• ベストアンサー

大工の騒音で訴えられない? 耳栓でも響く音への対策

 家のマンションのまん前に家が建つみたいで 朝9時頃から 毎日 大工が バンバン 煩い音 立てて 家作ってます  家のマンションは 自分も含め夜の仕事の方が多く 夜6時過ぎに寝るのに この音で9時に起こされます 大工の奴等に死ねとも言えず ただ 耐えるのみで 週末だけホテルで泊まっています。 最近は 不眠症状態になってしまいました こおいう時に大工を訴える事って出来るのでしょうか? 家のマンションに住民 何人かめちゃ 怒って 今度 そこに住む奴がいた時 車に蹴り入れてました 僕も 見かけたらやりたいですが その前の対策として 耳栓してても響く音で起こされる場合 他に防音対策ないでしょうか? 腹立つ上 寝不足が重なったら ほんと 自分も何するかわからなく怖いです。

noname#18856
noname#18856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

私も以前に近隣宅の工事音に悩まされた事がありまして、110番したり、役所へ出向いて対処法を聞いたりして、何とか音が収まりました。 出来るだけ円満に解決させるには、警察や自治体の手を借りる方法もあると思いますが、今回のケースとは規模が違うかも知れないので、この方法で確実に音が収まるかは分りません。

noname#18856
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は相手にしてくれるんですか? NO1の方の言われている通り 夜の仕事をしてるというのは非ですね 普通は昼間働き夜は寝るものですからね。 それにしても 一軒屋2個=たった2世帯の奴の為に3,4ヶ月も平日 毎朝 起こされたんじゃたまったもんじゃないです。 家で うるせーーー 死ねって言って ストレス発散してます さすがに 窓開けたら 通行人とかにも聞こえてしまいますし。 ありがとうございました ちなみに ここに引越し来る住民に法に触れないで 退かせる方法ってありませんか?

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

貴方のマンション建てる時だってそれ相応の騒音を出してますよ。 貴方が入居した時にその件で近隣住民が嫌がらせしたらどう思います? 昼間の一般的な時間に音を出すからといって怒鳴り込んでも仕方の無い事だと思います。 お互い様です。 おとなしく工事が終わるのを待ちましょう。 たぶん今柱などの外骨格が出来ている時期だと思う、一番うるさい時期です。 壁と屋根が出来上がれば騒音はかなり低くなります。

noname#18856
質問者

お礼

ありがとうございます でも もう2年です。 マンションを建てる時って業者さんがお詫びしてくれるじゃないですか(商品券くれたり) それに対して煩くないし(防音対策してますから)現に先月まで 後ろかわで ワンルームのマンション作ってましたが テレビを見ててもそんなに邪魔になる音ではありませんでしたし そこのマンションは やっぱり 夜型の一人暮らしの方が多いので許せます 今度はそこらへんにいる若い家族連の2世帯 前の飲み屋の方がうれしかった上 そいつらとは 他の方の回答で述べさせて頂きましたが 必ず トラブルになると思います なので 今 同じマンションの友人達と絶対に すぐ退かせてやると相談しています。 その上 工事しているのにもかかわらず そっちの家の大工は態度も悪いし せめて こっちが出かける時 いつも煩くして申し訳ありませんの一言ぐらい言えって感じ 一度も謝罪の言葉ないし。 逆に感情を出して こっちは仕事なんだよといわんばかりの態度 まあ そりゃそうで反論できなかったのも悔しいですけど。

noname#18856
質問者

補足

2年ではなく2ヶ月です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

lev500xxさんの住んでいるマンションですが、あれが建つときも喧しいし、振動はあるし、朝早くから工事の車がアイドリングで路駐するので、入居者が入ったら、車に1円玉で傷を付けて嫌がらせをしてやろうと思っていました。 という方もご近所に数名みえますから、どこまで我慢するかですね。 一般的には、深夜・早朝の騒音なら誰が聞いても煩いといえますが、昼間の時間帯ですと、受忍限度内とされても仕方がないです。 そうは言っても、夜の仕事の方は迷惑ですから、個別に苦情を言って、ホテル代を出してもらうとかしかないと思われます。 防音シートを張るとか、待ち時間にダンプのアイドリングは止めるとか、多少のことは出来るはずですけど。 しかしlev500xxさんに限れば、夜の6時に寝るのなら、朝の9時まで15時間もありますから、逆に寝すぎではないでしょうか。

noname#18856
質問者

お礼

ありがとうございました 間違えました 夜の6時ではなく 早朝の6時です。 失礼しました。 ダンプの音とかはなれています 以前 そこに 一軒屋が立つ前は 飲み屋で ヤ●ザの方とかの車が 深夜にふかしてたりしてましたから なれていますし 前の飲み屋の店員さんは 対応よく いつも煩くてごめんねとか言ってくれました。お詫びに たまに夜食頂いたりして それに家のマンションも含め 夜中の仕事をしている独身の方ばっかりなので そおいう方々になれていて 今まで 一軒家なんてなく 今度2軒も建って 家族連の奴が住むみたいですが たぶん トラブルになるでしょうね。 さっさとトラブルにして 退いてほしいものです。 3ヶ月前までの町並みが一番よかったし。 家族連れの奴が2世帯いるなら ふかしている車の方がよっぽろよかったし 飲み屋の店員さんは親切でしたし

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.3

うちも去年の夏に同じような状態でした。 事前に工事の予告はあったものの、すごい騒音でいらつきました。 当時、主人の勤務が夜勤だったため、昼間寝たいのに寝られず、工事責任者に直訴しに行きましたが、「もうすぐ終わるので、、、」と突き放され、工事をしている建設会社に直接電話したところ、すぐに先述の工事責任者がうちにきて、「昼間だけでもホテルをとらせてもらいましょうか?」と言われました。 「すぐ終わるらしいし、そこまでは、、、」と断りましたが、直接会社の上部のほうに話をすると、何とか対応してくれると思います。 気持ちはよくわかりますが、車に蹴り、、、はやめておいたほうがいいと思います。

noname#18856
質問者

補足

今度 そこに引っ越してくる奴の車に 蹴りいれたのは 私ではないです ただ やっぱり 夜勤の人って短気の方が多いらしく そこに引越し来る1世帯か2世帯の奴の為に 毎日 寝不足で仕事に支障が出るのなら やもえないでしょう 私もそこに引っ越してくる住民 退くまで恨みますよ。 今までは 小さな飲み屋さんで 夜中煩かったですが 夜中煩い分には 私たちには支障なかったし 駅前(駅から徒歩3分)に住んでいるので 回りも夜中には強いと思います そこに 家族連れのが住むんじゃ 住んでからも回りと違って 嫌ですしね それと ホテルをとってくれるっていい所ですね 私は管理人に相談したら どうしようもないって言われ ホテルも週2度いって 自腹です 土日宿泊なので 地元のビジネスホテルは週末は 平日の25%引きで5,000円ぐらいなので 週に1万円で済みますし。 ありがとうございました

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

夜9時から大きな音を立てて工事をしているのならともかく、朝9時から仕事をしているのはふつうのことですから、仕事をするなというのは無理でしょう。 どのくらいの騒音なのかはよくわかりませんが、よほどの大きな音でなければ受忍限度内として訴えても相手にされないでしょう。 車を蹴るのは勝手ですが、それでなにかあったときにはあなた方のほうが不法行為で訴えられてしまいます。

noname#18856
質問者

補足

私が蹴ってるわけではないですが 今度 そこに引っ越してくる家族連れは敵だと思っていますので 不法行為だとで訴えても構いません たぶん 家のマンションや隣のマンションも ホストとかキャバが多いので 黙ってないでしょうし 引越し来る一軒家の奴が退くでしょう。 ただ 寝不足で仕事中も最近がダラダラになってしまいます。 耳栓より協力な防音策ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 隣家からの騒音に対する防音対策

    隣家住人が夜中に車で帰宅する時の騒音がひどいので防音対策を考えています。 ・隣人は毎日AM1:00-4:00頃帰宅する。 ・改造車らしく音と振動がすごい。(隣家から一番離れた部屋でも窓ガラスが震えるくらい) ・隣家駐車場に隣接(3m程度)した1F寝室に母が寝ているが、耳栓をしていても寝不足に悩まされているらしい。  防音対策は1F寝室の被害を軽減するためを目的とする。 ・家は全国CMでも有名な大手住宅メーカーのプレハブ型住宅。 ・半年前から騒音が続いているが、状況が変わらなければ、隣家に帰宅時間を調整してもらうとかエンジン音を抑えてもらう等お願いする予定。 防音対策は隣家との交渉がうまくいかなかった場合、最後にとるべき手段として考えています。 隣家との境界に防音壁を設置するとか、1F寝室の内部に防音対策を施す等考えていますが、安価で効果的な防音対策があれば教えて下さい。

  • 隣人の騒音対策

    隣から性行為の声が筒抜けで困っているという方が結構いらっしゃるようですが、どういう対策をとればいいと思いますか? 変な声とともにひどいぎしぎし音のようなものまで聞こえます。 防音カーテン、耳栓など考えましたが、他にお勧めなものがあれば教えてください。 こういう音が聞こえてくるとかなりへこみます・・・

  • 耳栓探してます。

    自分に合った耳栓を探しています。 一番ストレスを感じているのは、木製の窓をガラガラピシャッ!と閉める音や、二階でドタバタと子供が駆け回っているような突発的な音です。その他も色々あります。 そこで、低・中・高音と、全体的に防音が期待できる耳栓が欲しいと思っています。 色々調べた結果、購入を考えている耳栓があるのですが、それはMOLDEXとHoward Leightです。これら二つのブランドの商品はは全体的に高機能というふうに書いてあったのですが、どれが一番自分に適しているのかイマイチ分らないでいます。 そこで、上記の2ブランドの耳栓を使ったことのある方に質問ですが、全体的な音がかなりの防音性で抑えられた、というひとつを教えてください。(就寝時に着用しますので、イヤーマフ等は使用できません)贅沢をいえば、長時間の着用になるので、あまり耳に負担がかからないものがいいです。 ※参考までに今まで使った耳栓を紹介します。ベストだったのが百均で購入したもので、名前ははっきり覚えていませんが、確か「アメリカ生まれの耳栓」だったような気がします。しかし、もう輸入がストップしたのか店には置いていません…。 そして今つけているのは、これまた百均のオレンジ色をした耳栓で、これは高音の音が筒抜けになっている気がします。さらにへたりも早いです。 その他、これ以外にも、最強の耳栓を知っていたら教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 耳栓しながら寝るのって・・・

    マンションで実家住みなんですけど、壁が薄いせいでリビングの音とかが部屋に丸聞こえです。 家族と生活時間が少しずれているため、まだ寝ている時にうるさくて困っていました。 で、100均でスポンジの耳栓を買い、うるさくて目がさめたら右耳に耳栓をして二度寝をしています。 完璧音が聞こえないことはないですが、7割くらい騒音が減るので寝られます。 私はうつぶせ+顔は右向きや左向きといった状態で寝ます。 寝返りを打ったりするので耳栓をつけた耳が下に来ることも。 起きたら外れている場合や、何だか耳が少し痛いこともあります。 耳によくないですかね? 両耳だと息がしづらい気がするので片耳だけです。

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。

  • 騒音対策

    目の前にある五階建てのマンションから冬や春になると、すごい音が聞こえます。例えると船の汽笛のようで、重低音のような音です。ここ2,3年くらい前からだと思うんですが。家の中にいてもかなり聞こえます。鳴るときによって、大きさや鳴っている時間の長さも違います。このような騒音に対して、聞こえなくなるような対策とかありますか?困っています。今年の春は、風が強く、風が吹いてるときはよくなっていました。四月になってからは、音がぱったりやみました。今日久しぶりになりました。自然になってるのか?誰かが鳴らしているのでしょうか?常識的に考えると、無理な話だと思うのですが、鳴っているのに、周りの人は、気づかないのかな?それとも気にしすぎなのかな?親に聞いても、消防署の音だよと言うけれど、明らかに違います。耳栓などをしてても、音がなると聞こえます。引っ越すしかないかな?

  • テレビの音が聞こえなくなる耳栓(ヘッドホン)

    うちの家は朝起きてから(朝8時ごろ)夜寝る(深夜2時ごろ)まで、かなりの音量でテレビがずっとついていて、勉強どころか普通に本を読むこと、こうしてパソコンに向かって何か考える事も困難な状況です。 体調が悪い時は頭痛もします。 いろんな耳栓を試したんですが、あれって人の声(特にテレビからの声)だけはカットしてくれない仕組みになってるみたいで大した効果が得られませんでした。 ここで「耳栓」でいろいろ検索したんですが、 No.1516458で紹介されている 工事や作業で使う防音ヘッドフォン No.1072090の 音響機器で有名なボーズのクワイアットコンフォート2というヘッドフォン。騒音とは逆の音で無音を作るもの。 防音のヘッドフォン(射撃用等)。東急ハンズ等で売っていた。 No.1072352のノイズキャンセリングヘッドホン はどうなんでしょうか?やはり人(テレビ)の声は聞こえてしますんでしょうか?ヘッドホン型の方が効果がありそうな気がするんですが…。(耳栓で炎症にもなってしまってるし)。 特にノイズキャンセリングヘッドホン、ボーズのクワイアットコンフォート2に期待してるんですが、お持ち野方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。

  • 工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?

    工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか? 家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。 都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです) 工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。 今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。 今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか? また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか? あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません) 在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。 近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

  • 防音対策を教えてください。

    はじめまして、マンションで一人暮らしをしている者です。 最近隣の部屋に学生らしきカップルが引っ越してきました。マンションの壁がかなり薄いらしく、常にカップルの話し声や、電話で話す声などが昼夜問わずかなりクリアに聞こえて朝方まで話している等で眠れない日が続いています。耳栓を試しましたが、話し声のせいかあまり効果がありませんでした。 手ごろで簡単に出来る防音対策はないでしょうか。ネットで販売している防音シートや防音カーテンは効き目があるのでしょうか。部屋が狭いため、タンスや物を置く防音対策は難しいです。 よろしくお願いします。

  • 目覚ましのアラーム音を遮断する耳栓

    夫が朝が早い為、(午前3時頃)目覚まし音のアラームに 起こされ、寝不足の毎日です。(30分くらい 前から ならし続ける) ですから、耳栓を装着して寝ようと思うのですが、 調べていると アラーム音は聞こえるというものばかり・・・・・ アラーム音をしっかり遮断する 耳栓って 存在しないのでしょうか。 教えてください。 私は 睡眠障害があり、ちょっとしたことで 眠れなくなり、敏感なんです。一度起こされると、もう眠れなくなってしまいます。