• ベストアンサー

一目惚れする人の恋愛傾向

27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。 知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。 私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。 (他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…) お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、 「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。 「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね? 質問をまとめると… ・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり? ・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい? ・イメージと現実のギャップに苦しむことは? ・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。 今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。 よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

noname#58496
noname#58496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julesvvv
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

初めまして。25歳の女性です。 tama1978さん,AOI-SO-RAさんの意見と同様、 熱しやすく冷めやすい傾向が強いと思われます。 実は私、学生時代の恋愛は八割が一目惚れでした。 そしてその頃の私は、まさに「熱しやすく冷めやすい」状態でした。 一目惚れ(つまり外見に惹かれた)とは言っても、 好きだと意識すれば、「きっと優しい人だろう」「繊細だろう」など、 無意識に自分の中で理想像を描き始めます。 想像なので現実とギャップがあるのは当たり前なのですが、 そもそも好きになったキッカケが外見だけなので、 自分の想像と違うとあっさり気持ちが覚めてしまうことがあります。 実際、私はそのパターンが多かったです。。 傍にいれば相手の短所が見えてくる。これは仕方ありません。 でも多くの場合、その短所を補って余る長所を知っているから、 お互い許し合えるのではないでしょうか。 結婚生活などはその典型と思います。 一目惚れがキッカケで始まる恋愛の場合、 相手の内面は付き合いながら探ることになるので、 長所を見つける前に短所ばかりが目につくこともあるでしょう。 そう考えると、やはり内面を知っている相手との付き合いに比べ、 失敗する可能性が高くなることは否めません。 もちろん、相手がそういったことを充分に理解した上で、 じっくりと腰を据えてお付き合いするつもりなら、 すぐにサヨナラしてしまうということはないと思います。 ですが相手の男性は23歳とのことなので・・・ 正直、そこまで考えているかは微妙だと思います。。 必ずしも傾向に当てはまる人ばかりとは限りませんので、 一目惚れがキッカケの恋愛は互いの度量次第・・・ というのが経験者である私の意見です。 参考にして頂けると幸いです^^;

noname#58496
質問者

お礼

ご経験談、とても参考になります! 彼の話を聞く限り「実際の私は違うんだけどなぁ~…」と思う事がしばしばありましたので、 やはり彼の中のイメージが崩れた時がまず第一の関門?みたいなものでしょうね(笑) ご指摘の通り23歳という年齢も少々気になっています。 私が今までお付き合いしてきたのは全て年上の方達だった事もありますし、 私の彼の第一印象が「いまどきのイケメン君、カッコイイけど私には関係ないな」という見方だったので、 気持ちを伝えられて「何故キミがアタシを?」みたいな感想が正直なところでした。 一目惚れされること自体は女性として嬉しくないワケないですが、 内面を知って「やっぱ違った、サヨナラ~」はあまりにも悲しいですよね; 明らかにそのような人であったら深入りせず、まずは少し慎重に相手をうかがいたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました! 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • choroe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

20代・女です。 私は今までの恋は一目惚れから始まっています。現在の彼氏も一目惚れのような感じですが、それ以前のものとは違ったものだった気がします。 現在の彼以外の場合(2人)はすべて、顔がタイプという事での一目惚れで約3年間好きでした。片思いで告白はしませんでしたが、当時(中学生、高校生)は若かったので性格がどうこうより、ずばり顔でした。 いい所ばかりしか見てませんでした。 でも今の彼は全然違います。 はっきり言って顔は特にタイプではありませんでしたが、何か初対面の時からちょっといいなと思っていました。何が良かったのかは自分でも分かりませんが、自分の感覚でかなり好印象でした。 付き合って1年半になり、遠距離恋愛をしてます。けんかもよくするけど今でもとても仲良しです。 一目惚れの形はそれぞれ違うと思いますが、自分の周りにこんなに人がいる中で一目惚れで、いわば選ばれたような人が現われる(もしくは選ばれる)というのはすごい事ではないでしょうかっ! 一目惚れが必ず長く続くかは人によって違うと思いますが、これも恋愛の始まりの1つだと思いますよ。

noname#58496
質問者

お礼

choroeさんは一目惚れからの恋愛が順調なのですね。 それは私にとっても朗報です! 一目惚れもその後の結果はそれぞれなのですね。 外見は一番わかりやすい判断基準だったり好みの現れるものですから、 きっかけの一つだと思えばそれは順当な事なのかも知れませんね。 choroeさんのおっしゃる通り、その中で選ばれるというのはやはり嬉しい事です。 私も長続きする恋愛に発展すれば…と思っています。 ご経験談ありがとうございました! 遠距離恋愛、頑張ってくださいネ!

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

女性です。 『熱しやすく冷めやすい』に私も一票です。 私も質問者様と同じ一目ぼれはした事が無いですが、 一目ぼれを良くする友人達を見ていて思っているのは・・ ・恋している自分が好き ・自分イメージをそのまま相手に求める傾向がある  (相手の性格が思っていたのと違うと、どうしてそんななの?となる) 円満な二人もいますので、付き合ってみなければ分かりませんね。 質問者様が相手と付き合うほどの好意があるかどうかが重要だと思います。

noname#58496
質問者

お礼

>相手の性格が思っていたのと違うと、どうしてそんななの?となる …これが一番イヤですね^^; それをある意味、意外性やギャップと捉えて楽しめる人であればいいんですが…。 円満な方達もいるとの事ですし、まったく悲観ばかりすることもないと思いますのでとりあえず進んでみます! ご意見ありがとうございました!

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

一目惚れは憧れだと思います 現実とのギャップに悩むこともあるでしょうが そこも認め合わなければだめです 付き合う以前にどんな人間なのか お互いに話し合うのがいいかと思います 価値観とか理想象とか 時間をかけて互いを知り合わなければ 惚れられたのですからraou2004様が優位にいると 自覚して、簡単に相手に合わす事のないようにしてはいかがでしょう? 一目惚れから本当に惚れられるように 魅力を磨くのもいいかと思います。

noname#58496
質問者

お礼

確かに話しを聞いてみると私に対して憧れや理想のイメージを持っているようです。 「あまり過大評価しないで」とか「イメージ裏切ってガッカリさせるかもよ;」などと話しているんですが…。 来週一度食事の約束をしていますので、ma3zuさんのおっしゃるように実際の私が少しでも伝わるように話せればと思っています。 一目惚れはキッカケとして、内面を知って更に惚れてもらえれば一番いいんですけどね。 そうなれるように自分磨きを頑張りますv 的確なご意見、ありがとうございました!

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

男性です。 『熱しやすく冷めやすい』に一票です。 理由:外見優先で恋をしている =熱しやすい(多分、美人に弱い)    内面を知らないで付き合うから =冷めやすい 必ずしもでないですが、半分以上はこれでないでしょうか? 『思春期時の片想い』を思い出します。

noname#58496
質問者

お礼

そうですね、現段階では外見での判断が大部分でしょうね。 先日初めて電話で長めに話した時に、本人が一目惚れしやすいと言っていた事が気になっていました。 やはり外見優先の傾向が強い人のようですね。 その事をまず念頭に置いておきます。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一目惚れ…

    一目惚れ… 私は21年間生きてきて、好きな人は居たものの会話するのが怖くてただ見ているだけの恋をしていた女です。いわゆるオタクで、社会人になってからはめっきり男性との出会いがなくなり二次元キャラに恋とかしちゃったりしてました。 ですが先日、フィギュアを買いに行ったお店の店員さんにこのアニメ好きなんですか?等声をかけられ… 恥ずかしながら一目惚れをしてしまいました。 本当、男性とお話するのは苦手で積極的に話かけることなんて恥ずかしくてできないのですが… またあの人と何か会話がしたくて…! ただ話掛けられて一目惚れしてしまう私はどうかしているのでしょうか? あのお店の店員は結構お客さんと会話をするような感じなので私が特別声をかけられたというわけではないのでそれを考えると、次に私から話かけるのは場違いかとも思ってしまいます… でもまた何か話したい… そこで質問なのですが、皆さんなら一目惚れした方にどうやって話掛けていくのでしょう?(交流の仕方等) ちなみにその方の名前もわかりませんし、ましてやもう結婚しているのかもわかりません… でもどうすればお近づきになれるのか、どうかアドバイスを頂きたいです。 一方的な一目惚れから始まる恋愛はあるのでしょうか? …と言いますか、今まで恋愛したことのない私が積極的になんてできるのか…… よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れしてしまいました!

    みなさん一目惚れってしたことありますか? 20代女です。 先日立ち寄った飲食店で、店員さんに生まれて初めて一目惚れをしてしまいました! 今までの恋は、友達から…とか、知り合いになってから…というものでしたので、見た目が好みなどで好きになった事はありませんでした。 しかし今回はオーラというか、雰囲気がすごくしっくりくるものがあり、「これが一目惚れか!?」という感覚です。 こちらを拝見させていただき、ショップの店員さんに一目惚れ!など、一目惚れをされる方は多いように思いましたが、みなさん行動に移されているのでしょうか? 2年前くらいに2回程行ったことのあるお店で、顔は覚えていてくれたのですが、具体的に行動するにしても、お店の店員さんなんてどうしたらいいのかわかりません。 経験談・ご意見求みます!

  • 過去に一目惚れした人から誘われたら・・・

    私は一目惚れされた女性です。(男性の知人から一目惚れだと言ってたと聞かされました。) 私に一目惚れしてくれた男性を、私も好きなのですが、その男性はすごく奥手で、全然デート にも誘ってくれません。 仕事の都合で、その男性と毎日会うことはなくなり、でも連絡先だけはお互い知っています。 もう会わなくなってから、一年以上経ちました。私から誘ってみようと思っているのですが、 もう月日も経っているし、私の事をどう思っているか分からないので誘いにくいです。 現在の彼の気持ちは分かりませんが、過去に一目惚れした人からデートに誘われたら、貴方 だったらどう思いますか? ちなみに会っていた時の彼は、奥手ながらもすごく好意を感じていました。

  • 一目ぼれ

    一目ぼれ 高校生です。同じ学校で違うクラスの女の子に一目ぼれしました。今までに一目ぼれなんてしたことなかったのにその人を見ると「話してみたい、仲良くなりたい」という気持ちがあふれてきます。 今まで素敵な人を見ても「可愛いなぁ」で終わったのにその子は全く違うんです。 自分のこの気持ち信じて良いでしょうか?

  • 店員さんに一目惚れ

    店員さんに一目惚れ こんにちは。私は先日ホームセンターに行きました。そこで商品の場所を聞くために店員さんに質問をしたのですがその店員さんに一目惚れしてしまいました。 でも今まで一目惚れでうまくいった恋はなくやっぱり中身重視だなと思いつつ、やっぱり一目惚れしてしまいました。 そこで働いてる店員さんは私より幾つか年上?だと思います。 彼が働いてる場所はあまり近くはありません。 話してみたいと思うんですが、でもやっぱりうまくいかないだろうなと思って奥手になってしまいます。 皆さんはどう思いますか? またそういう経験のお持ちの方がいたらぜひ教えて欲しいです。

  • 一目惚れって何でしょう?

    一目で恋に落ちるってどういう事でしょう? 友人に相談されて、良く分からないので色々想像してみるのですが・・・。 その後、万が一知りあえて、お付き合い出来ても 上手くいくものなんでしょうか? 経験者の方よろしくお願いします。 一目惚れを科学的に解明してくれている本やHP等がありましたら、教えて下さい。

  • 一目惚れって、なんですか?

    17才の一目惚れって どんなものだと思いますか? そもそも、一目惚れをして 付き合いたい っていう 『付き合いたい』には どういう意があると思いますか? 例えば、キスしたい、とか SEXしたい、とか そういう事から入るってことでしょうか? 一目惚れをした事がある人、何か意見あるかた 色々な人の意見が聞きたいので 意味不明な質問かもしれないですが、暇な方 意見を聞かせて下さいっ(>_<)。

  • あなたは一目ぼれをしたことがありますか?

    あなたは一目ぼれをしたことがありますか? 一目ぼれの経験がある人がどれ位いるか気になったので質問します。 あなたは一目ぼれをした事がありますか? もしよろしければ一目ぼれをした年齢も教えて頂けると嬉しいです。 心理学を学ぶ上で必要になりましたので……。 よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れです・・・。

    近所の薬局に風邪薬を買いに行ったら店員さんに一目惚れしちゃいました。いままでこんな気持ちになったことがなくいつも彼女の事を考えて苦しんでいます。いつもおくてな自分ですが勇気をもってこの恋を実らせたいと思ってます。 連絡先を聞いたりするにはどうしたらいいか教えてください。 いきなり聞いたりしたら変な奴っておもわれちゃいますかね? 聞き方もあるんでしょうが・・・・ あまり薬局にいく機会がないもので常連客になるのもなんだかと・・・ 皆様よろしくお願いします。

  • ひとめぼれ?ジワジワ?どちらですか?

    恋をする時って、一目ぼれで「あっいいな」って思う方ですか? それともジワジワ好きになる方ですか? 男性は一目で「おっタイプだな」って思う傾向があるように思えますがどうでしょうか? 女性はジワジワ好きになる傾向が強い気がしますが皆様の場合はどうですか?