• ベストアンサー

年末の保険料控除について

今年の2月に前の会社を辞め、失業手当をうけて8月に再就職しました。今回控除申告書を提出する際、他になにを提出するべきでしょうか?社会保険料(国民年金保険料)控除証明書と平成19年度の源泉徴収表は提出すればよいのでしょうか? 何卒回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>社会保険料(国民年金保険料)控除証明書と平成19年度の源泉徴収表は提出すればよいのでしょうか? 今年の「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」は必要です。 「平成19年度の源泉徴収表」ではなく、2月にやめた会社の「平成20年分の源泉徴収票」が必要です。 あと、生命保険や家の損害保険に加入しいていて、保険料払っていればその「控除証明書」です。 国民健康保険に加入していて、保険料払っていればその金額を「保険料等控除申告書」に記入してください。 なお、国民健康保険は証明書は不要です。

kimu350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民健康保険にも証明書が必要なのかと 心配していたので一安心です。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書と平成19年度の源泉徴収表は提出すればよいのでしょうか? 源泉徴収票は20年分です。前の会社の1月分及び2月分についてもらって今の会社に控除証明書と一緒に提出します。

kimu350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年度のものを前の会社からもらったか、 記憶にないのですが貰っているのが普通ですよね? もう少し探してみます!

• mukaiyama
回答No.1

>平成19年度の源泉徴収表は提出すればよいのでしょうか… 「平成19年度」とは、19年4月から20年3月のつもりですか。 それなら、20年 1~3月にもらった給与の「源泉徴収票」(×源泉徴収表) が必要です。 19年 12月以前のことは関係ありません。 >他になにを提出するべきでしょうか… 生命保険や地震保険を掛けているとか、控除対象となる配偶者や扶養者がいるとかでなければ、特に必要なものはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kimu350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年度の源泉徴収票探してみます!