• ベストアンサー

一目惚れって何でしょう?

一目で恋に落ちるってどういう事でしょう? 友人に相談されて、良く分からないので色々想像してみるのですが・・・。 その後、万が一知りあえて、お付き合い出来ても 上手くいくものなんでしょうか? 経験者の方よろしくお願いします。 一目惚れを科学的に解明してくれている本やHP等がありましたら、教えて下さい。

• hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mittwa
回答No.4

経験もなくて一丁前に語るのは自分ながら(-_-;)です。でも聞きかじりとして回答します。 一目ぼれの心の中は、自分をよく知った場所 よく知った顔、同じような価値感の三つの条件がきっかけになるそうですよ。 経験ないので本当のとこ分かりません。 下のURLをご参考に

参考URL:
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Satoshi.Gyoja/omotyabako/hitomebore.htm
hamie
質問者

お礼

揺れている場所で恋に落ちやすいという実験結果は興味深いですね。電車などで一目ボレが多いのはそのせいなのでしょうか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ginga3104
回答No.12

#2です。補足致します。 >素敵な女性に会う機会はたくさんあると思うのですが結婚してる間は一目ぼれしないのでしょうか??? するする~!(笑) でもねー。良いなーと思っても、今の所、かみさんを超える人は居ないんだよねー。・・・はい、嘘です。(笑) でもまぁ、妻や子どもを捨ててまでって人に巡り逢ってない事は確かです。要は一度結婚すると、惚れるレベルが上がるのでしょうね。

hamie
質問者

お礼

>要は一度結婚すると、惚れるレベルが上がるのでしょうね。 そうですか~。あまり素敵な人に出会わない様に注意して下さいね(笑) どうもありがとうございました。

回答No.11

好きになる時は、一目惚れ(直感)ばっかりです(笑) その段階で、‘男’として見るか、そうではないかに分かれます。 初めは何とも思ってなかったのに、じわじわといつしか好きになっていた、という感覚の方が経験したことがないので、解かりませんね(^^; 大抵は、「この人、良い感じだなぁ♪」と、とても気になって逐一の行動に注目してしまいます。 目が離せなくなります(じろじろは見れませんが、視野に入れようとします:笑)。他の人と仲良さそうに話していると、何でそんなに盛り上がってるのか気になります。その人の全てが知りたくなります。 私の場合は、更にそこに自分の存在を入れていきたがるんですけどね(笑)遠くから見ているだけなんて、出来ません(^^; >その後、万が一知りあえて、お付き合い出来ても上手くいくものなんでしょうか? そればかりは、付き合ってみないと判らないですからねぇ・・!とりあえず、今の恋人とは今のところ上手く行ってます(笑)なんだかんだで、3年以上経ちましたけど。 科学的に解明ですか・・・まぁコントロール不可の心理の問題だし、個人差も様々だと思うので、一概に言えないと思いますけどね。正解なんて人それぞれだと思いますよ(^^)

hamie
質問者

お礼

>「この人、良い感じだなぁ♪」 これは良く分かります。やはり直感で良い人か嫌いな人かは分けてしまいますよね。 見た瞬間に衝撃が走るような一目惚れは無いので、ちょっと聞いてみたかったんですよ。 miagetegoranさんももし経験がおありでしたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• gogolira
回答No.10

一目ぼれ経験者です。 一目ぼれって何?という問いに対して「これだ!」という風にはうまくいえませんけど。中学生のころにたまたま別のクラスにふらっと入りました。そのときある女の子が目に入りました。ものすごい衝撃が体に走ったのを今でも覚えています。冗談とかじゃなくて本当に。彼女とか考えたことなかった私がその子の友達を呼んで名前を聞き出しました。学校が同じでその後クラスも一緒になったのでメールなどから始まり告白もしました。振られましたけど。だから >その後、万が一知りあえて、お付き合い出来ても 上手くいくものなんでしょうか? に対して的確な答えは出せませんけど、知り合ってしまえばきっかけはなんであれ普通に付き合うのと同じじゃないでしょうか?大丈夫だと思いますよ!

hamie
質問者

お礼

そんなに衝撃が走ると「運命!」って思ってしまいますけど、振られちゃったんですね・・・。運命でもなさそうですねえ。 ホント不思議です。

回答No.9

経験しかないでしょうね。 はっきり言って。 常識では説明できない世界に入っていくようなものですから。 良くテレビで言っている、 「一目あったその日から・・・・」の言葉どうりです。 まだ若いようですので、そう言った相手とまだめぐり合えていないだけかもしれません。 実体験意外に、理解は難しい世界です。

hamie
質問者

お礼

>実体験意外に、理解は難しい世界です。 そうですねえ~。 何か知らないでいるのが悔しいような、もったいないような気持ちですよ。 garnetscreinさんは経験おありですか?ぜひ聞かせて下さい。

• pupupu58
回答No.8

本当に一目惚れってなんでしょうね。 一目惚れと言えばそうだけど、一目惚れじゃないと言われればそうだなというのが夫と出会ったときでした。 同じ専門学校のクラスメイトだったんです。顔はどちらかといえば好きなタイプではあるんですが、初めて会話をしたときに“友人か恋人かはわからないけど長い付き合いになる人だな”という直感がありました。 その後クラスの飲み会で隣同士になったのがきっかけで交際し、それから8年後の今年結婚しました。 “長い付き合い”という直感は“結婚する”だったんだと思いました。 一目惚れとはちょっと違うけれど、こういうこともあるんですね。 私たちの場合は「こんなはずじゃなかった!」ということは一度もなかったので、上手くいった例の一つなんでしょうね。 もちろん失敗した人も見てきました。友人が「かっこいい~」と憧れ、一度デートしてもらったら、「二度と話したくない!思っていたような人じゃない!」と言っていました。 科学的に解明しても、本当にそれが正しい答えかどうかはわからないと私は思います。脳内に分泌される物質が影響するとかいわれても、惹かれあう者は惹かれあうんだと思っているので。赤い糸の話みたいに。 非科学的なお話でした。

hamie
質問者

お礼

すてきな御主人でお幸せそうですね。 私も主人と会ったときは「結婚するかもなあ~」 という気持ちはありましたが、友人の言うような はげしい「運命」みたいな感じではなく、もっと穏やかな感じでした。きっとpupupu58さんと同じような感じだったと思います。不思議ですねえ。なんなんでしょうね。

• hakuryuu
回答No.7

おそらく自分の中にある直感とか理想の相手のイメージ がぴったり合う人と会ったときに好きだという感情が 一気にあふれ出すようなことなのでしょう。 あと付き合った場合にうまくいくかどうかですが、 一目惚れをされた相手によると思います。 相手のことをだんだん知っていくことで好きではなくなる 場合もありますが、普通に好きになることと変わりないと考えられますね。

hamie
質問者

お礼

>直感とか理想の相手のイメージ がぴったり合う人と会ったとき ピン、というやつの事でしょうか? うーん。それがイマイチ良く分からないんですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

一目惚れ経験者です。 もう10年以上前になっちゃいますが…(^-^;) その人を初めてみた時、急にそこだけ明るくなったように 思えました。 今思うと、光の加減かも(笑)。 でも、その人がそこにいる間中、目は釘付けでした。 とても端正な顔立ちの人だったんです。 「綺麗な人だなぁ」 「あんな人に見つめられたら、どぎまぎしちゃうなぁ」 程度でしたが、家に帰ってからもずーっとその人のことばかり考えてましたよ。 付き合うには至りませんでしたが。 一目惚れされたことも少しあります。 お付き合いした人もいましたが、私は外見と中身のギャップが激しいそうで長続きしませんでした。 「思ってた人と違う~」 って。 余計なお世話だ!と思いましたが。 一目惚れした後、知り合うのはその気になれば何とかなることもあります。 生活圏内で知り合った場合は、誰かがその人のことを知っている可能性も高いので、 恥ずかしいとか思わずに 「今の人、知ってる?」 って聴きまわってると何らかのルートは見つかるので その細い糸を大事に大事にしていくと、 知り合いになるまでは何とかできると思います。 でも、街中で会った人に一目惚れ…となると、そうはいかないかな。

hamie
質問者

お礼

>今思うと、光の加減かも(笑)。 いえいえ、きっと素敵な人だったんでしょう。 やはり一目惚れはあるのですねえ。 でも、そのまま進展しない人もたくさんいるわけで、 一目惚れしたから運命という訳でもなさそうですね。 どうもありがとうございました。

• mya
回答No.5

自分の体験からいうと、 「この人いいな~」 (見た目が好み) 「話してもいい雰囲気だな」 (価値観の確認と生理的に同族かの確認) 「もっと話したい、もっと会いたい」 (もう恋するモード突入)  こんな展開だった気がします。  一目惚れっていうくらいだから、まだそんなに親しい間柄ではないですよね。第一印象がいい人には興味がわきます。もっと知りたいと思うし、会うたびに新しい発見があればもっと会いたくなるし、気が付くとその人で頭はいっぱい。「いつもあの人のこと考えちゃうけど、これって恋?」というところまで行っちゃうのではないかと思います。  うまくいくかどうかは、出会い方や始まり方はどうであれ、恋してしまったらアプローチは同じと思います。一目惚れだからうまくいく、いかないはないと思います。  強いて言うならば、一目惚れゆえに、恋した側が燃え上がりやすい反面、冷めやすいかもしれませんね。一つでもイメージと違った面を見たときに、受け入れられるか引いてしまうかだと思います。  自分が「一目惚れした」と言われたときには、「この人、私のこと本当にわかってて好きだと言ってるのかな」と思いましたね。相手に告げるのはNGの気がします。

hamie
質問者

お礼

>相手に告げるのはNGの気がします。 そうなんですね。今度会ったら話しておきます。 話しても良い雰囲気という段階ではないので、まだそこまでうまくいくかわかりませんが・・・・。 どうもありがとうございました。

• chi-kon
回答No.3

どこかできたことがあるのですが、 自分が好意を抱く顔というのは 過去に出会った人に中からもっとも平均に近い人という理論があります。 また好意をもった人に対しては合えば合うほど好意は増し、嫌悪をもった人に対しては合えば合うほど嫌悪感が増すという理論もあるそうです。 上記の2点をあわせると 一目ぼれというのは 1.その人の顔が自分の好みの極めて平均的な顔であり、 2.平均に近いが上、「出会えば出会うほど~理論」が最大限に利用されている状態なのではないでしょうか。 生理的に嫌いなタイプというのもよくありますが、 上記の逆のことがおこっているのではないでしょうか?

hamie
質問者

お礼

>1.その人の顔が自分の好みの極めて平均的な顔であり、 なるほどです。 顔を見て好きになるわけですから、何らかの理由があるわけですよね。参考になりました。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

例えて言うならば、アイドルの写真や歌う姿を見て好きになる状態かな?(脳で好き好きホルモンが分泌された状態です) その後、上手く行くかどうかは殆ど運だと思う。要は互いが相手を認めて好意を持ち続けられるかだと思います。 実は、僕は惚れっぽくて、ちょっと素敵な仕草をされたら直ぐ一目惚れしてしまうのだけど、大抵は相手にされる自信が無かったので、お付き合いまでに進展したのは今の妻だけです。(初めて自分から誘った相手です。厳密に言えば、直ぐに誘った訳でなく、かなり様子を見て相手もそんなに僕の事を嫌っては居なさそうだと感じたから誘ったんですがね。) 今のところ、結婚11年目ですが上手く行ってますよ。(彼女は失敗した!と後悔してるかもしれないですがね。(ToT)) 科学的には、先にも少し触れましたが脳内で何らかのホルモン物質が分泌された状態だったと記憶していますが、正確な名称等思い出せませんのでそれはどなたかにお願いいたしましょう。

hamie
質問者

お礼

一目ぼれしやすい方が11年も上手くいっているのは何よりですね。素敵な女性に会う機会はたくさんあると思うのですが結婚してる間は一目ぼれしないのでしょうか???気が向いたら教えて下さい。よろしくお願いします。