• ベストアンサー

河口湖の貝

先日、山梨県の河口湖に遊びに行きました。その時、大きな2枚貝が、岸辺に転がっていました。なかにはしっかりとふたを閉じているのもありましたが、詳細が判らないので、(文化財的な価値とか、毒性とか)、とりあえず死んだ貝を拾ってきました。どなたか、貝の名前その他教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

ドブガイとメンカラスガイは外見上非常に良く似ていて、河口湖にいるのはすべてメンカラスガイと言われています。 したがって、おそらく質問者の方が拾われたのはメンカラスガイでしょう。 http://www.pref.shimane.jp/section/keikan_shizen/rdb/rdb/an404.htm

hokka007
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな大きな貝が、湖沼や、池に生息しているなんて、ビックリです。 生態系も良く分かって、自然の力、感じられました。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

ドブガイで検索してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.townnavi.info/channels/husa/06/image/phot/0308/02.jpg
hokka007
質問者

お礼

早速ありがとうゴざいます。 検索してみます。