• ベストアンサー

車同士の接触事故

カテ違いならごめんなさい。 先日運送会社の大型トラックに接触されました。 相手は修理代は払うから会社にはいわないでほしいとのことでした。 警察には事故届けは出しました。 事故の場合個人負担になるので保険は使えないといわれとりあえず見積もりを出すと22万程の金額になりましたが、一括では払えないしカードも持ってないとの事でこちらが一括もしくはローンをくんで支払い相手が分割でこちらに返済したいと言われましたが何の保証もない信用貸しみたいなことはできないですよね・・・ このように事故の相手が保険を使えず現金もないという場合どのように対処すればいいのか教えていただきたいです。。 こちらの保険屋には届けましたがあくまで相談しかできず相手との示談交渉などはできないと言われました・・・ よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco_ten
回答No.2

運送会社の乗務員にはまともな人とそうじゃない人が混在しています。 まともな人だったら、会社に言わないでとか言いません。 まともであれば、きちんと会社に報告して、なぜ事故が起きたか、今後起こさないためにはどうすれば良いのかの指導を受ける事になりますが、そうしないというのは、まともな人ではない証拠です。 乗務員は生活がかかっているので、事故がばれて無事故手当て等がもらえなくなったり、下手をすると解雇もありえる心配から、内緒にして欲しいと言っているのですが、そうまでして無事故手当てが欲しいなら事故を起こさないか、起こしても賠償出来るだけの現金を用意しているべきです。 内緒にして欲しい、でも現金も無い、カードも無いでは、信用出来る乗務員とは全く言えません。 会社に言わない条件として、現金で一括払いを要求し、出来ない場合は会社にきちんと言うべきですよ。 大型の乗務員は、1回航海に出ると何週間も戻って来ない事が多いですし、居所をくらます事は簡単です。 ほとんど家に帰らないですから、居留守を使って最後までねばる事は充分予想されます。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのことを軽く見られているのかもしれませんね。 こちらに分割で支払うなら消費者金融に借りて分割で支払うのも同じことですものね。 どうしても支払えないというなら会社にいうべきですね。 なかなか強く出れなくて・・ でもきちんと話してみようと思います。

その他の回答 (7)

• poco_ten
回答No.8

お久しぶりです。 順調のようで安心しました。 さて、今回の事でいろいろ苦労されたでしょうが、ちょっとお金を出せば保険で全てやってくれるんですよ。 あなたがほとんど事故を起こさない人であれば、月々数百円の負担増で済みます。 任意保険のグレードアップを検討してはいかがでしょうか。 私は自分ではめったに事故を起こさないのですが(まぁ仕事柄プロですから)、でも万一という事もあるし、被害の場合に自分で交渉するのは時間の無駄なので、一番よいグレードの任意保険に入ってます。 これでも月に4000円程度ですよ(会社の団体割引と無事故割引が最高レベルになってはいますが)。 示談交渉から代車手配まで、全てやってくれるやつです。 そういうのに入っていれば、今後こんな悩みは無くなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も事故を起こすことはまずありませんので、保険を軽く考えていたかもしれません・・ 基本的に事故がなければ保険は必要ないし掛け金を支払うのをついケチってしまいがちで・・・ いざというときのことは解っているつもりでもなかなか現実的に考えにくくて・・ 今は通勤にも仕事にも(こちらは会社の車なので保険や責任の所在は違ってきますが)車を使ってますし、まだまだ事故等の可能性も増えることと思います。 これを機に保険の見直しも考えてみたいと思います。 色々とありがとうございます。 本当に心強いです。。。  

• poco_ten
回答No.7

その後どうでしょうか。 同じ運送業に携わる者として気になりますし、心配もしています。 差し支えなければ、状況教えて下さい。 また何か質問があったら投稿して下さいね。

質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 連絡がうまく取れずに今日に至りましたが、今朝連絡がつき(相手が盛岡で入院されていたそうです)相手の方が分割での支払いを受けてくれる車屋に修理を依頼することになりそうです。 今回の件ではディーラーの誠意のなさを感じ、怒りを覚えてしまいましたね・・・ 一番頼りにしたかったディーラーにはがっかりさせられました(まず事故ったからと電話したときに体の安否について何も言われなかったことから不満でした) でもこうして見ず知らずの方々から親切にアドバイスをいただけたことが嬉しいです。 最終的な結果は修理が上がってからになりますが・・ また滞るようなことがあれば是非質問させてくださいね。心強いです。

• SUPER-NEO
回答No.6

#3です。 なかなか難しい状況に陥ってますね。 ここは、「お金を払う」と言っているので、 一度、簡易裁判所に調停を申し立ててはいかがですか? そこで何が何でも払わなければいけない、 という和解調書を作ってもらうのです。 その和解調書があれば、預金であったり、 給与であるなど、差し押さえをすることができます。 その相手は、加害者ご本人と、加害者の会社です。 それが今、あなたに必要なことかもしれませんよ。 あまり引きずると、時効となってしまうと同時に、 証拠も薄れてしまいます。 早期に行動を起こされる事をお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に動くことが必要かもしれませんね。 こちらとしてもできるだけ穏便に済ませたいと思っていましたが・・そうも言っていられない状況になってきましたし法的処置をするほうがお互いの為だとも思います。 明日の連絡の内容で判断したいと思います。

• poco_ten
回答No.5

#4です。 >今回の件は、見積もりをとったディーラーが一括で支払えないしカードもないという相手に、私の方で支払ってもらって分割で返済していけばと提案した様で、相手はそのつもりになっていたようです。 ディーラーにとっては誰であろうと支払ってくれれば文句は無いとはいえ、いったいその車の持ち主は誰か?困っているのは誰なのか?を考えれば、どうして上記のような提案が出せるのか? しかも車の持ち主に何の断りも無く・・・ ディーラーが上記のような提案をしたのは、修理代金を回収する困難な部分をあなたに押し付け、自分の楽だけを追及した結果ですね。 ところで本題ですが、改めて最初から読んでみると、ますます相手の誠実さ、いい加減さが目に付きます。 会社のトラックで事故を起こし、それを会社に黙っているのは明らかにおかしいです。 運送会社の事故は、まずは会社に責任があります。 運転手に責任を取らせるのは運送会社の範疇です。 今日、もし何の連絡もなかったら、一旦相手に催促してみて、期限を決め(出来るだけ明日までくらいに)、それが守られないなら会社に言うべきです。 日にちを開けてしまうと、あなたも面倒になり、車が治ればそれでいいやという気分になってしまうんです。 事故って、そういう事が多いです。 思い出したくない、不愉快な事は、時間を開けると人を無気力にさせます。 出来るだけ早く、きちんとした対応をさせる(相手に)・する(あなたも)事です。 あなたの勤務先が大企業なら、組合に法律相談とかあるかも。 あれば、こじれた時はそういうのを利用するのも手です。 市役所や警察にも、こじれた時の相談窓口があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは明日の連絡を待ち、その内容によって相手の会社に言おうと思います。 確かに時間が経てば気持ちも変わり、わずらわしさから逃れたいと思ってしまいますよね・・ こちらも機敏に行動を起こしていくべきですね。 公共の相談窓口も活用したいと思います。

• poco_ten
回答No.4

間違ったら申し訳無いのですが、もし質問者さんが女性で舐められているふしがあるのであれば、旦那さんや彼氏がもしいれば、彼らに協力してもらうのも一計です。 「女相手だと思って舐めんなよ、ごるぅぁ!」などと言って脅かしてもらえば、乗務員も簡単にお金を出すと思います。 そういう時のために、女性は屈強な男性をパートナーとして選ぶべきです。 実際に事故や災害の場面になると、頭が良くて金を持っているだけの貧弱な男性は役に立ちません。

質問者

お礼

私は女性です。 できればじぶんで処理したいものですが・・最悪はだれか男性に出てもらおうかとも考えています・・・ 今回の件は、見積もりをとったディーラーが一括で支払えないしカードもないという相手に、私の方で支払ってもらって分割で返済していけばと提案した様で、相手はそのつもりになっていたようです。 正直ディーラーに対してもムカついています。余計な提案するなと言いたいですね。 車のことでは懇意にさせてもらってましたが・・次回はここで車は買わないと思いましたね。 poco_tenさんのおっしゃる「頭がよくて金を持っているだけの貧弱な男性」ではないですが頭の悪い頼りない営業が担当のディーラーでは何の役にも立ちませんね。 

• SUPER-NEO
回答No.3

災難でしたね。 大型トラックは業務中に事故を起こしたのでしょうから、 今回は、運転手ご本人に対する損害賠償請求は当然ですが、 運送会社への損害賠償請求も出来ます。 基本的に損害賠償金を支払う為のローンは、 貸す側で拒否します。(銀行出身者曰く) 相手の行動がルーズなのであれば、 内容証明郵便などを送付し、行動を促すのが良いと思います。 ○○月○○日迄に支払わなければ、加害者および会社に対し、 損害賠償請求訴訟を起こす、というような感じに強く述べれば、 相手は折れるはずです。 強気で請求していきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらとしてはお互い車に乗る者同士ですし怪我もなかったことですから修理してもらえればそれでOKなのですが・・・ 昨日相手に連絡をとりこちらではローンも組めないし現金もない旨を伝えました。 そしてそちらで融資を受けるとかができないものか言いましたが倒産して借金があり今の仕事をしていると行ってました・・・ それで融資は受けられないと・・ 明日連絡くれるとのことでその結果によっては会社にも言うしかないですね。

回答No.1

そんな約束はしない方が身のためだと思います。 期限を切って支払えない場合は会社に請求するべきだと思いますよ。 あくまで一個人の意見です

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・変な情はかけてはいけませんよね。 強い態度できちんと話してみようと思います。