• 締切済み

ずっと好きだった元彼から

四年前に付き合っていた元カレからSNSを通して急に連絡がありました。 振られたのは私の方で、好きじゃなくなったからと言われました。 彼はいつも私を楽しませようとしてくれていたのに、 私は受け身ばっかで、ずっと一緒にいる努力を全然できていなかったなと、 申し訳ない思いでいっぱいになったし、すごく自分のことを悔やみました。 私は大好きだったのですが、それ以上嫌われてしまうのがこわくて そのあと振られてから四年間、一切連絡を取り合うことはありませんでした。 私も忘れるために連絡先を消しましたし、 LINEの友達にもでてこなかったのであっちも消したんだと思います。 その後、新しいことに積極的にチャレンジしたり 新しい人たちにもたくさん出会い、 好きなのかなー?とも思える人にも出会ってきました。 でも心の中ではずっと彼のことを想っている自分がいました。 一度も会うことはありませんでしたが、 彼も新しく彼女はできたりしてたみたいでした。 最初の2年くらいは辛くてつらくて、、 それまでにも恋愛は人並みにしてきたつもりだったし、 振られて別れたこともあったのですが、 こんなに辛いのかと生まれて初めて思いました。 でも徐々に、そんなに好きな人に出会えただけでもよかったんだと、 辛い時もありましたが、自分なりに前向きに考えるようにしてきました。 そんな時に急に友達でもなかったSNSを通して急に連絡がきて、 『上京することになった、その前によかったら会わん?』 というような内容でした。 本当は嬉しくて、あってしまえばよかったのですが、 急に振って、また勝手に連絡してきた彼から舐められてるような気がしてしまって、 四年も経っているのに会うのが怖くて、断ってしまいました。 それからもそれを機にたまーに会おうという内容の連絡をくれるようになりました。 彼の気持ちは彼にしかわかりません。 一度会ってしまえば何かは分かるかなともおもいます。 でも、客観的にみて、 やっぱり私は過去に振った女として彼になめられてるんでしょうか。 乱文すみません。何か意見を聞きたいです。

みんなの回答

• juya-ath
回答No.3

舐められてるとは思いませんよ? 4年という月日が流れて、自分が上京することもあり、いろいろ振り返ったときに あなたを思い出し、会いたくなっただけでしょう。 悪意とかあるようには思えません。 振った側からすれば、4年前の出来事は既に古い思い出になっています。 その後にいろいろなことがあったでしょうから、気が付けば彼の中で「いい思い出」に 変わっていったのだと思います。 振られたあなたの方からすれば、その後も彼を想っていたのですから、完全に思い出には なっていないのですから、4年という月日が彼よりも短く感じるのだと思います。 急に振られた・・・と、ありますが、彼からすれば「急に」ではなかったはずです。 大半の人が振る場合は、ある程度時間をかけて考えます。 何らかの合わないな・・・と思う部分が重なったり、違和感を覚えそれが続くと 小さく思い悩むことが続くはずです。 ただ、その気持ちをすぐに相手に直球で向けれる男性は意外と少ないので とりあえず・・・と、思いが冷めてきても続けてしまうのです。 男性は基本的に好きじゃなくなった相手でも、その相手を傷つけることは好みません。 どうにか相手を傷つけずに・・・と、別れを匂わせない平静を装って日々を過ごします。 けれども、何らかのきっかけで我慢できずに相手に別れを告げて終わりにするのです。 振られた側の女性からすれば、前日まで・・・この前まで・・・普通だったのに「急に」と 感じてしまいますけれどね。 悩みながらも普通の日々を送ることが優しさのように男性は思ってしまうときがあるのです。 4年の月日の中でお互いに接点なく過ごしていたのだから 思い出に変わった彼の中で今のあなたがどのようになっているのか興味が出てきたのでしょう。 もしも、あなたがまだ彼のことを想う部分があるのならば、私は素直に会っていいと思いますよ。 ある意味チャンスです。 あなたが断った後でも、彼から「会いたいな・・・」と言われているのですよね? ならば、彼は今あなたに大変興味を持っています。 ただし、これはまだ「好き」とかではないですからね。 過去の彼女として今どうなっているのかな?という興味です。 けれども、これをきっかけに会って4年前よりも成長し、美しくなったあなたを見たら 彼の心がキュンってなる可能性だってある、大チャンスでもありますからね。 でも・・・彼に今彼女が居たりしたら、本当にただ「どうしたかな?」程度かもしれませんけれど。 その後何度も連絡がきてることを考えれば、復縁できる可能性を秘めた再会に持っていけるような 気がしますよ。 あなただって会いたい気持ちがあるのだから、その気持ちに正直になったらどうでしょうか? 「私のこと舐めてる?」などと悪い方向に考えるというのは、あなたにとって 自分が彼からの連絡を喜んで出て行って、それで何でもなかったら・・・また私傷つくの?という 不安からなんだと思います。 そこまで難しく考えずに・・・そして、期待もしすぎてはダメですけれども 会ってみる価値はあるように思えますよ。 4年という月日は長いです。お互いにいろいろと変わったところもあるでしょう。 あの当時の彼ではないはずです。もちろんあなたもあの当時とは違います。 彼からの連絡で再びあなたたちを結ぶ線が出来たのだから、そこから何かが広がるかもしれません。 あなたの中で振られたとしても「いい思い出」として残して、今後の違う展開を 望まないのであれば、会う必要はないと思いますけれど・・・。 あなたの中で連絡が嬉しかった・・・という気持ちがあるのであれば、普通に会ってみてはどうですか? 意地を張らずにね。 別れてから、一切の接点がなく4年過ごしてきたのに、彼の中であなたを思い出し 探り出してあなたにたどり着いたのです。今現在もアプローチは続いてます。 少なくとも好意はあるはずですからね。 もう一度頑張ってみたらどうでしょうか? あの時よりも輝いているあなたを彼に見せてあげましょうよ! 振ったことを彼に後悔させてもいいんじゃないかな? そう明るく前向きに考えてみてはどうでしょうか? この巡り会いがあなたの新しい何かを切り開く1つになればと思います。頑張ってね!

• blazin
回答No.2

舐められているとは思わない。 でも、 自分のタイミングで振っている(過去) 彼はそれをとても都合良く解釈している。 自分のタイミングで解いた。 だからこそ、 結び直す(連絡する)事があるとしても・・・ それもまた自分のタイミングで出来る。 そう考えている可能性が高い。 今、 貴方への会おうの連打が「出来る」のは、 上京する「前」だから。 上京したらもう会えない(会わない)。 期間限定なんだよ。 彼は既に、 上京に向けての整理モードに入っている。 だからこそ、 暫く手を付けていない、 埃をかぶった場所にいた貴方にも声が掛かった。 何故かは分からない。 ただ、 「整理」という部分でおそらくスッキリしたかった。 当然上京にあたっては、 上京前の今までを振り返る作業があるじゃない? 付き合っていた貴方もその振り返りの目線には入る。 貴方とは、 やや極端な形で終り、 そして離れた「まま」になっている。 当時の彼はそれを望んでいた部分もある。 貴方の深刻な受け身に正直疲れて、イライラしていたから。 貴方を振り解いてしばらくは、 再度振り返る事が無い場所に置かれる筈だった。 事実置かれ続けていた。 でも・・・ 今の「上京」という人生のステージの変化に際して。 もう触れる筈の無い場所にあった貴方にも手が伸びた。 伸びやすかったのは、 当然彼が振った側である事は大きい。 彼のタイミングで切れて、 その後貴方という存在への意識スイッチも「オフ」にしていた。 極端に言えば、 つい最近まで貴方を思い出す事さえ無かった。 対貴方にはこの4年近く殆ど力を使っていない。 だからこそ、 久々に思い出した(意識スイッチオン)時には、 今まで使っていなった「余力」を廻せるんだよね? 消費していないから。 貴方は違うんだよ。 振られた後も、結構長患いしていた。 最終的には、 好きな人に出会えただけでも良かったんだ♪ そういう形の整理整頓はしていたけれど。 それらの過程全てにおいて、 貴方は彼への意識のスイッチを入れ続けたままなんだよ(オン) 当然心の消費電力は喰い続けている。沢山沢山。 相手がいない分、 自分一人でそれを賄っていた。 対して彼は、 貴方へのスイッチをオフにしてつい最近まで過ごしている。 全然力を遣っていない。 貴方のように消耗していないんだよ。 その分、 4年越しの彼は、 とてもカラッとした状態で声を掛ける事が出来てしまう。 貴方は、 限りなく力を遣い続けてこの4年を過ごしていた。 結構消耗している。 消耗に消耗を重ねて、 そこから何とかポジティブな着地を見つけようとしていた。 そんな貴方に対して、 4年ぶりに使っていない部屋の電気を点けてきた(スイッチオン)、 そんな元彼の対応はとても軽く感じられる。 消耗を自ら感じているからこそ、 彼の軽めのスイッチングには舐められた感じさえする。 今の貴方なんだと思う。 別に舐めてはいない。 ただ単純に、 貴方と彼の4年間の過ごし方が違うだけ。 彼は、 貴方を振った時点で対貴方からは「離陸」している。 心は全然モタモタしていないんだよ。 貴方は違う。 後悔のある振られ方をしている。 自分自身の足りない部分も痛感している。 でも、 それを活かす相手はもういない。 想像以上に振られた痛手を引きずり、 時計の針を止めたままで半分以上の月日を過ごしている。 貴方は、 自分なりにうんとモタモタして、 そこからようやく今に漕ぎ着けている感じなんだよ。 全然質感の違う4年を過ごしている。 彼の連絡スタイルは、 まさにその二人の違いを如実に表しているとも言える。 貴方はどう思う? 別に会っても良いんだと思う。 でも、 会えば貴方の時間は結果的にはまた戻り、そして止まる。 彼にとって貴方は、 上京してしまえばまた過去形になる存在。 良くも悪くもそんなに拘っていない。 貴方は、 今でも会えば彼の素敵さを簡単に見つけられる(はず)。 でも彼は、 一度は貴方を振る事を選べた人。 貴方と別れた事を特に悩んでもいない人。 そんな彼と再会しても、 貴方は決してハッピーな心地は見い出せない。 貴方というバランスが崩れる事は目に見えているから。 だからこそ、 貴方は無意識でもそれを察して、 あれだけ心に残り続けた元彼からの会おうを断ったんだよ。 その意味は、 貴方も貴方自身を大切にしたいから。 これから先の時間を、 また今までの4年の「ような」時間にはしたくないから。 だから会わないんだよ。 それは貴方の人間力であり、女性としてのプライドでもある。 大切にすればいい。 ある意味彼からのそのフワッとした連絡は、 貴方の中の美化してきた元彼へのメッキが剥げた瞬間でもある。 舐められているの? そう感じてしまう(ような)連絡をしてきた事が、 貴方の目を覚ました部分もあるんだ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を大切にね☆

yuiyuimar
質問者

補足

そうですね。全てがおっしゃる通りだと思います。 ただ、彼は今はもう上京してしまいましたが、その後も会おうと連絡をくれてます。 文がわかりずらくすみません(>_<)

回答No.1

考えすぎじゃないでしょうか。 彼にしてみればもう4年も前のこと。 懐かしい思い出か、ただの知り合いか、友人かはわかりませんが、ふった女なんて思わないでしょう。