• ベストアンサー

車同士の接触事故

カテ違いならごめんなさい。 先日運送会社の大型トラックに接触されました。 相手は修理代は払うから会社にはいわないでほしいとのことでした。 警察には事故届けは出しました。 事故の場合個人負担になるので保険は使えないといわれとりあえず見積もりを出すと22万程の金額になりましたが、一括では払えないしカードも持ってないとの事でこちらが一括もしくはローンをくんで支払い相手が分割でこちらに返済したいと言われましたが何の保証もない信用貸しみたいなことはできないですよね・・・ このように事故の相手が保険を使えず現金もないという場合どのように対処すればいいのか教えていただきたいです。。 こちらの保険屋には届けましたがあくまで相談しかできず相手との示談交渉などはできないと言われました・・・ よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

運送会社の乗務員にはまともな人とそうじゃない人が混在しています。 まともな人だったら、会社に言わないでとか言いません。 まともであれば、きちんと会社に報告して、なぜ事故が起きたか、今後起こさないためにはどうすれば良いのかの指導を受ける事になりますが、そうしないというのは、まともな人ではない証拠です。 乗務員は生活がかかっているので、事故がばれて無事故手当て等がもらえなくなったり、下手をすると解雇もありえる心配から、内緒にして欲しいと言っているのですが、そうまでして無事故手当てが欲しいなら事故を起こさないか、起こしても賠償出来るだけの現金を用意しているべきです。 内緒にして欲しい、でも現金も無い、カードも無いでは、信用出来る乗務員とは全く言えません。 会社に言わない条件として、現金で一括払いを要求し、出来ない場合は会社にきちんと言うべきですよ。 大型の乗務員は、1回航海に出ると何週間も戻って来ない事が多いですし、居所をくらます事は簡単です。 ほとんど家に帰らないですから、居留守を使って最後までねばる事は充分予想されます。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのことを軽く見られているのかもしれませんね。 こちらに分割で支払うなら消費者金融に借りて分割で支払うのも同じことですものね。 どうしても支払えないというなら会社にいうべきですね。 なかなか強く出れなくて・・ でもきちんと話してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.8

お久しぶりです。 順調のようで安心しました。 さて、今回の事でいろいろ苦労されたでしょうが、ちょっとお金を出せば保険で全てやってくれるんですよ。 あなたがほとんど事故を起こさない人であれば、月々数百円の負担増で済みます。 任意保険のグレードアップを検討してはいかがでしょうか。 私は自分ではめったに事故を起こさないのですが(まぁ仕事柄プロですから)、でも万一という事もあるし、被害の場合に自分で交渉するのは時間の無駄なので、一番よいグレードの任意保険に入ってます。 これでも月に4000円程度ですよ(会社の団体割引と無事故割引が最高レベルになってはいますが)。 示談交渉から代車手配まで、全てやってくれるやつです。 そういうのに入っていれば、今後こんな悩みは無くなりますよ。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も事故を起こすことはまずありませんので、保険を軽く考えていたかもしれません・・ 基本的に事故がなければ保険は必要ないし掛け金を支払うのをついケチってしまいがちで・・・ いざというときのことは解っているつもりでもなかなか現実的に考えにくくて・・ 今は通勤にも仕事にも(こちらは会社の車なので保険や責任の所在は違ってきますが)車を使ってますし、まだまだ事故等の可能性も増えることと思います。 これを機に保険の見直しも考えてみたいと思います。 色々とありがとうございます。 本当に心強いです。。。  

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.7

その後どうでしょうか。 同じ運送業に携わる者として気になりますし、心配もしています。 差し支えなければ、状況教えて下さい。 また何か質問があったら投稿して下さいね。

kopandausagi
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 連絡がうまく取れずに今日に至りましたが、今朝連絡がつき(相手が盛岡で入院されていたそうです)相手の方が分割での支払いを受けてくれる車屋に修理を依頼することになりそうです。 今回の件ではディーラーの誠意のなさを感じ、怒りを覚えてしまいましたね・・・ 一番頼りにしたかったディーラーにはがっかりさせられました(まず事故ったからと電話したときに体の安否について何も言われなかったことから不満でした) でもこうして見ず知らずの方々から親切にアドバイスをいただけたことが嬉しいです。 最終的な結果は修理が上がってからになりますが・・ また滞るようなことがあれば是非質問させてくださいね。心強いです。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#3です。 なかなか難しい状況に陥ってますね。 ここは、「お金を払う」と言っているので、 一度、簡易裁判所に調停を申し立ててはいかがですか? そこで何が何でも払わなければいけない、 という和解調書を作ってもらうのです。 その和解調書があれば、預金であったり、 給与であるなど、差し押さえをすることができます。 その相手は、加害者ご本人と、加害者の会社です。 それが今、あなたに必要なことかもしれませんよ。 あまり引きずると、時効となってしまうと同時に、 証拠も薄れてしまいます。 早期に行動を起こされる事をお薦めします。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に動くことが必要かもしれませんね。 こちらとしてもできるだけ穏便に済ませたいと思っていましたが・・そうも言っていられない状況になってきましたし法的処置をするほうがお互いの為だとも思います。 明日の連絡の内容で判断したいと思います。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.5

#4です。 >今回の件は、見積もりをとったディーラーが一括で支払えないしカードもないという相手に、私の方で支払ってもらって分割で返済していけばと提案した様で、相手はそのつもりになっていたようです。 ディーラーにとっては誰であろうと支払ってくれれば文句は無いとはいえ、いったいその車の持ち主は誰か?困っているのは誰なのか?を考えれば、どうして上記のような提案が出せるのか? しかも車の持ち主に何の断りも無く・・・ ディーラーが上記のような提案をしたのは、修理代金を回収する困難な部分をあなたに押し付け、自分の楽だけを追及した結果ですね。 ところで本題ですが、改めて最初から読んでみると、ますます相手の誠実さ、いい加減さが目に付きます。 会社のトラックで事故を起こし、それを会社に黙っているのは明らかにおかしいです。 運送会社の事故は、まずは会社に責任があります。 運転手に責任を取らせるのは運送会社の範疇です。 今日、もし何の連絡もなかったら、一旦相手に催促してみて、期限を決め(出来るだけ明日までくらいに)、それが守られないなら会社に言うべきです。 日にちを開けてしまうと、あなたも面倒になり、車が治ればそれでいいやという気分になってしまうんです。 事故って、そういう事が多いです。 思い出したくない、不愉快な事は、時間を開けると人を無気力にさせます。 出来るだけ早く、きちんとした対応をさせる(相手に)・する(あなたも)事です。 あなたの勤務先が大企業なら、組合に法律相談とかあるかも。 あれば、こじれた時はそういうのを利用するのも手です。 市役所や警察にも、こじれた時の相談窓口があります。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは明日の連絡を待ち、その内容によって相手の会社に言おうと思います。 確かに時間が経てば気持ちも変わり、わずらわしさから逃れたいと思ってしまいますよね・・ こちらも機敏に行動を起こしていくべきですね。 公共の相談窓口も活用したいと思います。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.4

間違ったら申し訳無いのですが、もし質問者さんが女性で舐められているふしがあるのであれば、旦那さんや彼氏がもしいれば、彼らに協力してもらうのも一計です。 「女相手だと思って舐めんなよ、ごるぅぁ!」などと言って脅かしてもらえば、乗務員も簡単にお金を出すと思います。 そういう時のために、女性は屈強な男性をパートナーとして選ぶべきです。 実際に事故や災害の場面になると、頭が良くて金を持っているだけの貧弱な男性は役に立ちません。

kopandausagi
質問者

お礼

私は女性です。 できればじぶんで処理したいものですが・・最悪はだれか男性に出てもらおうかとも考えています・・・ 今回の件は、見積もりをとったディーラーが一括で支払えないしカードもないという相手に、私の方で支払ってもらって分割で返済していけばと提案した様で、相手はそのつもりになっていたようです。 正直ディーラーに対してもムカついています。余計な提案するなと言いたいですね。 車のことでは懇意にさせてもらってましたが・・次回はここで車は買わないと思いましたね。 poco_tenさんのおっしゃる「頭がよくて金を持っているだけの貧弱な男性」ではないですが頭の悪い頼りない営業が担当のディーラーでは何の役にも立ちませんね。 

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

災難でしたね。 大型トラックは業務中に事故を起こしたのでしょうから、 今回は、運転手ご本人に対する損害賠償請求は当然ですが、 運送会社への損害賠償請求も出来ます。 基本的に損害賠償金を支払う為のローンは、 貸す側で拒否します。(銀行出身者曰く) 相手の行動がルーズなのであれば、 内容証明郵便などを送付し、行動を促すのが良いと思います。 ○○月○○日迄に支払わなければ、加害者および会社に対し、 損害賠償請求訴訟を起こす、というような感じに強く述べれば、 相手は折れるはずです。 強気で請求していきましょう。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらとしてはお互い車に乗る者同士ですし怪我もなかったことですから修理してもらえればそれでOKなのですが・・・ 昨日相手に連絡をとりこちらではローンも組めないし現金もない旨を伝えました。 そしてそちらで融資を受けるとかができないものか言いましたが倒産して借金があり今の仕事をしていると行ってました・・・ それで融資は受けられないと・・ 明日連絡くれるとのことでその結果によっては会社にも言うしかないですね。

回答No.1

そんな約束はしない方が身のためだと思います。 期限を切って支払えない場合は会社に請求するべきだと思いますよ。 あくまで一個人の意見です

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・変な情はかけてはいけませんよね。 強い態度できちんと話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 知人の事故(車の接触)

    お世話になります。 先ほどなんですが、知人が運転中に、車と接触するという事故を起こしました。路肩にバックで駐車しようとしていた際に、後ろの車に気づかず、相手の前バンパーと衝突したようです。(ちなみに相手はおそらく止まっていたようです。知人本人は相手が止まってたかどうかわからないと言っているので・・・。) で、とりあえず相手からは修理見積もりを取ってから連絡を入れてもらうようお願いをしたそうです。 知人は、とりあえず保険会社に連絡しておりますが、まだ繋がってないみたいです。 っで、お聞きしたいのですが、 ・どうやら軽い事故なので、保険は使わない方がよいようですが(ランク的に)、ただ相手の出してくる金額が相応の物かどうかの判断はどうしたらよいのかわからないようです。適当に高額な請求をされることはないのでしょうか? ・また保険を使わない場合でも、示談書みたいなものって書くのでしょうか?この場合どちらが? この他にも、アドバイス等があったらご教授頂けますようよろしくお願いします。

  • 無保険で事故

    任意保険加入する前に最近無保険で事故を起こしてしまいました…。 相手は運送会社のトラックです。 警察に事故を届けてから示談と相手に言われて言われるがまま応答してしまいました。 修理の見積もり見たのですがドア交換したのにドアの塗装代など不信な点が沢山ありました。 言われるがまま支払わなければならないのですか?誰か詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。

  • 接触のない対物事故

    今日昼間に事故をしました。 こっちがバイクで直進、相手は車で右折なんですが、相手が前に出てきたため、よけたところそのままこけてしまったんですが、この場合対物事故になるのでしょうか? 相手さんは会社(運送会社)のトラックなので事故処理が会社側に移ったのですが私のほうはどうやら確認したところ任意保険が切れているみたいなんです。この場合どう話を進めていけばよいのでしょうか?

  • 車 接触事故

    一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

  • 自動車事故、貰い事故

    車同士の接触事故、停車中に接触され、警察が介入しました。 修理費用(デーラー見積り)で4万円で相手側が賠償することで保険会社に求められて免責証書を送りました。 示談書(免責書類)保険会社に送ってから2週間経ったが、未だに保険会社、事故当事者どちらか支払うか未だ決まってないようです。 事故後40日ほど経ちますが、保険会社に連絡しても先延ばしされるだけです。 ちなみに保険会社はダイレク系統です。 これから、どのように交渉すればよいか教えて下さい。

  • 運送業者との交通事故

    運送屋のトラックと接触事故を起こしてしまいました。 広い道路に左折で出ようとした時に接触した事故なので、私のほうが悪いことは認めてます。 しかし、ほとんど止まるようなスピードでの接触であったあったため、お互い身体には全く異常がなかったのです。 警察も物損事故で処理されたのですが、保険屋さんとの交渉で、相手の運転手は検査で病院に行くや通院が必要、リハビリが必要などと保険会社に言っているようです。 おまけに人身事故にするとまで言ってきています。 事故当時、まったく元気だったのに、明らかにいちゃもんをつけているようにしか思えないのですが、保険会社もどうすることもできないとのこと。私が悪かったのだから、言われるままでいるしかしょうがないのでしょうか? こういうケースでの人身事故の場合、罰金や慰謝料まで払うことになるのでしょうか? 悪い相手にぶつかったとあきらめるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車場内での接触事故 示談の対応について

    コンビニの駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 状況は停車していた相手の運送トラック(中型)に私の軽自動車が(自身の不注意から)低速でバックする形で接触。相手は乗車していました。 すぐにお互いの車の破損状態を確認したのですが相手車のバンパーには見た目に派手な傷や凹みはなく(直線部分を手で撫でると若干の膨らみを感じる?程度でした)、私の車の後部(トランクのドア部分)には人差し指の先程度の大きさの凹みがありました。 完全に私の過失による事故だったので謝罪をしてお話したところ、相手のドライバーは「会社の車だから自分はどうでもいいけど…直すとなると数万じゃ済まないから、保険を使うことになるね。……このくらいだったら雪の塊にぶつけたとか擦ったとか言えば大丈夫だと思うけども」とのこと。 こういった事故を起こしたのは初めてだったのもあって頭が真っ白になり、その場でどう対応してよいか分からなかったのですが相手側は「保険を使うということになると会社への申請や手続き等しなければならず、それは逆に面倒だし……」と仰られ、「この場での当事者同士の示談ということにしないか」とのこと。 示談金は話し合いの末「1万円で良い」ということになり、ちょうど手持ちが無かったのと相手が「これから運送で県外に向かわなければいけない」とのことで、示談金の振込先・電話番号と名前を教えてもらい(こちらの連絡先も渡しました)後日振り込みをするとお約束してその場は別れました。 こちらの車はそこまで目立つような傷でもないため、修理しなくてもいいかなと思っています。 こういった場合、保険会社やディーラー、警察には連絡や届け出をした方が良いのでしょうか? 相談だけでもしたほうが良いのか。それとも『(当然支払いますが)お互いに同意した示談金を振り込み→それでおしまい』として良いのか? またネットで少し調べたところ『示談書を交わすのが確実』と知りましたが、(示談金を振り込んだと連絡する時、相手側に聞いてみようと思いますが)「示談書の作成はしなくていい」と相手からもしも言われた場合、口頭でのやり取りと示談金の支払いのみで『示談が成立した』として今回の件を終わらせてよいものか、悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 車同士の接触事故に関して

    先日の6月16日朝10:00くらいに 葛飾区内で接触事故にあいました。その時土手道を走行中で、交差点で曲がる為に右折のサインをだしました。その時後ろを走行していた車が追い越しをかけてきて こちらが曲がるときにちょうどぶつけられました。 その時相手は警察に届ける素振りもなく 住所を控えて現場をさりました。 こちらも相手の住所を控えてあります。 もちろんこっちは管轄の警察署に相談しましたが お互いに届けないといけないといわれました。 又、加入している保険会社にも連絡を入れておきました。 そうしましたら、昨日の夜に相手から20万円の請求の電話がきました。 しかも見積もりもなしでのこと。 こちらとしても対応できかねています。 もちろん保険会社に任せるつもりです。 このような場合は、もちろん保険会社に任せるべきですよね? 後、保証に関してですが もし保険金が下りないとして それでも払えといわれたらどうなるのでしょうか?? 保険会社の判断を尊重すべきですよね?? 皆様よろしくお願いします。

  • 接触事故の示談の方法。自転車と自動車

    先日、私が犬(大型犬)を自転車で散歩中に軽自動車と接触、相手のバンパーに擦り傷をつけてしまいました。 事故現場は、車一台が通れる(大型車は無理)狭い河川敷の道路で、私の存在に気ずき、相手の軽自動車は停止してました。車とすれ違う手前で犬が慌ててしまいスピードをあげてしまいブレーキをかけましたが、転倒してしまい、相手のフロントバンパーに接触してしまいました。 とにかく私の過失だと思い、謝りました。 相手も車を直してくれと言って来たので、警察を呼び、事故の報告をしました。 そこで、これからの展開についてですが、どのように示談交渉したらいいでしょうか?相手は近所の方なので、しっかり示談したいです。 示談書は、どのようにしたらよろしいでしょうか?