• ベストアンサー

学校について。

簿記の資格が取りたく3・2級を同時取得する学校に通っています。でも私は本当に全くの初心者のため意味がまだ分からず手探りの状態でやっています。(だから、もちろん家でも勉強してます) 私はみんな初心者だろうと思って入校したんですが、その生徒の中にはすでに3級を取っている人もいて、2級を取るために通っている人も何人かいます。 だから、できるだけ迷惑かけたくなくて必死に覚えているのですが、正直2級とりたい人と3級初心者が一緒の教室で同じ勉強するのはすごく辛いです。 しかも先生は、あまり詳しく説明もせず、テストばかりやらせて「こんな事も分からないの」っていう感じのことを言われたりして、質問をしたいけどあまり聞く気にもなれません。 しかも小さな学校なのでこういう悩みを言える人がなかなかいません。授業料出して行っているので辞めるのはもったいないし、でも詳しく教えてもらえないしで困っています。 何も言わず我慢して学校に通うしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

傷が浅いうちにやめるのも手です。 そういう所は講師も生徒の能力を一切気にしませんから、 きっと毎日自分から質問攻めをする事になるでしょう。 やめるのが嫌なら質問攻めする事です。 きっと中にはあなたと同じ人もいるはずです。 質問する事は分からないままにするよりよほど良い行為です。 「こんなことも分からないの」と言われたら、 1から教えて貰わないと分かりませんと。 そしてその『万人が何でも理解出来ている』という思い込みを 直した方が良いと助言しましょう。 はっきり言って社会人としてやってはいけない思い込みですし。 あなたが入校しているという事は、初心者歓迎なんですよね。 金を貰ってるんだから教える立場の人間はちゃんと仕事をこなすべきです。 そういうトコはズバッと言っていいんですよ。

niziko777
質問者

お礼

というかもうすでに、毎回すごい質問攻めです。質問されても分からないのにって感じです。 今度、はっきりちゃんと教えてくださいといってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

ちょっと辛めですが… >質問をしたいけどあまり聞く気にもなれません。 本当に覚えたければ「恥も外聞もなく」先生に食い下がって質問する方が得ではないですか? わからないことを教えてもらうために授業料を払っているのですから。それに授業時間でなくても質問に行くことだってできますよね。 それができないで「他人に迷惑をかけたくないから」は逃げているように感じます。 「聞くは一時の恥」です。今は大変だと思いますが基本ができてくれば、様子も変わると思いますよ。

niziko777
質問者

お礼

先生に聞くのはどうしても嫌なんで、同じ受講生の人に聞いて頑張ってみます。ありがとうございました。

• matui2000
回答No.1

遠慮せずばしばし質問するべきです。 自分は夜学の短大に通っている時に簿記に出会いましたが初めはちんぷんかんぷん。 結局同級生の役場で働いている以前に簿記を勉強していた人に教えてもらって理解しました。 同級生や先生をもっと有効に活用してください。

niziko777
質問者

お礼

簿記の資格持っている友人や、他の受講生に聞いてみようと思います。ありがとうございました。