• ベストアンサー

不思議な夢 実際に触れた感覚

夢を見ていて 夢の中の人と触れることってありますよね 握手したり 腕を組んだりとか・・・・ その握手とか腕を組んだりした感覚が 実際に人に触れたときと同じ感覚なんですよね そういうのってありますか? 昨晩に見た夢が本当に実際の 触れた感覚と同じだったので不思議で不思議でたまらないんです 詳しく書くと 寝ている布団の中で 横に誰かがいて 握手をしてきて腕を組まれたんです 起きてる間隔と寝ている感覚がまざっているときだったので 不思議でたまりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合は起きている時ですが ものすごく鮮明に記憶がよみがえる時があります 人、風景、会話の内容、何を着ていたか、においなどなど 起きている時ですからあわててメモをします 脳のほうで、何かの刺激でしまってあった記憶が よみがえるんでしょうね 但し、二度とよみがえることはありません つまり 本来はすべてを記憶しているが ただあまりに膨大なので なにか思い出すサインがあるんでしょうね それが何かもわかりません 質問者さまのそのリアルな感覚も その記憶を思い出す何かのサインがあったんでしょうね

その他の回答 (2)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

夢がモノクロの人がいるらしいですけど、 物心ついた頃からオールカラーですよね… 小学生くらいの時に気がついたのですが、 私の夢には触覚・味覚・嗅覚・痛覚が揃ってます。 痛覚を伴った最初の夢では、夢の中で 「痛いってことは夢じゃないんだ…」と 思ったのを覚えています。 夢の中で食べた卵焼きの味や香りとか、 夢と現実の境はあまりありません。 夢は脳が記憶していることを再現しながら 想像も混じっているらしいので、 切り傷の経験があれば刺殺される事も可能、 塀から飛び降りた経験があればスカイダイビングも可能… これで内容を選べれば言う事無しですが(笑) 私は一時期、跳ぶ・飛ぶ夢をよく見ていました。 逃避の表れだそうですが、実に爽快でした~! 料金タダのアトラクション!! また見たいのになー…

  • nantuki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ありますあります 普通に人に触れている感覚はありますよね でも起きると殆どその感覚は消えてますけど… 空飛んでる夢の時は体に空気抵抗感じますし でも、そういえば痛みってあまり感じないですよね 酷いのは頭を銃で打たれる夢とかあります 打たれて頭に玉が入ってる感じとか、生温かい血がドクドク流れてくる感覚あってかなりリアルでした… 全然痛みは無かったけど 夢ってホント不思議ですね

関連するQ&A

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 愛した人との不思議な感覚

    以前 お付き合いした人と会いました。 一時間ほど話しただけですが とても不思議な感覚になりました! 同じような体験された方いませんか? ふわふわとあたたかい空気を感じ お互い不思議なほどよくわらいました。 同じ言葉を何度も口にしたり… 夢の中にいるようで 実感もありません。 しかし、まだ愛しているという感情はもちろんないのです。 これは単なる懐かしさですか? 感じた事のない不思議な感覚にとまどっています。 お酒は飲んでいませんし おかしな薬も飲んでいませんよ。

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・

  • 夢に取り込まれそうな感覚がします

    夢占いなどでも調べたのですが、どう調べたらいいのか迷い、また同じ事例などがなかったので質問させてもらいます。 よく、「現実」の夢を見るんです。 大体、朝起きて顔を洗って歯磨きをしてあわてて学校に行くという夢です。 やけにリアルで、夢の中は息苦しいです。 この間は、朝起きて学校に行き、模試を受ける夢を見たのですが、その模試の開始直後に夢から覚めました。 そして、時計を見るとちょうどその時間・・・(要するに遅刻ですねorz) 長い夢を見ても、実際には一瞬しか時間が経っていないことは知っています。 でもそういう夢を見ると、起きた時刻が夢を見ていた時刻と変わらないのです(例えば、夢の中で8時半だと、現実でも8時半。) とても不思議な夢なのですが気分が悪くて、夢に取り込まれてしまいそうな感覚がします。夢を見るごとにどんどん酷くなっていっています。 これはどういう意味の夢なのでしょうか? 笑ってしまうかもしれませんが、夢に取り込まれてしまうことなんて、医学的にありえるのでしょうか? ちなみに、このような夢を見だしたのは最近ではないので、「受験期だから疲れてるんじゃない」というような回答はご遠慮します。

  • 生きている感覚がしない

    自分が夢の中にいるように感じます。 なんか、自分が幽霊になってしまったような感覚です。 いきてるここちがしません。 なんか、まわりのひとには私がいないように扱われてるように感じます。 だからミスも多くて、何かしているとき、自分がなにをしているのか分からなくなるときがあるんです。 自分に自分が気づかないときがあるんです。 ちなみに、自分がなにをしていたのかも忘れてしまいます。 なんか常に寝ている気分です… 現に布団に横になっているのですが 少しのことですごく大きなエネルギーを使ってしまうようです このかんかくはなんなんでしょうか?

  • 触られている感覚のある夢

    皆さんは、「触られている、触っている」感覚のある夢を見たことがありますか? 私は何度かあります。 夢の中で、私は見知らぬ男の人を部屋に上げてしまいそうになり、抵抗していました。 四つん這いになった私の肋骨の辺りを、男の人が持ち上げるように触ってきました。 現実世界の私は「これは夢だ」とはっきり認識していたので、恐怖心はまったくなかったのですが、触られている感覚が不快で、目を覚まそうと体を捻ったところ、ベットから落ちました(笑)。 目が覚めれば、もちろん不快な感覚は無くなっています。 また別の夢では、血まみれの手が無数に伸びてきて、体を掴まれた夢を見たことがあります。 この時も「夢だ」と認識していて、このときは声を出して起きました。 このような現象は誰でも起こるんでしょうか? 起きたときは特に体に触れているものはなかったし、精神的に不安定とかもなかったと思います。

  • 不思議な雰囲気の夢を見ました。

    不思議な雰囲気の夢を見ました。 別所でも質問させて頂いたのですがこちらでも失礼します。 質問失礼します。 昨年、不思議な夢を見てから、 身の周りに変化が起き始めています。 その夢と言うのも、2度ありまして。 1回目は着物(狩衣の様なものです)を着た男性と私が、 雲の中の様なスモークを焚いた感じの場所で向かい合って立っています。 顔は分かりませんでしたが、 口もとが動いて私に話しかけてきました。 「逃がさない。」と言われた記憶があります。 その後目を覚ましました。 気分は悪くありませんでした。 2度目の夢は同じ着物を着た男性でしたが、 1度目とは違う男性でした。 今度は逃げない様に腕を力強く掴まれました。 びっくりして早く目を覚まさねばと思い、 必死に起きようとして起きました。 腕を掴まれた感覚は今でも思い出せます。 それからです。 部屋等にいる時に空気が変わった様になり、 自分から少し離れた所で夢に出てきた男性と同じ気配がするんです。 1人の時もあれば2人揃っている時も。 外出先でも同じ感覚になる事があります。 1番決定的だったのが、 外出先で鏡を見た時に、一瞬 鏡に映っている私の背後に、狩衣姿が見えた事です。 今まで似た様な経験が無く、 霊的体験もありません。 あまりに印象的な体験だったのと、 気配を感じる頻度が増えた事。 もし霊的なものだったとしても、 悪い気の様なものが一切感じられない。 というのが気になっているので質問させていただきました。 もし良ければ回答や意見等お願いします。

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。

  • 経験したことの無いはずの感覚を、夢で体感することってありますか?私の体

    経験したことの無いはずの感覚を、夢で体感することってありますか?私の体験なのですが、子供のころによく高い所から落ちる夢を見ました。夢の中で落ちる時にはこの上なく気持ち悪い変な感覚ですごく嫌でした。 その感覚は自分の想像の産物だと思っていたのですが、小学校4年の時に初めてジェットコースターに乗ったとき、正に夢で落ちる感覚とまったく同じだったのです。あの無重力の気持ち悪い感じです。 「え?現実の感覚もやっぱり一緒なんだ」という感じでした。 生まれてから10歳までの間で「無重力(?)を感じるくらいの高さから落ちる」という状況自体、ジェットコースターが初めてだったのに、なぜ夢の中ではその感覚を知っていたのでしょうか。 少し違うかもしれませんが、生まれてから一度も「熱い」という感覚を知らない人が(←実生活においてまずないですが)、夢の中で熱さを感じられるのかという疑問です。 くだらないですが、ずっと不思議に思っています。同じような方いらっしゃるのでしょうか。

  • はっきりと思い出せる感覚的に気持ちの悪い夢を見ました。

    はっきりと思い出せる感覚的に気持ちの悪い夢を見ました。 私はあまり夢の内容を覚えていることがないので気になります。 以下の通りの夢です。 夢にまったく知らない人が出てきて、その人だけは名前も顔もはっきりと覚えています。 夢の中で私とその人は「何か」と津波から逃げていました。 最初は知っているコンビニにいて、外にでたら見たことのない港でした。 港にいると大きい波が来て灯台が飲み込まれて倒れてしまいます。 近くの建物や高台に行こうとしてもまわりにはそんなものはなく、唯一ある二階建ての建物に向かって走ります。 しかし、足が重くてなかなか進めません。(足というよりもヒザが進んでくれないような感じに近いかも) 走ってるところで目が覚めたのですが、その時の感覚が気持ち悪くて仕方ありません。 夢の中で高校時代の先生が出てきたり、見たことある人が友人として出てきたりと知ってる人や場所も出てきたのですが、 まったく見たことのない人、見たことのない場所も出てきました。 たぶん6:4くらいで出てきたのではないかと・・・ 見たことがない人の中で、一緒に行動していた1人だけ名前と顔がはっきりと記憶に残ってる人がいるんです。 夢の中でその人と私は付き合ってると言われました(まったく好きなタイプではありません) この夢の内容に意味はあるのでしょうか? それとも単なる夢?

専門家に質問してみよう