元彼との再燃の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に彼に振られた経験があります。彼は恋愛経験が少なく、2ヶ月で終了した関係でした。原因はコミュニケーションの不足でした。彼は別れを選んでしまい、私も前を向く決意をしました。しかし、彼から再度連絡があり、やり直したいと言われました。しかし、私は再び同じ結果を避けたいと思い、お断りしました。しかし、一人になると再度葛藤しています。
  • 彼との関係は2ヶ月で終了しましたが、別れた理由はコミュニケーション不足でした。彼は恋愛経験が少なく、トラウマによる心の傷を抱えていたようです。私も前を向いて生活していましたが、彼からの連絡で再度葛藤を感じています。彼が本当に変わったのか、再燃の可能性はあるのか客観的な意見を聞きたいです。
  • 私は2ヶ月前に彼に振られました。彼は恋愛経験が少なく、私たちの関係は2ヶ月で終了しました。原因はコミュニケーション不足でした。彼から別れを告げられたことでショックを受けましたが、前を向いて生活していました。しかし、彼からの連絡後、再燃の可能性について葛藤しています。彼が本当に変われるのか、再度振り返るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とよりを戻してもいいのでしょうか・・・

2ヶ月前に彼に振られました。 彼は恋愛経験も少なく今まで3ヶ月以上付き合ったことがない人で、私たちも2ヶ月で終ってしまいました。 原因は、彼のメールの入れ方とかがそっけなく会えない日が続いたのでそのうっぷんがたまって私が文句を言ったら前にも同じことを言われてダメだったから今回もダメだと言って別れようってことでした。 それまでは、何も問題なく順調でした。私は、問題がおこったら2人で乗り越えていきたかったのに勝手に一人で決めて別れを口にされてしまいショックでした。 彼は、一度別れたら戻ることはないという考えの人でしたし、頑固な人でもあったので連絡がくることはないと思っていました。 だから私も期待することなく前を向いて生活しようとがんばっていました。 やっとふっきれてきた時に彼から連絡がきて、会うことになりました。彼は、「あの時は過去の恋愛がトラウマになっていてどうかしていた。自分勝手だとは思うけどもう一度やり直したい」とのことでした。でも、私も別れたとき辛い思いをしてやっと前を向き始めたところでしたし戻っても結局同じことを繰り返すだけだと思い断りその日を最後にしました。でも、ふと一人になると2ヶ月しか付き合っていなかったのだしやり直しがきくのでは・・・と思ったりあれだけ頑固な人が言ってきてくれるのは相当覚悟してきたのだと思うと葛藤しています。客観的なご意見をお聞かせください。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

貴女が、今でも彼を好きだという感情があるなら、再度付合っても良いのではないですか。  ただし、別れの原因が、貴女にとって苦痛をもたらすものであっても、彼には何の問題もないと捉えているような気がしますので、付合いを再開する前に、十分理解し合わないと、再度同じような問題が出てくるように思います。  千差万別という言葉がありますが、人の考え方は、将にそれです。 付合いをするということは、考え方の違うもの同士が、その違いを理解し、歩み寄りながらお互いを認め合うものだと思います。  しかし、自分にとって非常に重要なことで、どうしても譲れないものがあり、相手も譲れないものがあるということになると、お互いの価値観のギャップがありすぎることになります。この場合は、付き合っていくことに無理があると思います。  貴女が別れた理由は、何だったんでしょう。相互に譲り合いが出来ないことだったんでしょうか。  事の発端について、また、2ヶ月の付合いの中で感じたことなど、キッチリと話してみてはどうでしょうか。  それでお互いに理解が出来、譲り合えることが出来るならば付合いを再開しても良いのではないでしょうか。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ahst66298y様のおっしゃるとおり別れの原因のところから真剣に考えるべきだと思いました。 その上で、再度彼と話し合うべきだと思いました。

その他の回答 (10)

noname#250876
noname#250876
回答No.11

彼の方はやり直したいといっていて、質問者さんもハナから相手にしないという気持ちではないのですよね。ただ、躊躇する気持ちもわかります。まず、いきなり復縁とかじゃなくて、試行運転とか助走みたいにまずはお友達(実際は、粋なお友達とは違うんでしょうが)から始めてみてはいかがでしょうか。その間に、やっぱりダメだとかお互い成長したなとか、今後どうしたいのかが見えてくると思います。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼も白黒ハッキリさせたい性格のため今回のような結果になったのだと思います。 今後どうしていきたいか自分自身をみつめていきたいと思います。

noname#21275
noname#21275
回答No.10

辛口な意見ですが、御容赦ください。 彼は何かというと『トラウマ』という言葉で逃げてしまうのでは?と感じます。 >あれだけ頑固な人が言ってきてくれるのは相当覚悟してきたのだと思う とありますが、そうなんでしょうか…。 良い意味に解釈されているように思います。 どうしても戻りたいという気持ちがお強いのであれば、 それもまたアリだと思います。 けれども、少ない情報の中で受けた印象は、 もう振り返らない方がいいのではないかなぁということです。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「トラウマ」という言葉に逃げている気もしましたのでこれからも同じ事を言われる気がします。 「トラウマ」の原因を踏まえて改めて考えてみたいと思います。

• kagep
回答No.8

再登場です。 なるほど、既にご自身では答えが出ていますね。 あなたが答えを出しているとおり、「切り」でよかったのですよ。 寂しい気持ちは時として自分の決断を鈍らせたり、後悔させたりするものです。 しかも、自分が「切った」せいで寂しくなった、これでよかったのか、と 自分で自分を誤解させることもままあります。 でもね、全ての発端は 「勝手に別れを口にした『子供な』彼」 にあることを忘れないで下さい。 その彼が、一方的に別れておいて、また自分勝手によりを戻そうとしてきた。 あなたはその一方的な申し出を断っただけ。 ですから、あなたが断ったことで寂しくなったのではないのです。 あなたが自分を責める理由はどこにもありません。 あなたは間違えていませんよ。 さぁ、前を向いて、胸を張って歩いていきましょう!

natuko-
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 :寂しい気持ちは時として自分の決断を鈍らせたり、後悔させたりするものです。 確かにそうですね!自分の気持ちが落ち着くまでしばらく時の流れに身をまかせてみます。

• morinen
回答No.7

客観的な意見として・・・。 最初に本文を読んだときには、まぁもう一度やり直しても良いのではないかと思いましたが、No.1の方への返信を読んで、質問者様が30歳だということが分かり、ちょっと戸惑いました。 もちろん年は関係ないと思いますが、相手の男性はおいくつですか? 失礼ですが、なんとなく10代のカップルの話のようですよね? やり直すというより(そもそも2ヶ月では何も確立されてないと思いますが)、もうすこしコミュニケーションをとったほうが良いのではないでしょうか? ましてや結婚を意識しているのでしたらなおさらです。 でも、勝手に一人で決めて別れを口にし、思い直してやり直したいなんて、ちょっと結婚までは考えられない人格ですよね。 ふっきれてるのでしたら他に行った方が質問者様にとって良いと思います。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は29歳です。 2ヶ月では何も確立されていないのでもう一度という気持ちもありますが、やはりやり直してもまた同じ事の繰り返しになってしまうのでしょうね...

• matui2000
回答No.6

今すぐはっきりと白黒つける必要は無いですよ。 きっと二人の時間が答えを出してくれるでしょうから。 結婚を考えるならなおさらやり直してみるべきじゃないでしょうか? 結婚すると喧嘩することが発生するでしょうからその時今回みたいにやり直せた実績のある人とだったらうまく行く気がしますが・・・。

natuko-
質問者

お礼

彼と会うまでは答えはもう少し考えさせてもらおうと思っていましたが、会って彼の想いの強さにダラダラ長引かせるのはいけないと思い「もう付き合えない」といってしまいました。その時の私の気持ちはもう付き合えないと思っていましたし・・・ しかし一人になりじっくり考えると悲しさだけがわきあがってきてしまいました。 matui2000様のおっさるとおり白黒ハッキリさせる必要ないですかね~ 何を一番に考えるべきかわからなくなってしまいました。

• sangoM2
回答No.5

:前を向いて生活しようとがんばっていました。 ・・・にもかかわらず、気になるのでしたら戻ってみてはいかがでしょうか? :あれだけ頑固な人が言ってきてくれるのは相当覚悟してきたのだと思うと葛藤しています。 ・・・彼には興味があるけど(まだ好きだし?)ヨリを戻して、上手く行かなかった場合を想定して悩まれてますよね? だとしたら悩む時間もったいなくないですか?? もう1度信じて、もしダメだった場合はその時こそスッパリやめられるでしょうし、もしかしたら人生のパートナーかもしれないですし... 彼に「貸し1」みたいな感じで、少し優位に立ってるぐらいの気持ちで付き合ってみては?^^ 彼だって同じ失敗は繰り返したくないはず。。。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sangoM2のおっしゃるとおり上手く行かなかった場合を想定してしまいます。 同じ人で同じ辛さを2度味わいたくありません。 それはお互いの努力で回避されるとは思うのですが… 自分の中で今分岐点にたっています。 先のことを考えすぎでしょうか? 確かに悩む時間がもったいないですよね~

回答No.4

文面だけではよくわかりませんが、さらっといったらどうでしょうか。 相手の人の希望する日に、あなたが時間がとれるなら会えばいいし、都合が悪ければ次回のチャンスを待ってもいいのです。 他の男性から誘われたら、デートくらいなら付き合ってもいいでしょう。 男と女は、そうやってかみ合ったり、すれ違ったりしながら、段々に互いのことが分かってゆくものだと思います。 また、男はふらふらしたところがありますから、あまり正面からいくと、引いてしまう場合もあると思います。 参考になればいいのですが。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正面からいくと引いてしまうんですね… 引かれないように行動しようと思います。

• kagep
回答No.3

30過ぎの既婚のおっさんです。 ん~、ちょっとした痴話げんかも出来ない人と付き合うって 客観的には疲れる気がするんだけども・・・ >彼は恋愛経験も少なく今まで3ヶ月以上付き合ったことがない人 端的に言うと「子供」なんでしょうね。 頑固って、裏を返すと「自分に甘い」こと。 恋愛において、相手に対する「寛容さ」の度合いの違いって 結構大きい問題だと思いますよ。 ましてや結婚を考えるなら。 なので、私は「復活させても意味がない」を選びます。 まぁ、その人が客観的に「成長した」と思わせるような何かがあれば話は別だろうけど。

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまうs。 おそらく今までも彼女と痴話げんかもできずに別れてきたのだと思います。 向き合う恋愛をしずにきたのだと思います。 私は、人間そんなに簡単に変われないと思うので戻っても同じことを繰り返すという考えだったので 「復活させても意味がない」は納得です。でも、再会したら揺らいでしまいました。情けない(-_-)

• donna13
回答No.2

>頑固な人が言ってきてくれるのは相当覚悟してきたのだと思うと葛藤しています そうですね 今までの方とは3ヵ月程度で別れてそのままだったのだとしたら、natuko-さんは「別れてもこたえない程度の人」ではなかったのでしょう 離れてみて、その存在の大きさに気が付くことはよくあることだと思うのです 私は別れはしませんでしたが、1ヵ月程度の距離をおいたことがあります お互いが冷静になるには必要な時間だったと思うし、その時間はとても貴重な時間となりました 同じ事の繰り返しになるか やり直しがきくのか それは分かりません、やってみなくては でも少なくとも50/50で揺れ動いているのでしたら、トライしてみてはどうでしょう 同じ事を繰り返さない為にして欲しいこと >うっぷんがたまって私が文句を言った 擦れ違いをその場できちんと解消しないので、不満になります 不満をぶつけられると、相手も素直に聞けません 「何か違う」と感じたら、それは自分の気持ちや意見として、時間をおかずに「話し合う」ことです これからは「ためない」で下さいね

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 donna13様も距離をおいたことがあるということで 私たちも貴重な時間だったと思えればよいのですが・・・それはやってみなくてはわかりませんよね。 私自身も直さなければいけないところがありますのでそれを踏まえて考えてみようと思います。 もし、戻った場合はdonna13様のおっしゃるとおり時間をおかずに話し合っていきたいと思います。

• matui2000
回答No.1

今現在あなたに好きな人がいなければよりを戻してもいいのではないですか? 辛い思い=それだけ好きだった と言う事ですからそれならよりを戻して前より関係を深めてみてはどうでしょうか?

natuko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、好きな人はいません。 それだから余計さみしくて戻りたいと思ってしまうのかとも思ってしまいます。 「辛い思い=それだけ好きだった」のも確かです。 このままの気持ちでいってもよいのでしょうか・・・それとも今すぐ白黒ハッキリさせる必要はないでしょうか? ちなみに私は30歳なので結婚のことも考えてしまいます。