• ベストアンサー

保険料控除申告書に記載する住所

平成17年度年調を実施する時に提出する保険料控除申告書は、平成17年度保険料控除申告書として提出し、そこへ記載する住所は、平成17年1月1日時点の 住民票住所を記載するということで宜しいでしょうか?またそうだとするとなぜ1月1日時点の住所を 記載する必要があるのか? 申し訳ありませんが御回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

保険料控除申告書であれば、平成17年分は、平成17年の年末調整時に提出してもらうべきものですので、1月1日というのは関係なく、基本的にその時点(年末近く)の住所を記載すべきものと思います。 (保険料控除申告書の住所というのは、それほど重要性はないと思いますが) 扶養控除等申告書であれば、年初に提出すべきものですので、平成17年分であれば、平成17年の年初に提出する時点の住所で記載すべきですが、年の中途で住所が変わった場合は、随時訂正すべき事となっていますので、これもそんなに意味はないものと思います。 あくまでも、これらは年末調整の際に必要になる書類(扶養控除等申告書は年初から必要ですが)であって、住所そのものには、そこまで深い意味はないと思います。 いずれにしても、会社は、翌年1月1日の従業員の住所地へ給与支払報告書を1月末までに提出すべき事となっていますので、その際にきちんと確認できていれば問題ない訳ですので。

kz_zoro33
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.1

17年度?17年の12月末にやるものでしょうか? それならば18年1月1日の現住所(住民票のある住所)の記入が必要です。 なぜなら、年末調整は年末でも、住民税の申告は年末ではないからです。 もっと分かりやすく言えば、1月1日に住んでいるところへ1年間分の住民税を払うことになるからです。 途中で引っ越した際はまた別ですがね。