• ベストアンサー

外付けHDDのジャンパ設定

ショップブランドのPCを色々とかまってあるので、自作みたいなものかと思いますが、そのPCに内蔵2台・外付け1台のHDDを付けていました。そのほかに、CD-RWとDVD-ROMの2台。そこに、外付けのHDDをもう1台付けたのですが、マイコンピュータやエクスプローラーで表示されません。管理ツールで確認すると、ディスク7で表示されているのですが。 これはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに、ジャンパをマスタに設定するようにと書いてあるので、マスタに設定してあります。 外付けの場合は、マスタのほかに設定が必要?

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ディスク管理で表示されてるのなら、そこから新品のHDDなら、領域確保してフォーマットしてください。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format.html

dogs59
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。拡張パーティションではなく、プライマリパーティションを選択していたことに起因するようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

ジャンパ設定は内蔵2台の場合マスターとスレーブ、外付けはジャンパはいらいません。 外付けのHDDはUSB接続と思いますが、フォーマットしていますか? USBの場合、OS起動後にUSBを接続して認識しませんか?

dogs59
質問者

お礼

確かに、外付け1台目はそのように設定してOKでしたが、今回はうまくいかないので、質問させていただきました。ありがとうございました。