• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不思議です。好きな人の顔を忘れてしまいます。)

好きな人の顔を忘れてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の顔を忘れてしまうことに不思議さを感じています。会った時にはすぐに分かるのですが、バイバイした後にはすぐに忘れてしまうのです。なぜなのでしょうか?
  • 普通は好きな人の顔や付き合っている人の顔を忘れることはありませんが、なぜ私だけが忘れてしまうのでしょうか?
  • 前付き合っていた人が夢に出てきて、その人と話をしている中で思い出したことがあります。しかし、起きた後は記憶が薄くなり、すぐに忘れてしまいました。この不思議な現象についてどうしてなのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前同じような質問があったとき、 この回答を読んで「へぇ~」と思いました。 私も昔から不思議(不安?)に思っていたことなので、 ちょっと安心しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135685

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135685
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • moemegu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

私も同じ経験があります。 この事で「私は本当に彼の事が好きなんだろうか」と悩んだ時もありました。 私だけなのかもしれませんが、私は好きな人の顔を恥ずかしくて間近で顔を見る事ができないので、思い出せないというよりも、あまりまじまじと顔を見た事がないのでぼやけてしか思い出せないのかなぁと思うようになりました。 皆さんも同じような経験があるんですね。 ホッとしました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

すみません。 私も同じです。 好きになる人、付き合っている人の顔を思い出せません。 携帯とパソコンに写真が入っているので、見ると当然わかりますが、その写真の表情でしか眼に浮かばず、それ以外の会っている時の表情が思い出せません。 私もずーつとずっと不思議に思っていました。 ただ、私は昔の彼氏の顔はハッキリ・クッキリ思い出せます。 どうやら愛が冷めると、顔忘れ現象はなくなるようです。 #5さんの回答。 妙に納得してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も全く同じです。 好きになり始めるとその人の顔を思い出そうとイメージするけど、 ぼんやりとしか浮かんでこないんですよね。 30年以上生きてきましたが、好きになるとほぼ同じような状況になります。 なので自分の中では「顔が思い出せなくなったら、好きになり始めた証拠かも」 なんて思ったりもします。 それでうまくいくとは限りませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じ人がいるものですね。 私も好きになった女性の顔が思い出せなかったです。 入院した病院の看護婦さんでしたがとても気が合い意識し始めたら 顔が思い出せないんです。会えば「うん、この人だ」とわかるんです。 でも結婚できず、20年以上たった今はっきり顔を思い出せます。 恋愛の深層心理が知りたいですね。 余り考えない方がいいですよ。恋の病かもしれません。

chiichi
質問者

お礼

またまた同じような経験をした方が! 20年以上たって思い出せるようになったんですね! 私もそうなるといいなぁ。。 ほんと深層心理が知りたいです!どなたかこの辺詳しい理由が分かる方も是非書き込みお願いしたいです。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私もありました。  当時付き合っていた彼氏、離れてるとほとんど顔が思い出せなかったり。なのにその彼氏の元カノの顔ばっかり鮮明に思い出されて、辛くて不思議で…っていう時期がありましたね。  別れて1年ですが、今のほうが思い出せる気もします。本当に不思議です。

chiichi
質問者

お礼

私の感覚と同じですね! なんなんでしょうかね~。。一体。 思い出したいのに思い出せないって辛いですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35575
noname#35575
回答No.2

`s(・'・;) エートォ...私も……アバタもエクボってありますよね、好きな人って客観的に見れない面があるのではないかなって……高校時代3年間も好きだったのに、顔は、思い出せません、しかし、そうでない人の顔は、ハッキリと確認できます。恋は、盲目ってか……逆に後日、初恋の人と何年後とかに逢ったら、「え~こんな人を好きだったのか?」とガックリもあるかと思います。

chiichi
質問者

お礼

たしかに、客観的には見れないのかもわかりませんね。 でも、会った日の夜には忘れてしまうのです。。 なぜなんでしょう。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19017
noname#19017
回答No.1

顔を気にしていないということはないですか? 好きなところが他にあって、顔は付属品とか。 ぼくの場合、女性の服装、昨日何を着ていたのかとか、ほとんど覚えてません。男の場合は、結構覚えていたりするんですけど。あ、ノーマルですw 前に付き合っていた人の顔が夢でははっきり出てきたというのは、夢の中では、所詮、登場人物は絵でしかないわけで、それ以外の部分では構成し得ないわけで。 ちょっと強引ですが。 女性の服を覚えていないなーーって考えていたので、ちょっとリンクしてみましたw ヒントにでもなれば。 女性の顔とか、は覚えてますよw

chiichi
質問者

お礼

顔を気にしていないということはないと思います。 顔から好きになった人の方が多かったので。。笑 私は逆に、服とか、仕草とか、声とかはすごく記憶に残ってはいます。本当に不思議ですー(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢で全く知らない人なのに顔がはっきり見えました

    3ヶ月ほど前の夢でのことです。 私は人がちらほらいる講堂(のようなところ)の 真ん中らへんにいました。(ステージ上ではなく映画館でいう真ん中のちょっと道が広いところ) ステージの上にはダニエルラドグリフが立っていて どこからともなく司会のような声がして拍手がおこり 私はステージまで駆け出してダニエルとハグしていました。 今思えば人が少ない表彰式だったようです。 そしてそのあとすぐになぜかまたステージを駆け下りて 入り口のほうにいる、両手を広げて私を待っている外人に飛びつきハグしました。 という夢なのですが 最後にハグした人が外人ですごくかっこよくて、見た当時は顔も割りとはっきり覚えてました。 しかし私はその人を見たことがないんです。 思い出そうとしても誰だか全くわかりませんでした。 こういうのって体験ありますか? 見たこともないのに夢の中ではっきり顔が見えたってすごく不思議じゃないですか? 誰だろうと思い、ずっと不思議なままです。 あとその誰だかわからない人とハグした時に すごく嬉しいような楽しいような気持ちだったことを覚えています。 この気持ちは目覚めたときに発生するのでしょうか? それとも夢の中で思っているのでしょうか? 分かるかた、ご回答よろしくお願いします・・・。

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • 不思議な夢の解析をお願いします

    15年前に見た強烈な夢があります。 当時から何かの意味があるんじゃないかとずっと覚えていました。 夢の中で私は体格がよく浮気性で奔放な男性Aでした。浮気を思いつめた恋人(おとなしくて思いつめるタイプの女性)に刺され、本当に大切だったのは彼女だったのに誤解させていた事が無念で悔やみながら死にました。 続けて、浮気性の若い奥さんに生まれ変わり、単なる遊び相手の男性とヨットで海に出たところ、夫がヨットに穴をあけていたため溺れ死ぬ夢でした。岸を見ると夫が悲しそうな顔をしており、それをすまない気持ちで見ていました。 夢から覚めたとき人は同じ失敗をしてしまうものかとしばらく落ち込みました。 先日別れた元彼が男性Aと性格・容姿ともそっくりでした。 気が付いたのは一年前で彼には話していませんでしたが、いまだに不思議でなりません。 これは何だったのでしょうか?

  • 好きな人の顔が思い出せません。

    2年間思い続けている片思いの男性が居ます。 ちょくちょく顔を合わせているのですが、 家で1人になって、彼の顔を思い出そうとしても 絶対に思い出せません。 これって、私は彼の顔を覚えてない、記憶していない という事なんでしょうか? 一番、覚えておきたい顔なのに不思議です。 おかしいのでしょうか?

  • 愛した人との不思議な感覚

    以前 お付き合いした人と会いました。 一時間ほど話しただけですが とても不思議な感覚になりました! 同じような体験された方いませんか? ふわふわとあたたかい空気を感じ お互い不思議なほどよくわらいました。 同じ言葉を何度も口にしたり… 夢の中にいるようで 実感もありません。 しかし、まだ愛しているという感情はもちろんないのです。 これは単なる懐かしさですか? 感じた事のない不思議な感覚にとまどっています。 お酒は飲んでいませんし おかしな薬も飲んでいませんよ。

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。

  • 不思議な夢を見ました。

    初めて投稿します。すごく気になったので質問させていただきます。 ある日、不思議な夢をみました。 今実家は一軒家なのですが、前はアパートに家族で住んでいました。小学生の時はこのアパートに住んでました。 そのアパートが夢に出てきて、私は夢の中では小学生で、薄暗い部屋の中、祖父の仏壇の写真が割れてて、その写真の祖父がすごい顔して睨んでました。 私は写真のおじいちゃんすごい睨んでるよ!!と、母親に言うのですが、そんなことないよ。と話をそらされて目が覚めました。 すごいその顔が忘れられなくて… 母方の祖父で、私が産まれる前に亡くなったので会ったことはありません。 ただ写真は見たことあったので顔はわかります。 私が産まれた年に亡くなったのでよく生まれ変わりと言われていたそうです。 なにかのメッセージなのですか?! 長々とすみません。。

  • とても不思議なことが起こりました。

    とても不思議なことが起こりました。 昨日の夜寝ようとベッドにいき横になりました 一回眠りにつき夢を見ました。 自分でそれが夢だとわかったので好きなように操って遊んでいました。 そこまではごく普通の事なのですが、その夢を見ている時になぜか片眼があいたのです。 でも夢を見ています。 私でも何が起きたのか良く分からないのですが、ホントに不思議でした 片眼が開いていてそこからはベッドが見えてるのにあいてない目の方で夢が続いていたんです。 この現象は一体なんなのでしょうか??

  • 不思議な感覚*長文*

    昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。 当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。 子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで 『子宮全摘出が望ましい』 でした。 幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが… 子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります 後遺症は今も残っていますが(苦笑) で、本題なのですが (長々と前置きすみません) その頃、元夫の顔を見ると 「あれ?この人こんな顔してたっけ?」 と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、 「??これ誰?」 「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」 「この人…私の妄想の人物かな…?」 と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました 結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです でも一緒にいる 子供もいる 言われた事やされた事は覚えている でも誰なのかわからない… なんとも言えない不思議な感覚でした あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか? それとも現実逃避? 今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません 辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが… まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑) その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

  • 不思議な夢 実際に触れた感覚

    夢を見ていて 夢の中の人と触れることってありますよね 握手したり 腕を組んだりとか・・・・ その握手とか腕を組んだりした感覚が 実際に人に触れたときと同じ感覚なんですよね そういうのってありますか? 昨晩に見た夢が本当に実際の 触れた感覚と同じだったので不思議で不思議でたまらないんです 詳しく書くと 寝ている布団の中で 横に誰かがいて 握手をしてきて腕を組まれたんです 起きてる間隔と寝ている感覚がまざっているときだったので 不思議でたまりませんでした