• ベストアンサー

人の顔を記憶するのが得意な人

こんにちはm(_ _)m 例えば「人の顔を記憶する能力」というのが人より発達していた場合、どんなメリットがあると思われますか? さすがに「ただ通りすがっただけ」では覚えられないとしても、色んなお店に行って接客をしてくれた店員さんの顔を見ますよね?その顔をずっと覚えていられるとか・・・。 どんな事でも良いので「こんな事があるから良いのでは」と思える事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

私の過っての上司は、日曜画家のグループ(チャーチル会)の会員でした。 彼は名詞を貰うと瞬時に相手の特徴を似顔絵をにして書き込んでいました。 顔の特徴を捉えるのが上手でした。  人見知りの激しい赤ちゃんは頭が良いといいます。 相手の顔の違いが小さい時からしっかり認識出来ているからです。 何でも愛想良くニコニコしているようだと却って心配なもの。  賢い人は物静かで、鋭い観察眼を持っているおり、瞬時に違いを認識出来るもの。 これは洋の東西、時代を問いません。 

noname#63328
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 お返事が大変遅くなりましてすいません。 とても興味深いお話を有り難う御座いました。 このような話が聞けると有り難いです☆ きっと何かきっかけがあれば「人を記憶する能力」というのは大いに発揮出来るのでしょうね。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#58529
noname#58529
回答No.4

漫画家などの職業になると、色々なキャラを描けて良いのではと思います。実際にその能力を生かしているのでしょうね。

noname#63328
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 お返事が遅くなりましてすいません。 NO.1の方も仰ってましたね(^^) ですがやはり漫画家になるにはそれと同時にある程度のデッサン力は必要ですから顔を覚えるだけでは難しそうですね・・・(^^;) 有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

写真と同じようなものだと思います。 記憶できるのって、やはり記憶力が良い +相手に好意(likeであっても)を持っているからできるものだと思うので。 だから、入学当初は家に帰っても友達の顔がすぐ思い浮かぶので 友達ができた喜びが倍増しそうですね。 逆に、卒業のような場合でしたら、離れ離れになっても 何となく身近にいるような気になれるといったメリットがあると思いますよ。

noname#63328
質問者

お礼

ご解答有り難う御座いました。 お返事が遅くなりましてすいません。 やはり顔を記憶出来るメリットって結構ありますよね!私自身はもう全く顔を覚えていられないのでとても羨ましい限りです。 知り合いが顔を記憶する能力が人一倍高いので、転職を期に何かこれが生かせないかと言っていましたので気になりまして(^^;) 有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

逆に接客業になった時、お客様の顔を憶えられる。 憶えてもらえたと解ると常連になりますよ。 友達も出来やすそう。 憶えてくれるというのは嬉しいですよね。 他には、怪しい人物の人相を憶えておくと犯人逮捕に 貢献できる…とか? かなりの数の顔を憶えられるなら、メディアに 取り上げられる可能性もある。嬉しいかどうかは 別としてもギャラは貰えるよ。

noname#63328
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 お返事が遅くなってすいません。 私ではないのですが、知人が人の顔を記憶するのが得意で現在接客業をしているのですが、やはり凄い記憶力です。大体自分が接客した人の顔を覚えているので、デパート等ですれ違うと「あ、あの人うちの店に来た」なんていう事もあります。 かなりの数を覚えているのかどうかは分からないのですが、最近転職を考えているようなので、「何かこれ(顔覚え)が生かせる仕事はないかなぁ」と言っていたので私も気になりまして(^^;) 有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」の作者の鳥山明さんが、すごく 「顔覚え」がいいんだそうです。漫画家になれるかもしれませんね。

noname#63328
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 お返事が遅くなりましてすいません。 鳥山明さんはとても有名な方ですよね!! 顔を覚えるのが得意だとは知りませんでした!! 漫画家になるにはそれと同時にやはりある程度のデッサン力は必要ですからやはり顔を覚えるだけでは難しそうですね・・・(^^;) 有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • 記憶は「映像」でするものですか?

    ここで質問するのが正しいのかわかりませんが、教えてください。 最近気づいたのですが、私は物事の記憶を「映像(文字?)」でしています。 接客業をしているのですが、お客様の名前も、 例えば注文書に書かれた文字で覚えているのです。 ですので、多くの方を筆跡とともにフルネームで記憶しています。 昨日来られたお客様を思い出すときに、顔と名前を一致させる・・ というよりも、来場者集計に自分が書いた場面を思い出し、その文字を思い出して「○○様だった!」という具合です。 こういったことは、割と普通なのでしょうか? かといってそれ以外の記憶力が良い方でもないので ここ最近目立って発揮しだしたこの能力?がいったい何なんだろうと思っています・・。

  • スーパーの店員などが顔みて接客すること。

    素朴な疑問です。 店員などが顔見て接客しますよね。あれって、後で心の中であの人綺麗な顔だったとか 不細工とか思うもんですか? 自分は並みの顔ですが、ふと気になりまして・・。 店員で見ない人もいれば、顔凝視する人もいますよね?

  • 顔と名前を覚えられない人はナメてるの?能力ないの?

    関わっている人の顔と名前を覚えられない人って 他人のことをナメてるクソか、記憶する能力のない低学歴のカスのどっちが多いんだろ? 毎日会う人の顔さえ記憶できないおっさんやババアがいますが、老化による脳の劣化ということを考慮にいれてもひどすぎます。 最低でも毎週会うレベルの人の顔と名前はキチンと一致させておくべきでしょ。今の社会で主役として働く60歳までの年齢の人であるのなら。 毎週会話してる人の顔と名前さえ記憶できないという社会人は何なら覚えられるのでしょうか?知恵遅れレベルで頭が悪いと思います。 結局他人の顔と名前を一致させることが出来ない人って 「どうせこいつの顔と名前なんて覚えてやる必要はない。」と他人のことをナメているクソなのか 他人から自己紹介をしてもらった五分後には忘れてしまう、記憶力のない低学歴のカスなのか このどちらかではないですか? (1)他人のことをナメてるクソ、(2)低学歴のカス 他人の顔と名前を一致して記憶することがこのどちらが多いと思いますか? 私は他人をナメてるクソも低学歴のカスもどちらとも関わり合いたくないので、人の顔と名前を一致して記憶が出来ない人とは距離をとって切ります 他人の名前を覚えようともしないクソやカスの言い訳で一番多いのが 「相手が重要な人や大事な人なら顔も名前も一回で覚えている。それをしないのは相手がそれをする価値が無いから。」 こういうことですが、一度や二度少しあっただけの他人の顔と名前を覚えるということなら、重要な人の顔と名前だけを覚えるというその理屈も通るかもしれませんが 何度も会っている人の顔と名前を一致させることが出来ないのは、記憶できない側の人間が完全にナメてるか低学歴で能力が無いかのどちらかです。

  • 店員を友達だとか言っている人って本気で言ってるの?

    店員を友達扱いしてる人って本気で言っているのかな? 「私、あの店の~っていう店員とは仲が良いからさー。」とか「あの店には友達の店員がいるから」みたいに言っている人に 「へえー、じゃあ一緒にご飯行ったり遊びに行ったりするんだ?」 と聞くと、ほとんどの場合 「え、別にそんなのはしてないよ。店で話すだけ。」 こんな返事がくる。 「それって友達じゃないよ。相手は接客してるだけ。それが仕事。」と言っても 「いや、でも私とは特別仲良くしてるから。」みたいに言っているから一切聞かない。 「店員は顔見知り程度にしかおもってないよ、あなたのこと。」「いや、この前聞いてみたら友達だと言われた!」「店で聞いたんだろ?それなら友達だと言うに決まっているじゃん。知恵遅れかお前。」 こんな感じで、妄信しています。 店員が客に愛想よくするのは業務。金が絡むから愛想よくしてるだけなのに、それを仲が良いとか友達扱いするのは違うでしょ? 店員と仲良いとか店員と友達だとか言ってる人って本気で言ってるのかな?

  • イメージ記憶力をつけたい

    友達ですごく絵がうまい人がいて、すれ違った人の顔を見た後に如実に表現する人がいます。ああいう人って、おそらく頭の中でさっきみた映像が割と鮮明に写っているのだと思います。しかし私の場合、それができません。さっき見た人の顔をすぐに忘れます。たとえばどこかできれいな人を見かけたとします。あまりにもきれいので、目に焼き付ける!とその人の顔を数十分ずっとみたとします。しかし家に帰ると思い出せません。私の場合は2週間は逢い続けないと顔を回顧できません。 みなさんはどうですか?私と同じですか?また上はたとえばの話ですが、イメージ回顧力があると、仕事上でもすごく役に立つと思うのです。イメージを記憶する能力を身に着けるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 顔をまじまじと見られた事はありますか?

    先日の事なのですが、主人と子供と一緒に、あるお店に行きました。 そこは、外にも店員さんがいるのですが、入る前にそこの店員さんと 目があったのです。しばらくして、また見ると、まだ私の事を見ていて (笑顔なのですが)一瞬??と思ったのですが、気にしないで中に入ったのですけど、お茶を出してくれた、女性の方が、また私の顔をマジマジと 見ているんです。そこのお店には、最近、何回か行っているので、いつもと店員さんの様子が違うのがわかったんです。気にしすぎと言われる方もいると思うのですが、勘で何か違うような気がしたんです。 それで、また外に出ると、今度は二人の店員さんが話をしながら、こちらを見ているんです。 店員さんは、やっぱりお客さんの噂話しとかってするんでしょうか? もしかして、あの人いくつに見える?とかそのぐらいの話しだったら いいんですけど・・・ 女性の店員さんにマジマジと顔をみられたのが 一番気になっているんです。(いつもはそんな事はないので・・・)

  • 人の顔と名前の記憶方法

    人の顔と名前が全然覚えられません。 引っ越して半年余経過しますが、最近になって両隣の人の区別がつくようになりました。 顔は割と覚えるのですが、名前が一致しなかったり ただ「見たことある」と記憶に残るくらいだったりです。 飲食店でのパートも始めたのですが、常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず困っています。コツのようなものがあったら教えて下さい。

  • 不思議です。好きな人の顔を忘れてしまいます。

    いつも不思議に思うのですが、私は、人を好きになると相手の顔を忘れてしまうのです。もちろん、会った時には、「そう、この顔だ!」ってすぐに分かるのですが、彼とバイバイした後にすぐに忘れてしまうのです。完璧に忘れてしまうのではなく、なんとなくは覚えてはいるのですが、親の顔や友達の顔のようにくっきりは覚えていないのです。 すっごく好きな人ほど思い出せません。。 ちょっと気になる人は、うっすら思い出せます。 でも、普通は好きな人の顔や付きあってる人の顔なんて忘れる事ないですよね? なんでなんだろう。。とすごく謎です。 好きな人や気になっている人に限ってそうなのです。 あと、昨日、不思議な事に、前付き合っていた人が夢に出てきて、その人と私が夢の中でしゃべっていて、その中で、私は、「あ~、そうだった、この人、この顔だった!」と強く思い出したのです。 だから、頭では覚えているんだとは思うんです・・・ でも、起きた時には、本当に薄ーくしか記憶には残っておらず、すぐに消えてしまいました。起きて早々、なんだかすごく悔しくなっちゃって。その人は、もう今街で出会っても、分からないとおもいます。 前テレビで、「人間はすごく沢山のことを記憶しているけれど、実際に思い出せるのはほんの少しだ」というような特集をやっていました。 本当は、その、「思い出せるほんの少しの部分」に彼がいなくてはならないのに、思い出せない部分の方の記憶に彼がいるのでは? と、最近思ってしまいます。 ちなみに私は記憶力は人よりいい方だと思います。 スゴク不思議です。なにか原因や理由というのはあるのでしょうか・・?