• ベストアンサー

野良猫について

家の近くに黒の野良猫がいるのですが、とても警戒していて近づいても逃げてしまいます。 こういう猫と仲良くなる方法ってありませんか?

  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forest333
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私も、ちょうど二年前から近所をウロウロしている猫ちゃんと仲良くなりました。最初は、とても警戒されてしまったので寂しい気持ちになることもありましたが、今では毎日会いに来てくれる様になりました。できる限り毎日少し餌をあげています。仲良くなるまでには、そんなに時間はかからなかったですよ♪しつこくしないで、愛情をかけて接していれば、すぐに猫ちゃんも質問者様のことが好きになるはずです!!これから、癒されますね♪

その他の回答 (8)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.9

我が家では室内で犬を飼っています。 それでも嫌いな方は迷惑だと思っているかもしれません。 散歩に連れて行くと犬嫌いな方と遭遇してしまう場合もあります。 双方共気分のいいものではありませんよね ご近所住宅周囲で貴方が餌を与えてしまった事により 住み着き糞尿、抜け毛、泣き声などの問題が発生した場合知らん顔してしまいますか? 動物に対して可愛い可哀想は好きな人のみの感情です。 嫌いな方々にまで後始末をさせるようなことはしないで下さい。 絶対に餌やりだけで後は知らん顔のようなことはしないで下さい。 一時的な動物愛護精神は犬猫達にとっても良い事ではありませんから・・・

回答No.8

追記 忘れてはいけないのが、好きな人にはペットの猫も他人にしてみれば「害獣」であるということ。 飼いたい人にはご自由に、ただし他人には一切迷惑をかけない方法でしてもらいたいですね。 法律的な定義からみても野良猫は愛玩動物ではありません。 愛玩動物はあくまで飼われている動物であり、野良猫を無許可で殺して処罰されるのは野生動物だからです。 つまり、鳥獣保護の観点です。 で、当然人間様に被害を及ぼせば駆除されます。 トピ主さんが他人に迷惑をかけずにペットを家に誘導し愛玩動物とできるか、それとも迷惑をかけ害獣にするか。 基本的に野良猫は大量に、異常な死に方、明らかな証拠が残らない限り警察も動きません。 迷惑を被った人間が裏でボコボコにする・・・・・人間でさえいきなり殺されるのに動物なんて・・・・ですよね。 世の中には害獣の駆除にいちいち許可が下りるのを待ってる気の長い人たちだけではないということをお忘れなく。 無事に猫を招けますように。

  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.7

方法の前に、仲良くなる事に責任を持つ事。 仲良くなれば、猫も期待します。ただ単に、仲良くなりたいだけならやめておいた方が良いでしょう。 餌付けをしたら、一生涯面倒を見る。それぐらいの覚悟が無ければしてはいけないでしょう。 餌付け=責任=飼育だと私は思っています。 ただの餌付けは周りにも迷惑がかかります。 ねこじゃらしなどで、気を引き付かせ遊ぶ程度でも、あなたの側まで付いてくるかもしれません。 その黒猫ちゃんを幸せに出来ないなら初めからしない事ですね。 私の近所にも野良猫が何匹かいます。大の猫好きなので、仲良くなりたい!!ってすごく思います。でも、仲良くなったら猫は期待してしまいます。愛半価な気持ちで接するのは猫の為にはなりません。可哀相です。実際懐かれても飼えないからです。だから思う気持ちを抑えて、遠くから声をかける程度に抑えています。

回答No.6

#4です。追加していれて置きます。その前に、猫の習性を一度知る為に、 猫の事についてお調べになられては如何ですか? 何をするにも、それが先。スレ主さん。 野良猫は、害獣では、ありません。今は、進化して 愛玩動物として、守られながら生きるのが、彼らですから。

makkuro
質問者

お礼

そうですね、まずはもう一度ちゃんと調べる事にいたします。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

捕獲機で捕まえ、家でゲージにいれて餌を与え続けたら自然と家族の一員になれると思いますよ。 間違っても餌付けするのはやめてください、120%周りの迷惑です。そして、一度捕まえたものは絶対に放さないでください。 例え避妊手術をしてもフンガイなどをする害獣にはかわりないので。 行動するときは、いかに他人に迷惑をかけずにできるかを考えてやってほしいと思います。

回答No.4

懐かせるなら、餌付けを行う事。しかし、ただ餌を与えるだけでは、駄目。その前に動物の繁殖力を良く把握してその上で行わないと。餌付けは、きちんと計画性を持ってやらないと、人間のエゴの様に思われる。 又、与えるからには、最初は良いが、そのままだと、仲間を呼び寄せてどんどんそこで増えていく。そうすると、トラブルが起こる。だから、きちんとその辺一体の猫の生息状況、猫達を取り巻いている環境等をきちんと調べ、その上で開始する事。一匹だけではないと思います。一匹いるとしたら、周辺探すと二十や三十は、いる思って下さい。動物には、縄張り・テリトリーがあります。そう言った事も含め、全てを把握した上で開始して下さい。腹をくくった上で着手しましょう。今はトラブル起こっていなくても、そのままだったら、必ず起こってきます。 「トラップニューターリターン」「トラップニューターリリース」と言うのがあります。これは、野良猫を、これ以上増やさない為に、捕獲して、手術してもとの場所に戻す、と言うもの。お住まいが何処だか分かりかねますが、東京都等で、実際に野良猫問題対策の一環として、この方法を、最近になって進め出したそうです。地域の問題として捉え、行政・地区住民・獣医師会等が夫々の立場で開始して、トライしていかないと解決しないという意味です。 又飼い猫においての避妊去勢の推奨も、これに含まれています。 最近「完全室内飼い」が、推奨されていますけど猫に関しては。これも、その一環ですよ。 餌付けをして時間をかけて警戒心を解き解し、次に、 トラップを使ってボランティア価格で見てくれる獣医師を探して(これについても、今迄は、そこが指定している獣医師のある地域に住む住民限定、限度額、頭数限定付き等の誓約ありましたが、これからは、限度頭数を増やし、在住地域を広めるという形になるそうです)。問題が起こってからでは、やり難くなります。地域住民が協力し合って、やって下さい。 最近は、野良猫問題に関する事は、その元となる未避妊・未去勢の飼い猫の自由飼いを無くす、と言う事から言われ始め、又現に増えてしまっている野良猫も、共生と言う方向で、殺すのではなくて市町村全体で取り組み、避妊去勢をして、その代で止め後は、自然に任せてという方向で、進められつつあります。 でも、余りに減らしすぎると、今度は鼠が増加する等の問題も出てくるでしょうから、一回お産させて、そしてその生まれた子が、乳離れする頃に、父猫母猫を捕まえて。と言うのもありでしょう。又、餌付けをしても、中々馴染まない猫もいます。一年、二年とかかり、その間に又生まれる。そうすると、子供の方の手術は、済んでいるが親の方は、まだ何て事も。そうやって上手に共存していくのが、一番だと思います。 それが、猫と仲良くなれると言う事でもありますので。懐いてくれたからと言って、全部自分の家で飼う事なんて出来ない。問題が起こる前に、早く皆で着手して下さい。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

私がこちらで質問した多くの回答です。 過激な表現で削除されてしまった回答もありますが 是非、参考にしていただきたく張っておきます。 問題が発生してしまう前に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293070
noname#57434
noname#57434
回答No.1

その猫さんとお友達になって飼ってあげるのでしょうか? もし飼ってあげれないのでしたら仲良くなるのはあきらめてください。 仲良くなってただご飯をあげるだけでは、可哀想です。 もし飼ってあげれるなら、仲良くなる法はあります。 えさをあげるのです。目を見ると逃げると思いますので、「見てないよ~」みたいにそっとえさをおきます。 それを何回かくりかえし。だんだん姿を見せて、声かけしてみてください。「あっこの人が美味しい物をくれる人だ♪」と認識するようになったら、優しく声をかけて、(えさを食べ終わった後に)そっとなでてみましょう。 その時ちょっと目をあわせてみましょう。 こんな事を繰り返して、徐々に心を溶かしていくとそのうち仲良くなれると思います。 我が家も黒猫ですが、性格がとても優しくて人なつっこいです。 ぜひ仲良くなってやがて家族になれますように・・・♪

関連するQ&A

  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 野良猫

    完全に人間を拒絶する野良猫をつかまえ慣れさせることは可能でしょうか? 近所に一匹野良猫がいます。もう大人です。 むやみにはエサをあげていけないと思っていましたが、 痩せていたし保護して完全に室内飼いにしようとしました。 ドアをあけいると食べ物の匂いにつられ警戒しながらも中に入ってきました。 中に入った後ドアを閉めると、今度は逃げようと必死です。何とか捕まえようとするんですがものすごい勢いで家中駆け回ります。なんとか隅に追い詰め抱っこした瞬間手じゅう引っかかれ凄い傷を負いました。もう保護するどころではなくその場は逃がしました。それからは以前どおりある程度近づくのは大丈夫なのですが、さらに警戒心を持ち出したようで。 近づいても一定の距離は保っているみたいです。 こちらからさらに近づこうとすれば逃げてしまいます。 もともとから触ることは完全にむづかしい感じの猫だったのですが、やはり野良猫によっては慣らすことが完全に無理なものもいますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが納屋にいます

    納屋に野良猫(半分こども)がいます。 にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。 うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。 納屋の毛布を置いている上に寝ています。 うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。 このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み
  • 野良猫退治

    近くに野良猫が住み着いてしまいました。 犬を飼ってるのですが、猫が鳴くと吠えてウルサイです。 何か簡単に野良猫退治出来る方法ありませんか?

  • のらねこが遊びに来ます

    こんばんは。 ネコ初心者です。 最近、よそのネコが私の部屋に遊びに来ます。 首輪をしてないのでのらねこだと思うんですが、毛並みもきれいでどちらかの家で手入れされているようでもあります。 ミルクなどを与えてたらすっかり警戒心がなくなり、今ではソファーの上で寝ています。かわいいのでいろいろ構ってやってます。 そこで質問なんですが、やはり素性のわからないネコなので、接触するときに気をつけるようなことはありますでしょうか? 触った人に感染するような病気がないかどうかとかを気にしなくてはいけないものでしょうか? シャンプーもしてやりたいけど、逃げちゃってだめです。 どうぞよろしくお願いします。 それにしてもネコって毛がたくさん抜けるんですね。時期によるものなのかな。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の処分について

    家の車を傷だらけにし、庭をトイレ代わりにしてウンチやおしっこで汚染する野良猫に長い間悩まされてきました。いろいろな猫よけグッズを試したが効果なかったのですが、今日、猫を確保しました。保健所に処分をお願いしたところ、親猫だから不可能とのことです。遠く離れた所にでも置いてくるしかないのでしょうか?(たとえば野良猫がたくさん住んでいるような所や、野山などに) 家の近くで逃がしたらまた被害を受けそうです。もうこれ以上被害を受けたくないので良い方法をお教えください。野良猫のためになるべくお金は使いたくないです。

    • ベストアンサー