• ベストアンサー

大工の騒音で訴えられない? 耳栓でも響く音への対策

家のマンションのまん前に家が建つみたいで 朝9時頃から 毎日 大工が バンバン 煩い音 立てて 家作ってます  家のマンションは 自分も含め夜の仕事の方が多く 夜6時過ぎに寝るのに この音で9時に起こされます 大工の奴等に死ねとも言えず ただ 耐えるのみで 週末だけホテルで泊まっています。 最近は 不眠症状態になってしまいました こおいう時に大工を訴える事って出来るのでしょうか? 家のマンションに住民 何人かめちゃ 怒って 今度 そこに住む奴がいた時 車に蹴り入れてました 僕も 見かけたらやりたいですが その前の対策として 耳栓してても響く音で起こされる場合 他に防音対策ないでしょうか? 腹立つ上 寝不足が重なったら ほんと 自分も何するかわからなく怖いです。

noname#18856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

私も以前に近隣宅の工事音に悩まされた事がありまして、110番したり、役所へ出向いて対処法を聞いたりして、何とか音が収まりました。 出来るだけ円満に解決させるには、警察や自治体の手を借りる方法もあると思いますが、今回のケースとは規模が違うかも知れないので、この方法で確実に音が収まるかは分りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は相手にしてくれるんですか? NO1の方の言われている通り 夜の仕事をしてるというのは非ですね 普通は昼間働き夜は寝るものですからね。 それにしても 一軒屋2個=たった2世帯の奴の為に3,4ヶ月も平日 毎朝 起こされたんじゃたまったもんじゃないです。 家で うるせーーー 死ねって言って ストレス発散してます さすがに 窓開けたら 通行人とかにも聞こえてしまいますし。 ありがとうございました ちなみに ここに引越し来る住民に法に触れないで 退かせる方法ってありませんか?

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

貴方のマンション建てる時だってそれ相応の騒音を出してますよ。 貴方が入居した時にその件で近隣住民が嫌がらせしたらどう思います? 昼間の一般的な時間に音を出すからといって怒鳴り込んでも仕方の無い事だと思います。 お互い様です。 おとなしく工事が終わるのを待ちましょう。 たぶん今柱などの外骨格が出来ている時期だと思う、一番うるさい時期です。 壁と屋根が出来上がれば騒音はかなり低くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます でも もう2年です。 マンションを建てる時って業者さんがお詫びしてくれるじゃないですか(商品券くれたり) それに対して煩くないし(防音対策してますから)現に先月まで 後ろかわで ワンルームのマンション作ってましたが テレビを見ててもそんなに邪魔になる音ではありませんでしたし そこのマンションは やっぱり 夜型の一人暮らしの方が多いので許せます 今度はそこらへんにいる若い家族連の2世帯 前の飲み屋の方がうれしかった上 そいつらとは 他の方の回答で述べさせて頂きましたが 必ず トラブルになると思います なので 今 同じマンションの友人達と絶対に すぐ退かせてやると相談しています。 その上 工事しているのにもかかわらず そっちの家の大工は態度も悪いし せめて こっちが出かける時 いつも煩くして申し訳ありませんの一言ぐらい言えって感じ 一度も謝罪の言葉ないし。 逆に感情を出して こっちは仕事なんだよといわんばかりの態度 まあ そりゃそうで反論できなかったのも悔しいですけど。

質問者

補足

2年ではなく2ヶ月です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

lev500xxさんの住んでいるマンションですが、あれが建つときも喧しいし、振動はあるし、朝早くから工事の車がアイドリングで路駐するので、入居者が入ったら、車に1円玉で傷を付けて嫌がらせをしてやろうと思っていました。 という方もご近所に数名みえますから、どこまで我慢するかですね。 一般的には、深夜・早朝の騒音なら誰が聞いても煩いといえますが、昼間の時間帯ですと、受忍限度内とされても仕方がないです。 そうは言っても、夜の仕事の方は迷惑ですから、個別に苦情を言って、ホテル代を出してもらうとかしかないと思われます。 防音シートを張るとか、待ち時間にダンプのアイドリングは止めるとか、多少のことは出来るはずですけど。 しかしlev500xxさんに限れば、夜の6時に寝るのなら、朝の9時まで15時間もありますから、逆に寝すぎではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました 間違えました 夜の6時ではなく 早朝の6時です。 失礼しました。 ダンプの音とかはなれています 以前 そこに 一軒屋が立つ前は 飲み屋で ヤ●ザの方とかの車が 深夜にふかしてたりしてましたから なれていますし 前の飲み屋の店員さんは 対応よく いつも煩くてごめんねとか言ってくれました。お詫びに たまに夜食頂いたりして それに家のマンションも含め 夜中の仕事をしている独身の方ばっかりなので そおいう方々になれていて 今まで 一軒家なんてなく 今度2軒も建って 家族連の奴が住むみたいですが たぶん トラブルになるでしょうね。 さっさとトラブルにして 退いてほしいものです。 3ヶ月前までの町並みが一番よかったし。 家族連れの奴が2世帯いるなら ふかしている車の方がよっぽろよかったし 飲み屋の店員さんは親切でしたし

• kktlmam
回答No.3

うちも去年の夏に同じような状態でした。 事前に工事の予告はあったものの、すごい騒音でいらつきました。 当時、主人の勤務が夜勤だったため、昼間寝たいのに寝られず、工事責任者に直訴しに行きましたが、「もうすぐ終わるので、、、」と突き放され、工事をしている建設会社に直接電話したところ、すぐに先述の工事責任者がうちにきて、「昼間だけでもホテルをとらせてもらいましょうか?」と言われました。 「すぐ終わるらしいし、そこまでは、、、」と断りましたが、直接会社の上部のほうに話をすると、何とか対応してくれると思います。 気持ちはよくわかりますが、車に蹴り、、、はやめておいたほうがいいと思います。

質問者

補足

今度 そこに引っ越してくる奴の車に 蹴りいれたのは 私ではないです ただ やっぱり 夜勤の人って短気の方が多いらしく そこに引越し来る1世帯か2世帯の奴の為に 毎日 寝不足で仕事に支障が出るのなら やもえないでしょう 私もそこに引っ越してくる住民 退くまで恨みますよ。 今までは 小さな飲み屋さんで 夜中煩かったですが 夜中煩い分には 私たちには支障なかったし 駅前(駅から徒歩3分)に住んでいるので 回りも夜中には強いと思います そこに 家族連れのが住むんじゃ 住んでからも回りと違って 嫌ですしね それと ホテルをとってくれるっていい所ですね 私は管理人に相談したら どうしようもないって言われ ホテルも週2度いって 自腹です 土日宿泊なので 地元のビジネスホテルは週末は 平日の25%引きで5,000円ぐらいなので 週に1万円で済みますし。 ありがとうございました

• 6dou_rinne
回答No.1

夜9時から大きな音を立てて工事をしているのならともかく、朝9時から仕事をしているのはふつうのことですから、仕事をするなというのは無理でしょう。 どのくらいの騒音なのかはよくわかりませんが、よほどの大きな音でなければ受忍限度内として訴えても相手にされないでしょう。 車を蹴るのは勝手ですが、それでなにかあったときにはあなた方のほうが不法行為で訴えられてしまいます。

質問者

補足

私が蹴ってるわけではないですが 今度 そこに引っ越してくる家族連れは敵だと思っていますので 不法行為だとで訴えても構いません たぶん 家のマンションや隣のマンションも ホストとかキャバが多いので 黙ってないでしょうし 引越し来る一軒家の奴が退くでしょう。 ただ 寝不足で仕事中も最近がダラダラになってしまいます。 耳栓より協力な防音策ないでしょうか?