• 締切済み

一目惚れから始まる恋について教えてください

私は高校生で、一目惚れをすることが多いです。そして最近また一目惚れをしました。 しかし私は(自分で言うのも何ですが、)奥手なのでいつも何の進展もないまま恋は終わりますが、今回は頑張ろうかと思っています。 以下のようなことが心配になり、決心がつきません。 誰かとお付き合いすることは私にとって幸せなことなのか 、相手に裏の性格があったらどうしよう、もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、などです。 先のこと考えすぎですよね。自分でも我に返ったときは苦笑いしてしまいます。 実際に一目惚れから始まる恋について経験がある方、または意見がある方のお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#19472
noname#19472

みんなの回答

• gab-gab
回答No.4

こんばんは。 20代の女性です。 私も高校一年生の時に一目惚れした男性がいました。 同じ通学電車に乗っている人でした。 本当にカッコ良かった(私の中で、ですが・・・)ので、彼がアイドルのような存在でにミーハー気分で騒いで、たくさんの友達に「電車でカッコいい人がいて、一目惚れしたの」と言ってまわってました。 それが功を奏してか、言ってまわった友達の中に、偶然彼と同じ学校で同じクラスの人がいたのです。 その友達が気をきかせてくれ、デートをセッティングしてくれたのです。 それから夢のような高校時代・学生時代でしたね。。。 5年間ぐらい一緒にいて、絶対にこの人と結婚すると思っていましたが、結局は別れて別々の人生を歩むことになりました。 誰かとお付き合いすることは幸せですよ。 楽しいし、いろんな事を教えてもらえるし、自分以外の人を大切に思えることが出来る。 そして、いつかは辛い思いをするかもしれないけど、その経験によって強さと優しさが身につく。 >相手に裏の性格があったらどうしよう、もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、 我慢してお付き合いするよりはすっぱりと別れを切り出したほうがお互いの為です。 どちらかが、気持ちを伝えないとお付き合いに到りませんよ~。 頑張って!

• tukimayu
回答No.3

奥手で一目ぼれしやすい。 それは結局は、相手の一面しか見てないからじゃない? 要は惚れっぽいだけで、自分の幻想で恋をしてるようなもんなんです。 実際何の行動も起こしてないってことは、結局は自分の「一目ぼれ」が幻想であったら悲しいから、行動に移せないだけなんですよ。 ここでも何回か書いたことありますが(w 出会って一目ぼれして翌日プロポーズ、くどき倒して数ヶ月で結婚した芸能人もいます。 そういう「現実的な一目ぼれ」ならまだいいのですが(注・この方はこれ以前の恋愛経験が豊富です)、あの人もいいな、この人もいいな程度なら、あまり気にすることはありません。 >誰かとお付き合いすることは私にとって幸せなことなのか お互いが本当に好き同士なら幸せです。 >相手に裏の性格があったらどうしよう きっとあなたにもありますので、程度問題です。気にしすぎ。 >もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、などです。 そこまでいくかどうかもわかりませんので >先のこと考えすぎですよね。自分でも我に返ったときは苦笑いしてしまいます。 まったくこのとおりです(w 恋に恋してないで、現実に向き合ったほうがいいと思います。 まずは行動あるのみです。 本当にその人が好きか? どこがどう好きか? 今までの一目ぼれとどう違うのか? よく考えて「やっぱり好き」という結論が出たら、彼をリサーチするなり、近づく努力をして「恋愛妄想」ではなく「現実の恋」をしてください。

• KDX125KAI
回答No.2

一目惚れのメカニズムを突き詰めて行くと、実は恋愛とは全く関係無い心理が働いているんです。 人間には、他人と接した瞬間に何百という様々な情報を読み取りる素晴らしい能力があるんです。 しかしそれは、その相手の人間としての内面の素晴らしさを判断してる訳ではなくて、自分が普段から抱いている、「顔はこう、目はこう、髪型はこう、喋り方はこう」といったイメージに合致する、もしくは、限りなくそのイメージに近い人が現れたときに、アドレナリンなどの物質が脳から分泌され、興奮状態に陥るのが一目惚れの心理です。 その興奮とは、好きな人と一緒に居る時みたいな状態ではなく、応援してたサッカーチームが勝った時、なぞなぞが解けた時、知恵の輪やパズルが完成した時等の興奮状態に近いんです。 自分が抱いてるイメージ、それは自分がそれまでに生来た人生の経験が重要なベースとなっています。 ですので、若いうちに多くの一目惚れをしてしまうのは、人生経験が浅く情報分析能力がまだ未熟な為、「一目惚れセンサー」がかなり広い範囲で働いてしまうからでしょうな。 あなたの一目惚れが何の進展もなく終わってしまうのは、あなたが奥手だからではなく、人間としての本能が 「今回のドキドキは恋愛じゃないから頑張らなくてもいいよ」 って教えてるんだと思います。 男性と付き合うことがあなたにとって幸せかどうか? 仮にロクでもない男と付き合ったとしても、それが一生の不幸に繋がる訳ではありませんし、むしろ女として大切な経験になると思います。素晴らしい男性なら言う事無しですが。 ですので、恋愛をした方が人生幸せです。 どちらからアプローチしたか、どちらから別れを切り出したか、なんて、実際のところ気にしてるのは自分だけで、相手は意外にケロッとしてる場合の方が多いです。これは俺の経験ですけど。 因みに俺の今までの一目惚れは、成就しない事が圧倒的に多く、仮にアプローチが成功したとしても体だけの関係で終わってしまいましたね。 では健闘を祈る。

• paloles
回答No.1

こんにちは☆ 私も高校生の時に一目惚れしたことがあります。相手は服屋の店員さんでした。何回もお店に通って顔を覚えてもらうところから始めて、最終的にはお付き合いをしました☆ ・・・しかし、付き合ってみると、彼は私の頭の中のイメージと全く違う人で、束縛は激しいし、自己中だし、言い方は悪いんですが、すごくうっとおしい性格だったんです・・・。 だから、結局私から別れを切り出して今はほとんど連絡も取ってません(^-^;) このような体験を私はしたので、「相手の性格に裏があったら」という心配は否定はできません・・・ でも、あなたが今好きな相手が必ずしもそうであるとは限りませんよ♪ アプローチしてみないとわからないことですからね♪ 今、あなたとその彼との関係がよく分からないので、何ともいえませんが、とりあえず、お友達として仲良くするとこから初めて、ある程度相手の性格がわかった時点で、アプローチするかしないかを決めてもいいんじゃないでしょうか?? 別れるときのことを考えるのはまだ早いですよ♪ 頑張ってください(^-^)