• 締切済み

一目惚れから始まる恋について教えてください

私は高校生で、一目惚れをすることが多いです。そして最近また一目惚れをしました。 しかし私は(自分で言うのも何ですが、)奥手なのでいつも何の進展もないまま恋は終わりますが、今回は頑張ろうかと思っています。 以下のようなことが心配になり、決心がつきません。 誰かとお付き合いすることは私にとって幸せなことなのか 、相手に裏の性格があったらどうしよう、もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、などです。 先のこと考えすぎですよね。自分でも我に返ったときは苦笑いしてしまいます。 実際に一目惚れから始まる恋について経験がある方、または意見がある方のお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#19472
noname#19472

みんなの回答

  • gab-gab
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

こんばんは。 20代の女性です。 私も高校一年生の時に一目惚れした男性がいました。 同じ通学電車に乗っている人でした。 本当にカッコ良かった(私の中で、ですが・・・)ので、彼がアイドルのような存在でにミーハー気分で騒いで、たくさんの友達に「電車でカッコいい人がいて、一目惚れしたの」と言ってまわってました。 それが功を奏してか、言ってまわった友達の中に、偶然彼と同じ学校で同じクラスの人がいたのです。 その友達が気をきかせてくれ、デートをセッティングしてくれたのです。 それから夢のような高校時代・学生時代でしたね。。。 5年間ぐらい一緒にいて、絶対にこの人と結婚すると思っていましたが、結局は別れて別々の人生を歩むことになりました。 誰かとお付き合いすることは幸せですよ。 楽しいし、いろんな事を教えてもらえるし、自分以外の人を大切に思えることが出来る。 そして、いつかは辛い思いをするかもしれないけど、その経験によって強さと優しさが身につく。 >相手に裏の性格があったらどうしよう、もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、 我慢してお付き合いするよりはすっぱりと別れを切り出したほうがお互いの為です。 どちらかが、気持ちを伝えないとお付き合いに到りませんよ~。 頑張って!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

奥手で一目ぼれしやすい。 それは結局は、相手の一面しか見てないからじゃない? 要は惚れっぽいだけで、自分の幻想で恋をしてるようなもんなんです。 実際何の行動も起こしてないってことは、結局は自分の「一目ぼれ」が幻想であったら悲しいから、行動に移せないだけなんですよ。 ここでも何回か書いたことありますが(w 出会って一目ぼれして翌日プロポーズ、くどき倒して数ヶ月で結婚した芸能人もいます。 そういう「現実的な一目ぼれ」ならまだいいのですが(注・この方はこれ以前の恋愛経験が豊富です)、あの人もいいな、この人もいいな程度なら、あまり気にすることはありません。 >誰かとお付き合いすることは私にとって幸せなことなのか お互いが本当に好き同士なら幸せです。 >相手に裏の性格があったらどうしよう きっとあなたにもありますので、程度問題です。気にしすぎ。 >もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、などです。 そこまでいくかどうかもわかりませんので >先のこと考えすぎですよね。自分でも我に返ったときは苦笑いしてしまいます。 まったくこのとおりです(w 恋に恋してないで、現実に向き合ったほうがいいと思います。 まずは行動あるのみです。 本当にその人が好きか? どこがどう好きか? 今までの一目ぼれとどう違うのか? よく考えて「やっぱり好き」という結論が出たら、彼をリサーチするなり、近づく努力をして「恋愛妄想」ではなく「現実の恋」をしてください。

  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

一目惚れのメカニズムを突き詰めて行くと、実は恋愛とは全く関係無い心理が働いているんです。 人間には、他人と接した瞬間に何百という様々な情報を読み取りる素晴らしい能力があるんです。 しかしそれは、その相手の人間としての内面の素晴らしさを判断してる訳ではなくて、自分が普段から抱いている、「顔はこう、目はこう、髪型はこう、喋り方はこう」といったイメージに合致する、もしくは、限りなくそのイメージに近い人が現れたときに、アドレナリンなどの物質が脳から分泌され、興奮状態に陥るのが一目惚れの心理です。 その興奮とは、好きな人と一緒に居る時みたいな状態ではなく、応援してたサッカーチームが勝った時、なぞなぞが解けた時、知恵の輪やパズルが完成した時等の興奮状態に近いんです。 自分が抱いてるイメージ、それは自分がそれまでに生来た人生の経験が重要なベースとなっています。 ですので、若いうちに多くの一目惚れをしてしまうのは、人生経験が浅く情報分析能力がまだ未熟な為、「一目惚れセンサー」がかなり広い範囲で働いてしまうからでしょうな。 あなたの一目惚れが何の進展もなく終わってしまうのは、あなたが奥手だからではなく、人間としての本能が 「今回のドキドキは恋愛じゃないから頑張らなくてもいいよ」 って教えてるんだと思います。 男性と付き合うことがあなたにとって幸せかどうか? 仮にロクでもない男と付き合ったとしても、それが一生の不幸に繋がる訳ではありませんし、むしろ女として大切な経験になると思います。素晴らしい男性なら言う事無しですが。 ですので、恋愛をした方が人生幸せです。 どちらからアプローチしたか、どちらから別れを切り出したか、なんて、実際のところ気にしてるのは自分だけで、相手は意外にケロッとしてる場合の方が多いです。これは俺の経験ですけど。 因みに俺の今までの一目惚れは、成就しない事が圧倒的に多く、仮にアプローチが成功したとしても体だけの関係で終わってしまいましたね。 では健闘を祈る。

  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

こんにちは☆ 私も高校生の時に一目惚れしたことがあります。相手は服屋の店員さんでした。何回もお店に通って顔を覚えてもらうところから始めて、最終的にはお付き合いをしました☆ ・・・しかし、付き合ってみると、彼は私の頭の中のイメージと全く違う人で、束縛は激しいし、自己中だし、言い方は悪いんですが、すごくうっとおしい性格だったんです・・・。 だから、結局私から別れを切り出して今はほとんど連絡も取ってません(^-^;) このような体験を私はしたので、「相手の性格に裏があったら」という心配は否定はできません・・・ でも、あなたが今好きな相手が必ずしもそうであるとは限りませんよ♪ アプローチしてみないとわからないことですからね♪ 今、あなたとその彼との関係がよく分からないので、何ともいえませんが、とりあえず、お友達として仲良くするとこから初めて、ある程度相手の性格がわかった時点で、アプローチするかしないかを決めてもいいんじゃないでしょうか?? 別れるときのことを考えるのはまだ早いですよ♪ 頑張ってください(^-^)

関連するQ&A

  • いつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです・・・(;_;)

    ■高2女です。 こないだ気づいたんですが…私はいつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです(>_<) (彼氏イナイ歴17年(;_;)) ■当然、遠くで見てることしか出来なくて発展しません。 男友達が全くいない訳ではないんですが、決して多い方ではないし、メールもそんなしてないし、第一友達になってしまったらいくら良い人でも恋に発展しないんです。 ■というか、まず一目惚れって、内面でなく外見を見て好きになるってことですよね。私、そおいう自分が嫌なんです。一目惚れって相手に失礼だなぁと思っちゃって(>_<)一目惚ればっかの自分が嫌いです。出来ることなら改善したいです。身近にいる良い人を好きになりたい。。 ■一目惚れをして、関わりを持って内面も知った上に更に惚れるなら良いと思うんですが‥‥。まず私は一目惚れした相手は眩しすぎて話せないっていうか、劣等感の塊になってしまい、お近づきになれないんですね(笑) ■半年くらい前に一目惚れしていきなり初対面で自己紹介をし、アドレス聞いた人がいるんですが、今いち(というか全然)全くそれ以降話し掛けれなくて前に進まないし…。今までにないくらい頑張ってアプローチしたんですけどねぇ‥空回り??してしまったようで‥‥ ■もちろん誰でも良いや!ってわけじゃないですし、今は別に前ほど猛烈に彼氏が欲しいとか思わなくなったんですけど(もう半分諦めてます(^^;))こんな私でも今後誰かとお付き合いする事出来たりするのかな~と不安になってしまいました(^_^;) ■■■ 同じような経験をした方はモチロン,共感して下さる方は是非是非ご意見宜しくお願いします。乱文すみませんm(_ _)m ■■■

  • 一目惚れしたときのアプローチ

    一目惚れしたときのアプローチの仕方を教えてください!! 大学での大教室で週1でしか会えない男性に一目惚れしてしまいました。 こういうことってあまり無かったのでどうアプローチしていいかわかりません。 いきなり話しかけようにも、なんと話しかけていいかわからないし… 奥手でほとんど恋愛経験のない私に、知恵を貸してください!!

  • 店員さんに一目惚れ

    昨日、近所の本屋さんで店員さんに一目惚れしました。 まだこの一目惚れが本気の恋なのかはわかりませんが、家に帰ってからもその店員さんのことが気になって仕方がありません。 今まで、ほとんど恋愛をしてこなかったので今回はがんばってみたいと思ってます。 ですがこういう経験がないのでどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにかなり奥手な方だと思います。 相手に恋人がいるのか、結婚はしているのか、年齢も名前の何も知らない状況です。 (年齢は自分とそんなに離れてはいないと思います) そんな相手にいきなり自分のアドレスを渡すのはやはりハードルが高いでしょうか? 何度か通いつめて顔を知ってもらってからの方がいいのでしょうか? こういうような経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 店員さんに一目惚れ

    店員さんに一目惚れ こんにちは。私は先日ホームセンターに行きました。そこで商品の場所を聞くために店員さんに質問をしたのですがその店員さんに一目惚れしてしまいました。 でも今まで一目惚れでうまくいった恋はなくやっぱり中身重視だなと思いつつ、やっぱり一目惚れしてしまいました。 そこで働いてる店員さんは私より幾つか年上?だと思います。 彼が働いてる場所はあまり近くはありません。 話してみたいと思うんですが、でもやっぱりうまくいかないだろうなと思って奥手になってしまいます。 皆さんはどう思いますか? またそういう経験のお持ちの方がいたらぜひ教えて欲しいです。

  • 一目惚れ

    好みのタイプではない人に一目惚れするのはどういう 心理なんでしょうか。 そんな経験がある方いますか? 因みに一目惚れから進展があったという方いますか? 乱文すみません_(._.)_ よろしくお願いします。

  • 恋と一目ぼれの違い

    自分はよく一目ぼれします。 一目ぼれといっても一度みただけでその人だけしか思えないとかじゃなくて、どちらかというと分析タイプでしょうか。ぉ、ちょっとかわいいなぁとか どんな性格なんだろーとか 一人でシチュエーションたてたり・・・へ、変態じゃないですよ。それに全人間対象というわけではありませんし。。。 で、友達と恋バナとかもよくするんですがたまーに「恋は違うよ 恋は」とか 恋を特別扱いするひとがよくいます。人を好きになることはよくありますが人に恋をするというのはどういう感情なんでしょうか。ちなみに年齢=彼女いない歴です。いまいち理解できません。

  • 一目ぼれ☆好きなのですが

    婚活中の30代女です そんな場合じゃないのに一目ぼれ。。恋してしまいました ただそのお相手は私に興味がなく自分の友達を紹介してきたり私の友達にばかり 話しかけます・・・ さらに仕事はパブ経営で朝まで営業しているから女性には不自由してなさそう 昔はホストさんをされていたそうでやんちゃな時代もアリ 私のくそ真面目な生活と全く違うのできっと何の進展もないでしょう けれどこのままでは完全に婚活に戻れない!! 無謀ですが10年ぶりくらいに告白した方がすっきりしますかね?

  • 一目惚れしたのですが

    本当に接点のない人に一目惚れしてしまいました。 昨日の夕方、最寄駅の改札前ですぐ近くにある高校の学生と一瞬目が合い一目惚れしてしまったのです。 自分は現在浪人生をしていて、昨日はほんとに偶然その駅の前にいただけなので毎日ホームで会う人というわけでもなく今度また会えるかどうかさえわかりません。 ただちょっとの可能性を信じて、昨日と同じ時間あたりに改札前で待ってみようと思います。 変態などと思われたくはないのでストーカーじみたことや、じろじろ見るなどのことはしませんが、もう一度見てみたいのです。 質問のことですが、自分は今まで一目惚れをした経験がなくてアプローチの仕方がまったくもってわからないんです。 いろいろな方の質問や意見を参考にすれば、連絡先を書いた紙を渡すとか、その前に顔見知りになっておくべきなどがありましたが、本当に接点がないのでどうやってアプローチしようか困っています。 以前恋をしたときに相手に彼氏がいると知ってすぐ諦めてしまいすごく後悔しているので今回はもし後悔することになっても実行してから後悔したいんです。 それで連絡先書いた紙などを渡す前に少しだけでも会話をしておきたいと思っているのですが、駅でまったく接点の無い人が話しかけてきたらやっぱり相手も困るだろうし、そもそも話題がないです。 一目惚れなので見た目からの判断でしかないですが、制服の着方や顔から見て、知らない人からいきなりデートに誘われても怖くて逃げるだろうし、紙渡してもそれも怖くてすぐ捨ててしまいそうな感じです。 自分自体いきなりデートに誘ったりする性格じゃないので、相手と少しでも会話するにはどうしたら良いでしょうか? 今はとりあえずもう一度顔を見たいので時間もないので出かけてきます。 確認ですが、自分は男で浪人生 相手は駅のすぐ近くの女子高の生徒です。 よろしかったらアドバイスや意見などもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れです・・・。

    近所の薬局に風邪薬を買いに行ったら店員さんに一目惚れしちゃいました。いままでこんな気持ちになったことがなくいつも彼女の事を考えて苦しんでいます。いつもおくてな自分ですが勇気をもってこの恋を実らせたいと思ってます。 連絡先を聞いたりするにはどうしたらいいか教えてください。 いきなり聞いたりしたら変な奴っておもわれちゃいますかね? 聞き方もあるんでしょうが・・・・ あまり薬局にいく機会がないもので常連客になるのもなんだかと・・・ 皆様よろしくお願いします。

  • 一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。

    一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。 こんにちは。私は20代前半の女性で、今会社の部署のある男性の先輩Aさんが気になっています。 入社したばかりのころから私のことをかわいいと周囲に話しており、私の男性の好みなどをたくさん聞かれた、と最近になって仲のいい女性の先輩Bさんに聞きました。一目惚れ(?)らしいです。 Aさんとは話したことは数回しかなく、その時も、とても優しかったものの、全然アプローチのようなそぶりはなかったので驚きました。 AさんとBさんは仲の良い先輩後輩関係で、BさんからはAさんのことを、優しくて仕事もできてとても良い人だと聞いています。 私はモテそうとか、美人とかよく言われるのですが(自分で言って本当にすみません)サバサバした性格で、男友達は多いものの恋人はいたことがなく、恋愛に奥手なタイプなのでAさんが気になり出しています。 一方で純粋過ぎるとか悪い男に騙されないといいけど、と友達に心配される面もあり、踏み切れない状態です。 Aさんと関係を進展させてみたい反面、じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない私にとって、一目惚れは正直あまり理解できなく、Aさんは私のことを遊び相手(体目当て)として見ているのではないかと不安になっています。 友達(女の子)に相談すると、男性は女性より一目惚れしやすいから、みんながいい人と言うなら警戒する必要はないと聞いたのですが、男性の意見が聞きたくて質問させていただきました。 長くなってしまってすみません。質問内容をまとめると (1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか? (2)周囲の人にはいろいろ言っているのに、なぜAさんは私に何のアプローチもしてこないのでしょうか? (3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが、そんな噂を先に耳にしてしまったため、どう接していいかわからなくなってきました。噂を知らないふりをして普通に接した方がAさんは嬉しいでしょうか?意識して接した方がいいでしょうか? 男性視点の意見や似た経験がある女性がいらっしゃればお答えいただけるとすごくうれしいです。3つの質問内容以外の意見、感想でも全然かまいません。よろしくお願い致します。