• ベストアンサー

好きな人の顔が思い出せません。

2年間思い続けている片思いの男性が居ます。 ちょくちょく顔を合わせているのですが、 家で1人になって、彼の顔を思い出そうとしても 絶対に思い出せません。 これって、私は彼の顔を覚えてない、記憶していない という事なんでしょうか? 一番、覚えておきたい顔なのに不思議です。 おかしいのでしょうか?

noname#27141
noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.1

フロイトの精神分析関係の本に同じような例が載っていたのを記憶しています。本の名前は忘れてしまいましたが、本では、確か、「フロイトの物忘れ」として紹介されてました。フロイトが気になってる人に関するものを、必ず忘れるといようなものでした。 フロイトの解釈は「気になる」→「思い出すと切ない」→「無意識下へ抑圧」→「常に忘れている」で、誰にでもある抑圧という反応の1例だったと思います。 ちょっと記憶が曖昧ですので、参考程度にしてください。

関連するQ&A

  • 不思議です。好きな人の顔を忘れてしまいます。

    いつも不思議に思うのですが、私は、人を好きになると相手の顔を忘れてしまうのです。もちろん、会った時には、「そう、この顔だ!」ってすぐに分かるのですが、彼とバイバイした後にすぐに忘れてしまうのです。完璧に忘れてしまうのではなく、なんとなくは覚えてはいるのですが、親の顔や友達の顔のようにくっきりは覚えていないのです。 すっごく好きな人ほど思い出せません。。 ちょっと気になる人は、うっすら思い出せます。 でも、普通は好きな人の顔や付きあってる人の顔なんて忘れる事ないですよね? なんでなんだろう。。とすごく謎です。 好きな人や気になっている人に限ってそうなのです。 あと、昨日、不思議な事に、前付き合っていた人が夢に出てきて、その人と私が夢の中でしゃべっていて、その中で、私は、「あ~、そうだった、この人、この顔だった!」と強く思い出したのです。 だから、頭では覚えているんだとは思うんです・・・ でも、起きた時には、本当に薄ーくしか記憶には残っておらず、すぐに消えてしまいました。起きて早々、なんだかすごく悔しくなっちゃって。その人は、もう今街で出会っても、分からないとおもいます。 前テレビで、「人間はすごく沢山のことを記憶しているけれど、実際に思い出せるのはほんの少しだ」というような特集をやっていました。 本当は、その、「思い出せるほんの少しの部分」に彼がいなくてはならないのに、思い出せない部分の方の記憶に彼がいるのでは? と、最近思ってしまいます。 ちなみに私は記憶力は人よりいい方だと思います。 スゴク不思議です。なにか原因や理由というのはあるのでしょうか・・?

  • 男の人ってなんで顔に出したがるんですか?

    年下とエッチをした際に、「イクとき顔にかけて良い?」って聞かれました。 エッチ前に確認するならまだしも、最中にそんな質問を受けてしまって、 かなりとまどいました・・・。 しかも後ろからされてたのに、それがしたいがために正常位になってました。 なんでわざわざ顔に出したいのか?? 不思議でなりません。 男性の方、顔に出された経験がある女性の方、教えて下さい!

  • 結局顔?

    女って結局顔なんですかね? 私の友達はモテます 顔が可愛くて優しいです 私は可愛くありません 女友達に可愛いと言われる 事ならありますが 付き合った事もないし 告白された事もありません。 やっぱり男性は顔がよくて 性格がまあまあよい子なら それでいいって感じなんですか? 顔で人の事を好きになりますか? 最近私は自分の顔がコンプレックスすぎて 嫌になります。 人と目を合わせられません どうせ私の事不細工だと 思ってるんだろうなあと 思ってしまいます。 自分に自信がもてません 片思いしていた彼が 知らない間に私の友達と 付き合ったりして・・・ ショックな事があり 心が病んでいます。 どなたかアドバイス下さい

  • 人の顔を記憶するのが得意な人

    こんにちはm(_ _)m 例えば「人の顔を記憶する能力」というのが人より発達していた場合、どんなメリットがあると思われますか? さすがに「ただ通りすがっただけ」では覚えられないとしても、色んなお店に行って接客をしてくれた店員さんの顔を見ますよね?その顔をずっと覚えていられるとか・・・。 どんな事でも良いので「こんな事があるから良いのでは」と思える事を教えて下さい。

  • 男性が女性の顔に触れるのはどういう時ですか?

    男性が女性の顔に触れる時ってどんな時ですか? 片思い中の人に、たまに悪戯っぽく両手で顔を触られる事があります。 触ってくるのは友達や知り合いがいる時だけで、2人きりだと顔に触れてきた事はありません。 これってどうしてなのでしょうか?

  • 顔が赤いと言われることが多くなった。

    173cm85kg57歳男性です。 職場で最近良く顔が赤いねと言われる事が多くなりました。 もともと高血圧なので薬を服用していますので直に血圧を測ってみますが 血圧は正常です。食事をした後、言われることが多いと記憶しています。 血圧以外にはこれという病気はないのですが顔が赤くなる病気って どんな病気なんでしょうか? 教えて下さい。

  • カオがわからない人

    いっぱいの友人は知っていますが 本人の顔だけは まだ見ていません 何が目的か本当に分かりませんでした 何故、車が何台もついて来るのか 分からず写真も撮ってみました 友人か分からないけど殴っちゃった ちょっと楽しかったです。 深夜鬼ごっこ スレヲ見て気づかされる事ばかり 無視したつもりもないんですが 名前がエリカ様になっていてびっくり スレで気づかされてはじめて「そういえば!」 知っているマスクの人が!! と気がつきました 失礼しました でも家の近くにいるなんて誰も思わないですよ!! いったい何人ががりなんですか? ただ目的が不明なため滅多にお目にかけた事のないMAXをお見せする羽目になりました 〇もぶっ飛ぶほどでした 感情MAXですから でもカオが分からず 推察でそんな危ない橋は渡れないですよ いったい誰と向き合っているのか推察で動けますか? ご理解いただきたい 狛江でメールを打ちましたが確認できましたか? 私の後ろの男性がもうちょっとだったのにぐらい叫んでいましたが 長髪サラリーマンはニヤニヤしていました もう1回送らせるつもりですか? 確認できたかどうかが質問です あなたは誰ですか? 差しさわりがあったら消してください

  • 悲しそうな顔って抑えれますか?

    社会人23歳男です。 よく、仲良くなった人や友人から、『凄く悲しそうな顔をしている』と言われるようになりました。 でも、それがどんな顔なのか自分でもわかりません。 ただ、原因が思いあたるとしたら、過去のトラウマからかもしれません。 私は、 父は幼少のころにDVにより離婚のため、家族で遊びにいった記憶が少なく、 高校で荒れてしまい、母に迷惑をかけました。 19歳の時、全てを詫びて、母に恩返しをしようと心に決めた矢先、 母の病気が発覚しました。 1年間、毎日看病しましたし、何か方法は無いかと探しました。 母も懸命に闘病しましたが、 私が20歳の時、恩返しも何もできないまま 母は亡くなりました。 母は 死の恐怖から、泣く事もありましたが、 いつも笑顔であろうとし、最後まで私の事を気遣ってくれてました。 それからは親戚が母の遺産や高額な着物を狙いに毎日押し寄せ、 伯父(母の弟)には住んでいた家(母の実家)を取られる始末でした。 (伯父は婿養子にいったが離婚して帰ってきた出戻りです。なので籍の上では自分のものだと主張してきました) 私は段々人を信用出来なくなりました。 そしてその頃から、 一人でぼーっとしている時や、 親子連れを見た時や、仲良くしている家族を見た時、 『悲しそうな顔をしている』と言われだしたと思います。 でも それってどんな顔なんですか? そして、それをみた人はどんな気持ちになるんでしょうか? もし、嫌な思いをしているなら、抑えれるようにしたいです。 皆さんのお知恵をかしていただけると助かります。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 酒を飲んで顔が赤くなる人について

    私はお酒が好きなのですが、すぐに顔が赤くなります。 それがすごく嫌で宴会などでは飲めない事にしています。 ビール一本くらいで顔が真っ赤になって、人から見ると「どんだけ飲んだの」と思われたり「情けないなぁ」と思われたりしてるのではと勝手に思ってしまいます。 実際私自身も宴会などで顔が赤くなってる人を見ると「カッコ悪いなぁ」と思ってしまいますが・・・皆さんは酒を飲んですぐに顔が真っ赤になる男性をどう思われるでしょうか? どうでもいい事ですが参考までにお聞かせ下さい。

  • 人に顔をじろじろ見られる

    外で人(男性が多い)に顔を見られることが多く悩んでいます。ひどい時は歩いていると駅などで前から歩いてくる男性のほとんどがビックリしたように2度見をしたり振り返ってきたりします。もともと醜貌恐怖の気があるので、すごく苦痛です。ファーストフードなどで食事を1人でしていると必ず私のことを何か言っているのがわかります。それを証拠に店を出る時など私が振り返るのを待って顔を確認するということをしょっちゅうされます。自分はというと人に振り返られるほどの美人とはとても思えません。また話題にあがるほどブスでもありません。某有名ブランドでアパレル販売員をしています。なので周りは綺麗な人が多くコンプレックスです。同性に容姿を褒められることは、ほとんど無くむしろにらまれたりされるタイプです。言い寄ってくる男性はほとんどが遊び人や遊びなれた既婚男性ばかりです。皆ただ私とSEXがしたいのだな・・という感じの人ばかりです。同年代の男性は私のことを「話しにくい」と言っていたと人づてに聞かされました・・。美人なら、体目当ての男性以外も寄ってくると思うし、同性にもちやほやと好かれますよね。なので外での視線は私がブスだからなのか・・と思い落ち込んでいます。自分では中レベルくらいの容姿だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか? とくに頑張ってお洒落をするほど悪循環に陥ることに気づきました。