• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

誕生日のお返し

• 質問No.2645581
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

二十歳の女子大生です。
いくつか質問があります。
去年、誕生日に男の先輩から小さな花束をプレゼントとして頂きました。
正直、困ったのですが、先輩からということだったので、邪険に扱うわけにもいかず、丁寧なお礼のメールなどしてしまったわけですね。。。
そして、去年のその先輩の誕生日には何もあげていなかったので、お返しをしなくては…
と考えていたのですが、その後、その先輩の誕生日がくる前に先輩から告白され、お断りしてしまいました。
先輩のサークル引退まで半年以上あるという中途半端な時期に告白されたので、気まずいです(汗)
そのような時期に告白してきたということは、私が気のあるそぶりでもしてしまって、勝算アリと誤解させてしまった、ということなのでしょうか?
だとしたら、いくら一度断っているとしても、お返しのプレゼントを贈るのは、また誤解を生む可能性に繋がるとして、控えた方がいいのでしょうか?
そもそも、どのような場合、男性の方は、このコ、俺に気があるかも…
と考えてしまいますか?
もうこれ以上、その先輩にも、他の人にも誤解を生みたくないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
先輩に勘違いされる可能性は十分にあります。
あなたが特に気のあるそぶりをしていたわけではない(文章からの判断ですが)にも関わらず、勝算アリと思って告白してきた事がその証拠です。(もちろん勝算アリと思っていたかは解りませんが、おそらくそうでしょう)

お礼に縛られ悩むようでは、なんのためのプレゼントなのかわかりません。
振った先輩からの気持ちだとして受け取り、なにも返さない事が先輩に対してのあなたなりの誠意としてはどうでしょう。
お礼コメント
relativity

ありがとうございます。
誠意の見せ方って難しいですね(^^;)
目上の方には失礼のないように、という教育を受けてきたので、それを実践してきたつもりが、誤解を招いて逆に失礼なことをしてしまったと思います。
次からはもっと考えて気をつけます。
投稿日時:2007/01/07 13:00

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

やめといた方が良いですね・・・誤解します。冷静に考えればあなたが義理堅いだけなのだと分かるのですが、好きになるとどうしても冷静に見れなくなってしまう気がします。
お礼コメント
relativity

ありがとうございます。
別の友人(女子)にもツッコまれましたね~(^^;)
義理堅いから勘違いされたんじゃないかって。
男性の方の意見も聞きたかったので、質問させて頂きましたが、やはりそうなんですね。。。
投稿日時:2007/01/07 13:05
  • 回答No.2

誕生日プレゼント貰ってしまって心苦しくどうしてもお返ししたい、のであればサークル引退あるいは卒業にあたって「後輩一同」で記念品か花束を贈ったらどうでしょうか。
むろんその先輩に手渡しをするのはrelativityさん以外の後輩です(^O^)
それ以外のプレゼントなどはANo1の回答にあるように「誤解される」可能性が大です。
告白してきたのは誤解したというよりも「サークルを引退して接点がなくなってしまう前に告白を」ということではないかと思います。
お礼コメント
relativity

ありがとうございます。
引退にあたってのプレゼントは恒例のこととなっているので、そこはもちろん後輩一同で贈りますが…
それ以外のプレゼントはやはり誤解を招きますか。。。
投稿日時:2007/01/07 13:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。