• ベストアンサー

野良猫がいなくなった理由は?

近くに、野良猫が集まる場所がありました。 野良猫にエサをやる人たちも集まってきて、いつも、10匹近くの猫がいました。 久しぶりに、その場所の近くに来たら、猫が1匹もいなくなってました。 猫がいた場所の近くに、男性が一人いましたが、私が通りかかると、睨まれました。(睨まれた気がします。) あんなに沢山、猫がいたのに、全部いなくなるなんて、何があったんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

考えられるのが 1.誰かが全部捕まえて、里親に引き取ってもらった 2.全部つかまって保健所に持って行かれた。 3.猫がそこの場所を危険と判断して移動してしまった。 4.これは質問者さんが久しぶりと書いていらっしゃるのでどれ位の日数かが分からないので想像ですが、全員寿命で死んでしまった 子のどれかだと思います

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 久しぶりとは、1ヵ月半くらいです。 エサをやってる人が複数人いたので、全部、死んでしまったということは、ないと思います。

その他の回答 (1)

noname#246130
noname#246130
回答No.2

保健所で説明を受け登録を受けた地域有志の方々の「地域猫活動」で、保護、里親に預けた。 または、外で暮らす猫は生活環境が厳しく、4~5年の寿命と言われていますので(一般的な飼い猫の寿命は 15 年程度)地域猫活動で去勢・避妊手術をし、繁殖力がなくなり病気等で死んだ。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どういう目的か分かりませんが、回収されたんでしょうか? 10匹くらいいて、いきなり、全部、死んでしまうことは、無さそうに思います?

関連するQ&A

  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫達・・どうしたらいいでしょうか?

    主人の仕事場(車の整備工)周辺に野良猫が居ます。 職場は普段主人1人で、会社の人がたまに様子を見に来ます。 最初は1匹だけだったのでコッソリ餌をあげていたらしいのですが、餌の減りが早くて気づいたら1週間後には3匹も来るようになっていました。 3匹のうち2匹は懐かなくて、餌を食べたらすぐに逃げてしまいます。 (この2匹はどうやら兄弟らしい) 残りの1匹は懐っこくて抱っこも出来るんです。←よく来る。 (この子には親が居るらしく、近くから親猫が様子を窺いに来ます) うちには、すでに2匹の猫を飼っているのですが、さすがにこれだけ会社に居ると目立つし会社の人にバレては大変だと思い、懐っこい子1匹でもうちで飼おうかとも思っているのですが、親猫の存在があるので迷います。 (ちなみに親猫は全然懐きません) この子達にとって1番良い環境はどうする事だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • 野良猫にお金使うヤツ

    家には全くお金の余裕はないのに母親が野良猫に使うお金が半端ないです 野良猫のキャットフード代やら去勢の手術代やら病院代やらで、お金が全部野良猫で消えてきます 野良猫の数が20匹くらいいるのでキリがないです しかも野良猫がいる場所が、家から車で20分かかるのでガソリンもすぐ無くなります 野良猫がいる付近の猫飼ってる人と、一緒に毎日野良猫に餌を与えていて、その近所の家の人たちから苦情もきていて、保健所呼ぶとかでもめてました 餌与えると不幸な赤ちゃん増えるから辞めろって言っても、今がかわいそうだからと、何を言っても全く聞く耳持たず、結果この人達のせいで赤ちゃん増えてます 室内犬がいるのに家で猫を連れて飼うとかありえないこと言ったりもします 野良猫に使うお金があるなら家の犬に大好きなオモチャ何十個も買ってあげたいくらいです 野良猫にお金使うのやめてほしいです、むかつきます。こうゆう人はもう治らないですか?

    • 締切済み
  • 野良ネコにエサを与える

    こんにちは! 野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡) でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 野良猫

     今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の行動について。

    野良猫の行動について。 以前実家の隣の家の人が野良猫に餌をやっていて、 猫はうちの物置で子供を産んだり、玄関先に排泄したりしていました。 ネットか何かで 「野良猫は餌をくれる人の所では排泄しない」というのを読んだような気がします。 そういったことはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の習性に詳しい方。

    どこにでも野良猫は居ますよね? 我が家の家の周辺も、ざっと30匹ほどは居ます。 子供が子供を産み・・・の繰り返しで増えています。 猫好きな人が、缶詰等を野良猫にあげていきます。 こっそりとあげる人もいれば、堂々と人目を気にしないふうに、あげるひともいます。 質問1→野良猫は、えさをあげる人がいるから、いつまでもその周辺にとどまるのでしょうか? 質問2→エサをあげる人がいなくても、その場所にとどまるでしょうか? 質問3→エサをあげなくなると、カラスのように家からでている、       生ごみのごみ袋を破って、食料を得るハメになるのでしょうか? 以上の3点が特に知りたいです。 野良猫は、土などに糞をするのは、知っていましたが、 最近では、道路にそのまま、しているのを知りました。 これも縄張りの関係や、交尾なんかの主張みたいなものだとは、聞いたことがあります。 エサを近所では、エサをあげる人に、注意しているひとも居ますが、 イタチごっこみたいな感じで、どうにもならないようです。 うちの庭も猫の糞があるときがあり、とても臭いです。 以上の3点のこと、わかるかた居ましたら、教えてください。 カテゴリは、ペットの猫にしました。 違ってたらすみませんが、カテ違いの、通報はしないでください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は迷惑?居てはいけない存在?

    新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。 新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。 私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。 野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。 避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか? 地域猫という言葉を聞いた事があります。 猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか? 私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか? みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。 私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー