• ベストアンサー

不思議な夢 実際に触れた感覚

夢を見ていて 夢の中の人と触れることってありますよね 握手したり 腕を組んだりとか・・・・ その握手とか腕を組んだりした感覚が 実際に人に触れたときと同じ感覚なんですよね そういうのってありますか? 昨晩に見た夢が本当に実際の 触れた感覚と同じだったので不思議で不思議でたまらないんです 詳しく書くと 寝ている布団の中で 横に誰かがいて 握手をしてきて腕を組まれたんです 起きてる間隔と寝ている感覚がまざっているときだったので 不思議でたまりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合は起きている時ですが ものすごく鮮明に記憶がよみがえる時があります 人、風景、会話の内容、何を着ていたか、においなどなど 起きている時ですからあわててメモをします 脳のほうで、何かの刺激でしまってあった記憶が よみがえるんでしょうね 但し、二度とよみがえることはありません つまり 本来はすべてを記憶しているが ただあまりに膨大なので なにか思い出すサインがあるんでしょうね それが何かもわかりません 質問者さまのそのリアルな感覚も その記憶を思い出す何かのサインがあったんでしょうね

その他の回答 (2)

• ukoygwonim
回答No.2

夢がモノクロの人がいるらしいですけど、 物心ついた頃からオールカラーですよね… 小学生くらいの時に気がついたのですが、 私の夢には触覚・味覚・嗅覚・痛覚が揃ってます。 痛覚を伴った最初の夢では、夢の中で 「痛いってことは夢じゃないんだ…」と 思ったのを覚えています。 夢の中で食べた卵焼きの味や香りとか、 夢と現実の境はあまりありません。 夢は脳が記憶していることを再現しながら 想像も混じっているらしいので、 切り傷の経験があれば刺殺される事も可能、 塀から飛び降りた経験があればスカイダイビングも可能… これで内容を選べれば言う事無しですが(笑) 私は一時期、跳ぶ・飛ぶ夢をよく見ていました。 逃避の表れだそうですが、実に爽快でした~! 料金タダのアトラクション!! また見たいのになー…

• nantuki
回答No.1

ありますあります 普通に人に触れている感覚はありますよね でも起きると殆どその感覚は消えてますけど… 空飛んでる夢の時は体に空気抵抗感じますし でも、そういえば痛みってあまり感じないですよね 酷いのは頭を銃で打たれる夢とかあります 打たれて頭に玉が入ってる感じとか、生温かい血がドクドク流れてくる感覚あってかなりリアルでした… 全然痛みは無かったけど 夢ってホント不思議ですね