• 締切済み
  • 困ってます

経験が少ない。。。

はじめまして、お世話になります。 私は新卒で勤めたサービス業が残業やノルマなど不規則で、体力的に無理があったので1年ちょっとで退職しました。その後、正社員で働くことが怖くなり、アルバイトで事務系の仕事に就きました。これなら私にも無理なくできる!と思いましたが、最近よく仕事を教えてくださったベテランの社員さんが退職して、新しい社員さんの下で働くことになりました。そしたら、自分より先にこの部署(総務経理)で働いているバイトは使いにくいということで解雇され、結局働いたのは1年ほどです。 私としては、同じような仕事を長く続けたいと思っていますが、1年の経験ではほとんど無いに近いですよね?このような私でも派遣の仕事はあるのでしょうか?また未経験でもOKのアルバイトを自分でも探して少なくとも3年は続けたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • tak-a

私も経験が少なくなかなか採用に結びつかないです。 私は(27歳)専門学校を卒業した後、県庁の臨時職員で2年間働いていました。離職から3ヵ月後、金融業に勤めましたが赴任して来た上司から赴任早々解雇を言い渡され、毎日、嫌がらせに遇い、精神的に参って2ヶ月半で退職しました。25歳の頃、25歳であまり仕事の経験が無い事で使いにくい事を言われてしまいました。その後、卸売業の経理事務に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと2ヵ月後に解雇予告をされ、試用期間満了で解雇になってしまいました。その時に新卒で新入社員が入って、新入社員が来るまでの間の繋ぎでした。私の年齢で経験が少ない事はハローワークでは言われました。経験経験って言われても採用して貰って働かないと経験なんて積めないと思いました。1年でも経験は経験になりますよ。私は県庁の臨時で勤めていましたけど、2年間は経験にならないとハローワークで言われてしまいました。正社員で拘って探しましたけど、なかなか見つからず、最近では派遣やパートを探しています。今、派遣でサービスのアルバイトをしていますけど、時間が不規則で現場も毎回変わって、前の日で無いと現場や時間がわからない状態で予定が立てられない状態で今、辞めたいと思っています。 派遣の仕事でも未経験でもOKな仕事やワード、エクセルの操作が出来ればOKとかありますよ。 確かに転職を重ねてしまうと会社に取ってはあまりいい印象は持ちません。私みたいに試用期間中に解雇にあってしまえば、悪い印象を会社では持たれてしまいました。私も1年以上探していますけど、不採用続きです。 アルバイトでも短い期間でも就職が決まれば辞めても大丈夫だと思いますよ。 面接で聞かれた時、アルバイトだからって言っても大丈夫だと思います。 派遣で登録だけしてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

tak-aさんも頑張っていらっしゃるようですね。 私も初めサービス業を経験しています。時間は不規則で辛いときありましたね。それを教訓に事務の仕事をバイトで採用いただいて収入もよくなかったのですが3年は続ける気でいました。それが突然の解雇で派遣で探すことにしました。派遣なら働いてる企業が一方的に解雇しても真面目に努力すれば派遣会社の信頼を得られると思ったからです。 一度登録に行ってみます。ご回答ありがとうございました。