• 締切済み

高校野球のポジションについてです

僕は中三で来年から高校野球をするのですが、あなたが監督、コーチでしたら僕をどのポジションでつかいますか? 身長162cm 体重52kg 50m走 7秒8 ハンドボール投げ27m 経験セカンド3年間    サード1年間    センター1年間 自分では一番経験があるセカンドがいいのですが、足が遅いので高校でやっていく自信がありません・・・ yahooの方で質問したところサードを勧められたのですが、自分は長打力もあまりないのでサードで試合に出るのは難しいですかね? セカンドまたはサードを勝ち取れるようにいまからやっておけばいい練習を教えてください 自分が目指す高校はここ三年一回戦敗退の高校ですが、部員が50人くらいいます しかも偏差値、倍率も高く、受験勉強もあるので平日は1時間、休日は3時間くらいでできるメニューを教えてください! ポジション適正、練習メニューやアドバイスをお願いします!

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

守備の経験年数はともかくとして、 あなたが、 一番自信のあるポジションはどこですか? そこを選べばよいと思います。 周りから言われて、選んでも後悔しますよ。 ちなみに、セカンドは、足が速くないといけないというのは、固定概念であって、 いろんなタイプのセカンドはいます。 レギュラーになるには、 守備以外にも当然、バッティングも重視されるので、 バッティングを鍛えておけばよいとおもいます。 これは、どこのポジションでも同様のことです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

確かに脚は遅いですね。それと身長も、これからまだ伸びる余地も有るのでしょうが、低いほうでしょうね。練習は、当然これらを補う練習が必要です。遠投・ダッシュは必須ですね。それから、いつでも出来る練習として、新聞紙などを一枚分片手で球にする。要するに握リつぶす。これを毎日やるとかなり握力がつきます。速い球が投げられるようになります。又、ダッシュはクロススタートを織り交ぜてやると、守備にも役立ちます。後は、バランスの良い食事をする。現時点では、内野でセカンドくらいかなと言う感じですが、もう少し身長が伸び、走力がつき、肩も強くなれば、内・外野可能になるでしょうね。ローマは一日にして成らずでス。毎日続けることが大事です。普段から出来る運動として、階段上り下りや移動のときに必ず駆け足にするとか、学校の登校では走りを入れるとか工夫すると幾らでも鍛えられます。勉強の時間を減らさずに出来るように工夫すると面白いと思います。

  • nssnnssn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まず高校野球で外野を守るには、足の速さが必須です。 もしくは、チーム内でも抜けた打力が必要です。 まずは、内野で挑戦することをお勧めします。 となるとやはり一番経験の長いセカンドがよいのではないでしょうか? 高校野球のサードは、中学までのベースより前を守る守備位置より3~4メートルほど 深く守り、かつ打球が速いため、止まった状態で捕球することが多いです。 その止まった状態(もしくは膝をついた状態)から一塁へ送球するため、かなり肩の強さ 自信がある場合が多いです。 その点ショート・セカンドは、動きながら捕球⇒送球へ移れるため、肩の強さも一概に 強くなくてもこなせる場合が多いです。(ショートは深いゴロは遠投になりますが…) ですので、まず高校に入る段階ではセカンドをお勧めします。 それからチーム内での自分の肩の強さ、足の速さを見極めていき、徐々にポジションを 変えていっても遅くはないかと思いますよ!

回答No.1

サードって結構ホットライナーでもう猫のように飛びつく俊敏さが必要ですよね。 いつも確かにサード側から野球みてるんですが、サードライナー取る姿とか格好いいなとか思いますね。 強肩だったら外野がいいと思うんですが。 ショートも良いかなと。範囲広いですがそんなに脚がはやい選手配置しなくてもいい気がするんですよね。 あー、でもどうだろう。 迷いますね。 私は日本ハムファイターズを照らし合わせてます。(全く知らないわけじゃないですよ。ルールとかすごく詳しいです。)

関連するQ&A

  • ポジションで迷ってます

    中学1年です。サッカーをやってるのですが、今どのポジションをやろうか迷っています。向いているポジションを教えてください。 ・身長160cm ・体重49kg ・50m走7,6秒 ・反復横とび50回 ・ハンドボール投げ23m ・ボールは中学生のコートで5分の2ぐらい飛びます

  • 高校野球の監督さんって、経験のないポジションについてはどうやって教えるの?

    お世話になります。 春のセンバツ、終わりましたね。センバツ出場校に夏の甲子園で出会えるかどうか、楽しみなところです。 さて、高校野球では一部の強豪チームでは監督のほかにコーチ、OBなどが指導に当たっていると思いますが、普通の公立高校では一人の教員監督が1年生から3年生まで、投手から外野手まで、金銭管理、試合スケジュール、生活態度、用具の購入スケジュール、父兄会まですべて面倒見ているから大変だと思います。  野球はポジションによって特殊性の広いスポーツだと思いますが、数十人の部員と各ポジションの練習をどうやって一人で教えているのでしょうか?(柔道や剣道などは用具も動きも同じですから「ポジションによる役割やルールの適用の違い」なんてありませんよね。各人の体格差を利用した戦術というのはあるでしょうが)  たとえば外野手出身で投手経験のまったくない監督が、投手から 「変化球の投げ方を教えて下さい。監督、お手本を見せてください。」 と言われたらどうやって教えているんでしょうか? 1 監督を引き受けるぐらいの情熱がある人なら、全ポジションを練習する。もちろん変化球の握りから栄養管理、マネジメントまで全て勉強する。 2 正直に「俺、投手経験ないから、自分で勉強しろ。」といって教本やビデオを渡す。 3 適当に投げて「あれ? 昔はよく曲がったんだけどなー。ま、今のは悪い見本だから自分でやってみろ」とごまかす。 4 高校野球レベルになるとポジション別の動作やテクニックなどは入部前に知っているはず。いまさら「このポジション未経験なんです。教えてください」などという選手は即球拾い行きにする。 5 上級生が教えてあげるので監督が教えなくてもよい。 6 そのほか。 どれでしょうか?

  • 高校から野球!!気合!!

    僕は現在中学3年生です。 野球経験はありません!!!とある、スポーツをしています。(秘密 とりあえず、能力をいいます!だいぶ前なのであまりあてになりません 身長:169(くらい) 体重:55~58を行き来。 50M 7.0 100M 13.64(陸上 1500M 5分15秒(グラウンド) 3000M 10分50秒(どっか!!で) 握力 右:正式・51(ゲーセンで56??) 左:50 背筋力130・・・のあたり!! ハンドボール投げ:29M(これは、あまり関係ないらしいです 希望ポジション:外野・投手 自分なりの弱点:体幹がたぶん弱い・・・・特に、腹筋、背筋! まだ、県立の受験が終わってないので、終わってからのトレーニング にしようと思ってます。やる気は十分ありますです!!!どぞ、よろしく です。そこで、質問なのはトレーニング方法・参考書などを教えていただきたいです。できれば、最低限必要な道具の種類も・・・・。 環境1:付近に硬式で壁あてできるような場所はなし   2:1人(僕)だけしかいません!!   3:ある、道具は、硬式ボール2個、マスコットバット(1kg)     軟式グローブ、軟式ボール3~6(A~C) どんな練習もたえる自信はありますw!!      

  • 高校からラグビーを始めたのですが・・・

    毎度お世話になっています。 高校に入ってから中学から続けていたテニス部に入ったものの、二週間ほど前に訳あって転部してラグビーをはじめました。 ですが初心者なのでパスやキックの詳しいことがよく分かりません。 一応やり方については同学年の人に聞いたのですがしっくりこず・・・ しかも高総体も近いこともあって先輩に詳しいことを聞くことも難しく・・・ そんなわけで普通の無回転で飛ばすパスの詳しい方法を教えていただけないでしょうか? パス回しの練習のとき無回転で飛ばすことは出来るのですが、フォームが横からボールを出せていないそうです(先輩より)。 そしてもう一つ、ポジションの問題です。 自分は身長170、体重55なのでバックスに入ろうかと思っているのですが、足があまり速くないのです(50メートル7秒5ぐらい)。 そもそも1年と2年の部員数の合計が15人のぎりぎりの高校なのでポジションも今夏までには決まってしまうのです。 そんなわけで速くポジションを決めなくてはならないのですが・・・ 自分は色々な本を読んだのですが、センターバックが向いているように思ったのですが、足が遅いのはなんとも言えず・・・ フォワードは?、とも考えたのですが体重が軽く、そもそもテニス部出身と言うことから自分の身のこなしは軽い(過信かもしれませんが・・・)と思い、相手を抜き去っていくと言うイメージのあったラグビーに入ったので、タックルの練習などでもあたりが弱くフォワードに入ればチームの足を引っ張るようにしか・・・ ちなみに中3の頃のスポーツテストでは、柔軟性は平均以下、持久力と腹筋、立ち幅跳びは平均ぐらい、握力とハンドボール投げは少し平均越え、反復横とびだけは10点満点中9点とずば抜けていました(テニスのおかげでしょうか・・・)。あと腕力に関してはまったく自信がありません・・・ そんなわけでこんな自分に向いているようなポジションがありましたら詳しく教えてください。

  • 高校での野球について

    高校で硬式野球をやろうと思っているものです。野球は中学校から始めました。 高校で硬式野球をしようと思っています。 中学校時代は部員数が少ないながらレギュラーになれました。バッティングでは芯にあてる技術はチームでも随一でした。 ですが心配なのは守備です。中学時代、中2の冬セカンドへ転向しました。練習中ゴロ捕球がうまかったからです。以降ずっと内野をやっていました。 しかし、引退に近づくにつれゴロがとれなくなりそのまま引退してしまいました。理由はミスをしてはならないという緊張とプレーを頭で考えてしまって体が動かなくなるからでした。 経験不足も一つの原因だと思います。 このままだと高校で野球なんてできる状況ではありません。守備をするのが怖いです。 どうすればいいですか・・・?

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

  • 公立高校で野球部

    公立高校で野球部 公立高校で野球部に入ろうと思っているのですが、 全くの初心者でも、入部出来るんでしょうか? そこの高校の野球部は、人数が少なく、決して強いなんて言える様な 所ではないんですが、野球をやってみたくて入ろうと思いました。 野球の実力としては、素人にほぼ等しく、中学のハンドボール投げでも33m程度しか とばせず、バッティングセンターでも100km/時の球を当てるので精一杯です。 こんな素人でも野球部に入れるのでしょうか?教えて下さい。

  • 高校野球

    高校野球経験のある方に質問なんですが高校から新しいポジションに挑戦してレギュラーを目指すのは厳しいのでしょうか? 僕は今高1でピッチャーなのですが投手としての力量ではエースになるのが難しいので打撃は監督に評価されているので野手に転向しようと思うのですが少年野球は捕手で中学野球は投手が主だったので野手の経験が皆無です。遠投は90メートルで50メートル走は6.7で30メートル走は4.1です。データとしては不十分だとは思いますがどのポジションが適正率がたかいでしょうか? 右投げ左打ちで背は170センチで筋肉質です。

  • ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・

    ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・ 自分は今とある都立高校のラグビー部に所属していのですが、 チームの人数が3年生が引退してしまうと15人ギリギリになってしまい、 特にBKが少ないのです。 今、自分はケガをしていて練習や試合は高校に入ってからあまりしていなく、 ポジションの穴を埋めるのは自分の役目だと思ってます。 (空いてるポジションFL、HO、SO、FB) そこで自分はどこのポジションをやればいいのでしょうか?!という質問です。 ちなみにラグビー経験者の高1です。 ポジションは小2~小6までSOで 中1の時はCTB1とSOで 中3ではSO、FB、PR、HO、LOなど様々なポジションをやってます。 得意なプレーはタックルですかね・・・ 部活内ではラグビー経験は1番あります。 身長165cm 体重76kg ベンプレ70kg 50m走ベスト7秒3 自分はやはりSOをやりたいと思ってるのですが、 ケガなどもあり、あまり走れる自信がありません。 回答待ってます^^ どんな回答でもいいので!!ww

  • シュート・腕のしなり

    僕は今高校でハンドボールをやっています。ポジションはポストかサイドなのですがシュートにいまいちスピードがありません。ポジション的には下なので、上ほどスピードはいらないと思うのですがそれでもやはりシュートを確実に決めれるスピードがほしいです。 どのように練習すればシュートのスピードが上がるでしょうか? また、先輩に投げ方が特殊でものすごくシュートの早い45の人がいます。その人は手首がとても強く、腕のしなりもすごいです。シュートもディフェンスの手が当たってもコースが変わらないほど重いもので自分もそのように打てたらなぁと憧れます。 何か投げ方で良い投げ方というものがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう