• ベストアンサー

彼が詳細を教えてくれません。不安です。

これまで何度か質問させていただいてました。 10日後、彼がアメリカ西海岸に留学します。彼とは付き合い始めてもうすぐ4年。付き合い始める時から彼は将来留学すると決めていて、色んなことがあってくじけたりなまけたりして4年弱過ごして、とうとう夢を叶える時が来ました。 私は淋しくなるのは事実だけど、心から彼を応援しています。これまで何度も叱咤激励してきたつもりです。 けれど彼は留学に関して私に詳細を教えてくれません。 人づてに、彼は留学してから働けるビザを取って、うまくいったら生涯をアメリカで過ごすつもりだと聞きました。 私が本当なのか聞いたら、「できればアメリカでずっと暮らしたいから、そうできるならもう日本に帰るつもりはない」と言っていました。 私はこのままフェイドアウトされてしまうのか、不安になってしまいました。 私が留学の邪魔はしたくないと考えているもの伝わっているはずなのですが、やはり新しい生活を夢見る人にとっては、置いていく恋人のことはネックになってしまうものなのでしょうか? カウントダウンが迫って、私自身が急に不安に感じているだけなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 う~ん、彼も不安なのでは?  やっと、行けるようにはなったものの、ちゃんとやっていけるか不安で。向こうに永住したいという気持ちはあっても、実現するかわからないし・・・みたいな。  あなたは4年、ずっと叱咤激励をしてきたんですよね?だったら、その気持ちはちゃんと彼に伝わってると思います。これからも、あなたの応援を期待してると思います。あなたがいたからこそ、実現できたと思ってると思いますよ。  でも、あなたに置いていくことやはっきりとプロポーズでもできないから、悪い・・・と感じているのでは?    でも、あなたもそういう点は理解されてるんですよね?着いていったりとか、無理やりしようとは思ってないんですよね?  あなたが、ドーンと見送ってあげるのが優しさかと思います。あなたの存在はちゃんと、大きいものになってると思います。大丈夫ですよ。   あなたが不安そうだと、彼もかえって、不安になってしまうと思います。それでなくても、いろいろ不安でしょうから。  あなたの偉大さに自信を持って、大きな優しい心を持ちましょう。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ゴタゴタしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、彼も私ほどではなくても不安なのでしょうね。むしろそうじゃないと私もさみしいです。 実は私たちは年齢差がかなりあって、私は今年32歳、彼は25歳。 彼の将来はこれからです。 もちろん、私もいい年なのは自覚しているので、彼をアメリカに行かせたら、果てしなく婚期は先延ばし、もしかするとこのままで終わってしまう焦りは正直あります。でも、年齢を理由に無理やりアメリカまでついて行くというのは、私も一応仕事を持っていますし(年収は低いですが)、考えられないので、私の分も頑張ってきてほしいという気持ちで、アメリカに送り出してあげたい気持ちでいます。 私はもう少し自信を持って、ちゃんと彼を待ってるし、もし永住するのであれば私自身も準備してアメリカに追いかけていく気があることを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンニチワ。 あなたも彼もお互いの関係をどうしたいか話し合ったことはありますか? それによると思います。 離れていても恋人関係で居る人はいっぱい居ると思います。 彼が「いつかアメリカに来ないか?」とか言われたりはしてないのですか? もし、そういうことを話し合っていないのなら、まずはそういう話し合いをして、確かに聞くのは怖いかもしれませんが、お互いの未来の為だと思います。 特に、残り時間が決められているのなら尚更これからの事を話し合って決めた方が良いと思います。 結果、お互い別々の道を進むかもしれない。 それともそのまま添い遂げるかもしれない。 どっちにせよ、お互いの気持ちが一番です。少しでもずれているのなら遠距離はいつか自然消滅みたいな感じになっちゃうと思いますよ。 頑張って下さいね。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々あってお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 仰るとおり、私たちは、見えない何かが怖くて、お互いの正直な気持ちをごまかして、話し合わないでいたようです。 いつかアメリカに来ない?と、彼から言って欲しいから、あえて私もいつかアメリカに行くよと自分から言わないでいました。 彼も、もしかしたら私からいつかアメリカに行くねって行って欲しくて、来ない?と言ってくれないのかも知れません。 ここは、私の方が年上なので、譲って、もっと自分に自信を持って、私の方から 「いつかアメリカに追いかけていくね」と伝え、守りきれないかもしれないけどこれからのふたりの約束事を少し作っていこうと思います。 勇気をいただけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノが弾けない保育士

    22歳から保育士目指して短大に行こうかと思っています。 しかし1番のネックがピアノが弾けない! ほぼ触った事もない楽譜も読めないドが何処かもイマイチ… こんな私ですがもし今年の入試に受かれば入学前の3月からピアノ教室に通うつもりです 本当に本当の初心者が短大入学後にピアノを始めて本当に卒業出来るんでしょうか? もちろん苦労するだろうが電子ピアノ購入して頑張るつもりです! 本当の初心者から短大からピアノを始めた人などの経験談あればお願いします。 最後の最後でピアノがネックで踏み出せない私に叱咤激励お願いします。

  • 社会人留学による不安

    アメリカに留学しようと考えています。 私は29歳会社員です。正直年齢的にも遅いと考えています。 そこで、会社を辞め長期海外留学(1年~3年)を経験された方にお伺いしたいと思います。 最高何歳までに留学出来ればいいでしょうか? 私も会社を辞めて行くことになると思います。 32~33歳ぐらいで留学をし、35歳くらいで帰国。 その後の再就職が出来るかとか不安です。 知人のお話などでも構いません。 また出来れば就職も海外で出来ればと考えています。 しかしビザの関係などもあるでしょうし… そのような経験のある方も合わせて答えて下さればありがたいです。

  • 留学費について

    留学経験(できればアメリカ西海岸)のある方に お聞きします。大体1年くらい 留学したいと考えているんですが、 費用はどのくらい必要でしょうか? 100万あれば足りますか?

  • 転勤、将来への不安

    閲覧ありがとうございます。 私は今年で社会人2年目の男です。 今度、国内ですが今住む場所からだいぶ離れた場所(九州地方)に転勤となりました。 職種も事務や電話対応から 営業職へとかわり、新しい職場になじめるか、営業職で売れなかったらどうしよう、 人間関係がうまくいかなかったらどうしようと 不安がつのるばかりです。 いま会社にいくときもその不安な気持ちを抱えながら 仕事をしています。 もともと非常に不安がる性格で あることないこと自分の中で悩みが大きくなり それらに押しつぶされそうになっています。 休日も仕事のことを考えることも多く、 自分の親や、周囲の社会人たちをみて どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろう 仕事のことは不安になったりしないのだろうか、 自分だけが特別鬱っぽく、何年もしないうちに心が負けてしまうのでは ないのかと思い悩んでいます。(自分の親をみて、よくこんな大変な社会人生活を 何十年も続けてきたな、と尊敬の念をいだくようになりました) 社会人の先輩の皆さん、 皆さんも私と同じくらいのときには同じような思いを抱いて いたのでしょうか(こんなに思い悩んでいるのは自分だけなのでは?と思うことが多いのです)。 また、何かこの心境に対してのアドバイス、叱咤激励、一言等 頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!不安です。I-94Wについて。

    私は去年の3月上旬~4月上旬の1ヶ月、カナダ(バンクーバー)へ短期留学をしました。 カナダ滞在中の内、3日間、バンクーバーからアメリカのシアトルへ車で国境を越え、旅行をしました。その時にパスポートにI-94Wをホッチキスで止められたのですが、今パスポートにまだ付いたままなのです。 来月6月の上旬から1年間アメリカの大学へ留学することになり、アメリカ領事館でF1ビザの申請の際に、気付きました。F1ビザは無事におりましたが、領事館で注意されたことが不安で不安で...。 領事館の人には「アメリカ入国の際にI-94Wを取ってもらうように言いなさいね!!」と。 私のパスポートには日本ーカナダの出入国のスタンプがきっちり押されているから、アメリカの入国審査の時に説明すれば大丈夫かな?っと思っているのですが... 別室送りになる可能性はありますか? 6月5日の出発ですので、アメリカに郵送で返納するべきなのでしょうか? 長々と書きまして申し訳ないです。 読んで下さってありがとうございます。 非常に不安です。助けて下さい。

  • 不安でしょうがない。

    不安でしょうがない。 彼女との交際歴は3ヶ月。 付き合い始めて1ヶ月目に彼女は心身症(精神病)で倒れました。 そして、現在彼女は精神科医の病院に通院する事を決意しました。 今日、彼女はメールするのも話すのも会うのも全てがシンドイと言い、俺も本当は側にいたくてしょうがないけど落ち着くまで連絡や会うのは止めようという決断を下しました。 彼女は気持ちが冷めそうで怖いと言っていました。 でもそんな事は今は考えずに治療に専念して欲しいと言ったところ、彼女もそれに同意しました。 俺も怖いけど彼女にしてあげられる最善の決断だと思い後悔はしていません。 しかし同時に彼女の病気は自分のせいで引き起こしてしまったのか、自分の愛し方がおかしかったのかと考えると、今まで彼女に対して自分の欲求をぶつけていた事に後悔しています。 彼女から連絡がきたらどう接して行けば良いのか。 今までの後悔を無駄にしないために本でも読んで真剣に勉強していきたいなと思っています。 でも、彼女が再びメールをくれた時に気持ちが冷めていたらと思うと辛すぎるので叱咤激励の言葉をよろしくお願いします。

  • 1浪+1留(留学)になることへの不安・・・

    私は大学1年で、外国語学部で葡語を専攻しています。 外国語学部に入った以上は在学中に1度は留学して、 語学力を向上させ、海外で様々な経験を積みたいと思っています。 また大学入学時に1年浪人しており、出来れば4年で卒業したいので 留学を含めた長期的な計画を立てることにしました。 留学するとしたら大学3年の9月~大学4年の5月のおよそ9ヶ月間は行くことになります。  将来の進路として公務員を考えているのですが、 公務員試験を受けるのならば、帰国後すぐに受けなければならず、 留学中も試験対策の勉強が必要となりかなり厳しいです。。。 そこで、タイトな計画になってでも強行するか、半年~1年卒業を延ばすか、 留学を2学期分から1学期分に減らすかのどれかを考えています。 半年の留学では効果がかなり少なくなるのではないか?という不安があり、 また、卒業を延ばすと民間の就職活動・公務員試験の面接等で不利になるのではないか、 周りからのイメージが悪くなるのではないかという不安もあります。 タイトな計画を進めるのも、留学の勉強と公務員試験対策どちらも中途半端になり、 結局二兎も得ずということになりそうな気がして不安でたまりせん。 留学中に語学・大学の授業と並行して公務員試験(外務専門職・市役所)の対策をすることは現実的に考えて厳しいですよね? どの選択肢が自分にとって良いのか分らなくなっています。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 修士研究について

    今工学系大学院2年です. 正直やばいです.今の研究テーマに全く手をつけていません. 理由の大部分はサボっていたということです(今非常に後悔しています). そのほかの理由として,1年時は授業に加え,秋の終わりごろまで大学の行事の委員をしていました.またテーマ変更が2回ありました. あと半年で修士論文を仕上げることはできるでしょうか? 努力次第だと言われそうですが,死ぬ気でがんばるつもりではあります. しかし,修了できないのではないかという不安が常に頭にあります. 同じような経験をした人はいますか?またアドバイス,叱咤激励など宜しくお願いします.

  • 癌の検査結果待ち 不安でたまりません

    かかりつけの病院で検診でエコーを受けた所、腎臓に気になる ところがある、癌の所見ではないが念のためCTの造影検査を 受けるように言われ、先日受けました。 明日検査結果を聞きに行きます。水がたまっている場合もあるし 腎臓癌とは限らないからと先生に言われましたが、不安で不安でたまりません。今の所何も症状はありません タバコもすわないし、癌家系でもないし、まだ40代前半の女性です・・・・ でも、一応心の準備はしておいた方がいいんですよね・・・ (ちなみに検査後悪性だと先生から家族同伴でくるようにと連絡が あると聞いたのですが、今の所電話はありません。電話が鳴るたびに 心臓が止まりそうです) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか 叱咤激励してください。小心者で辛いです

  • 引け目を感じる

    こんばんは。 明日、同じ会社で片思いしている男性と近所に飲みに行きます。お互い飲むのが凄く好きです。 ちなみに2人で行くのは2度目です。 1度目はちょっと、私が酔ってしまい色々失敗したことが多かったので 明日は2度目なので、がんばりたい!!と思うのですが・・・ だけど、なんだか不安でしょうがないのです。 こっちから無理やり誘ったっぽく彼に思われてるのではないか?とか。。。 同じ会社の他の男性には、よく『お金がないので(給料安いから)遊べない~』と言ってるんです。 そのせいか今回は彼もノリノリ!ってわけではなかったし・・・ 私が誘ったのもあって何だか引け目があって。 半ば無理に来てくれるんじゃないかと。 こう考えてたらきっと損なのだろうな~、 10楽しめるうちの5しか楽しめないかも、とか思うんですが・・・。 あと、私は酔ったら結構理性が飛んじゃうタイプなので (前回2人で飲んだ時、彼の家に泊まってしまいました。ですがカラダの関係などそういうのは全くありません。) 彼に迷惑がられるのではないかという変な不安があります。。。 ちなみに彼は29歳で私は31歳です。 何かアドバイス、叱咤激励、などがありましたら是非、お願いします!!