• 締切済み

猫を車で轢いてしまいました・・・。

細い道で運転していると目の前に猫が倒れていました。 猫を見たのが目の前寸前だったので よけることも出来ずそのまま轢いてしまいました・・・。 もっと早く気付けば・・・ と後悔ばかりでその時の光景が頭から離れません。 猫は多分既に亡くなっていたと思います。 血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 あのままずっと車に轢かれてしまう・・・。 猫を横によせてあげる勇気もなくその場で止まって見に行く勇気もなく 本当に後悔しています。 心の中で何回謝っても謝りきれずそのまま走り去ったことに後悔ばかりです。 この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? 車はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら猫は報われるでしょうか? 色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • kbl
  • お礼率41% (77/187)
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 過去に1度猫ちゃんを轢いてしまった事があり、また轢かれていた猫ちゃん(既に死亡)に遭遇した事もあります。 前者は免許取得後4ヶ月あまりの頃だったと記憶しております。かなりの強雨でして緩やかな左カーブのところで何かが横切った…?と思ったとたん、鈍い音がしました。 慌てて車を降りて確認したら猫ちゃんでした…。 外傷はなかったのですが、全く動いている様子もなく、それでももしかしてまだ息があれば…と思い、すぐに抱っこをして自分の車に乗せ、停止できる場所まで移動させました。 とにかく病院!と思ってそのまま自宅へ帰り、24時間診療している病院を探している途中、猫ちゃんの身体がどんどん堅くなり、冷たくなって…。 近くにある動物火葬場へ連れて行って供養し、お墓を作らせてもらいました。 それから数年後、後者の現場に遭遇し、国道なので車の通りも激しいところで隅っこで横たわっている猫ちゃんがいました。こちらの方は既になくなっていて、しかも血が出ており顔がひどくつぶされてしまっていました。とても可愛そうで…。 いつも私は車内にスーパーの買い物袋をゴミ袋用として入れているのですが、それをはさみで切って広げ、そのうえに猫ちゃんを載せて道路わきにたまたまあった土(お花や木が植わっているところ)を掘り、埋めてあげました。 以後、何故か判らないのですが、野良猫に餌をあげることをせずとも話しかけると(元々動物好きなのです。犬も好きですよ)、大抵の子はすぐに足元へ来てスリスリしてくれました。 警戒心の強い子でも数回会うだけで、同じようにすぐに懐いてくれて…。 そんな中の一人が今、私の膝に頭を乗せて眠っている子です。 轢いてしまったことは仕方ありません。故意ではないのですから誰も質問者様を責めないでしょう。 でも…やはりその場を離れて欲しくなかった…かな。正直なところ。 どれだけ外傷があって血が流れていたとしても、見るに見れない子だとしても、そのままというのはあまりにも可愛そうです…。 猫に情を移すとたたりが…なんて話は全く根拠のない噂話だと思います。私が現に2度、体験しておりますし、祟りだなんて感じるような人生を幸いにして歩んでおりませんし、猫ちゃんがそのような事をするはずもない、と思っているので^^; もしもその現場がご自宅の近所でしたら勇気を持って行って見ていただけませんでしょうか。 そして土に入れてあげる、ご自身の手で出来ない場合はみなさんがおっしゃってくださっている通りにすればよいと思います。 とりあえずこのままという形にして欲しくないです。どうかお願いします。

kbl
質問者

お礼

皆さんご回答有り難う御座います。 本当はお一人お一人にお礼を言いたかったのですが 現状をこちらに書かせて頂きます。 最近のことでその場所に行ってきました。 もう猫ちゃんの姿は跡形もなくきっと誰かが猫ちゃんを 埋めてあげたのかな?と思います。 あの時、暗くてよく見えなかったといえ轢いてしまったこと・・・ その後に車から降りる勇気もなく走り去ってしまったこと・・・ とても後悔しています。 まさか自分が動物を轢くなんて・・・と思っていました。 私は以前愛犬を事故でなくしていてひき逃げだったので 自分は絶対に動物は轢かない!と今まで思ってきました。 気をつけて運転もしてきたつもりでした。 だけど今回このような事故を起こしてしまい後悔ばかりです。 2度とこんなことがないようにもっと注意して運転を心がけ もし目の前にそんな光景を私でなくても見てしまったら 精一杯後悔することのないように心から対処が出来るようにしたいです。 皆さんの言うように車に手袋などを備えておいたり・・。 実際はこんな事故ないほうがいいに決まってる・・・ 色々これから考えて運転したいと思います。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.7

>どうしたら猫は報われるでしょうか? 猫を無責任に捨ててしまう人や、猫を外に放して飼っている人が今回のような猫の不幸を産んでしまっています。 あなたができることは、不幸な野良猫がいなくなるように活動することや、猫は室内で飼いましょうとの啓発活動をすることです。 また、あなたもお気をつけて運転してください。

  • kk2007kk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

猫がもともと死んでいたのかどうか、わかりませんが...。 >この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? >車はどうしたらいいのでしょうか? >どうしたら猫は報われるでしょうか? >色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 気になったのですが、ご自分の事や、車の事、祟り云々のような心配よりも、その猫が飼い猫であった場合、相手の飼い主さんの苦痛を想像して見て下さい。場合によっては事の顛末に気付かず、行方知れずの猫を、今も探しているかもしれません。 猫に対してのお詫びの気持ちももちろん大切ですが、あわせて飼い猫の可能性がないのか、そのあたりも考慮して行動されてはいかがでしょうか? 万一飼い猫であった場合、お祓いをしたり、供養したりの対処だけでは、独りよがりの自己満足でしかありません。 残念ながら犬や猫は、法律的には物扱いです。それでも他人の所有物に損害を与えた物損事故になると思います。 飼い猫だった場合、当て逃げ(相手が人ならひき逃げ)ですよね。 その辺の事実を確認すれば、飼い猫なのか、野良猫なのかによっても質問者様が今後負う責任も変わってくると思います。 知人はよそ様の飼い猫(純血種)を轢き殺し、そのまま逃げたらしいのですが、目撃情報から事実が露見し、飼い主に対して謝罪とともに猫の購入費や慰謝料を支払いました。

noname#57434
noname#57434
回答No.5

だいの猫好きなので、とても悲しく思います。 でもおきてしまたことは仕方ありません。 せめて、猫ちゃんが天国にいけるようにしてください。 以前知人が鳩を轢いてしまったとき、ネットで検索したことを実行してましたので、。 「お塩を紙にくるんで、現場に置いて冥福を祈る」ということをやっていました。 道路の真ん中だと、他の人の迷惑になるので、端っこのほうでやってください。 必ずのの塩はもちかえり、自宅でもう一度お祈りして捨てましょう。 そうすれば安らかに天国にいけるでしょう。 それにしても 〉血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 と、状況を冷静にみてた質問者さまがなぜそのままにしておかれたのでしょうか?不思議でなりません。 でも後悔されているので、いつまでもひきずるよりも、ちゃんと冥福を祈ってあげて、これからは注意して運転してくださることを願います。 厳しい事をいってごめんなさい。

回答No.4

昔に鴎外の小説で2階の部屋から見る光景に、轢かれた猫が少しずつ消えていくような事を読んだことがあります。 猫チャンがあなたを助けてくれたと思うことです。 冥福を心の中で祈ってあげて下さい。 そして感謝して、これからの運転に気をつけることだと思います。 私も今、運転免許を取得中です。 他人事ではありません。 気をつけたいと思います。 ***もし、今後同じ場面に遭遇した時は、市の環境整備課などに連絡をしてあげて下さい。 「野良チャンが轢かれて亡くなっています。」と そうすれば引き取りに来てくれます。料金は要りません。 他の自宅などで亡くなった動物と一緒に動物の火葬です。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

情をかけると霊がのりうつる...こんなことを聞いたことがあるのは、わたしだけでしょうか?でも、もし私の場合であったら、やっぱり現場に行って手うを合わせ、お花(線香も)を沿えます。 余談ですが...夜に猫を轢いてあわてて止まり、猫を探したけど居なかった。でも、翌朝車庫に行ってみたら、車体とタイヤの間に死んだ猫が挟まっていたという人がいました。その方の母親が、「猫にタタられる」と怖れて、丁寧に猫を埋葬してあげたそうです。メザシだったか、何かの魚をそなえてお線香やお花もそなえたそうです。 タタられるとか、そんなことは全く別にしても、生き物の死に手を合わせるのはいいことだと思います。

  • 90052ki
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

はじめまして。 個人的な意見ですのでご了承くださいね。 まず、故意ではありませんのでそれほど気になさらなくてもいいかと思います。 それでも気になるのであればやはり、一度手を合わせにいくといいと思います。 手を合わせたり、お払いは神がかり的なところもあり、自分の後悔を立たせるのも1つの手段だと思います。まーのめり込むのも良くはありませんが・・・。 一度手を合わせて、今後同じ状況になったらを考えてみてはいかがでしょうか?そうすればその猫も報われると思います。自分で埋めることができないのなら、保健所に連絡するのが良いですね。

  • himetann
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 わざとされた訳ではないしご自分を責めてらっしゃる方なのであまり言えませんが・・少しきつい発言になるかもしれません、ご了承を。 それは最近の事ですか? もし今日、昨日の話であればまだそのままにされてしまっているかもしれません。自分のしたことなんだからきちんと埋めてあげるとか保健所などに連絡するべきです。 私自身、たまに車などに轢かれた動物を見かけたら埋めたりしますがそのまま放っておく人の神経が分かりません。 車は洗えば済むこと(気持ち的には辛いですが)、お払いなどに行ったところで意味があるとは思えません。 あなたの気が楽になるだけでしょう? お払いする位ならもう一度その場所に行ってみてはどうですか。 そこで手を合わせる方がよっぽどましな気がします。

関連するQ&A

  • 車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

    こんにちは。 つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。 その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。 血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。 まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。 猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。 皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。 生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を轢いたかも、、

    車の運転中、猫を轢いてしまったかもしれません。 数秒間、よそ見運転をしてしまいました。 猫を見たわけではありませんが、前進中、車が上にあがったような感覚がありました。すごい音がした、とかでもないです。 普段運転している時にもあるような感覚(道のでこぼこなどで)でしたが、よそ見をしていたので、何か轢いたのでは?と不安になりました。 ですが私は強迫性障害を患っていて、不安が強いです。普段から、轢いてないのに轢いたのでは?と思い、来た道を戻ることがあります。 今回は、急いでいたこともあり、来た道を戻りませんでした。 4時間後ぐらいに同じ道を通ってみましたが、猫の死体や何かが起きたあとなどはありませんでした。。処理した後かもしれませんが。。。 でも、轢いた猫が逃げて、逃げた先で亡くなってしまっているかもしれません。。 そんなことを思うと、よそ見をしていた自分が悪いのですが、とても辛いです。。 わたしの実家では犬と猫を飼っています。 その子達を可愛がる資格なんてありませんよね。。。

  • 猫の変死について

    周辺で過去に猫が毒殺、木刀で殴り殺されたりしました。今朝、道の真ん中に血まみれの猫が死んでいて(予想)それを道の端に誰かが移してくれたらしいのですが、その猫は全身血まみれで、眼球が飛び出していました。目立った外傷は無いのに、全身から血が出た感じで血まみれ。道の中央は1メートル四方一面塗ったような血。しかし血のついたタイヤの跡はありません。車にひかれて全身これほど血まみれは、今まで見た猫の事故からは考えにくいです。車でひかれてすぐ移したのなら、道に移動の際に血が道に残ると思いますが、風呂敷を広げたように道の真中だけに広範囲で血が残っています。このような状況でも事故が考えられるでしょうか?虐殺(全身を突かれたとか)のような気がするのです。道は人通りの少ない住宅の通り。殺して放置したあと、車で通りかかった人が見かねて端によけたのでは?全身浴びたように血まみれが事故としては不自然な気がします。

  • 車にひかれた猫を見捨ててしまった。

    こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

  • 車に轢かれた猫(犬?)の亡骸

    二週間程前に車で通った道に車に轢かれた猫(犬?)が横たわっていました。車の交通量は割と多く、その後も何度かその道を車で走ったのですが、未だその遺体は道の隅っこに置かれたままです。野良かもしれませんが、誰にも葬ってもらえずあのまま放置されて白骨化してしまうのではないかと、何となく頭から離れません。保健所などに相談すれば引き取りに来てくれるのでしょうか?誰かと協力して遺体を埋めてあげるなんてこと出来ないので、こうゆう場合皆さんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 人間が車に轢かれると…

    こんにちは 変な質問で申し訳ないですが、猫が車に轢かれるのを何回か見たことがあります。 毎回、猫は激しく痙攣して、まさに断末魔と言う感じで、こっちが助けようとしても ものすごい敵意むき出しだったり、動物用の救急車もないし、どうしようもありませんでしたが、忘れられない光景です。 先日も家の近くを散歩中、道の真ん中で猫が眠っているように死んでいたので、車に踏まれる前に、110番して、 ひきとってもらいました。 動物用の救急車とかあったらいいと思いますが、 人間も車に轢かれると、激しく痙攣するんでしょうか?

  • 車で猫を撥ねてしましました。。。

    夜間、60kmほどのスピードで運転していたのですが、 ライトを上向きにしていたせいか、黒猫が道路にいるのに気づいたのが遅く、 後ろから車も来ていたのでブレーキを踏むことが出来ず、撥ねてしまいました。 バックミラーで猫の姿を確認したところ、起き上がって歩いていました。 すぐにでも止まって様子を見に行こうと思ったのですが、家が近かったため 一度家に帰って、家の人と撥ねてしまった辺りを見に行きました。 その場所に猫はいなかったので、あのまま歩いてどこかに行ってしまったのかもしれませんが、 猫の姿を見つけた瞬間、避けることもできなかったのがすごく悔やまれます。 猫を撥ねてしまった後、何かすることはありますでしょうか?

  • 犬や猫を車で撥ねてしまったときの心がまえ。

    先日、車を運転してたら歩道から、猫が飛び出してきて、轢いてしまいました、一瞬の出来事でした、そのまま帰宅しました、どうしようもないことですが、気持ちがすっきりしません、30年運転してて、はじめてです、気持ちを切り替えるには、どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫ちゃんが永眠して不思議な体験された方居ますか?

    飼われてた猫ちゃんが亡くなられた方で不思議な体験された方居ますか? 1月6日に猫が永眠しました。 ここの所、嫌な思い感情などが何時もは大爆発する対応で後後悔していたのですが。 猫ちゃんのおかげなのか?全部問題起きても収まる事ばかり。 今日は、久々。 まだ外へは外出したくは無い状態でしたが。 食べるものが無いので、買い物に行きました。 歩いて帰るには、荷物が多すぎ。夕方過ぎになると人の往来の無い為。 タクシーで帰宅することにしました。 帰宅途中でタクシーが、正面衝突し掛けました。 事故になる。 寸前で、相手の車が止まり。事故にならずすみました。 運転手の方も、覚悟をしていたそうです。 その後、家のあたりになり、今度は、車の車輪が溝にはまり。 レスキューを呼ぶしかないと思いました。 が、運転手さんが今度も大丈夫。 無事到着しました。 事故、車輪何事も無く運転手さんも驚いて居られました。 猫ちゃんが亡くなりましたことを話しした直後に起きた出来事でした。 相手の車がそのまま衝突していたら無傷で帰れてない状態だったかもと思うと。 猫ちゃんが守る力を貸してくれたのではないかとありがとうと言いました。

    • 締切済み
  • ひかれた猫

    こんにちは。 さきほど、主人のお昼のお弁当を届けての帰り道、道路の真ん中でゴロンゴロンと遊んでいるような猫を遠くから見つけました。 近くまで行って、逃げてくれないのでクラクションを鳴らしました。 それでも逃げてくれなかったので、おかしいとは思いましたが、助手席の窓から長女に「そちら側ぶつからない?見ててね。」と言い、猫にあたらないようにそこを通り過ぎました。 で、真横を通ったときに道路に2,3滴血を見ました。 「あー、この道通らなきゃよかったな。」 「もっと早く通ればよかったな。」 なんかそんな感じで家に着きました。 娘達は猫が車にひかれたという事には気づいてなかったので、「道路の真ん中で遊んでたら、車にひかれるよね。」などと言っていました。 で、そこから家まで2,3分のところだったので、すぐに家に着いたのですが、駐車場に車を入れると女性(50歳くらい)がこっちを見ています。そして、「今、猫ひきませんでした!?」と言うのです。私の後ろにいた車とは別の車だったので、その方は勘違いをされていたのですが、一応説明すると、納得してない様子で「そうですか?いやまだ生きていたから。」って、言うんです。 私もひかれた猫をそのままにしてきた罪悪感がなかったわけではありませんが、とても嫌な気分になりました。その方がどこに住んでいる人かもわからないけど、相手は私の家を知っていて車も知っていて、後ろ指をさされたりするのかな?と思うとちょっと嫌だなぁ、と。 私はどうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうでしょう?

専門家に質問してみよう