• ベストアンサー

たすきがけってどっちから?

選挙の襷は、どちらの肩から斜めがけするのが一般的でしょうか? ミスコンのたすきがけとか性差があるのだろうか、軍服からの延長でどっちもアリなのか、と不思議に思っています。  どなたか教えていただけませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ええと、たすきってもともと日本では(海外はどうか知りませんが)着物で作業をするときに たもと (袖)が邪魔にならないように右袖を押さえるものでした。時代劇を見たら料理人の袖に気をつけてみてください。このことから、とりあえずは左側からでよろしいのでは?と思いますよ。

4416niao
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度時代劇もチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• heisenberg
回答No.1

一般的には「左肩から右脇腹にかけて」するものだと思います。  また 男女の性別による違いもないようです。

4416niao
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 性差のことも気になっていたので、触れていただいて うれしかったです。