• 締切済み

知らない人なのに、記憶にある

こんにちは 初めて利用します。 数年前の話なんですが、 ファミレスで食事している際にふとある女性と目が合いました。 その人のことは名前も知りません。もちろん会った事もありません。 …なのに僕の記憶の中にいる人でした。 会ったことが無いはずなのになつかしいというか不思議な感覚がありました。 一目ぼれとかではないです。断言できます。 小さいときに会った、見たことがあるとかそういう感覚ではなく、 完全にその人のことを知っていました。 その記憶の中にいる女性も僕のほうをずっと見ていました。 向こうの方も同じような感覚をしているような顔でした。(気のせいかもしれませんが) しばらく見つめ合ったまま時間がすぎ、僕は席を立ち店を出ましたが いったいなんだったんでしょうか…。 皆さんの中でもそんな経験をした方はいませんか?

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

デジャヴ? 本来、訪れた事がない筈の場所なのに『来た事がある』て感じがする事を指しますが… 一度インプットされた記憶は残っているそうですよ その記憶の引き出しが開くか⇔開かないか、らしいです または『他人の空似』 世の中には最低三人、似た人が居る、と言いますよね

noname#147892
noname#147892
回答No.2

過去に見た人などから脳が近いものと関連付けた・・・ 脳の錯覚では? 記憶の中から探し出して組み立てた。

回答No.1

不思議な体験ですね。 私は前に電車でたまたま向かいに座った人に そのような感覚を持ちました。 なんでだろう…と考えていたら その人は前日に夢の中に出てきた人だったんです。 なんの意味があるのかはわかりませんが すごく不思議でした。。 まあ…特に気にとめる必要はないかも しれません 私のように夢の中で という可能性はないですか?

関連するQ&A

  • 好きな人と仲良くなりたいです。

    僕には一目惚れして好きになった女性がいます。 話した事が一度もありません。 高校生なのですが、選択科目でその人と同じ授業(場所は僕の教室でしてます。)があります。 それでその人が座ってる席が僕が普段座ってる席なんです。 それをきっかけにして話しかけたいのですがどうすれば良いでしょうか? 分かりずらいと思いますがアドバイスお願いします。

  • 店員に一目惚れ・・・。

    皆さん、こんばんは。 5日ぐらい前に、ある文房具屋の女性店員に 一目惚れしてしまいました。 一目惚れというか、まだ僕は中二で、こういう感覚は初めてだったので一目惚れということにしました。 ホントに可愛くて、綺麗で、それでいて優しそうで。 その人に合うためにその店に行っている感じです。 毎日行ってます。お釣りを渡される時に手が触れると 「うぉ!!今触ったぜ!!」 と、すんごい嬉しくなります。 僕は14歳、向こうは大人なのでどうすることもできないのですが、 僕はどうすればいいですか??? やっぱり毎日その店に行ってその人を見ることしかできないんですかね? 今の僕にできるべきことを教えてください。 でも、難しいですよね。この質問。

  • 運命の人・・・不思議な体験

    運命の人・・・不思議な体験 自分にはずっと片思いの女性がいます(7年位)。 初めて見かけたときから何かが違いました。自分の中で、初対面なのに「あっ!」みたいな・・・、不思議な感じでした。一目惚れとは違います。 それと、その女性に関係した不思議というか奇妙というか、そんな出来事が自分にけっこう起きるのです。 その中には奇跡のような体験もありました。 色々ありすぎて自分でも何がなんだか・・・もうわかりません。 ちなみに一回振られています。二回目?もしましたが・・・。 正直疲れました。しんどいです。 みなさんは、運命の人っていると思いますか? また、こういった不思議な体験などありましたら、是非聞きたいです。 すごく悩んでいます・・・、お願いします。

  • 一目惚れって・・・

    一目惚れって、何歳になってもあるのでしょうか? 最後の一目惚れが20歳で、その時の女性にかなりしつこくアタックしてしまい。かなり、ヘビーな状況になってしまいました。現在27ですが、その後一目惚れは一度もしてません。しかも、27歳にもなって、女性とつきあったことすらありません。一目惚れとはいかなくても、いいなーと思う女性に声をかけるのですが、どうもうまくいかない。むこうが、それなりに乗り気だとしても、過去を引きずっているのかこの人でいいのか?と考えてしまいます。付き合っていくうちに好きになるような話はよく聞くのですが、どこまで好きになれるのか、疑問が残ります。実際、年齢を重ねて、一目惚れってあるのでしょうか?あるいは、徐々に好きになって、一目惚れよりも人を好きになれるのでしょうか?できれば、今の自分より、年上の方にお聞きしたいのですが・・・・。お願いします。

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。

  • 前世の記憶ってあるのでしょうか?

    別に前世の記憶はありませんが、 40カ国ほど様々な国々に会社がらみで行っていました。 しかし、その中で、イタリアのパルレモという街なのですが この場所は住んでいたのでは?という 意味のない感覚を感じます。 今まで、一度も行った事がないのに 住んでいたのかな・・。と 何故だか不思議ですし 何故だか、その場所へ住まねばならない 感覚をおぼえますし、何故だか、この場所に 住んでいた家族を大事にしなければ・・。 と誰かが私に訴えてきます。 また、親に小さい頃からよく言われてのですが、 とにかく、カメオという女性?がつける貝殻に彫った 彫刻のアクセサリーが幼稚園の頃から欲しくて、 現在もこの感情はその物を見るたびに思いますし、 ただ、不思議な事に自分が欲しいと言う感覚でなく 何故か、もう1つの感情が欲しいと訴えているような 感覚です。 更に、また不思議なのが、どの商品を国内や海外で 手にとっても イタリア製という訳には 家族や友人一同、私自身も驚いてますし、 何故か、車もバイクもイタリア製です。 別に、好きという感覚でないのに、 それを選ばなければならないような またもや 不思議な感覚です。 自分でも何を言っているのかおバカな話しですが、 あと、自分はお水関係の仕事をした事はありませんが、 とにかく、小さい頃からホステスさんのような方が好きでして、 別にそういう店にも行った事はないし、周りにいる人もいませんが、 そいういう方々をバカにされる事が大嫌いでして、 これも、不思議と自分が言っているのでなく、 もう1人が訴えているような不思議な感覚です。 また、それに関連しているのか知りませんが、 1度も住んだ事がないロンドンにも住んでいた感覚があるのですが ロンドン郊外、たぶん川沿いのある飲み屋で客引きをやっていた ・・と 感覚的にもう1人の自分が感じでいるような 感じなんですが、これがまた、最後の結末は 殺されたような?、何なのか、のたれ死んだような とても不運な最期の感覚がとてもあります。 別に、そのような映画を見たり、人の話しを聞いたり した事は一切ないのにも関わらず、あ・・この場所は 覚えている・・。 といういう感覚これは一体 何なのでしょうか?? それと、すみません。も1つありました。 これもイギリスなのですが、とにかく銀食器が もう1人の自分が好きらしく(苦笑) イギリスのある博物館で閉館まじかで 会社の友人に呼び起こされて気づきましたが、 目の前に展示されている銀食器を見て 泣いていたんですが、まったく泣いている感覚がなく とにかく、友人の大きな呼び声で記憶が戻ったかのような 感覚で、会社の友人達にドン引きでした(笑) いやはや、お笑いな話しですが、 あと、とにかく水が怖くて、海の水が異常なほど怖いです。 溺れた事はないのに、溺れたような記憶がとても とてもあって、これは不思議に母親も同じなので 二人とも??私達っておバカだね。。と 現在も笑いあっております。 いい大人が中々、他の人に質問できずして この場で質問させて頂きます。 皆さんもありますか? 国内問わず、海外でも?

  • 直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

     私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

  • 一目惚れする人の恋愛傾向

    27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。 知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。 私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。 (他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…) お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、 「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。 「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね? 質問をまとめると… ・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり? ・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい? ・イメージと現実のギャップに苦しむことは? ・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。 今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。 よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

  • 人を好きになりにくいという女性

    28歳の男です。   職場の上司に紹介された女性(25歳・幼稚園教諭)と交際したいと思っていましたが、反応が良くない(メールを送れば返事は来るが、向こうから先に来ることはない。二人で食事とかできない)ので、いっそ玉砕して諦めてしまおうと思ったのですが、 「あまり人を好きにならないタイプ、きちんと好きになってからでないと、二人っきりで会う事はできない」 という回答。 一目ぼれじゃなきゃ無理という話ではないそうです。 正直時間がかかる話だとは思いますが、私はこのままゆるやかにアプローチを続けた方がいいのでしょうか?   それとも諦めてしまった方がいいのでしょうか? ちなみに体裁よく断られたという感じは無く、彼女の本心だと思います。

  • 知り合ったばかりの人からのアプローチがすごいのですが…一目惚れって正直わかりません

    先日友達の会社の同僚の人と、コンパのような食事会のようなものがありました。 その中の一人の男性が熱心に(?)話しかけてきてくれて、話もそこそこ盛り上がったので とりあえず連絡先を交換してその日は別れました。 2人でもっといたいからこの後どこか行こうって誘いもあったんですが、断って帰りました。 そしたらいきなりその日からメールと電話がすごいんです。 内容もかなり熱烈な感じで、君のことを好きになってしまって頭から離れないんだ、とか 私の印象や容姿的なことをひたすら褒めてくれるような内容です。 これが日本人だったらちょっと引きますが、その人はフランスの人なんです。 にしてもやっぱりちょっと引くというか、何言ってんの?って感じでこっちが恥ずかしいです。 (外国人に日本語でそんなこと言われると何故か余計に恥ずかしい) 食事会の時もやたらと褒めてくれてましたが、まぁ外国人だし社交辞令かなって思ってました。 会った時から好きになってしまった、どうしてもまた会いたいみたいなことをずっと言われるんですが たった2~3時間話しただけで?って感じで、私にはその感覚が正直理解できないです。 自分的には一目惚れってしたことないし、会ったその日に好きになることなんてないです。 あまりにも熱烈というか、私のことも褒めまくりなので本当なの???っていう気がしなくもないし。 その人のことはいい感じの人とは思いましたけど、あまりに押しが強くてちょっと引いてる部分もあります。 それにいきなり好きって言われてもなあ…的な気持ちもあります。 僕の気持ちに応えてくれるの?くれないの?応えて欲しいんだ!的なところもあって もし会ったら当然(?)男女のデートって感じになりそうだし 彼の言ってること鵜呑みにしていいのかどうかも、正直わからないです。 こういうのって日本人と外国人では違うのかわからないですけど、一目惚れって本当にそんな感じですか? 会ってすぐに、相手のこと深く知らないのにそんなに好きになったりするんですかね? どうもその感覚がわかりません。 そもそも彼が本当に一目惚れなのか、ただ1度デートしたいだけで言ってるのかもわからないのですが…。 分かりにくい質問になってしまいましたが、この状況を見て 皆さんの思うところをアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう