• 締切済み

瞬発力を高めるためには?

高校1年、バスケットをしている女子です。 小学校の時までは、足も速く持久力もありました。中学1年生ごろから、少し太り始めたのか、今では、部活で先生に足が遅い!といわれています。身長154cm、体重57kgです。瞬発力を高めるためのトレーニングと食事について教えてください。 

みんなの回答

• 272164
回答No.4

バスケットに必要な瞬発力を高めるためには、ハーフコートダッシュが良いとおもいます。  ゲームの中では状況判断した上でのダッシュですから、スローな動きからダッシュへの切り替えが必要です。笛を吹いてもらっての切り替えダッシュをやっていました。  バスケットは攻守の切り替えの際の最初の5Mダッシュが命です。そこで置いてけぼりを食らわないように意識して状況判断を常日頃から養ってください。

sawako007
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に足が速い、遅いではなく、状況判断が問題だったかもしれないと思いました。 周囲との連携など考えてみます。

• shiriustar
回答No.3

瞬発力を高めるには持久力の練習ではなく、ダッシュや短距離の練習をする必要があります。 食事に関しては通常の食事を行い、抜いたり、食事制限は止めて下さい。

sawako007
質問者

補足

ありがとうございます。 ダッシュは、ハーフコートでやっています。短距離の練習には、どのような練習がありますか?教えていただけますでしょうか?

回答No.2

食事のことはよくわかりませんが瞬発力についてだけ。 信号が変わると同時に足を出すっていうのは結構効果的でしたよ。 イヤホンをして車の音を聞かないようにして、車道の信号は見ないようにしてです。変わった瞬間に足を出すんです。毎日やることになるし手軽でいいですよ。

sawako007
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車通学なので、信号での行動はできないかもしれませんが、日常生活の中で、似たようなことがないか、探してみます。

回答No.1

陸上部や他の先輩に聞けばいいのでは? 基本的には、ダッシュとジャンプ。 30mダッシュを20本とか、跳躍を20本とか。でも普段やっていますよね? 瞬発力の場合は本数を増やしても逆効果なので、一本一本を丁寧に本気で行い、質を上げるしかありません。 食事については、普通の食事。バランスの良い食事をキチンと3食取っていれば問題ありません。

sawako007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダッシュとジャンプ。普段の練習をもう少し、目的意識をもってやっていきたいと思います。