• ベストアンサー

一日一本・・・

devil51の回答

  • devil51
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

酷な言い方をするようですが、その友達のことは放って置いて、今のあなたの「自分は吸わない」という固い意思だけをこれからも大事に持ち続けてください。 吸い始めた友人はおそらく当分抜け出せません。 一日1本だったのがいつの間にか一日一箱吸うようになります。 次に止めようと思うのはタバコのせいで体調を崩したと自分で分かった時です。 僕がそうでしたから… くれぐれもタバコには注意してください。

tasuda
質問者

お礼

う~ん、難しいですね。 友達のこともかなり心配ですし。 ずっと一日一本ならまだしも、吸う本数が増え始めたら怖いですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎月あるサークルの誕生日会がうざく感じてしまいます・・・

    私は大学のあるサークルに入っています。 私はそのサークルの活動がしたくて、そのために入部しました。 サークルでの練習は楽しくでき、入部して本当によかったと思っています。 しかし・・・大学のサークルだからしょうがない事なのかもしれませんが、 やたら何か理由をみつけては部員の皆で騒ごうとします。 そういうものの中で一番、私が参加したくないと思っているのが、毎月ある誕生日会です。 しかも開催される場所は下宿してる先輩の狭い家で行われます。 私はそれが本当に嫌です。先輩の“家”というのが特に嫌な理由の一つです。 場所がそこだと聞いて一気に行く気がなくなってます。 正直なことを言うと、参加するのが面倒くさいというのもあります。 毎月毎月やってられない・・・って。 しかも、一応数回行った事はあるのですが、特に楽しくもありませんでした。 しかも先輩もたくさん居ますし、気を遣うし、楽しむどころか疲れてしまいます。 こんなことをしてる時間があるなら早く帰って寝るか、練習したいなんて思ってしまいます。 この毎月ある誕生日会、本当に行きたくないです。 毎月毎月理由を探しては断るのも疲れるだろうし・・・。 なのでもういっそのこと先輩に、基本的に誕生日会は行かないと 言いたいと思っているのですが、言ってもいいと思いますか・・・?(><; でも、先輩に余計な心配させたり、気を遣わせることを最小限にとどめられることができる 断り方は、なにかあるでしょうか・・・・? そして、もし先輩の立場にみなさんが立たれたら、こういう後輩はどう思われるでしょうか・・・ でも最近私は言われてしまいました。 最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 そうなんでしょうか・・・・・

  • 男性の先輩への誕生日プレゼント

    当方22歳女性です。 先月入った社会人サークルの月に1回の集まりで、来月25歳になる男性の先輩の誕生日パーティをするそうです。 プレゼントとしては1500円以内でストラップか文房具、あるいは入浴剤のような消耗品を考えています。 ちなみに、先輩に対して恋愛感情はありません。 そこで質問なのですが ・他に何かいいプレゼントはありますか? ・サークルに入って間も無い新人がプレゼントをするのは、先輩に対して媚びているようでしょうか? ・先輩に対して恋愛感情を持っていると勘違いされませんか?(そうなると関係がギクシャクしそうで恐いです) 文章が下手で申し訳ありません、よろしければご回答頂けると幸いです。

  • こんな人に誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 24・♂です。 現在勤めている会社は2社目で、前に居た会社で仲が良い7人ほどの グループがあり、近々食事でもしようということになりました。 そのグループの中に、 以前お世話になった30歳くらいの先輩(男性)が居ます。 タイミング良く、誕生日も間近ということで、 何かプレゼントを贈りたいと考えてます。 おしゃれな雑貨のようなものがいいんですが、 何かないでしょうか? ちなみにその先輩は、タバコを吸います。 読書もされます。 良質なご意見、宜しくお願い致します。

  • 排卵日(危険日)を避けてセックスしますか?

    排卵日(危険日)を避けてセックスしますか? 遠距離の彼がいて、次に会えるのがちょうど排卵日にあたりそうです。 みなさんは排卵日(危険日)はあまり気にせずエッチしますか? それとも、排卵日だったらエッチしませんか? ちなみにピルは服用していません。 最初から最後まできちんとゴムで避妊してもらっています。 生はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電子タバコを吸っていたら、先輩や友達に注意されました。非喫煙者が電子タ

    電子タバコを吸っていたら、先輩や友達に注意されました。非喫煙者が電子タバコを吸ってはいけない理由を教えて欲しいです。 最近、ストレスがたまって、電子タバコを吸い始めました。20年以上非喫煙者でした。 電子タバコは依存しないと聞いているのですが、周りの人からは、電子タバコは吸わないほうがいいっていうんですけど、どうしてダメなのか 明確な理由もないのに、法律違反しているわけでもないのに、吸っちゃダメっておかしいと思うんです。場所をわきまえて吸っているし、別に迷惑かけているわけでもないのに。 回答宜しくお願いします。

  • 誕生日のお返し

    二十歳の女子大生です。 いくつか質問があります。 去年、誕生日に男の先輩から小さな花束をプレゼントとして頂きました。 正直、困ったのですが、先輩からということだったので、邪険に扱うわけにもいかず、丁寧なお礼のメールなどしてしまったわけですね。。。 そして、去年のその先輩の誕生日には何もあげていなかったので、お返しをしなくては… と考えていたのですが、その後、その先輩の誕生日がくる前に先輩から告白され、お断りしてしまいました。 先輩のサークル引退まで半年以上あるという中途半端な時期に告白されたので、気まずいです(汗) そのような時期に告白してきたということは、私が気のあるそぶりでもしてしまって、勝算アリと誤解させてしまった、ということなのでしょうか? だとしたら、いくら一度断っているとしても、お返しのプレゼントを贈るのは、また誤解を生む可能性に繋がるとして、控えた方がいいのでしょうか? そもそも、どのような場合、男性の方は、このコ、俺に気があるかも… と考えてしまいますか? もうこれ以上、その先輩にも、他の人にも誤解を生みたくないので、回答お願いします。

  • 誕生日に

    僕は7月に彼女に振られて別れたんです だけどそんな彼女のことがまだ好きなんです 明後日が誕生日なんですけど・・・ メールとかは送っても大丈夫でしょうか?? ちなみに、別れたあとは一応友達ということになっています。 メールはアド変メール等しかしたことはないです。 よろしくお願いします

  • 嫌われたら。

    学校でクラス全員に嫌われたらどーすればいいですかね? 一応話はしてくれるんですけどどんどん嫌われてるって感じです。 しかもサークルにもクラスの人がいて悪口や嫌われてるってことを先輩や他の友達に言っていて居場所がありません。 やっぱりみんな嫌われてるって聞いたら先輩達もきっと態度が変わってしまいますよね?友達になりたいと思いませんよね? 一回嫌われたらどーすればいいですかね? もう学校にいきたくないです。

  • 誕生日メール

    サークルでよくはなす男の先輩から、誕生日にメールが来ました! 男のヒトから誕生日にメルが来たのが初めてなんでびっくりしました!! 男の人って、送るもんなんですか??

  • バレンタインに渡すべきか

    28歳女です。 社会人サークルの先輩(29歳)が好きなのですが、 私は4ヶ月後にアメリカへ(半年~1年)行く予定があります。 そして海外行く直前に、サークルの大事な発表会のようなものもあります。 サークルの人数は、6名と少なく皆で仲良くしています。 今は1ヶ月ほどお休みなので、先輩とは会っていませんが、 先輩とは、サークル時は普通に話す、帰り一緒に帰るくらいの仲です。 クリスマス会はサークルのメンバーで一緒にしました。 二人で会う(誘う)ことは、ないです。 また2月後半くらいから活動が、 週2くらいで始まります。 私は、付き合うどうこうより、もっともっと仲良くなりたい!が本心です。 気まづくなる(やりにくくなる)のが1番嫌です。 ただ、先輩には、友達伝いで70%くらいは私の気持ちばれてしまってます。。それ依頼少し話す時の気楽さが減った気がします。涙 これ以上気まづくなるのは、嫌です。 けど友達には、告りな!と毎度言われます。 先輩は、29で今まで彼女いたことなくモテたいとよく言ってて、友達は先輩と私がうまくいってほしいみたいです。 バレンタイン渡しな!とも言います。 先輩も仕事がある日ですが、 呼び出してバレンタインはわたすべきなのか? サークルの活動は大事だし、海外にもいくのに。 10年ぶりの恋、先輩が大好きです。 でもどうしたらいいか、わかりません。