• 締切済み

扶養控除等申告書と保険料控除申告の書き方について

私は1月から7月まで時給社員として働いており、140万近く収入があり、社会保険にも加入していました。4月に婚約者と同居を始め、生計が一緒になりました。住民票の世帯主欄も彼の名前です。8月に退職し、10月末に正社員として再就職、今はまた社会保険に加入していますが、無職だった8月から10月の間は、国民健康保険でした。彼はずっと社会保険に加入していますが、その私の国民健康保険の請求書の宛先は彼になっています。保険証にも私の世帯主として彼の名前が記載されていました。 上記のような場合、(1)私の再就職先に提出する19年度の保険料控除申告の社会保険料の欄に、彼が私の健康保険料を支払った旨を記入するのでしょうか?(2)扶養控除等申告書の世帯主の欄には彼の名前を記載するのでしょうか?配偶者の有無の欄は?未入籍なので、世帯主は彼でも、配偶者は「無」に○でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

>「保険料を負担することになっている人」「氏名」「あなたとの続柄」とありますが、・・・ 質問者の申告書に、質問者分の保険料ですから無記入です (彼の控除申告書に記載の場合には 質問者名になりますが、質問者との続柄が問題です(婚姻届が出されていて同居ならば何の問題も無いのですが、どちらかの条件が欠けると否認の可能性があります) そのため、質問者の社会保険料控除とした方が無難です(払込名義は彼であろうと、質問者が自分の保険料を払ったのですから)

apc3110
質問者

お礼

ご丁寧に何度も有難うございます。参考にさせていただき、本日提出できそうです。助かりました。

• s160106
回答No.2

こんにちは、  (1)について 国民健康保険は彼の方の保険料控除申告書に記入して下さい。  (2)について 世帯主欄は記入の必要はありません。配偶者の有無欄は無しです。

• outerlimit
回答No.1

(1)は 保険料控除申告書に、質問者の8月から10月の、国民健康保険料を記載します (申告者の控除申告書に記載するのですから、だれが払ったかを記載する必要はありません) 7月までの分の源泉徴収表は会社に提出してありますね、提出されていない場合、今の会社の分と合わせて確定申告が必要になります (2)は 世帯主は彼で(間柄は同居人)、配偶者は「無」に○でしょう

apc3110
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。源泉徴収表は提出してあります。 (1)について再度質問させていただきたいのですが、「保険料を負担することになっている人」「氏名」「あなたとの続柄」とありますが、ここも無記入でいいのでしょうか?ここに彼の名前を書くのかと思い、混乱したわけなんですが。また、支払先名は国民健康保険の場合、加入した区役所でしょうか?宜しくお願い致します。