• ベストアンサー

ピアノが弾けない保育士

22歳から保育士目指して短大に行こうかと思っています。 しかし1番のネックがピアノが弾けない! ほぼ触った事もない楽譜も読めないドが何処かもイマイチ… こんな私ですがもし今年の入試に受かれば入学前の3月からピアノ教室に通うつもりです 本当に本当の初心者が短大入学後にピアノを始めて本当に卒業出来るんでしょうか? もちろん苦労するだろうが電子ピアノ購入して頑張るつもりです! 本当の初心者から短大からピアノを始めた人などの経験談あればお願いします。 最後の最後でピアノがネックで踏み出せない私に叱咤激励お願いします。

noname#190014
noname#190014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporo333
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

ピアノを教えている者です。 私の教室にも保育士を目指して習いに来る方がいます。 ピアノは正直才能によって進み具合がかなり左右されます。 センスのいい人はすぐ弾けるようになるし、センスのない人はかなり苦戦します。 それでも毎日1時間きちんと練習すればたいていの人がバイエル終了程度のレベルに持っていけます。 うちの教室では今のところ全員合格しています。 よってあなたのやる気次第です。 あと電子ピアノもピンキリなので買うときはピアノ教室の先生に相談してからのほうがいいですよ。 就職に関しては幼稚園の先生はピアノ必須。保育士さんはピアノが得意なほうが採用されやすいかな?と思います。 すでにピアノが得意な先生が保育園にいる場合は就職後もそんなにピアノを弾かなくて済むかもしれません。 がんばれ♪

noname#190014
質問者

お礼

講師の方の御意見ありがとうございます! 完全な初心者でも短大入学と同時にピアノを習い始めても 頑張れば単位を取れると聞いて嬉しいです! 今年入学出来るかどうかまだまだ何も決まって無いですが とりあえず保育士目指して短大に進学出来るように頑張ってみようと 決心出来ました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

保育専門学校卒の人間です。 私が受験した頃は 同時期に受験した保育系短大ですと全部推薦試験はもちろん一般試験でも 「***程度は弾けること」とありましたが (***で学校のレベルが違います) 母校は試験資格に全く書かれていないのでマジで弾けない人がいました。 私のように余所をすべって来た人間もいますので 一番弾ける人は音大行けるでしょうというレベルにもかかわらず、 卒業間際まで楽譜全部にドレミをカタカナで書いている人までいました。 ピアノが原因で中退した人はいません。 ただ苦手だと言っていた子は、途中から幼稚園や保育園ではなく、 乳児院とかのピアノを弾く機会の少ないジャンルへの就職を狙っていたように思います。 関連先就職率95パーセントとかいう売り文句はそういうところも含めてということになります。 ちなみに、私は残り五パーセントの人。 教育実習の段階から狙いを定めて活動しないとそういうところに就職できないのでした。 いろんな事情からそれが出来なかったのでした。 がんばってください。

noname#190014
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! 専門学校は割りと弾けない方もいるみたいですね。 短大で幼 保両方取る事を考えてましたが 迷いが出て来ました、、、 保育園出身なので幼稚園の先生になる気は今のところ全く無いんですが 保育園なら短大卒じゃないと募集してないと聞きますし でもピアノ弾けないので乳児院や託児所でも良いかなーと思ったり なら短大じゃなく専門学校で保育士の資格だけで良いですよね。 専門学校は学費は少し安いし年齢層も幅広いみたいですし でももう定員いっぱいで募集締め切ってる専門学校もありますね(>_<) 短大で幼稚園と保育士両方取るのにピアノの求められるレベルは上がったりするんですかね? 今更悩む時間も無いんですが専門か短大で悩みます 高校中退だからこそ短大卒の方が良いのかなと思ったり、、、

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

通信制ですが今短大に所属してます。 音楽は学生時代一番嫌いだったのですが今のところ合格できそうです。 ピアノだけでなく最終的に両手で弾きながら歌えないといけません。 しかし講師の方が言うには音大ではないのできれいな演奏は求めないとのことでした。 実際試験の時ハプニングがあって動揺し同じところで5回くらい引っかかったけど問題なくパスしました。 たぶん学校や教える人の性格で変わってくると思いますけどね。 カラオケ嫌いで音痴でもあったのですが、昔の好きな曲をかけながら合わせて歌ってると練習になります。 ただのどのケアは気を付けたほうがいいですよ。 つぶれたらだいぶ時間のロスですから。 ちなみに個人の先生に週1回1時間教えてもらい、毎日練習してます。 音楽って芸術の一種で自己表現でもあります。 保育士にとって自己表現は重要で、子ども達の発達にもかかわりますよ。 ただ先の方が言われている通り保育所でピアノはまず使われてないようです。 幼稚園でばんばん使ってる感じですね。 できれば幼稚園教諭も一緒にとれば認定こども園でも働けるのでお勧めです。 そうすると音楽に求められるレベルが上がるんですけどね~

noname#190014
質問者

お礼

通信の短大は保育士資格のみですか? 私は両方取りたいので短大へと思ってるんですが。 ピアノ弾けない上に2年で両方取るのは大変ですよね… でも頑張ってみようと思います! ちなみにピアノを習い始めたのは短大入学後ですか?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

保育士の資格を取らないかと友人に誘われて、うん十年前に挑戦しました。オルガンを買って友達が 指導してくれてバイエルが引けるようにしました。試験の時はバイエルの最後を弾いたことを覚えています。 でも実際の仕事は仮採用で、朝早くいき、仕事の都合や家が遠いなどで、特別早く来る赤ちゃんや幼児 専門でした。おしめ替えたりミルク飲ませたり、乳母車で散歩したり、 ピアノの出場所はありませんでした。

noname#190014
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! ピアノは初心者からですか? どれくらいの期間練習されましたか? 入学と同時にピアノを習って2年で短大のピアノの単位を取って保育士になれるのかなと… 幼保両方の資格を考えてますんで授業もかなり詰まってるようですね 同じような境遇から保育士になった方やピアノ講師の御意見も聞けたらなと思ってます!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

知り合いの専門学校の話です。 ピアノを弾けないというのは結構な割合でいるそうです。というか弾けない人の方が多いのかな? 教室にピアノがあるそうですが、休み時間や放課後は奪い合いになるとか。 それでも保育士試験はほぼ全員が合格するそうです。 ピアノが弾ける方は2年制、弾けない方は3年制をおすすめしているとのこと。短大2年制だと短いかもしれません。よほど自分に厳しく逃げ道を見つけない習慣をつけないといけませんので、夢に向かって頑張ってください。

noname#190014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年制となると今年の受験は諦めて1年ピアノを習って来年の短大受験に備える事になりますね… やはり年齢もありますし1年でも早くと言う気持ちがあります 短大で幼稚園教諭と保育両方取る中でピアノが弾けないハンデはきついですかね? 練習すればピアノの単位を取れるならなんとか今年単位に入学したいな~と… ピアノの先生の経験ある方などの御意見も聞いてみたいです。 本当に回答ありがとうございました。 いろいろ検討して頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 大阪で高認から保育士に!

    3月で22歳になるフリーター女です! 家庭の事情で1年修了と同時に高校を中退しました。 それからずっとアルバイトです。 去年の8月に高認を取得しました。 3教科だけで良かったのでラッキーでした。 そこで最近になり保育士という道に興味がでてきました。 調べてみるとまだぎりぎり短大の一般入学2次3次なら間に合いそうだと言う事が分かりました。 そこで近所にある東大阪大学短期大学部幼児教育学科を検討しています。 そこで疑問なんですが 何も準備していない高校中退フリーターが高認から短大てそうそう受かるものなんですか? それとも今年はぎりぎりで受かればラッキーくらいで来年が本場てな感じですか? 年齢もあるんで1年でも早くと言うのはあります。 あと私は全くピアノが弾けません。 楽譜も読めません。 いろいろネットで見て回り入学が決まればピアノを習い頑張ろうと思ってますが 本当にそんな感じで大丈夫ですかね? あと地元なんで東大阪大学の評判があまりよろしく無いのは承知してますが しっかり保育について学べますか? 就職は出来ますか? いろいろとまだまだ聞きたい事はあるんですがとりあえずこんな質問にさせて頂きます。 本当に相談出来る人がいないので何でも良いので情報お願いします。 そしてまだ1歩を踏み出す勇気が持ち切れてない自分の背中を押して下さい! 叱咤激励お願いします!

  • 保育士

    私は、保育士志望です しかし、ピアノが弾けません ちなみに今高1です ピアノ教室などは、この年から行くのが恥ずかしいです… 高校卒業後は、保育士専攻の短大に行きます そこでもピアノができるみたいですが、わたしのようなド素人が行ってついていけるのでしょうか… 少し心配です 保育士の方は是非とも回答お願いします

  • ピアノの練習

    ピアノの練習 ピアノを全く弄ったことのないものですが、はじめに何をすれば良いですか? 練習法としては、簡単な楽譜から弾いていけとよくいわれるのですが・・・ 全くの初心者でもそんな練習法で上手くなるのでしょうか? ピアノ教室に通った場合、はじめに何をやらされるですか? やはり、楽譜を渡されて弾けと言われるのでしょうか・・・?

  • ピアノの「ド」の鍵盤の位置

    ピアノ初心者ですので教えてください。 ピアノの楽譜で(通常のト音記号)右手の低い「ド」の鍵盤の位置は、左から数えて17番目でしょうか?それとも24番目でしょうか? (ドレミファソラシドの一番最初の低いドのことです。楽譜でいう一番下のドです。)

  • ピアノを習いたいのですが

    28歳男です。まったくの初心者です。もちろん楽譜も読めませんし中学校以来音楽には遠ざかっています。実は友達に強くすすめられて前からやってみたかったんです。今から初めてできるようになるでしょうか?男がピアノ習うのはどうなんでしょうか?また習うにあたってどうすればいいでしょうか?ピアノ教室に行くべきですかね。アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノの教え方。

    最近、初心者の友達に ピアノを教えないといけないようになりました。 でもその子は4年前から 音楽を始めて、 ユーホをしているので その子にとっては 『シ♭ドレミ♭ファソラシ♭』が 『ドレミファソラシド』で 楽譜では、 『ド→レ』 『ミ→ファ』 『ラ→シ』となります。 しかもその子は、変ロ長調で絶対音感が ついてきています。 ピアノを弾いてこれがドと言っても、 『これはレじゃないん?』 となってしまいます。 楽譜でのドレミの読みも違うし、 鍵盤でこれがドと教えても その子にとっては 1度の違いがあるようで、 なかなか上手く教えるには事が出来ません。 保育士になりたいようなので、 どうしても教えてあげたいのですが… どう教えるのが 1番良いでしょうか?

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

  • 短大保育科のバイエル

    今春から短大の保育科に通うものです。 私の行く学校ではバイエル、童謡の弾き歌いをするようです。 バイエルの目安として、73番、76番、85番を弾けるようにし、バイエルからピアノを始めたものは80番台から弾けるように。 できれば100番台、または最後までできるようにと合格者案内に入っていました。 入試のピアノの試験の際にバイエル66番をみんな弾いたのですが、正直初心者ばかりでバイエルを弾くレベルではないなと思いました。 なのに、バイエルの目安で80番台を弾けるようにってできるのかなと疑問です。 わたしはピアノ歴6年で、やめた後6年近く鍵盤を触らなかったのでほぼ初心者でした。 その後私は個人のピアノ教室に週1回レッスンしてもらいバイエルは3週間で106番まで一通り(はじめの方の簡単なのは飛ばしました)終わらせました。 ですが、周りのピアノのレベルがどれくらいなのか心配です。 短大の保育科のピアノレッスンはどのような感じでしょうか。

  • 大人用のピアノレッスンでは何をしますか?

    自宅でピアノ教室を開き始めて、まだ数ヶ月です。 子供を教えるのにはだいぶ慣れてきたのですが、今度大人の初心者 の方がいらっしゃることになりました。 ピアノは自宅にあるが、まったく楽譜を読めないし、あまり楽譜 を読むのとか難しいことはしたくないのですがと最初に言われてしまい ました。 楽譜を読むことは基本だと思うので、私自身どのようなレッスンを してよいものかわかりません。 もしピアノを習っている方で初心者の方がいらっしゃったらどのような レッスンを受けているかをおしえていただけたら助かります。 指導者の方でしたら、どんな指導をしていらっしゃるか教えて いただけたらありがたいです。

  • 30歳からのピアノ

    お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。