• ベストアンサー

育児休暇の後復帰する自信がないことを上司に相談したほうがいいか?

産休が目前になってきて共働きの夫婦のための本や、保育園事情の本を読んでいるうちに、また周りの反応がリアルになってきた…で、(仕事続けるの?経済的に困ってないなら辞めて子供と一緒にいたほうがいいよ!子供のママはあなただけなんだよ」等)育児休暇を一年とって復帰してやっていけるのか、自信がなくなってきました。 つわりの時期を頑張って乗り越えたので、 「仕事続けていこう」って思っていましたが、出産が近づくにつれ現実的に考えて、両立に自信が持てません。「絶対頑張る!」という心意気もないくせに 育児休暇を取得して、産んでみて「私にはやっぱり無理だ」なんて、きっとひんしゅくですよね。 よくこういう質問には「育児休暇を取る女性は戻ることが前提なのだから、育児休暇をとっておいて辞めるなんて働く女性への冒涜だ」という意見を見かけます。 私も確かにそうだな、と思っていましたが、 うちの母親には「せっかくそういう制度があるのだから『ちょっとやってみようかな』って気軽に取らなくちゃ、後に続く人も「絶対やってやるんだ!」って人しか使えない制度になると、よけいに「私には無理かも」って思う女性は取得しなくなって、取りづらい制度になるんじゃないの?」と言われ、それもまあ一理あるな、と思いました。 こんなふうに迷っているのなら産休までで辞めた方がいいのでしょうか。 「一年あるのだから考えてみればいい」「ダメだったらダメでその時考えればいいじゃないか」 「今までせっかく頑張ってきたのだから育児休暇を取ってから辞めればいいじゃない」という意見を言われると「そっか~。気軽に考えよう」と思ってみても、そういう人間性(「いいじゃん、辞めちゃえば」等)を許せない自分もいて堂々回りです。 この正直な気持ちを上司に打ち明けたらまずいでしょうか。

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

絶対頑張る!・・・と意気込まずに、 取り敢えず出来るとこまでやってみよう それでいいと思います 初めてのことなんですから自信が持てなくても仕方がないと思うんですよ でもね、実際に復職したら、お子さんと会えない時間がある分、余計に愛おしく感じるかもしれないし、仕事をすることが逆に心の余裕を作るかもしれない それもやってみなくちゃ分からないことです お母さんの言われた「後進の方達の為の環境作りのお手伝い」と考えてみるのも良いと思いますよ

noname#20599
質問者

お礼

「やってみなくちゃわからない」 本当にそうですよね。 一年後の自分なんて、明日のこともわからないのに 予測して悩んでも仕方ないことですしね。 「やれるところまでは頑張ってみよう」 これですね!!!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。フルタイムで働く30代女性です。 私も育休1年取りました。私の場合は「早く仕事に復帰したい~」と思うかと思っていましたが,育休中は何度も仕事を辞めたくなりました。 復帰してみると,「子どもと一日一緒にいるより,こっちの方が私に合ってるかも」と思うようになりました(忙しいですけどね)。 人にはそれぞれ向き不向きというか,合っている生活というものがあるように思います。 ただ,育休をとったのならば,どうか一度は職場復帰をしてください,というのが私の意見です。 やっぱり,こういった子育てを支援するための制度って自分だけでなくて,後に続く人のためにも大事です。育休を取ったのに,「やっぱり,復帰しません」 では,その後に取る人たちが職場で良い顔をされなくなってしまうと思うのです。 職場復帰は職場との約束ですから,きちんと守って,その後どうしても辞めたい,ということになればそのようにすれば良いのではないかと思います。 どうぞ,元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#20599
質問者

お礼

できるかわからないど「やってごらん」くらい 気軽に取れるような制度になって欲しいですよね。 それには今過渡期の私たちが頑張って実績を作らなくてはいけないんですよね。 できる限り前向きに頑張ってみようとは 思っていますが、(それでもやはり迷いはりますが…) 今はとりあえず思考を停止することにします。(笑) ありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.8

子供を産んでからまた気持ちが変わると 思いますし、今直ぐに決めなくても良いと 思います。 そんなに悩んでいたら体に毒ですよ。 もっと大らかに、元気な赤ちゃんが産む 事を考えていてください。 それから考えても遅くないはず。 小二男児のシングルマザー(正社員)より

noname#20599
質問者

お礼

>もっと大らかに、元気な赤ちゃんが産む 事を考えていてください。 私自分のことばかり考えて、 赤ちゃんとおおらかに楽しむことを ぽっかり忘れていました。 今はとりあえず産休まで頑張って、 赤ちゃんを産むことに集中します! ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

産休とって育児休業もとって、今育児短縮してもらいながら働いている一児の母です。 働く女性への冒涜だと・・とは思いません。 いろんな事情で結果的に育児休業とりながら辞めざるを得なかった場合もあるでしょう。 でもです。 産休とる以前の段階で辞めたいと思っているなら、産休取るべきではないと思います。 産休や育児休業の権利は私たちの上の世代の働く女性たちが頑張って勝ち取った権利だと思うのです。 そしてその権利を使った以上はそれを後輩の働く女性たちへ受け継ぐ義務があると思うのです。 産休や育児休業とって、お給料と育児給付金をもらっておきながら復帰しない・・・別に罰せられわけもないし、お金を返せとも言ってきません。 やったもの得です。 (取り逃げとまでは思いませんよ。 それなりの年月会社に勤めているのなら・・・) それをすると迷惑をこうむるのは会社はもちろんなんですが、あとに育児休業を取ってその後は復帰して仕事を頑張ろうと思っている女性たちです。 確実に嫌味三昧を言われ、肩身の狭い思いをするでしょうね。 繰り返しますが、復帰してどうしてもだめなら、辞めるのもやむを得ない場合もあると思います。 また、それ以前に子供さんや産後の状況によっては働くどころではない場合もありえます。 誰だって100%復帰できる見込みがあるわけではないのです。 そして、質問者様と同じような不安を抱えながら育児休業をおくっています。 私もそうでした。 ただ案ずれば産むがやすしとはこのことで、保育園に子供を預け、時間短縮して帰らせてもらっていますが、生活にメリハリもきいて、24時間べたっりといるよりも余裕を持って子供に接することのできる自分がいます。 復帰しても最初のうちは病気も多いし、ちょくちょく呼び出しがあった時期もありました。 が、会社の体制がしっかりしていて、周りの協力が得られるのであれば、頑張ってくださいと言いたいです。

noname#20599
質問者

お礼

>産休とる以前の段階で辞めたいと思っているなら、産休取るべきではないと思います。 難しいのですが、今の時点で「辞めたい」のではなく、一年後の自分に地震がないから「やめたほうがいいのかも」と思うのです…。 今の時点で辞めたいと思っているのであれば、 とっくに辞めていたと思います。 辞めないで重たいお腹で毎日通勤ラッシュにもまれて頑張ってる自分がいることは事実です。 やはり「続けたい意志」があるのです…。 ただ、産んでからのことなんてまったく想像できないからこそ、不安ばかりで「こんなに不安なら今辞めておいたほうが…」と思ってしまいます。 >会社の体制がしっかりしていて、周りの協力が得られるのであれば、頑張ってくださいと言いたいです。 これもやってみないとわからないですよね。 ただ、家が比較的近い義両親は働くことに対して反対というか、よく思っていないので、協力を求めるのは難しいような気がしています。

  • yosissi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

私の場合は産休・育休が取れない会社だったので辞めましたが、子が1歳のときに経済的な理由で仕事を始めました。(別の会社です) 仕事に復帰してみて「やっぱり無理・・・」と思えば辞めればいい。「頑張れそう」なら続けて頑張る。子は産んで育ててみないとどんな物かは分からないと思います。子の母は自分しかいないというのも事実。自分の都合だけで動けません。 「いいじゃんやめちゃえば」という“いい加減な気持ち”ではなく“精一杯やってみた結果そうなった”であれば仕方ないのですから。大丈夫ですよ。 上司に相談・・・は早々にはしないほうがいいでしょうね。いざ自分の中で退職の決断が出たときで。

noname#20599
質問者

お礼

やる前からあきらめないで、 人生経験として色々経験してみて、 結論を出すことなら、 後ろ向きにならなくてもいいんですよね! もっとフランクに気軽に 「頑張りすぎる「母親」だけが取れる制度にしないためにも、経験してみて頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。 (けれどどうして焦点はいつも母親だけなのか…。 父親は???)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。3月に出産して来年4月から復帰予定のものです。 私もちょっと不安です。それと、生まれてしまったら子供がすごく可愛くて、預けて働くのが嫌になって来ました。でも、とりあえず来年4月に復帰しようと思っています。復帰してから、無理だと思えばその時点で辞めても良いんじゃないかと思っています。 >ただ、両立して頑張っている女性に顔向けできない気分なのです。 同じように子供を産んだ女性なら、子供の可愛さや大変さは分ってくれるだろうし、批判的に言うのは、男性や子供を持ったことの無い人だと思います。その人たちにとっては鬱陶しい制度だと思います。でもこの少子高齢化の社会で誰のお陰で子供が生まれて、将来の日本が担われると思ってるの!って思います。育休は女性に必ず仕事に復帰してもらうための制度ではなく、仕事をしている女性に気軽に出産してもらおうという制度だと思います。政府がそういう方針で気軽に子供生んでね~って言ってるんだから、気軽に制度を利用すればいいんじゃないでしょうか。 でも、上司さんってママさんですか?違うなら、「誰のお陰で少子高齢化の時代に子供が・・・」って言えない以上、理解の無いであろう相手に言うべきではないと思います。

noname#20599
質問者

お礼

>政府がそういう方針で気軽に子供生んでね~って言ってるんだから、気軽に制度を利用すればいいんじゃないでしょうか。 政府の本当の方針は微妙ですが、 周りではまだまだ「育休とるなら戻るのが絶対条件!金だけもらっておきながら!」と言う人も大勢いますよね‥それが現実…。 お金の問題ではないんです。 だから「取り逃げ」と言われると非常に残念な気持ちになります。 >上司さんってママさんですか? 普通のおじさんです。(^^;)

noname#20599
質問者

補足

前にこの上司に「復帰するんだよね」って言われて、 「はい」とは言ったものの、 「(たぶん…)」と思っていました。 嘘ではないけど、嘘のような…。

回答No.3

今の気持ちを日記にでも書いておきましょう。 女性は子を産むと人間が変わってしまいます。 あなたは今のあなた自身とあと少しでお別れです。 子供命になる人もいれば、社会とのバランスを配慮する人もいますが、どんな人格になるか今は分かりません。 ですので、今考えても意味ありません。 とりあえず、母になる前はどんな人間だったか思い出すための参考資料を作っておきましょう。

noname#20599
質問者

お礼

>ですので、今考えても意味ありません。 そうですか。 感慨深いですね。 ありがとうございました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.2

私はどちらかというと、小さいうちは子供と一緒にいて母親が育児するのが一番だと思っています。 ですから、共働きしなくてもいい経済状況の人は、子育てを重点的にして、ある程度子供が大きくなってから、また仕事に出ればいいと思っています。 でも、実際には、子供を育てている間に復帰が遠のいていき、年齢的にも仕事を探すのは難しい。 現実はほんとに厳しいですし、世間は冷たいものです。 だから、あなたはあなたの望むようにするのが一番いいと思います。 何の遠慮も要りません。 「働く女性の冒涜?」 そんなことありませんよ。 子供を産んで育てるのです。 人生で命がけの子育て出産という大仕事をするのです。 あなたがどうしたいのか、自分で考えて結論を出しましょう。

noname#20599
質問者

お礼

>共働きしなくてもいい経済状況の人は、子育てを重点的にして、ある程度子供が大きくなってから、また仕事に出ればいいと思っています。 これはほんっとに大変厳しい状況ですよね。 正社員ならなおさら。 で、結局レジなどのパート‥になるのでしょう。 >だから、あなたはあなたの望むようにするのが一番いいと思います。 何の遠慮も要りません。 「働く女性の冒涜?」 そんなことありませんよ。 子供を産んで育てるのです。 人生で命がけの子育て出産という大仕事をするのです。 こういわれるとすごくほっとします。 ほっとする、ということは、やはり内心「辞めたい」と思っているのかもしれません。 複雑です。 >あなたがどうしたいのか、自分で考えて結論を出しましょう。 私がどうしたいのか、私のことなのにわかりません‥。(涙)情けないですが。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

上司に打ち明けたら、退職を要求される可能性があります。それでもかまわないなら、相談したほうが良いように思います。

noname#20599
質問者

お礼

そうですよね。 「選択肢は残しておいた方がいい」というアドバイスをいただき、確かに一年後の自分なんて今から予測できません。 もしかして仕事に早く復帰したいと思っているかもしれないし‥。 ただ、両立して頑張っている女性に顔向けできない気分なのです。

関連するQ&A

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 育児休暇後の復帰

    現在6ヶ月目の妊婦です。某大手企業の正社員として今も勤務しています。うちの会社は福利厚生がかなりしっかりしていて、産休後の育児休暇は、子供が3歳のなる月まで取得出来ます。私もこの制度を使って丸々可能な期間育児休暇をとる予定でいるのですが、約3年も休むことで自分自身がちゃんと復帰できるのか段々不安が大きくなってきてしましました。(私自身子供が3歳になるまではどうしても一緒にいたいのです)つい最近マイホームを購入したこともあり、私が復帰しなくてはローンの返済もままなりません。私の家庭の問題ではありますが、復帰に当たってのこの不安が日に日に大きくなり、お腹の赤ちゃんにも良くないストレスを与えてる気がします・・。ご意見お願いします。

  • 育児休暇について

    現在パートで、仕事をしております。 パートの場合、産休取得は可能とお聞きしましたが、 育児休暇は取れないのでしょうか? それとも、会社と話し合いなのでしょうか。 どなたかおわかりになる方お願いします。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 育児休暇中の保険

    私は現在妊娠3ヶ月です。 妊娠8ヶ月まで勤務してその後産休及び育児休暇を取り、約1年後に復帰するつもりです。 そこで質問なのですが、産休中、育児休暇中って補助金というか、保険金が国から出ますよね?その手続きはどの様にすれば良いのでしょうか? 又、休暇中の補助金というのは幾らぐらい出るのでしょうか? 確か、今年から制度が変わったと思うのですが、どの様に変わったのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇について

    正社員雇用の打診をされている派遣社員です。 これから第二子の出産を考えているのですが、 わからないことがありますので教えてください。 派遣で6ヶ月勤務、その後正社員となります。 (1)育児休暇は取れますか? 連続勤務1年未満でも取得できますか? もし取得できない場合は、いつを基準に1年と考えるのでしょうか。 出産日と育児休暇取得開始日の どちらの時に1年経っていれば、取得できるのでしょうか。 (2)育児休業給付金の取得資格の1年以上とはいつを基準に考えますか。 出産日?育児休暇取得開始日? どちらの時に1年経っていれば、いただけるのでしょうか。 ちなみに面接で社長に産休は取れるし、 その後も戻ってきてほしいと言われました。 が、育児休暇に関しては聞けませんでした。 きちんと確認しようと思っていますが、 心の準備のために教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今のところは育児休暇の後復帰するつもりでいますが…

    まだ妊娠3ヶ月です。 正社員です。 つわりでしんどい時期で会社が億劫でたまりません。 今の会社は育児休暇は1年とれます。なので復帰する予定でいますが、だんだん自信がなくなってきました…。 安月給の中、1歳の赤ちゃんを一日預けたら、私のお給料、どんだけ残るんだろう?その数万円のために、かわいい時期を一緒にすごせなくて、後々後悔しないだろうか? 今の時点で、「絶対両立させてやる!」という強い意志もないのに、こんなんで復帰なんてできるんだろうか?だったら辞めてしまったほうが、会社も新しい人材を入れられるし、そっちのほうがいいんじゃないか?とか…。 もんもんと…。 復帰するとはいいつつも、「でもなんか育児休暇とったら戻る気なくなりそう…」という、なんともやる気のない状態なのです。 育児休暇をしっかりとったのにやはり断念して、すぐ会社を辞めた方っていらっしゃいますか? それか、「あの時辞めなくてよかったですよ!」という方…。 意見お聞かせください。

  • 育児休暇について。

    育児休暇について。 6月下旬出産予定で、5月から産休に入る予定です。育児休暇を取って職場復帰したいのですが、産休前と同じ労働条件じゃないと復帰できないと言われました。法律で決まっている、と… 2交代勤務で復帰できないなら退職するしかない、みたいな言い方をされました。日勤で復帰したいのですがここまで言われたら黙って退職するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方いたら意見お願いします。

  • 育児休暇中の会社への出勤について

    もうすぐ 産休・育児休暇に入る予定ですが 月に2~3回 アルバイトとして今の働くことは可能ですか? 育児休暇給付金をもらいながら働けると聞いたのですが・・。 このような場合 会社では複雑な手続きをしなければならないのでしょうか? いまいち 育児休暇給付金取得の内容を読んでも わからないでの教えてください