• ベストアンサー

衆議院選挙関連

テレビで見ていると、選挙カーに乗っている衆議院選挙の候補者や賑やかしの連中はシートベルトもせず、ましてや走ってる車から身を乗り出していますが、これって道交法違反にはならないのでしょうか。 それとも選挙特権で警察も見てみぬふりをしているのでしょうか。一般のドライバーにとっては摩訶不思議な光景です。どうなのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

シートベルトに関しては、道路交通法施行令第26条の3の2第1項の8の規定により、シートベルトの着用義務が免除されています。 身を乗り出す行為は道路交通法に抵触しますが、選挙期間は選挙妨害にならないよう慎重なのだと思います。ほとんどの候補者がやっているので全部を抑えないといろいろとうるさいのでしょう。

ny1984
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。しかし、何故そのような特権が認められているのでしょうか。もし事故にあったら政治も何もできないと思いますが。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.2

選挙公報車はかなりの低速で走行するので 必要ないでしょうということです

ny1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは一般のドライバーも低速走行しますか。