• ベストアンサー

一人での野球の練習

この度、草野球のチームに入ることになりました。 野球は初心者です。 現在、野球のチームに入ることが決まってからジムに通っています。 そこでお伺いしたいのですが、野球初心者なので、みなさんに迷惑になら内容に頑張りたいと思っているのですが、一人で出来る野球の練習って何か出来ますでしょうか?(筋トレやランニングはジムでおこなっていますのでそれ以外でお願いします。) よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一人で出来るトレーニングは 1.素振り==>50回/日は最低振った方が良いです。(時々フォームを経験者にみてもらう。) 2.壁球==>軽くでいいですから、目標を決めて投げる。捕球の基本の習得。 3.ランニング==>時間があればゆっくり走る。 あと、野球の入門書を読むことですね。

参考URL:
http://www.mft.jp/index.htm
hatikun
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 素振り・壁球・ランニングですか。基本動作をこつこつと頑張らないといけないのですね。 野球の入門書を読む事は気が付きませんでした。本屋で買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

素振りもいいけど、バッティングセンターは、試合前に行っていたほうがいいかもしれませんね。 鏡の前で自分のフォームをチェックして、一番自分の気に入った合理的な動きにしていくことですね。

hatikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます バッティングセンターは試合前に行ったほうがいいのですか。 鏡で自分のフォームは見たこと無いですね。今度試してみたいと思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

小学校の時は、学校のプールの横壁に7,8個の3重くらいの的がありましたので、コントロールをつけるために投げていました。しかし、実際はコントロールのことよりも跳ね返ったゴロの球を少しでも速く正確にキャッチする練習になったように思います。私は、大学までは機器を使った筋トレなどは全くやったことはありませんでしたが、特に足腰を鍛えようなどと意識したこともありませんでしたが、走ったり、壁当てなどしてゴロを捕る要領を自然に身につけたのはよかったと思います。筋トレのことはあまりわかりませんが、自然に野球の動作をやることによって身につく力は強いと思います。足りない分は筋トレするとか。 素振りは、意識してやり始めたのは大学時代です。当時準硬式に入っていたので、硬式用の金属バットで1日30スイングくらいやっていました。公園のジャングルジムのようなもの、つまり、ストライクゾーンを9分割したイメージがつかめるものの前で、コースを意識しながら振っていました。でも、私の大学は常時指導することのできるコーチなどが、いなかったので、本来ならば正しいスイングを指導を受けてやるのが効果があるのではないかと思います。ただ、強く素振りすることを3ヶ月くらい継続したおかげで、スイングスピードは以前より格段にアップしていました。

hatikun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 壁の練習がいいのですか。私の近くでは壁が無いのでなかなか出来ないのです。でも、それにより捕球動作の練習になるのですね。 頑張りたいと思います。

回答No.1

私の小学生時代の経験ですが、壁にボールを投げることはしましたね。 できればストライクゾーンのような四角を描き、さらにそれを9分割して、狙った枠にボールが投げられるようになればOKとか。 打撃で言えば、バットの素振りはしました。 でも、やはり、きれいなフォームじゃないままコントロールをつけても良くないでしょうし、素振りもきちんとしたフォームでスイングしないと悪いスイングが身についてしまうと思います。 だから、まずは基本的な動作を習うことは重要だと思います。

hatikun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 基本的な動作を習ってからいろいろと練習をしていったほうがいいのですね。 素振りを頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 草野球の練習ウェア

    新しく草野球のチームを立ち上げます。 11月30日が初練習なのですが、 一般的に草野球をやっている皆さんは、 どんな格好で練習をされているのでしょうか? ジャージ? 練習用ユニフォーム? 一般的なご意見で構わないので、 情報を頂けると助かります。 ちなみにチームは平均年齢20代後半~30前後くらいです。 よろしくお願いします。

  • 【草野球】練習方法!

    初めまして。大阪で草野球チームの主将兼監督をやっている者です。 うちのチームのメンバーは現在11人で練習参加状況は毎回8人か9人ほどです。 練習の流れとしては毎週日曜日2~3時間程練習しているのですが、 まずキャッチボールで肩を温めてからその後にノック、バッティング練習という流れで大体練習が終わっています。 チーム結成から結構時間が経っていて経験者も半分ほどいるので最近はみんな練習内容に不満があるようなんです・・・。 自分としてももう少し本格的(ゲーム感覚に近いような練習等)な練習がしたいと思っているのですが、 毎回来るのが8人程なのでみんなで集まって考えたりもしたんですがあまりいい案が思いつきませんでした。 みなさんはどのような練習をしているのでしょうか?是非みなさんのお力を貸して頂きたいです^^;お願いします。

  • 野球の練習について一人でやっておいた方がいいことを教えて下さい。

    この度、バイトの大学生のメンバーで社会人を相手に野球をすることになりました。そして来週、みんなで練習します。僕は野球が苦手です。でも、みんなとやりたいです。少しでも何か努力しようと思います。今日から一人で練習しようと思います。練習しておいた方がいいことを詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初心者の一人守備練習

    教えていただきたいことがあります。 野球下手なのですが、野球のチームに参加させてもらいました。 仕事の都合でなかなか練習に参加できず、練習しなければ・・・とあせりを感じています。 野球初心者の一人守備練習のいい方法などあれば教えていただきたいのです。(バッティングはバッティングセンターに行けば出来るのですが、守備って一人では難しい?と思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 野球の練習は、素人でも力になれますでしょうか?

    こんにちは。 大学4年生女です。私には付き合って2か月の2つ年下の彼がいます。 彼は草野球チームに加入していて、 私自身、野球が好きで彼の草野球を観戦しに行くことも多いです。 彼は高校から野球を始めているので、経験としては長くなく、 大学のサークルと草野球で野球を楽しんでいます。 今年は草野球で力を伸ばしたい、と大変意気込んでおり、彼の力になりたいと思っています。 しかし私は中学高校とソフトテニスをやっていた程度で、ましてや野球は全くできません。 キャッチボールをするでも、あまり遠くまでボールも飛ばせないです。 対して飛ばない相手とキャッチボールしても練習にはならないですよね…?(;_;) それでも、野球が大好きな彼を応援したいです。 素人でも力になれる野球の練習はありますでしょうか?m(_ _)m

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球で肩を故障して

    私は高校1年の野球部です。 現在肩を故障していて投げる打つの練習が出来ません。 なので、部活中はチームの練習を離れて一人で走ったり筋トレしています。 ですが、あるとき野球部の先輩に「ここは野球やるとこなんだ、筋トレなんて一人でも出来るだろ、まともに練習参加しないなら邪魔だから帰れ。」てきな事を言われました。 結構ショックでしたが、部活中でも今自分の出来る練習をやることは悪いこととは思いません。 チームの邪魔になるような位置取りもしていないつもりです。 ですが、こういうときは部活を休んで自分で自主トレとかしてたほうがいいのでしょうか・・

  • 彼氏と草野球に入りたいです!

    題名どおりなのですが、彼と一緒に草野球チームに入りたいのです…。 できれば、同じチーム(男女混合)が良いですが、なければ、別れて(練習場所などは一緒)でもいいです。 彼は、中学~高校と野球をやっており、プロを目指していました。 私は、まったくの初心者です><。 そんな2人が入れる草野球チームを探しています。 ネットでいろいろ見ましたが、男女混合があまりなく、あっても、経験者限定なんです。 場所は都内が希望です。 私たちの希望にあった、野球チームを知りませんか??

  • バドミントン 一人練習の仕方

    バドミントンを始めたものですが一人で練習といったらなにをすればいいのでしょうか?素振りとフットワークとランニングと筋トレなどはやっていますがシャトルを使った練習がしたくなりました。 教えてください。

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

専門家に質問してみよう