご飯をおかわりなしと決めています。 こんなことでは絶対に痩せられないと思っています。 どなたか4月までに体重60kg 太ももは50~55cmになれ、 中学生でもできるダイエット方法を教えてください!